SSブログ

ちらし寿司&お雛様 [催し]

風、強くなかったですか?
平年より暖かめ[晴れ]の日が多いのですが~
木曜日に買い出しに行ったら
風が強くて帽子が何度も飛びそうになり、
雨も降り出したので、帽子を押さえながら傘をさしました。
傘が歪んで壊れそうになるほどの風[ダッシュ(走り出すさま)]
帽子に傘を押し付けて押さえ、身を縮めるようにして歩きましたよ~。
天気予報をよく見ておくべきだった‥[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は10年ぶりに花粉が多いんだそうで~
多めの年の倍だそうです。あぁ、聞きたくなかった‥[ふらふら]
ま、転倒後の年末年始に比べたら、だんだん普通の生活に近くなってきつつあるし。
気分だけは明るく[ぴかぴか(新しい)]
何事も一歩ずつ、ちゃんと足元見て歩かないとね~。
穏やかに暮らせれば、それでいいですよ~[いい気分(温泉)]

ささやかながら、ひな祭りのお祝いをしましたよ[かわいい]
DSC_1300.JPG
新しくご飯を炊いて、ミツカンの五目ちらしの素を混ぜて。
昨日買った海老と、きぬさやと、炒り卵を作って乗せて[るんるん]
おつゆは、白菜鍋みたいなものです。
コブだしで~白菜、鶏肉、にんじん、長ネギ、生姜、シメジ入り。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

雛人形は出せるかどうか、直前までわからなかったけど‥
DSC_1400.JPG
出せました!
まずはお内裏様から[揺れるハート]
毎年は出せないけど、虫干しも兼ねて時々は出したいの。
窓の前に緋毛氈をたたんで敷いて。
屏風の1枚だけを立てて。
ぼんぼりは一個しかないんですよ。
あるのも実は破けてます‥
お祝いのお菓子は「五目五色豆」[かわいい]
[五目ちらしとゴッチャになって↑]

三人官女も出しましょう~せっかくだから[グッド(上向き矢印)]
DSC_1435.JPG
髪は乱れてるし、あちこち歪んでたりぃ~…
私の初節句の時からあるのだから、そりゃもう‥
細かい器などは、ほぼ壊れたりなくしたり。
ままごと遊びに使ってしまったんですよね。
でも今思うと、あんな物のないシンプルな部屋で、なんで見つけられなかったんだろ?
なくしたっていうのは、ちょと不思議です~[わーい(嬉しい顔)]
[追記:
子どもの頃は、コロボックルか、借りぐらしや(アリエッティ)さんが持って行ったのかも?なんて考えていたかも…
今思うと、猫かも?![ひらめき]
外に興味がある猫で、家の中では小物に手を出すことはなかったんだけど~
誰もいない時に転がってるものを見つけたら? ありえますよね[ふらふら]]
nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 21

ゆうのすけ

お祝いコメントありがとうございました。^^✿~
うちも昨日は 久々ちらし寿司を作りました。いつもは即席の瓶詰とか
レトルトの具材を使うんですが きのことか れんこん・にんじんとか
高野豆腐・桜でんぶとか揃えてつくったら やたら手間が掛かっちゃって
結構大変でした。^^;
そうそう五月人形もうん十年出してないんですよ。
出したり出さなかったりも良くないとか言いますが
うちは 姪っ子しかいないので この後も活躍することは無い予感。
しかし眠らせたままでは・・・とも思うのでした。^^;
by ゆうのすけ (2023-03-04 01:54) 

mayu

ひな祭りのイベント しなくなりましたね
町全体で下火になった感じです
小さい頃はワクワクしたものでしたが(^-^;
by mayu (2023-03-04 06:08) 

ごま大福@まろ

木曜日、風強かったですよね。
季節の催事をちゃんとされてて、心の余白を感じます^^
穏やかに過ごせるのが一番ですよね^^
by ごま大福@まろ (2023-03-04 08:10) 

kousaku

最近ではお雛様も出さなくなりましたしまごたちもこなくなりましたからね、ちらしずしも久しく作っていないですね。
春を迎えて何となく暖かい春に成りましたね。
by kousaku (2023-03-04 10:20) 

のらん

おとといも、昨日も、風が強かったですね〜
しかも地面が乾燥しているので、公園は土ぼこりが大変でした。。
お雛さま飾って、ちらしずしを用意して♡
きちんとお節句のお祝いをなさって、ステキ(^.^)
by のらん (2023-03-04 11:06) 

くまら

当地はさほど風強くなかったけど
関東圏は風が強かったみたいですね
我が家も昨日はちらし寿司でした
タイの昆布締め乗ってたけどエビの方が良かったなぁ~
by くまら (2023-03-04 11:53) 

ゆきち

お雛様とちらし寿司でひな祭りお祝いされたのですね♪
子供の頃はお人形を箱からだして一つ一つ飾りを付けるのが楽しみでした^^
ちらし寿司も春らしい彩がとてもきれいです。
花粉、やっぱり多いのですね・・。
それほど重度の花粉症ではないのですが、今年はダメ。
もう目が痒いし鼻は詰まるし、せっかくいいお天気でも外へ出るのが億劫になります・・・。
by ゆきち (2023-03-04 13:47) 

ヤッペママ

我が家も仕舞いっ放しのお雛様も雛壇も偶には虫干ししてあげないとですね。
『春のいろどりチラシ』可愛らしくひな祭りにピッタリです。

by ヤッペママ (2023-03-04 20:04) 

溺愛猫的女人

雛人形を飾られるsanaさん、ステキです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2023-03-04 20:33) 

ChatBleu

風、強いですよね!今日は大丈夫でしたけれど。
春一番も吹きましたしね。
お雛様、良いですねー。うちのは木目込みなので、子供の頃は普通のお雛様が羨ましかったです。すごくリアルな感じのお人形~。
そうそう。1年に1回は出して、風通して、防虫剤変えておきたいのー。
by ChatBleu (2023-03-04 21:03) 

nachic

ひな祭りのお祝いいいですね。
三人官女さんもいらして豪華版です。
お内裏さまとお雛様も喜んでらっしゃいますね。
花粉飛んでますね。ここのところ、洗濯棒を拭くと黄色くなります。
by nachic (2023-03-04 21:22) 

英ちゃん

花粉と言えば、花粉が全くない島があるそうです(;^ω^)
花粉症の人は移住したいかもね?
ひな祭りは何もしませんでした。

by 英ちゃん (2023-03-04 23:02) 

藤並 香衣

花粉が多いと聞いて、春めいてきて嬉しい気持ちも薄れます(^^;)
雛人形、猫さんがいたずらしちゃうのあり得そうですね
by 藤並 香衣 (2023-03-05 01:01) 

JUNJUN

ちゃんとお雛様、飾られてるんですね。
うちも子供のころはちゃんとあったのに、どこへ行ってしまったのか謎です(汗)。
お雛様の家具類や器は、コロボックルにはぴったりですね。

by JUNJUN (2023-03-05 01:22) 

marimo

関東地方は春一番だったようですね。
こちらも強風の日が多いですが、まだ春一番宣言はないような・・・
お雛様飾られたのですね♪
初節句の時から!それはそれは大事にされてきたのですね~♡
by marimo (2023-03-05 08:07) 

ゆうみ

もう春一番が吹いて春まで三寒四温の繰り返しに大きな一歩ですね。
おひなさまのちらし寿司綺麗で美味しそうです。
by ゆうみ (2023-03-05 19:25) 

めぎ

桃の節句のこともすっかり忘れて過ごしてました…
お雛様、お持ちなのですね。いいなあ。
by めぎ (2023-03-06 05:23) 

りみこ

ちらし寿司がとても美味しそうですね
暖かくなってくるとちらし寿司が食べたくなりますw
寒い時は蒸し寿司を食べるので余計でしょうか?
おひな様キレイですねぇ
実家に大きなものがあるのですが、母も出さなくなり、見ることがなくなりました。
自分のが欲しいなぁと思うことがありますけれど買うと場所を取るので悩んで毎年買わずに終わっています
by りみこ (2023-03-06 14:07) 

ちぃ

手作りのちらし寿司でお祝いをされたなんて素晴らしいです!
うちはなーんにもしませんでした。
3月のうちに桜餅ぐらいは食べようかなぁ(笑)
お雛様も実家に置きっぱなし。
お雛様とお内裏様はレスキューしてあとは処分の方向で
とも思っていたのですがそれも宙ぶらりんのままですw
小物類は、猫はいましたが、無くなっているものは無いかな(笑)
by ちぃ (2023-03-06 14:48) 

JUNKO

久しぶりに風に当たったて気持ちいいでしょうね。手の込んだチラシを作ったのですね。私はデパ地下で買ってきたものを相棒と二人で食べました。
by JUNKO (2023-03-06 20:35) 

Ja-Kou66

立派な雛飾りですね!
我が家のは申し訳ないながらも果てしなく日の目を見せていない・・・
ぼんぼりの編み目は破れやすいですよね。
我が家のももれなくボロってました^^;
by Ja-Kou66 (2023-03-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。