SSブログ

クリーム・カヌレ&庭のもと乙女椿、ヤブツバキ&CSのフィギュア対談 [花]

どんどん花が咲いて、季節が移り変わっていきますねえ。[かわいい]
これまでは気温はさほど上がっていなかった気がするんだけど‥
時々高くなったのが一気に効いてきた?[グッド(上向き矢印)]
だるかったり、肩や腕が痛かったりは相変わらずですが~
手当てすれば軽減するので、めげずに続ければ、じりじりと良くなっていくはず!
と信じて~
せっかく、花咲く陽光明るい季節になるんですものね[るんるん]

まずは
DSC_0858.JPG
スーパーで買ったカヌレです。
フランスの伝統菓子で、数年前からちょっと流行ってたかな?
蒸した?みたいな~ねっちりした独特な食感で、小さくて、甘い。
DSC_0872.JPG
シュパ!!!!
‥まあまあ? 底のクリームが柔らかいのでちょっと‥
普通はクリームは入ってませんよね。
「たっぷりリッチなクリームカヌレ 北海道産生クリーム使用」とありました。
確か、ドンレミーだったかと。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
DSC_0230.JPG
何十年も2本並んだ乙女椿だったのの、片方の木。
「いやん、見ないで~」って言ってるみたい?
乙女椿は、和菓子の達人が作ったような、綺麗に揃った花弁がたくさんついている丸い椿です。
蕊はほとんど見えなくて、色はピンクが多いの。
なんでこんな、真逆みたいなのに変身しますかね?
って、ちょっと笑っちゃう。[あせあせ(飛び散る汗)]

近くには、ピンクの椿もあるんですよ~
DSC_0453.JPG
こっちに変わるなら、片親に似たとか先祖返りみたいな感じしますが。
椿の遺伝子って、そんなにわずかな違いしかないのかしら??

で、こちらは~
DSC_0141.JPG
裏庭の椿たち。
前前々記事でご紹介した、花芯が大きい椿です。
花芯はふさふさしてて、大きさ的にはクッキーか何かみたい。
花も大きいのかというご質問がありましたので~
手のL字の長い方に合わせてみると、直径10センチぐらいありますね。
うちの椿で一番大きいです。
赤だけですが~
もと乙女椿の花びらと花芯は、これに似てるんですよ。
遠い場所にあるんですけどね。
もと乙女椿の大きさはも少し小さく、6~8センチぐらいかな。
乙女椿は4~6センチぐらいです。

こちらも裏庭の赤い椿。
DSC_0370.JPG
ですが、これは違う種類で、ヤブツバキです。
椿の原種なんじゃないかな~。
花びらは厚めで、完全に平たくはならない形。
蕊は太めですが、大きな椿ほどではなく、太い筆ぐらい。
花びらを広げれば結構大きいけど、普通の状態で直径6~7センチぐらいでしょうか。
色はこういう明るめの赤が多いです。

ところで、フィギュアスケートですが~[揺れるハート]
荒川静香さんのインタビューで、島田高志郎くんの回を見ました。
(CS日テレ 日テレプラスの「荒川静香Friends+α」)
バンクーバーオリンピックが8歳の時で(!)
高橋大輔とステファン・ランビエールに憧れたそうです。
11歳の時に、合宿にランビエールが教えに来た時に初めて会い、
ファンだということを何とかして伝えようと「I love you」と言ったんですって。
周りが「伝える言葉がそれか~い」っていう、それでもほんわかした空気だったとか。
たぶん先生に教えて欲しいことを質問するような場だったんじゃないかな。
4年後に振り付けのためスイスに渡り、2度目に行ったときにそのまま居付いたと[るんるん]
一番惹かれるのは、あたたかい人柄だそうです。
荒川さんも前から交流があるので、納得してました。
今は宇野昌磨くんも2年いて、みんなの太陽のような存在だそうですよ。
いつもニコニコしていて、黙々と練習しているんですって[ぴかぴか(新しい)]
[追記:
うちはJ.COMのシンプルなコースに入っていて、CSはいくつか見られるんですが~少ないです。
JSPORT4とか入っていれば、たくさん見られますが、それはたぶん身体が持たない‥
羽生くんのも、こっちが北京で力尽きたというか‥プロ転向後これまで、ほぼ見てないんですよ。
昨年地上波で見られたのを見逃してから、ガックシ来ちゃって‥[ふらふら]
日テレプラスだけじゃなく、TBSチャンネル1が見られることに、つい最近気づいたの[ぴかぴか(新しい)]]
nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 22

JUNJUN

フランス菓子、カヌレですか。
しかも北海道産生クリーム使用とは、おいしくないわけないですね(笑)。
最近は、世界のスイーツがコンビニ、スーパーで買えるようになって、ありがたいことですね。
by JUNJUN (2023-04-04 01:45) 

お散歩爺

折角花が咲く春爛漫の季節ですから体調を整えましょう(^_^;)。
カヌレ・・爺も食べたい(^_^)。お庭も椿の花など楽しめるんですね。
スケートは男女ともに皆さん見事なスケートを展開して見せてくれてますね。
by お散歩爺 (2023-04-04 06:19) 

mitu

「いやん、見ないで~」って言ってるみたいな椿、かわいいですね^^
by mitu (2023-04-04 07:13) 

ごま大福@まろ

カヌレ、進化系も有って食事用とかも有るそうです。
椿、大きく育ってて綺麗ですね^^
by ごま大福@まろ (2023-04-04 07:33) 

ぼんぼちぼちぼち

カヌレ、久々に見やした。
生クリームと間違いなく合いやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-04 09:56) 

kousaku

カヌレは美味しそうな菓子ですね、でもこんな田舎には売ってないですね、スケート番組もCSは映らないですからダメ見たいです、残念ですがね、
by kousaku (2023-04-04 10:19) 

くまら

今の時期、椿の花が落ちてる光景をよく目にします
地に落ちても奇麗に咲く姿は見事だと思うけど
お武家さんは大嫌いなんでしょうね
by くまら (2023-04-04 10:51) 

Boss365

こんにちは。
春到来ですが、意外に寒い時あり・・・
寒暖差で血行不良の影響か?小生は肩がゴリゴリしています(涙)。
カヌレ、お見事な「シュパ!!!!」。また、いい焼き色・艶で美味しそうです。
乙女椿、田舎実家の庭にあり、大変綺麗な椿ですね。
裏庭にも椿あり、花芯部が大きく見応えありです。
ところで、島田高志郎くんですが・・・
英語が苦手な宇野選手の通訳役?も務めたりしているみたいです。
スタイル良く、期待の星です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-04 11:57) 

kuwachan

カヌレ、少し前に流行ったことがありましたよね?
もっちりとした食感だった記憶です。
最近またよく見るようになりましたが、まだ食べていません。
生クリームもたっぷりで美味しそうです。
大輪の椿が見事ですね。
by kuwachan (2023-04-04 13:33) 

溺愛猫的女人

見事なシュパ!!!!カヌレ、とても美味しそうです(*^^*)
ランビは現役選手だった頃も素敵な方だなと思ってましたが、引退してからますますそのお人柄に惹かれるようになりました♡
樹くんの引退の時もランビが花束贈呈をしてくださったのですが、君のスケートがとても好きだったと心から言ってくださって見ていて号泣しました。
宇野くんもランビコーチの元で花開いたと言っても過言ではないと思います。島田くんもぜひ頑張って欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-04 13:48) 

zombiekong

変身椿よく見ると赤色も残ってて良い感じのハイブリッドではないですか。
植物って同じ場所で同じように管理してても突然変異するのが不思議ですね。
by zombiekong (2023-04-04 14:31) 

ゆきち

カヌレってまた流行っているのでしょうか?
最近またよく見かけるようになった気がします。
お菓子の流行にまったくついて行けてなくて^^;
大きな椿! 手を添えていただくとよくわかりますね(#^^#)
フィギュアスケートはどこで見られるんだろうと思っていたたCSでしたか!
羽生選手のもディズニー・プラスでしたよね~。
なかなか地上波ではお目にかかれません・・・。
by ゆきち (2023-04-04 17:04) 

ChatBleu

カヌレにさらにクリームが!濃厚な感じがしますー。
椿、綺麗ですねぇ。お花が大きい!
by ChatBleu (2023-04-04 17:06) 

ヤッペママ

幾種類もの椿で賑わっているお庭いいなぁ~。
花芯はふさふさの椿は存在感ありますね。
by ヤッペママ (2023-04-04 18:28) 

英ちゃん

カヌレって、以前もブームになったらしいけど私は食べた事がありません(^_^;)
木に隠れてる花…恥ずかしがり屋なんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-04 21:49) 

Ja-Kou66

ホント椿にも多くの種類はがあるのですね。
「花芯が大きい椿」は、まるでコサージュのようですね。
立派です。
カヌレ、最近になってちょっとおいしいと気付き始めました。
今や、コンビニでも気軽に買えますね。
ちょっと油分がもっさりしすぎてますが^^;
by Ja-Kou66 (2023-04-05 00:33) 

りみこ

カヌレって見かけたことはありますが、食べたことがないかもです
美味しかったのでしたら、今度食べてみますね
面白い咲き方の椿ですね
何だか顔を押し当てているみたいで面白いです
by りみこ (2023-04-05 16:13) 

ゆうのすけ

どれくらい前だろう?カヌレがブームになった頃ありましたね。
第一期ティラミスの後くらいかな?なかなか食べる機会が無くて
初めて食べた時は ぼんび~な私には ぷち高過ぎ~っ!って印象が
強くて 本来の外側サクッ!中ふんわりとろり!って印象が薄くなっちゃった
記憶なんですよ。^^;
この赤い椿は大きいですね。椿というと まず先に これからの時期に
仕事でやったチャドクガがつかないように消毒を思い出しちゃいます。
今は 椿の消毒をしたお得意さんのところへは行かないんですが
春先になると下の方に 種が落ちてたりするんですよね。^^✿~
by ゆうのすけ (2023-04-06 01:47) 

そら

生クリームが入ったカヌレとは…。なんと美味しそうな!家の近所のスーパーでも売ってるかな?探してみます。
椿大きいですよね。衝撃の大きさですw
ヤブツバキも大きい気がしますけど、こんな感じなのでしょうか。真っ直ぐに生きてる雰囲気の花で好きです。
by そら (2023-04-06 05:40) 

SORI

sanaさん おはようございます。
いろんな色の椿が咲いているのですね。ほんと、おしべ群がすごい大きさです。カヌレが食べたくなりました。
by SORI (2023-04-06 08:51) 

JUNKO

今回の旅行で椿をたくさん見ました。りっぱですね。江の島で人気のパンケーキの店に入ってジャンボケーキを孫と食べました。
by JUNKO (2023-04-06 17:29) 

ゆうみ

乙女椿 大好きな花です。
清純に撮ろうといつも頑張るのですが。。。
by ゆうみ (2023-04-07 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。