SSブログ

不動尊の梅の花&梅・うぐいす餅 [花]

火曜日水曜日は最高気温18度になるとか。
春の足音が確実に聞こえてますね[晴れ]
もう雪の心配はいらないかしら‥
でもちょっと、雨少なくないかなぁ?
体調は少~しずつ上向き加減ですが~
ちょっとだけ今までよりも動き、
ちょっとだけ今までよりも頭を使うと、首から肩から腕から腰から、
バリバリごきごきメリメリずっしり~と色んな反響が[あせあせ(飛び散る汗)]

庭の梅もちょびっとずつ咲いているのですが、
何せ、山(そんな高くはないのでまあ、丘ぐらい?)の北斜面に家があるので~
近くでも平地や南斜面のようにはいきません。

そろそろ不動尊ならば、撮れるところに咲いているでしょう?
DSC_0957.JPG
ほ~ら[かわいい]
もう夕方でしかも逆光なので~
携帯の設定を明るくしたらぼんやりしちゃいましたけど。

こっちの方がやや鮮明↓
DSC_0973.JPG
白とピンクの花があるのが可愛いです[揺れるハート]

DSC_0974.JPG
だいぶ咲きそろいましたね[るんるん]

で、こちらは?
DSC_0617.JPG
スーパーで買った和菓子です。
「梅・うぐいす餅」という表示。
梅餅とうぐいす餅なのかしら‥

小皿は、1枚ずつ違う柄が入った取り皿セットのうちの1枚。
合うお皿を家じゅう、探し回ったの[ダッシュ(走り出すさま)]
竹と梅な感じで~そこへ、うぐいす[グッド(上向き矢印)]
いや、いつも思うんだけど、これウグイスと言うよりメジロじゃないですかね。
ともあれ、美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
[追記:
梅の中身は白餡です~優しい味[かわいい]
さらに追記:
練り切りの「梅」なのかもしれません?]

下のお盆は、ふだん開けない戸棚から引き出物などを出して、探したんですよ。
DSC_0620.JPG
梅の柄が入ってるでしょ?
‥ど派手~[ぴかぴか(新しい)]
父の長兄の名で「曾祖父の百年祭」という銘が裏に入ってました。
だいぶ前の、昭和(時代?)な記念品です。
父の曾祖父‥ よく知りません[あせあせ(飛び散る汗)]
うちの父親は、大勢の兄弟の末子なんで~
父の父も、たぶん私が生まれる前にもう亡くなっていたから、私は会ったことないし。
父の祖父までは、少しは話に聞いたことあるけど。
百年祭って、何だろ~…??
[追記:
百年祭って、あまり聞かないけど‥というか当時知ってたかもしれないけど覚えてない[たらーっ(汗)]
たぶん曾祖父の没後百年になったのが、昭和だった?
当時存命でないのは確かです~
曾々祖父(私から見て)の没年知らないけど、他から推定して~
何度も途中で計算わからなくなって[いい気分(温泉)]]
nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 25

kousaku

この高幡不動尊へは以前に3回ほど行きましたね、紫陽花の咲いている時や桜らの時近くの川でBQをした時にも行きました。
by kousaku (2023-02-28 08:13) 

くまら

梅の花はたまに白に桃色が混じってるのが有ったりと
じっくり見てても楽しいですよね
by くまら (2023-02-28 09:38) 

mitu

和菓子ふたつ美味しそうですね
最近おなかポッコリが気になりつつも
甘いものはやめれませぬ・・・花より団子なり^^

by mitu (2023-02-28 09:48) 

英ちゃん

昼間は暖かくなっても朝はまだ寒いです(^_^;)
高幡不動尊の梅もいいね!
私は東京都心部3ヶ所と谷保天満宮の梅を見て来ました(;^ω^)
今年は梅を見過ぎた感じです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-02-28 10:47) 

溺愛猫的女人

梅餅は初めて見ました。梅の花の形がキレイですね。中は白餡ですか?

by 溺愛猫的女人 (2023-02-28 12:14) 

りみこ

梅の花って可憐ですよね
ふわふわと可愛らしいです
梅に鶯なんておしゃれ♡
素敵なお盆も!
百年祭って何でしょうねぇ…気になりますね
曾祖父ってあるってことは、昭和ではなく、明治のことなのかな?とか
ちょっと思いました。
お父さまのひいおじい様ということですもんね?違うのかな?
by りみこ (2023-02-28 14:50) 

ちぃ

季節のお菓子にあった食器が素敵!
百年祭はご長寿的な?それとも没後?
ご家族内でのイベントがあったのは確かなのですね^^

by ちぃ (2023-02-28 15:35) 

ヤッペママ

1本から2色の梅めずらしいですよね たまにあるみたい。
先日同じような椿を見ましたが…撮れなかった。
by ヤッペママ (2023-02-28 16:27) 

JUNKO

色々なお皿があるのですね、わが家は和食器は少ないです、相棒の好きな鶯餅も洋皿に並べます。気分出ませんね。
by JUNKO (2023-02-28 17:26) 

ニコニコファイト

おおおお!近くに土方歳三の銅像がありますね。
by ニコニコファイト (2023-02-28 17:29) 

お散歩爺

まだ寒暖差が激しいので体調管理も難しいですね。
不動尊は花もうぐいす餅も楽しめますね(^_^;)。
曾祖父って忘れ去られてますね。
by お散歩爺 (2023-02-28 18:05) 

ごま大福@まろ

和柄が和菓子に合ってますね^^
美味しそう^^
by ごま大福@まろ (2023-02-28 18:59) 

ChatBleu

日当たりや気温にもよりますが、品種によって早咲き・中咲き・遅咲きもあるので、見られるところがいろいろですよね。
白とピンクのお花のある梅、源平咲きかな。かわいいですよね。
梅・うぐいす餅の「梅」練り切りですかね。春らしい♪

by ChatBleu (2023-02-28 19:06) 

ゆうみ

朝夕は冷えますが 日中本当に暖かくなってきましたね。
梅餅 食べてみたいです。
by ゆうみ (2023-02-28 20:01) 

mayu

祖父は覚えていますが、曾祖父となると、全くわかりません。
どんな人だったか、聞いた覚えもなくて(;´∀`)
by mayu (2023-02-28 21:38) 

カトリーヌ

外の梅たちも美しいですが
お皿に盛られた梅餅とお盆やお皿が合っていてステキです♡
こういう和菓子に合うお皿ほしいですー。(食器大好き)
庭の梅はもう盛りを過ぎてしまった感があります。
ウメジローの写真が撮りたいのですが難しいです^^
by カトリーヌ (2023-02-28 22:18) 

ゆきち

梅も種類や日当たりによって咲く時期がかなり違いますね。
近所の公園はまだ半分ぐらいな感じ。長く楽しめていいかもしれません^^;
春の花には和菓子が似合いますね♪
小皿もお盆も素敵です!
百年祭、ご家族でどんなお祝いをされたのでしょうね~。

by ゆきち (2023-03-01 00:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は18℃、上着要らずでした。
素敵な<お盆>ですね。僕の父は36歳で他界、早死の家系で
僕が生まれた時に祖父はとっくに亡くなっていました。
僕も早死にかと案じていましたが、還暦過ぎて元気です(^^)

by johncomeback (2023-03-01 20:15) 

tarou

お早うございます、真宗大谷派の本山(東本願寺)に
コメントを有難うございました。
京都駅に近いので、京都タワーも境内から見えていました。
五重塔と梅の写真画良いですね(^^)v
梅・うぐいす餅、季節の和菓子が美味しそうです。
by tarou (2023-03-02 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

梅餅とうぐいす餅、季節を感じやすね!
あっしは早くも、桜餅を食べてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-02 10:14) 

Boss365

こんにちは。
昨晩、春一番が吹きました!!
「バリバリごきごきメリメリ・・・」気になる状態ですね。
小生は左肩が凍結肩でゴリゴリ?しています。
不動尊の白とピンクの梅の花、源平咲きでいい感じですね。
「梅・うぐいす餅」梅の文字が練り切りの「梅」の形状で納得です。
ところで「曾祖父の没後百年」のお盆、大変貴重なモノかも?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-02 12:31) 

も〜

うちは神道ですが、50日祭とかやってました。
亡くなって50日目、ということです。
ということは、100年祭は亡くなって100年、ということかな?
飾り付け?などは仏教と比べると、塗りのものは少なくて
木のままが多いのですが、これは立派な塗りですねぇ(^^)
by も〜 (2023-03-02 13:40) 

Ja-Kou66

梅見られたのですね!いいなぁ〜。
五重塔に梅は映えますね。
わたしも背中一面ばっきばきのごりっごりです。泣きたい。
漆塗り?のお盆も素敵。百年祭ってすごいですね。
ご存命でないのであれば、相当お偉い方だったのでは。
by Ja-Kou66 (2023-03-03 00:28) 

ゆうのすけ

うぐいす餅の時期ですね。
年末にきな粉を買う時に うぐいすきな粉を探すんですが昨年は
見つからなくて普通の黄色いきな粉を買いました。
そういえば 桜餅(長命寺と道明寺)は見かけるんですが うぐいす餅は
見かけませんでした。そうなると食べたくなるんですよね。
買い物ついでに探してみよう!^^
by ゆうのすけ (2023-03-03 11:38) 

kou

そろそろうぐいす餅が並ぶ時期ですね。
うちの開かずの扉がいくつかあって、皿が入ってると思われますが開ける予定はありません(^^ゞ
by kou (2023-03-03 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。