SSブログ

りんご、小豆の記憶&子猫の頃のみゅん・2 [うちの猫のこと]

うちのあたり、ここ数日は氷点下はない予報です。
[雨]雨はあるので、タイミングによっては雪もありうる、そうですが。

首や肩を回すと、ギシギシめりめり身体の中ではっきり音がし続けてます‥
近くに人がいたら、聞こえるんじゃないかと思う程[ふらふら]
朝は時間をかけて、ほぐしてから起き上がってます。
これ、転倒後3週間は、頭を起こすとそこでグラッと来て、
斜めに布団にもたれたまま、しばらく動けなかったりしたんですよ。
それが軽くなっても、急な動作でふいにフラッと来たりしてました。
私の目まいは、首凝りと情報過多の疲れから来ていたところへ、転倒の影響が加わった感じ。
11月に一度目まいが起きた後に、いろいろ調べたので‥
その頃は切らしてるものが割とあったんだけど、その後に買い足しといたから助かりました[グッド(上向き矢印)]

今は目まいも軽くなり、疲れた時にちょろっと予兆が出るぐらい‥
頭は疲れやすくて、転倒前より重くなりがち、ですけどね。
身体が強張ってて、気軽に出来た動きが出来なくなってます。
凝りや痛みは前々からかなりのもんでしたけど~[あせあせ(飛び散る汗)]

写真は、
DSC_1095.JPG
いただきものの、りんご。
品種わかりません~王林とか?
美味しくいただいてます[るんるん]

前記事の節分ですが~皆さま、コメントありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
節分も色々、それぞれの楽しみ方、ありますね!
作ってもらえるのは、いいですよね。

昨年はスーパーで恵方巻が売り切れていて、探している恵方巻難民が多かった、[ダッシュ(走り出すさま)]
と記憶してたのですが~
コメント見ていて、あれ?冷凍の恵方巻食べたことある! あれはいつ[exclamation&question]
‥スーパーで買えなかったから、翌年予約したのでは‥
と思って調べたら、売り切れていたのは21年、冷凍を予約したのは22年でした!
こんなことも忘れちゃってるのね~[いい気分(温泉)]

で、今年はまぁいいか、って~
お餅があったから、ぜんざいにしてみたりして。[ひらめき]
後になって、節分にぜんざい食べたり配ったりする習慣もあるって知ったんですよ!
うちは父親が甘いもの好きで、何かっていうと餡子を食べていたの。
父が子供の頃は、月初めと15日の2回、家で小豆を煮ていたんだそうで。
大家族で、近くにお菓子屋さんもない山奥だったから~
それが楽しみだったんでしょうね。
私の子供の頃はふだんはアンパン、たまにお饅頭、お彼岸はぼた餅を家で作る、
って感じでしたね。

さて、写真は~
子猫の頃のみゅん、その2です。
DSC_0503.JPG
生後2か月ぐらいって、やたら耳が大きくて、重たそう[るんるん]
バランスがおかしいの。
鉛筆にじゃれてます~
後ろ足が横に開いてたり[揺れるハート]

こちらは
DSC_0035.JPG
天使のパー[わーい(嬉しい顔)]
リビングのソファの上です。
私を見上げて手を伸ばしてきたところ。
触ろうとしているわけじゃなく、ただ何となく。
この子は一時捨てられていたせいか、小さい頃は割りと足弱で
ソファの上に置いとくとそのまんま、降りれないでいました。
その稚さがなんとも可愛くてね…[かわいい]

先代猫のくうちゃんは、1歳過ぎてから我が家に来て、
女の子なのにすごく脚力あって活発だったので~
みゅんはちびちゃいのが新鮮でした。
私が忙しい時は、父にリビングで見ていてもらったんですよ。
小さいうちは大人しくソファにいたんで、父も目を細めてました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 24

ごま大福@まろ

りんごは医者いらずっていいますしね。
みゅんちゃん、かわいい^^
ソファでお父さんとのんびりとか想像したら顔がにんまりしてきます。
お体は無理なさらずで、大事にしてください。
by ごま大福@まろ (2023-02-07 06:27) 

溺愛猫的女人

みゅんちゃんの天使のパー!まさに天使ですね~めちゃくちゃ可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-07 12:53) 

みぃにゃん

みゅんちゃん目がとても印象的ですね。美人さんだわぁ~
by みぃにゃん (2023-02-07 13:46) 

ちぃ

冷凍の海苔巻きもびっくりするぐらい美味しいですものね!
恵方巻きも冷凍のものを準備してはありだと思います。
混み合ってる売り場で必死に買い物するなら
冷凍のを前もって用意しておくほうが気持ちも楽だし^^
天使のパーは圧倒的な可愛さですね!(≧∇≦)
by ちぃ (2023-02-07 15:14) 

りみこ

寒いせいもあって調子を整えるのって大変ですよね
色々なところが動かしにくいですし(;^_^A
みゅんちゃん、可愛らしいですねぇ
本当に天使♡
by りみこ (2023-02-07 16:32) 

ChatBleu

今日は少し温かだった気がします。でも、日が暮れたら寒い(-_-;)
みゅんちゃん、超絶かわい過ぎーーー!
耳が大きいところがまたかわいらしさ倍増ですよぉ。
by ChatBleu (2023-02-07 19:08) 

zombiekong

寒い間はどうしても凝りやすいし、暖かくなるにつれてほぐれてくると良いですね。
仔猫時代の耳の大きいのってかわいいし、よちよちヨタヨタしたりするのもめちゃくちゃかわいいですよね。。
by zombiekong (2023-02-07 19:23) 

JUNKO

最近リンゴ美味しいですね。重いけど頑張って買ってきて食べます。
by JUNKO (2023-02-07 19:47) 

coco030705

こんばんは。
みゅんちゃん、本当にかわいい子ですね。一日中一緒に居たかったでしょうね。

リンゴ美味しそうですね。私はリンゴが好きで、夏以外はいつも食べています。リンゴは身体にいい影響をもたらしてくれる果物らしいですよ。アップルパイも大好きです。
by coco030705 (2023-02-07 21:11) 

英ちゃん

今週の金曜日は雪の予報になってます(^_^;)
最高気温も5℃らしいよΣ(゚ロ゚;)
最近は昼間は暖かいからそろそろ散歩しようかなと思ってたらコレだよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-08 00:05) 

ゆきち

私も一昨日朝起き上がった時からめまい再発です^^;
これまでも寒い時期に何度どかありましたので、冷えとか血行不良も影響しているのかもしれません。
気分が悪くなるので酔い止めを服用しつつ、めまい体操で乗り切ろうと思います。
美味しそうなリンゴ♪
そのままが一番好きですが、アップルパイになってもジャムになっても好きです(#^^#)
みゅんちゃんの天使のパー、可愛いですねっ^^
by ゆきち (2023-02-08 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みゅんちゃん、ほんとにお耳が大きいでやすね!
人間の子供の成長もそうだけど、なんだか部位がアンバランスに大きくなってゆくんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-08 13:05) 

Boss365

こんにちは。
「ギシギシめりめり」みたいですが・・・
小生も凍結肩で似たようなゴリゴリ音します。早3年経過で慣れてきました。
目まいあり「首凝りと情報過多の疲れ」と「転倒の影響」ありは、大変そうですね。
お大事になさって下さい。無理は禁物です。
ところで「冷凍の恵方巻」あるのですね?知らなかったです。
子猫の頃のみゅんちゃん・・・
確かに耳が大きく、美猫ですね。
「天使のパー」は可愛過ぎ!!犯罪級の可愛らしさありです。
みゅんちゃんに「父も目を細めてました」の文字あり、頷くばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-08 13:16) 

ヤッペママ

身体の強張りで、気軽に出来た動きが出来き悪くなっているようですが・・・
私も寒さもあり身体が動きにくくなっています。
足も上がりにくいので転倒注意の日々。
みゅんちゃん美猫ですね 天使のパー最高です。
by ヤッペママ (2023-02-08 16:38) 

カトリーヌ

寒いと体がこわばりますよねㆀ
私はストレッチぐらいしかしていませんが、少しでも体を
動かさなきゃと思っています^^
めまいは危険なのでムリなさらないでくださいね☆
リンゴは医者いらずって言いますもんね♬
リンゴのキャラメリゼとか作ってみたいです。
最近米麹の甘酒を飲むようにしています。砂糖不使用だけど甘いです^^
by カトリーヌ (2023-02-08 21:38) 

カトリーヌ

言いそびれましたㆀ
みゅんちゃんのパァがかわいすぎて悶絶しました(///ω///)
子猫時代はあっという間に終わるので貴重なお写真ですね♡
by カトリーヌ (2023-02-08 21:39) 

横 濱男

リンゴ・・・十数年食べてないことに気が付きました(;゚ロ゚)
梨は、食べるんですけどね。。

by 横 濱男 (2023-02-09 07:43) 

くまら

甥っ子が弘前の大学に行ってた関係?で
弘前大学の生協に登録して
たまにりんご購入してる我が家

by くまら (2023-02-09 13:27) 

テオ

みゅんちゃん お名前がまずたまらなく可愛いです それ以外思いつかないぴったりのお名前 天使のぱぁのみゅんちゃん 見せて下さってありがとうございます 
こわばりは テオは60代の頃酷かったです ちょうど鋏が使わないと錆びる感じ 何度かチョキチョキ動かすとスムーズに動く あの感じを味わいながら お布団の中で起き上がる準備運動をしていました
by テオ (2023-02-09 16:56) 

kou

天使のパーは本当に可愛くて釘付けになります(^-^)
子猫にかなうものはないですね!
by kou (2023-02-09 18:12) 

SORI

sanaさん こんにちは
私も今年は恵方巻を食べませんでした。節分であること気が付いていましたが翌日の2月4日から関西に行くので、すき焼きにしてしまいました。恵方巻を食べなかったのは久しぶりでした。
ほんと、子猫の時は天使ですね。

by SORI (2023-02-10 15:44) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
コメントに「5センチの積雪」の文字あり、積もらない事を願ってます。
また、お出掛け時は、転倒にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-10 17:30) 

JUNJUN

子ネコのみゅんちゃん、かわいいなあ。
パーにしたお手々が、とてもキュート。
by JUNJUN (2023-02-10 23:30) 

のらん

天使のパー♡ にゃんとかわゆい♡
by のらん (2023-02-11 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。