SSブログ

唐揚げ&パンジー、黒花ロウバイ、カルミア [花]

土日は最高気温25度ぐらいだったのが、月曜日は曇り時々雨[雨]で21度。
ちょっと、服装逆戻りパターンですね。
何となく、だるっぽ~いのは湿度のせいでしょうか‥[いい気分(温泉)]
この後はしばらく似たり寄ったりの空模様になりそう。
梅雨の走りから、梅雨へじわじわと‥
んん~あんまり早くは来ないでほしいものが‥
晴れ間を見て洗濯をどこでするか?[ひらめき]ですね。
梅雨時の調子の悪さってのもあるから、何をどう調整すればいいのやら?
まだ心構えが出来てないわっ[ふらふら]

写真はまず
DSC_0624.JPG
冷凍の鶏のから揚げで、簡単晩ご飯です。
おみそ汁は野菜たっぷりというか、ほぼ煮びたし状態。
美味しくいただきましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

散歩道の花たちです。
DSC_0558.JPG
誰でも知っているパンジー。
花期が長くて、色でかなり雰囲気違うので、いいですよね。
これは水色のが目を引きました[るんるん]

さて、これは?
DSC_0827.JPG
ちょっと珍しいお花ではないかと。
木の柱の陰になっているので、ここに花があるのも、ずっと気づかないでいました。
目に入っても、花じゃなく何か枯れたものだと思ってたかもね。
「くろばなのろうばい」と書かれた札が立っていました。
「アメリカ蝋梅」ともいうとか。
この状態で、お花らしいです[かわいい]

こちらは
DSC_4258.JPG
幾何学的で面白い、蕾がまた金平糖みたいな、珍しい形でしょう。
カルミアです。
DSC_1924.JPG
こちらは赤っぽいの。
ツツジ科だそうです。
カルミアって、可愛い名前の響きがぴったりで~絶妙だと思ってました[揺れるハート]
実は、植物学者のカルムという名前にちなむそうです。
でも、可愛い響きが合う、という理由もあったかもね?[ぴかぴか(新しい)]
nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 21

kuwachan

カルミアが印象的ですね。
可愛らしいです^^
by kuwachan (2023-05-30 05:36) 

mitu

体調が悪いと気持ちも曇りがちになってしまいますから
そんな時は植物からパワーをもらうのが好いですね
カルミアは蕾も花も可愛いですよね^^
by mitu (2023-05-30 06:45) 

りみこ

湿度凄いですよねー
気温はそうでもないのに…
こちらは他の地域よりも湿度いつも高めなのですが、それでも慣れません(;^_^A
お花たち可愛らしい!
見たこともないものあり、嬉しいです
by りみこ (2023-05-30 08:45) 

marimo

こちrはあ、どうやら梅雨入りしてしまったようです。
嫌な季節の始まり・・・
雨が降るとほんのり頭痛がするし(笑)
節々も痛かったり( ̄▽ ̄;) 
でも梅雨が明けて真夏の日差しも辛い(笑)
by marimo (2023-05-30 09:41) 

kousaku

くろばなろうばい(黒花蝋梅)は珍しい花ですね、香る濃緑色の葉、多数の花弁からなるチョコレート色の甘く香る花が特徴です。樹高は1mほどにしかならず、多数の枝を出して茂るので、宿根草花壇のアクセントにもなるようですね。
by kousaku (2023-05-30 10:09) 

ゆうみ

カルミアはどう見ても食いしん坊の私には
アポロチョコにしか見えません。
美味しいのがぎゅーぎゅーあるって 嬉しいです、
この季節 むち打ちの後遺症で首が痛みます。
by ゆうみ (2023-05-30 10:41) 

ゆきち

お星さまみたいなカルミア、可愛らしいですね♪
ツツジはご近所にたくさんあるけれど、カルミアは無いみたいで残念。
このまま梅雨入りって早すぎます。
まだ冬物お洗濯も終わってない・・・^^;
蒸し暑いのホント苦手で、いまから体調悪くてどーすんだ?!という感じです。

by ゆきち (2023-05-30 12:19) 

nachic

カルミア、可愛いですよね。なんか乾いた感じの花びらが好きです。
くろばなロウバイは見たことないです。
気が付いてないだけかもしれないですが。
もう梅雨入りなんですね。今年はいつもより早いですね。
by nachic (2023-05-30 13:09) 

溺愛猫的女人

今週中にはお江戸も梅雨入りしそうですね。あ~ヤダヤダ( ̄▽ ̄;)
カルミアは初めて見たかも、素敵なお花ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-30 13:20) 

kou

こちらも梅雨入りが早いらしいですが、今年から歩いて通っているので憂鬱だな~(ーー;)
by kou (2023-05-30 16:00) 

英ちゃん

ぁぁ、九州から東海地方まで梅雨入りしたらしいけど関東はまだだね(^_^;)
花は種類が多いから名前まで覚える気はしません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-30 16:36) 

ChatBleu

黒花の蝋梅?初めて見ました。この時期に咲くのですね。
カルミア、かわいらしいです。
関東ももう梅雨入り間近になっちゃいましたね。メッチャ憂鬱!
by ChatBleu (2023-05-30 17:51) 

ごま大福@まろ

なんか梅雨入りしそうな感じですよね><
カルミア、なんともかわいい花ですね^^
by ごま大福@まろ (2023-05-30 18:56) 

くまら

カルミアを見るとアポロチョコを思い出します
この花が見頃を終える頃が
当地の花菖蒲園の見ごろ時期って認識っす
by くまら (2023-05-31 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

カルミアって、仰るとおり、ほんとに幾何学的で面白い花でやすね!
つぼみは金米糖みたいですね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 14:50) 

ヤッペママ

この季節古傷が痛みます(事故後遺症?)
by ヤッペママ (2023-05-31 16:41) 

JUNJUN

くろばなのろうばいとは、またすごい名前の花ですね。
黒みがかった赤で、大人の香りがする花です。
カルミアは可憐でかわいらしいです。
by JUNJUN (2023-05-31 22:46) 

JUNKO

カルミアって素敵な花ですね。庭に咲かせたいですけど寒い地方に育つのかな。
by JUNKO (2023-06-01 12:09) 

藤並 香衣

アメリカ蝋梅、初めて見ました
珍しいですね
by 藤並 香衣 (2023-06-01 22:44) 

テリー

カルミア、大好きです。金平糖みたいなところもいいですね。
by テリー (2023-06-01 23:34) 

Boss365

こんにちは。
今日は台風接近で、ジメジメの梅雨のような気候になってますね。
梅雨ですが、仰る通り「んん~あんまり早くは来ないでほしい・・・」に同感です。
散歩道のパンジー、何となく紫イメージありますが、水色は爽やかで好感触です。
カルミア、美しい幾何学形状で蕾の状態でも目を引くビジュアルになってます。
ところで「植物学者のカルムという名前に・・・」なる程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-03 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。