SSブログ

チキン春煮物弁当&コデマリ、オオデマリ&可愛い花 [花]

月曜日はこちら、最高気温27度でした[晴れ]
え~と今日はどっちの日かな?暑い方か!って気分でした。
これが明日は、最高で14度と、-13度ですね。この温度差、やれやれ‥
体調、くるってきますよね~
頭が重かったり、背中が強張ったり、治療とリハビリの日々です。ま、通常営業?[ふらふら]

写真はまず
DSC_1207.JPG
スーパーで買った晩ご飯。
「十六雑穀ごはん」のシリーズで「照焼チキンと春の煮物弁当」です。
蕗が入ってるあたりが春なのかな?
やさしいお味で、美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

お花の写真はけっこう撮ってたのですが~
今年は季節の進み方が早く、追いつけてない‥
DSC_0837.JPG
こちらは皆さま、お馴染み?のコデマリ。
小手毬ですね[かわいい]
バラ科シモツケ属なのは、もっと細いけど印象が似ている雪柳と同じです。
(隣にあるオオムラサキツツジの株と、枝が混ざって咲いてます。)

そして、こちらが~
DSC_0789.JPG
オオデマリ。[揺れるハート]
写真だとコデマリに似て見えますが、実物は名前ほどは似てません。
それもそのはず、スイカズラ科ガマズミ属なんだそうで。
お花は純白で、葉っぱも丸く、存在感あります。
コデマリは手毬というか、お手玉か飴ぐらいの大きさ、
オオデマリは確かに手毬のようというか、大きな大福ぐらい?
今は手毬持ってる人もあまりいないと思うし、大きさも色々なんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

で、こちらは、ちょっと前になりますが~
DSC_0368.JPG
綺麗でしょ。
名前を知らないので、アップしてみようかと[ひらめき]
[追記:
ナスタチウムだそうです[ひらめき]ありがとうございます~。
さっき画像検索してみたら~大量のパンジーが~‥!!!
下~のほうに、ナスタチウム発見? ナスタチウムで検索し、この前後に撮った写真も確認したら、なるほど丸い葉っぱがもっとはっきりわかるのもあり、納得です[ぴかぴか(新しい)]]

こちらも
DSC_1115.JPG
濃いめのピンクってすごく可愛いな~[るんるん]
散歩道の花たちでした[ぴかぴか(新しい)]
[追記:
さっそく教えてくださってありがとうございます。
え、これ、ペチュニア? ずいぶん小さいんだけど~…とちょっと調べたら、
ペチュニアの仲間の、ミリオンベルのようです。[かわいい]]
nice!(78)  コメント(22) 

nice! 78

コメント 22

kuwachan

気温の変動が激しすぎますよね。体調管理に気を付けたいです。
「照焼チキンと春の煮物弁当」、十六雑穀ごはんにお野菜もたっぷりで
体にもよさげで美味しそうです^^
黄色いお花、食べられるお花のナスタチウムに似ていますね。
ピンク色はペチュニアかしら?
by kuwachan (2023-05-23 05:28) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
今は春と夏の過渡期ですから気温は変化するので衣類は注意ですね。
お弁当とお花は大好きですね(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-05-23 05:42) 

青山実花

春らしいお弁当、
美味しそうですね^^
スーパーのお弁当、
たまに食べたくなります^^
by 青山実花 (2023-05-23 07:20) 

mitu

お手玉や手毬、昔の遊び道具となりましたね
オオデマリの大きさ、大きな大福ぐらいって( *´艸`)
by mitu (2023-05-23 07:34) 

marimo

確かにシモツケとユキヤナギの花の感じは似ていますね。
オオデマリ、コデマリ両方可愛い♪
色とりどりの寄せ植えは華やかですね。
ピンクの濃いめのお花は、私もペチュニアだと思います。
by marimo (2023-05-23 07:56) 

Boss365

こんにちは。
火曜日の今日はちょい寒い感じ、湿度が高く不快な感じです。
また「頭が重かったり」みたいですが、小生も偏頭痛ありです(涙)。
ところで、オオデマリ、花の白さが際立ってますね。
サイズが「大きな大福ぐらい?」の文字あり、美味しそうに見えてきました(爆)。
散歩道の花、沢山の花あり。整備・管理されている環境ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-23 10:01) 

くまら

当地も寒暖の差で体調崩す方多いです
この気温差で、植物達も早く咲きすぎたり
全然花が付かなかったりしてるように感じます
by くまら (2023-05-23 11:19) 

kousaku

今年は色んな花が早い咲き方でしたね、木せうな野に咲き終わった花などもある位ですからね、人もやはりこんな気候ですと体調を崩しますね、
by kousaku (2023-05-23 11:40) 

ゆきち

着る物で調整が不可能なぐらい、日々の寒暖差が激しいですね。
もう無理して出歩かずに家で大人しくしておこうと思っちゃう^^;
ユキヤナギとコデマリはよく見かけますが、オオデマリはご近所にはなさそうです。
ピンクのはペチュニアだと私も思います♪
by ゆきち (2023-05-23 12:18) 

溺愛猫的女人

昨日は7月、今日は3月、気温差あり過ぎですよね( ̄▽ ̄;) まだホカペをしまえません。

by 溺愛猫的女人 (2023-05-23 13:58) 

英ちゃん

今日は寒いのでフリースを着てます(^_^;)
でも明日は暑くなるらしいよ( ̄▽ ̄;)
やっぱ異常気象だよね、と、最近地震も多いしね。
by 英ちゃん (2023-05-23 14:04) 

ちぃ

オオデマリ、ベランダにある鉢植えのが今満開です^^
そうそう。手毬と言われても大きさもまちまちなのでピンとこないですよねぇ。
桜の八重咲きのものでまあるく房状に咲くものには「なんちゃらてまり」って
ついてたりするので
園芸の世界ではまあるい形状のものは
大小問わずとりあえず「てまり」って名付けるとか?(笑)
by ちぃ (2023-05-23 14:46) 

りみこ

私の好きな漫画にオオデマリが出てくるのですが、本物は初めて見ました
キレイですねぇ
by りみこ (2023-05-23 16:02) 

ヤッペママ

新タケノコも春らしいですね。
今日は私もフリース着ています。
石油ストーブに少し残っている灯油を使い切るにはチャンス!
けれど少し残ってしまった…使い切る工夫をしなければ。
by ヤッペママ (2023-05-23 17:53) 

も〜

今日はせっかくのオフだったのに1日寝てました。
気温差にやられたっぽいです。
10度も違うと身体も混乱しますよねぇ。
by も〜 (2023-05-23 18:31) 

ごま大福@まろ

今日は寒かったですね><
街中でも色んな花を見ます。
写真の花達もすごくステキ。
花は見ていて和みます^^

by ごま大福@まろ (2023-05-23 18:44) 

ChatBleu

コデマリ、オオデマリ、見に行くつもりが見損ないました(^^;)
今日はメッチャ寒くて3月の陽気とか。もう、体がおかしくなっちゃいますね。
お花たちは大丈夫なんですかねー。
by ChatBleu (2023-05-23 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

コデマリもオオデマリも、真っ白で清楚な感じでいいでやすよね!
どちらも大好きな花でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-24 11:07) 

カトリーヌ

バランスいいお弁当ですね♬
小手毬大好きです♡オオデマリもあるのですね^^
大きな大福のような...(*´艸`*)イメージ出来ました!
この時期はお花がたくさん咲いて目の保養になりますね♡
by カトリーヌ (2023-05-25 05:58) 

JUNKO

スパーにこんなにおいしそうなお弁当あるんですね。手ずくりよりはるかにすごい。私も探してみます。ペチュニアは好きで必ずプランターに植えています。
by JUNKO (2023-05-25 12:44) 

Ja-Kou66

十六雑穀ごはん、わたしも好きです!
最近はスーパーでも栄養士監修的なお弁当があるので
ありがたいです。
コデマリのつい(?)でオオデマリってあるのですね。
でも全然品種違うのか(^_^;
by Ja-Kou66 (2023-05-26 00:46) 

藤並 香衣

スーパーのお弁当にも旬のものがあると嬉しいですね
十六雑穀ご飯、僕も好きなんです
ナスタチウムって、確か食べらるお花でしたよね
by 藤並 香衣 (2023-05-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。