SSブログ

侘助椿、庭の積雪&ユーハイムのアップルパイ [花]

ふぅ~寒い寒い[雪]
地方によって違うと思いますが~
皆さま、雪はいかがだったでしょうか?

写真、まずは~庭の侘助椿です。
DSC_1112.JPG
蕾がだいぶ開きました[かわいい]

で、そこへ
DSC_1793.JPG
どっぷりと雪。
といっても~大きな木の下だから、少なめな方です。
全体的には、昼過ぎで3センチ、2時間ごとに1センチ増える感じ。

この冬初めての積雪!
みぞれは、いつだったか?あったらしいですが~
私は目撃してません。
金曜日は、朝から大雪警報で大騒ぎでしたが。[ダッシュ(走り出すさま)]
都心は結局、雨かみぞれで済んだの?
うちの方は、5~7センチの積雪となりました。
DSC_1844.JPG
寒椿に積もっている雪[雪]

うちの庭だけでも、場所によってけっこう積もり方が違うんですよ。
降る方向や、大きな木の並び方、屋根の陰になるかどうか?
地面が先に濡れていた場所は、夜9時前にはぐじゅっと溶け始めていました。
明日の早朝、気温が低くて凍結したら、通る人に良くないので~
念のため外門の周りは、長靴で蹴ってから竹ぼうきで掃いて、雪を減らしておきました。
スコップで掘り上げるほど、固まりそうな感じではなかったです。
[追記:
金曜日の夕方は、積雪と腰痛の危険を秤にかけて~様子を見てました。
土曜日、予報通りに晴れてくれたので、道路の真ん中の雪は自然に溶け、問題ない感じに。
昼頃、家の周りで~ぼたぼたパラパラどどどっと結構大きな音がするので驚いたけど、屋根の雪が解けて雨どいに落ちる音だったようです?!]

で、こちらは~
DSC_1736.JPG
ユーハイムのアップルパイ。
ヨーロッパの本格的なお味[揺れるハート]
私もりんごは大好きでね~、夏以外は買ってるし、
夏も煮たのを冷凍して、切らさないようにしてるぐらいなんですよ[るんるん]
でも、前記事のコメントを読んでいたら、
アップルパイは最近食べてないことを思い出して[ひらめき]
矢も楯もたまらず[ダッシュ(走り出すさま)]
木曜日のご馳走でした。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 18

(。・_・。)2k

ユーハイムのアップルパイ 美味しいですよねぇ
なぜか たまに無性に食べたくなります

by (。・_・。)2k (2023-02-11 03:35) 

英ちゃん

去年の2月10日も雪が降ったんだってさー(^_^;)
全然覚えてなかったけどね(;^ω^)
ユーハイムのアップルパイ美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-02-11 06:03) 

ごま大福@まろ

雪、積もったんですね。
私が住んでるとこもちらちらはしてました。
アップルパイ、美味しそう^^

by ごま大福@まろ (2023-02-11 07:05) 

mayu

雪景色ですね(*'▽')
こちらは雨でした。
1月下旬からの大寒波が少し緩んでいます。
このまま春になってほしいです
by mayu (2023-02-11 08:27) 

kou

本当に大雪にならなくて良かったです。
こちらは雪国ですが今日は珍しく快晴です。
by kou (2023-02-11 08:50) 

のらん

そちらは積もるぐらいの雪だったんですね(@@;)
こっちは、みぞれ雨って感じで雪にはならず、助かりました〜
アップルパイ、私も大好き♡
by のらん (2023-02-11 10:52) 

Boss365

こんにちは。
「どっぷりと雪」結構積もった感じですね。
「寒椿と雪」写真を見ると、風情ある光景です。
ところで、小生も都内在住ですが、昨日は積雪なく多少期待外れでした。
ユーハイムのアップルパイ、カット断面見ると・・・
りんごの具がみっちり!!良い感じ、美味しそうですね。
アップルパイは大好物、無性に食べたくなって来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-11 10:55) 

ゆうのすけ

私もアップル・パイ大好きです。
子供の頃(小学校の低学年かな?)に まだショートケーキとかシュークリームしか知らない頃に隣の家に遊びに行って ひとつ上のお姉ちゃんが(そのお母さんが)買ってきてもらったアップル・パイを二人で分けて食べなね!って半分越してくれたんですね。その美味しさに感動して とりこになっちゃったのでした。うちはそれまで そんなもの食べたことなかったから いろんなスイーツにハマるようになった要因は そこだったのかなと懐かしく思うのです。バニラアイスを添えていただくのも好きですね。アルコールは得意じゃないんだけれど ちょこっとラムなどを垂らして。^^ѱ
こっちは全然降らなかったです。みぞれだったのかな。。。
by ゆうのすけ (2023-02-11 11:04) 

ゆきち

雪景色になりましたね!
見ている分には銀世界はキレイだけれど、実際には雪かきが大変。
お疲れさまでした。
アップルパイは私も大好き♪ リンゴぎっしりで美味しそうです(#^^#)

by ゆきち (2023-02-11 11:36) 

溺愛猫的女人

昨日は寒い一日でしたね。雪が夜のうちに溶けてくれて良かったです。
アップルパイ、とっても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 13:43) 

JUNKO

結構積もりましたね。雪は葉っぱの種類で積もり方が随分と違うようです。こち
では松の木に一番よく積もります。アップルパイ私も食べたいです。とても美味しそうですね。
by JUNKO (2023-02-11 16:56) 

お散歩爺

大雪警戒注意報の割りには降りませんでしたね。東北方面は降りましたけどね。
当地は4㎝位でしたが午後には溶けました。爺もアップルパイは大好きです。
by お散歩爺 (2023-02-11 17:40) 

ミケシマ

最近暖かくて油断していたら昨日は寒かったですね。
うっすら雪も積もりました。
でも今日はいい天気で気持ちよかったですね(*^^*)
窓を開けて換気しながらお洗濯♪ いい日でした。
アップルパイ、りんごがいっぱい詰まっていておいしそう!
あつーい紅茶とともにいただきたいです(*^^*)♪
by ミケシマ (2023-02-11 19:00) 

ヤッペママ

みぞれから一瞬白くなっただけでした。
直ぐに消えてホッとしました。
アップルパイを好きな方は多いようですね。
私も大好き。
by ヤッペママ (2023-02-11 19:52) 

ChatBleu

降りましたねー。
23区とかはほとんど降らなかったとか言われて、多摩地区との差を大きく感じましたわ(^^;)
今日は気温も上がって、ほとんど溶けて良かったですよねー。
私もホッとしました。
by ChatBleu (2023-02-11 21:01) 

Ja-Kou66

雪なかなか積もりましたね!
侘助に雪ってすごくオツな感じです。すてき。
雪かきは腰にきそうですね。積もらなくてよかったです。
アップルパイ、この季節には温めて食べてもおいしそうですね。
りんごは毎朝食べていますが・・・その効果はどうだか(^_^;
by Ja-Kou66 (2023-02-12 01:04) 

ぼんぼちぼちぼち

杉並区は、3センチ積もりやしたよ。
午後になったら、みぞれになって雪に変わって、どんどん積もった雪を溶かしていった感じでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 09:01) 

kuwachan

雪が結構積もりましたね。
うちの方ここまで薄っすら雪化粧した程度でそれ程積もりませんでした。
車の上には1~2センチ積もっていましたがそんな程度で助かりました。
侘助椿が折れたりしなくてよかったですね。
ユーハイムのアップルパイ美味しそうです。食べたくなってきました。
by kuwachan (2023-02-14 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。