SSブログ

ポテトアップルパイ&たぶん、ジャーマンアイリス [花]

先週は久々のお出かけ~しかも、初めての訪問を果たしたので、
幸福感の余韻が続いております[揺れるハート]
風邪もひいてないし~なんとか無事です。
やはり普段と違う疲れは、あるんですけどね。

最高気温は月曜日が16度、火曜日が20度、水曜日が25度という、うなぎ登り[グッド(上向き矢印)]
で、最低気温はずっと10度以下でした。
その後は最高20度ぐらい、最低は10度少し越え、なので割合穏やかです[いい気分(温泉)]
地震が増えているのが、怖いですが。
木曜日は小雨で、駅前に出かけようとしたら雷が鳴り始め、ええ~[雷]
でもまあ、小雨の予報だし、山に登るんじゃなくて降りるんだから‥
と出かけたら、雷サマが頭上を追って来るかのような音が20分続きましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]
なんでまた‥
あちこち出たり入ったりしている間は降り続け、帰宅する頃には止みました。
なんだっつ~の[ふらふら]

こちらは、
DSC_1157.JPG
ゴールデンウィーク仕様って雰囲気のパイ。
スーパーで買った神戸屋の「ポテトアップルパイ」です。
ポテトって‥ジャガイモ?!と変な気がしたのですが~
あ、サツマイモ![ひらめき]
それなら、美味しいかも? でもアップルあまり入ってないんじゃないでしょうね?
と疑いつつ、買ってみました。
(前にも似たタイプのを買った時は、アップルの下にカスタードが入ってたな‥)
DSC_1179.JPG
シュパ!!!!
切れやすそうなところを狙ったため、真っ二つにはなってませんが。
アップルも程よく入ってましたよ。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
DSC_0222.JPG
たぶん、「ジャーマンアイリス」と思われるお花[かわいい]
高い所にある茎が折れて垂れ下がってるんですけど~
お花は太陽を求めて上向きになってます。

こちらも、たぶんジャーマンアイリス、なんじゃないかな~…
DSC_4553-.JPG
以前は、花の色合いや芯の部分の模様で、こういうのも色々違うのかなと思ってたの。
でも、どうやら、こういう~
横に広がる花びらと、上に立っている花びらの、
フリルの具合が立体的で同じぐらい派手なタイプは、ジャーマンアイリスらしいんです。
花菖蒲だと、華やかだけどもっと柔和な感じなのね。
それに、カキツバタは水辺、花菖蒲は湿地なので~
普通のお宅の庭か小さな公園だと、ジャーマンアイリスが多いみたいなんですよ。
公園でも、池の端じゃない普通の土の所ね。
ただ、品種改良されていたりするから、中間的なものもあるかもしれず、
菖蒲の仲間については、断言はできませんよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

[13日14日は、地元で「ひの新選組まつり」が開催されます。
昨年には何とかやったみたいですが、宣伝もあまりなく、私は見ませんでした。
今年は久々にパレードもある予定なのですが‥
‥雨?かも‥ 一部だけ見に行こうかと。
主な時間帯だけでも晴れて欲しい![晴れ]]
[追記:
土曜日はやはり雨で、コンテストは会場を室内(五重塔の地下ホール)に移して行われました。
他の催しはなくなり、予定変更で時間帯がよくわからなかったのですが~
隊士コンテストの後半を見ることが出来ましたよ[るんるん]
そして、日曜日は、日野駅近く、甲州街道を一部封鎖してのパレード、ちょうどその時間帯に雨が上がりました[晴れ]
これも後半を見ることが出来ました~詳しくは次の記事でね[わーい(嬉しい顔)]]
nice!(73)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 15

お散歩爺

今朝散歩に出た途端雨が!”なんだっつ~の(>_<)。
爺もアップルパイは好きですがポテトアップルパイなんて有るの?。
これからは特にジャ~マンアイリスが多く見かけられますね。
by お散歩爺 (2023-05-13 07:01) 

溺愛猫的女人

「ひの新選組まつり」が開催されると新聞で見ました。多くのファンが待ち望んでいたそうです。パレードの時は雨が降らないで欲しいですね。今年の土方さまはどんな方かな。楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-13 07:10) 

バク・ハリー

Nice and コメントありがとうございました。
ジャーマンアイリスって、色彩豊かでみんな綺麗ですね。派手で目立ちます。先日、実家の庭にも咲いてました。
by バク・ハリー (2023-05-13 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャーマンアイリス、フリフリで華やかでやすね!
そうでやすね、住宅街でよく見かけやすね。
育てやすいのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-13 12:28) 

英ちゃん

今日は涼しいね(^_^;)
ポテトアップルパイ美味しそうだね(^▽^)/
ジャーマンアイリスは綺麗だけど、私はジャーマンポテトの方がいいな(;'∀')
花より団子(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-13 15:22) 

mayu

ジャーマンアイリスは、高温多湿に弱くて、当地だと梅雨時に枯らしてしまいます。
栽培がむつかしいです(>_<)
by mayu (2023-05-13 16:30) 

ごま大福@まろ

アップルパイ、当たりで良かったです^^
今日明日の「ひの新選組まつり」ちょっとでも見られるといいですね^^
by ごま大福@まろ (2023-05-13 18:38) 

ChatBleu

ポテトアップルパイ、なるほど、さつまいもね。美味しそうです。
ジャーマンアイリスも、いつも区別がつかないアヤメ属の方々ですね。
ほんっと難しいです。
by ChatBleu (2023-05-13 19:57) 

ゆきち

何だか週末ごとに雨が降っている気がします。
パレードが無事に開催されますように。せっかくの晴れ舞台ですもんね。
サツマイモもリンゴも大好き♪
好きなもの同士が組み合わさって美味しくないわけがない!^^
ジャーマンアイリスはフリルがふんわり柔らかそうで美しいですね。
それにしても菖蒲のお仲間はよく似たかたが多い^^;
by ゆきち (2023-05-13 20:40) 

marimo

ジャーマンアイリス!
時々お庭の鉢植えのものを見かけるのは
これだったのですね?確かに派手なビジュアルですね(笑)
「ひの新撰組まつり」今日はこちらは今は曇ってますが、雨の予報。
そちらのお天気はどうかな?
by marimo (2023-05-14 06:10) 

ゆうみ

ジャーマンアイリス とてもデカい花ですね。
田舎からでてきて この大きな花も初めて見てたまげた次第でした。
アップルパイ 大好物です。
by ゆうみ (2023-05-14 11:29) 

猫毬

スイートポテトパイとアップルパイのMIXなんですね~♪
niceシュパ!!!!です♪
( ´∀`ノノ☆パチパチパチパ
by 猫毬 (2023-05-14 19:39) 

くまら

ショウブもアヤメもカキツバタもジャーマンアイリスも
正直、よく判ってないおいら
唯一判るのはキショウブくらい
by くまら (2023-05-14 23:36) 

kousaku

アイリスも色々あって中難しいですよね、この手の花は本当にややこしいですね。
by kousaku (2023-05-15 14:51) 

ヤッペママ

神戸屋のパンどこで売っていたかな?
「ポテトアップルパイ」見つけたら買ってみます。
アップルパイ大好き♡
by ヤッペママ (2023-05-15 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。