SSブログ

かつ巻き、蕗と姫竹&散歩道のラナンキュラス&羽生くん出演ショー [グルメ・食べ物]

最低気温が高めになっていて、朝晩の冷えも楽になっていました[晴れ]
お花はどんどん咲いて、移り変わってゆきますね。
庭の花水木の花というか、正確にはガク?
白い小さなのがいっぱいついて、蝶々のようですよ[かわいい]
でも、日曜日月曜日は最低気温、下がる予報です。
三寒四温って感じですかね?
今の自分に合うやり方やペースを見つけようと手探りしてます。
こっちも、三歩進んで四歩下がったりする~三寒四温的な?[ふらふら]

写真は~
DSC_0332.JPG
スーパーで買ったかつ巻き、つまりは、とんかつ海苔巻き、ですね。
豚カツとすし飯がなぜか、合うんですよねえ。
テレビ観戦の時などにも好適です[るんるん]

こちらは
DSC_0241.JPG
ポテトサラダ、20%増量中だったので。
何か変わったものも食べたいなあ~と
「ふきと姫竹の煮物」というのを買ってみました。
ふき、は親の郷里から伯母たちが時々送ってくれるものの中に入っていました。
が、自分一人で料理したことはないです。
季節感あるし、色が綺麗で風味もあるんですけどね。
今は買い物はまぁ普通にできるので、うっかり料理もちゃんとできる気で材料買い込むと、これが‥そこまで快調じゃないため作り切れないことがあるんですよ~トホホ[たらーっ(汗)]
無理はしないで、自分に優しく[いい気分(温泉)]
取り分けて、食べましたよ。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

そして、こっちは
DSC_0034.JPG
散歩道のお花。
赤いバラのような花が目を惹きました。
ラナンキュラスですね。ゴージャスで好き[かわいい]
こっちは何の花か、わからないのですが‥
DSC_0033.JPG
わかります? 小さい写真ですいません、わかりにくいですが‥[あせあせ(飛び散る汗)]
[追記:
黄色いのは西洋オダマキ、青いのはネモフィラだそうです。
ヤッペママさん、ありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]]

さて、フィギュアスケートですが。
木曜日金曜日に、TBSチャンネル1で「スターズ・オン・アイス2023横浜」を放映していたので、かじりついてました。
長時間なので、全部は保存できないから、見ててチェックしないと[ダッシュ(走り出すさま)]
世界選手権優勝者を中心にしたトップクラスの選手ばかりで、充実した内容ですよ。
羽生くんは、最初と最後に出ました。
以前のプログラムも披露~試合じゃないショーであんなにジャンプ飛ぶ人、いるかしら!
初めて見るプログラムがまた魅力的なので、目の保養~命の洗濯になります[ぴかぴか(新しい)]
4月15日深夜には前にもご紹介したとおり、TBS系地上波で放映がありますが、これ関東ローカルのようなので、限られているかも…[あせあせ(飛び散る汗)]

日曜日には、羽生くん個人のアイスショー「プロローグ」地上波初放映がありますよ!
4月9日(日)13:55~15:20 テレビ朝日系。こちらは全国放送のようです。
今からドキドキ[揺れるハート]

あ、それに、その日の深夜には、同じ局で高橋大輔さん荒川静香さんの対談番組があります。
大ちゃんは、10年ぶりに国別対抗戦に出るそうで。
今37歳、10年前というと‥最初の引退の前ってこと?
4月13日からはその「国別対抗戦」があります。
そうそう、シーズン最後の試合になりますね[ひらめき]
nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 19

Ja-Kou66

今はスーパーとかの惣菜も、ちょっと食べたい量で売られているし
果てには炊飯器なんてなくてもご飯も買えるし
なんかもう、料理しなくても生きていける気がします(笑)
黄色い花きれいですね。なんだろう、私も知りたい。
お写真が小さいのでよく分かりませんが、八重の花びらでしょうか。
by Ja-Kou66 (2023-04-08 01:18) 

kousaku

勝巻きが美味しそうですね、これですとドライブのお供にもなりますね、ラナンキュラスが入って綺麗な花が植えてあるんですね、下の花は鉄線のような感じですね。

by kousaku (2023-04-08 06:33) 

ごま大福@まろ

ここに来る前に見たTVで高橋大輔さんの特集を見ました。
引退して、復帰、で国別の代表。
並々ならぬ努力をされてて、すごい選手と思いました^^
by ごま大福@まろ (2023-04-08 06:57) 

mayu

アイスショーの地上波放送、うれしいですね(*^_^*)
昨日はYouTubeで羽生君、観ました!!
by mayu (2023-04-08 07:13) 

marimo

かつ巻!ボリュームありそうですね♪
まだ頂いたことありませんが・・・酢飯ですか?
ラナンキュラスはゴージャスなお花ですね♡
アネモネも大好き♪
ふきの煮物は、何度か作ったことがありますが、
筋を剥くのがちょい面倒だったかな(笑)
by marimo (2023-04-08 07:22) 

くまら

一人家呑みの時に惣菜で買う物の定番がポテサラです
かつ巻きは喰った記憶が無いかも。。。
by くまら (2023-04-08 09:01) 

hagemaizo

ナイスなコメントありがとうございました。
私は10%引きになった成城石井のポテサラが好きです。
高橋大輔が頑張っているのを見ると、すごくカッコよくて、そんで髭の剃り跡だって男っぽいぞ、二人は世界レベルでセクシー(こんなこと言うとどっかの大臣みたいですね)。
by hagemaizo (2023-04-08 09:08) 

溺愛猫的女人

かつ巻き、ポテトサラダ、ふきと姫竹の煮物、どれもとても美味しそう!!!かつ巻きはビールに合いそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-04-08 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

カツと酢飯って合うのでやすね!
あっしも、どこかで見つけたら、買ってみようと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-08 14:40) 

JUNKO

大ちゃんのニュースありがとうございます。お婆ちゃんクラブを代表してのファンです。
by JUNKO (2023-04-08 15:39) 

ヤッペママ

大ちゃんファンが続きます。
嬉しい情報ありがとうございます。
黄色くて背の高い花は西洋オダマキ・水色の花はネモフィラかと。
by ヤッペママ (2023-04-08 17:42) 

ChatBleu

カツ巻き、食べたことないんですよー。
すし飯と合うんですか。今度、食べてみようっと。
by ChatBleu (2023-04-08 19:48) 

英ちゃん

とんかつ海苔巻き
美味しそうだね(^▽^)/
私は大阪でカツサンドを食べましたが(^_^;)
大阪らしい物は食べませんでした(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-09 15:56) 

ゆきち

スーパーの総菜は適量パックになっているのがいいですね!
たくさん作っても食べ切れないし、いろいろ材料を揃えたら余っちゃったり。
私もめまいがなかなか落ち着かなくて、全く料理しようという気分になれないので、買ってきてチン!連発です^^;
オダマキもネモフィラも大好き♪ 春ですね。
地上波あったのですね・・・録画忘れてしまった(>_<)
アイスショーでも試合とほぼ同じプログラムで演じることが多いそうですね。
すごいな~。
一度生で見てみたいけれど、チケットが手に入るとはとても思えません^^;

by ゆきち (2023-04-09 16:49) 

ゆうみ

かつ巻 おいしそうです。
スーパーのお惣菜 色んな味があって重宝ですね。

by ゆうみ (2023-04-09 21:38) 

めぎ

いつか羽生君のショーを生で見てみたいものです。
by めぎ (2023-04-10 16:37) 

kuwachan

かつ巻、美味しそう!
暫く前からとんかつが食べたいと思っているのですが
まだ食べていないので今すぐにでもかぶりつきたい感じです(笑)
黄色のオダマキも綺麗ですね。ピンクと紫しか知らなかったです。

by kuwachan (2023-04-11 00:48) 

Boss365

こんにちは。
花水木の花、花ビラが空に向かって咲き浮遊感あり、蝶々の様に見えますね。
とんかつ海苔巻き、食べ易い形状です。また、トンカツはパワー出て応援向き?ですね。
「ふきと姫竹の煮物」旬の野菜の煮物。ふきの美味しさを大人になって知りました(爆)。
「スターズ・オン・アイス2023横浜」チラ見ですが・・・
競技と違うので、ライティングの演出等あり、スケーティングが優雅に見えました。
また、4回転も余裕ある感じで飛んでいて素晴らしかったです。
今週木曜日からの「国別対抗戦」楽しみですね。
シングルは2名の合計ポイントで争われるので2番手が重要・・・
ニッポン、踏ん張って欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-11 01:32) 

Inatimy

桜餅は道明寺しか知らなくて。でももう20年近くご無沙汰です。
長命寺桜餅、食べたことがないので、いつか機会があるといいな^^。
by Inatimy (2023-04-12 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。