SSブログ

庭の紫蘭、車輪梅&ジンケのケーキ [花]

月曜日は気温がどっかんと最高28度まで上がって[グッド(上向き矢印)]火曜日はひゅんっと13度に下がり[バッド(下向き矢印)]
その後はそれに比べたら普通?
土日は気温はやや高めの曇り、その後は梅雨の走りで雨がちになるとか。
え~っと‥
着るものに迷うのは変わりませんが[ダッシュ(走り出すさま)]
なんだかんだ言って~5月はやはり爽やか、他の季節より楽な気がします[るんるん]

この5月は、4月までの予想よりも気分良く過ごせて、ほっとしております。
いや~体調はまだまだ色々あるんですけどね‥
久々のお出かけと、新選組まつり、誕生日とありまして。
気が付いたら、いつもの庭の花の写真をアップしてない?
椿とツツジがメインの庭だから、今は一番目立つのはドクダミだけど。[ふらふら]
そ、その前に咲いていたお花たちを~

DSC_1380.JPG
紫蘭です。
小さくて地味目だけど、よく見ると、ちゃんと蘭の形をしたお花はけっこう華麗[ぴかぴか(新しい)]
花期が長めなので~
他の花が終わりかけの頃も咲いているところも好き[かわいい]

こちらは
DSC_0632.JPG
マルバシャリンバイ。
丸葉車輪梅ですね。
梅の花に似た丸みのある五弁の花が可憐です。
うちのは低木、矮性っていうのかな。
ご近所にはマルバじゃないシャリンバイもあって、確かに葉っぱがもっと長いんですよ。

オオムラサキツツジ。
DSC_0454.JPG
ツツジの仲間では遅く咲く方で、以前は5月半ばのお花でした。
徐々に時期がずれて、今年は1か月も早く咲き始めました!
暑さには強い方なので、ぽつんぽつんと最近まで咲いてはいます。
もう紫陽花が咲き始めてますが~
まだ写真を取り込めてない(最近一気に出来ないんですよ‥[たらーっ(汗)])ので、それはまた後ほど‥

これは、オマケに
DSC_1133.JPG
誕生日に貰ったケーキはもう1個ありました。
立川の「パティスリー ジンケ」というお店のです。
DSC_1137.JPG
シュパ!!!!
完全ではないけど~まあまあ?
(サイト見たけど、名前はわかりませんでした)
こってりクリームと複雑なお味のハーモニーが絶妙~
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

昨年クリスマス当日に台所で転倒、暮れも正月もないっていう出だし。
その後3週間は、頭を傾けると、ぐらぐらぐら~っというめまいで動けず、
朝起きるだけでも少しずつ頭を起こしてはもたれ、1時間かかってました。
出来るだけ頭を動かさないように、起きたら起きたまま、お能の舞台のように静々と動いてたの。
2月3月は動かないでいた身体のこわばりと筋力の衰えがひどくて身体がガタピシ‥
治療とリハビリにつとめながらも、このまま老化へまっしぐらかもという[あせあせ(飛び散る汗)]
4月には、時々は良い兆しも見えましたが‥
出来ないことだらけなのは、さして変わらず。
ただそれをあまり苦にしなくなった?
5月に入って、誕生日前から流れがだいぶ上向きな感じになって[晴れ]
ありがたや~四方八方拝んじゃいます![ハートたち(複数ハート)]
nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 23

kuwachan

うちの庭も奥の方がドクダミ畑になってしまっています。
もうどうにもできない状態です(>_<)
by kuwachan (2023-05-27 06:59) 

ゆうのすけ

年を重ねてくると陽気や天気に体調が影響されやすくなりますね。
このところ夕飯作って 19~20時くらいになると眠けに襲われちゃいます。
一昨日はあまりに調子悪くて 空腹状態に近かったのも影響してたのか
くらっとしちゃって 貧血みたいだったのかな?血糖値が下がった様な感じ
ですぐにカロリーの高いチョコブラウニーを一気に食べたんだけれど
疲れもたまっていたのかな。気温がそう高過ぎなかったのもあるんだけれど
汗かけないで熱がこもっちゃうような感じで 熱はないんですけれどね。
仕方なく夕食食べないで寝ちゃいました。翌日は回復したんですが
季節の変わり目 うまく陽気に体調を慣らすのに時間がかかり更年期障害の
影響も大きくなるのかな・・・。薬の服用はしたくないので基礎体力を
上げなくてはと・・・。^^;
来週は梅雨入り?! 近所の公園の菖蒲園を散策しながら運動して
こなくては!^^素敵な週末を!☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-27 11:00) 

テリー

シラン、色々な場所に咲いていますが、よく見ると綺麗ですよね。
by テリー (2023-05-27 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

これがシャリンバイっていうお花なのでやすね!
ほんとに丸い花びらが、可愛いでやすね!
あまりそこいらでは、見かけないように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-27 14:28) 

溺愛猫的女人

マルバシャリンバイ、可愛いお花ですね。近所にも咲いているかしら?
シュパ!!!お見事です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-27 14:32) 

英ちゃん

今日も暑いね(^_^;)
花も綺麗だけどケーキが美味しそうだね(^▽^)/
花より団子(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-27 15:38) 

zombiekong

体調上向きになってきて良かったですね。
楽しい事だけしてあとはのんびりでモンダイないですよ〜。
by zombiekong (2023-05-27 16:30) 

kome

散歩程度はできる感じでしょうか。。?
by kome (2023-05-27 18:35) 

ゆきち

たしかに5月は晴れて気温が上がってもカラッとしているから気持ちがいいですね。大好きな洗濯もバンバンできで好きな季節です(#^^#)
シャリンバイはマンションの植え込みにもありますが、丸葉ではなかったような・・。可愛らしい花が咲きますね!
体長上向きで何より。
私はGWからずっと低空飛行で、今週末はさらに調子悪くで寝てばかりです^^;
by ゆきち (2023-05-27 20:17) 

ごま大福@まろ

ケーキ、美味しそう。
体調が上向きになってきて良かったです。
あったかい(暑い><)うちに体がほぐれてくれるといいですね^^
by ごま大福@まろ (2023-05-27 20:38) 

kou

うちは気を抜くとドクダミに包囲されてしまうので、見つけ次第抜いてますが全く追い付きません(^^ゞ
by kou (2023-05-28 08:32) 

marimo

うちのマンションの敷地内にも紫蘭があり、長い期間咲いてます。
誰かが植えたでもなく?毎年同じ場所に咲きます。
シャリンバイは、公園の垣根になってます。
転倒の影響が長く続いていたのですね。
私も今年はここへきて想定外の入院となり、やはり若い頃のように
無理はできないんだなと思っています。

by marimo (2023-05-28 08:43) 

mayu

大変な時期を過ぎて、回復傾向へ!
何よりです。
そのお祝いのケーキでもありますね(^^)
by mayu (2023-05-28 16:24) 

ChatBleu

そうなんですよー。なんか、このところどこへ行ってもドクダミが多くって。
薬になる草ではあるけれど、あまり多いのも困りますよねー。
転倒の影響が長く続いてお辛そうですが、回復の兆し!
寒さも終わって一層、回復力が上がるとおもいます。
あとは、夏バテしないように~ってちょっと気が早いか(^^;)
by ChatBleu (2023-05-28 17:21) 

お散歩爺

お誕生日おめでとう御座います(^_^;)/*
5月は本当に涼しい月ですね、花々も咲いて爽かです。
ケーキが美味しそうで~~す(^_^)。

by お散歩爺 (2023-05-28 17:37) 

JUNJUN

パティスリー ジンケのケーキ、おいしそう。
品のありそうなケーキですね。
不調に悩まされていらしたようで、お疲れ様です。
暖かくなって、気温上昇とともに体調が上向いてきたようで、何よりです。
by JUNJUN (2023-05-28 19:31) 

ちぃ

マルバじゃないシャリンバイってあるのですね!
近所の植え込みのは丸い葉っぱばかりなのです。
名前が不明のケーキ、こってりした感じが好みな予感(≧∇≦)
by ちぃ (2023-05-28 22:34) 

ゆうみ

紫蘭ってさ 控え目だけど上品な花だよね
by ゆうみ (2023-05-29 00:46) 

yamatonosuke

このお花なんて名前?紫蘭!いや知ってるやん(笑)
面白くないこと書いちゃってごめんなさい(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-05-29 02:26) 

ぽちの輔

5月なのに暑い日が多かったですもんね。
夏になったら40℃?(爆)
by ぽちの輔 (2023-05-29 06:23) 

りみこ

回復の兆しがとても嬉しいことですね
紫蘭、キレイですなぁー
大好きなのでございます
by りみこ (2023-05-29 09:40) 

JUNKO

快方に向かってきましたね。後はもう一気ですよ。私も去年遅れから色々起きて眩暈と頭痛に苦しめられました。それに腸のぐわいも悪く歩くとトイレに行きたくなる始末、さんざんでしたが少しずつ快方に向かっているかな。あまり気にしないようにしています。
by JUNKO (2023-05-29 16:24) 

Ja-Kou66

これから梅雨に向けて、また体調の変化も心配なところですが
引き続きお大事になさってください。
マルバシャリンバイ・・・初めて聞きました(・_・)
他のサイトで写真見てみたのですが、確かにお花が梅っぽいですね。
by Ja-Kou66 (2023-05-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。