SSブログ

庭の侘助椿&節分の豆、ちゃんぽん [グルメ・食べ物]

相変わらず寒いです~[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ水道管の凍結の心配はしてない‥低くても、零下3度だったから。
貼るカイロ、もうちょっと買っておけば良かった~
多分、間に合うけど、余裕はないかも?
寒さ対策だけじゃなく、身体に痛みやこわばりがあると、使うのよ~っ[ふらふら]

写真は~
DSC_0497-4.JPG
うちの庭の侘助椿です。
白い山茶花、紅い寒椿の次に咲きます。
まだ蕾ですね。
今年は蕾の付きはいいんだけど‥微妙に小さめなような。
開いても、バドミントンのシャトルみたいな形の花です[かわいい]
そこが控えめで綺麗なんですよ。

皆さま、節分に豆まきとか、しました?
恵方巻、食べましたか~?
うちは‥
DSC_0590-4.JPG
豆だけは、前もって買っておきましたよ。
高幡不動尊でご祈祷してあるの、駅前のスーパーで売ってるんです[ぴかぴか(新しい)]
まぁ、これだけ、あればいいか~…
恵方巻はここ何年か(10年ちょい?)は買うことの方が多いけど、
ちゃんと恵方向いて丸かぶり、なんてしてないしね[たらーっ(汗)]
3日に出かけるタイミングにならなかったので。
クリスマスに転倒し、正月のご馳走は無しで、7日に初詣、8日に七草粥だもんね。
今年はもう~
転倒で厄落とし、したようなもの?![どんっ(衝撃)]
お餅がまだあったから、ぜんざいにしましたよ。
何となく、豆尽くし[ひらめき]

節分って、立春の前に、目に見えない厄を払っておこうというものから始まったとか。
春は特に、旧暦では新年だったので、2月の節分は大晦日みたいなものだったんですって。
古代ケルトでは11月1日を新年とし、前日をハロウィンとしていたのとちょっと似てる?
京都の花街では、自分以外の姿に化けて鬼を脅かすという意味で、仮装する所もあるんだそうですよ。
似たようなこと考えるものですね[るんるん]

家で何か、巻き物を作ろうかとちょっと考えてみたけれど、
海苔の大きいのがないので、断念。
じゃあ、あったまるものにしよう!と
DSC_0700-1.JPG
生協のを買ってあった冷凍のちゃんぽんで。
これ、野菜は割と入ってるんですよ。
DSC_0700-7.JPG
野菜もちょっと足し、
冷凍の海老を6つほど足して、ちょっと福ある感じで[るんるん]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 20

英ちゃん

ホントだ~バドミントンのシャトルみたいだね(^_^;)
ちなみに、バトミントンてイギリスの地名なんだよね(;'∀')
私は節分は何もしませんでした(;^ω^)
ちゃんぽん美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-02-04 07:11) 

くまら

昨日は相方が太巻き作ってくれましたが
今日は相方の実家がコンビニ経営してるので
その残りが回ってくる予定っす
by くまら (2023-02-04 08:36) 

marimo

昨日は豆まきはしませんでしたが
恵方巻は一人で恵方を向いてハーフサイズのを
かぶりました~(笑)
ぜんざいを頂く風習は知らなかったです。
by marimo (2023-02-04 08:42) 

りみこ

豆撒きはしなかったですけれども、恵方巻は食べましたよー
マメは食物繊維が多いので毎日色々なものに入れて食べています
美味しいですよね
ぜんざいもちゃんぽんも美味しそうです(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2023-02-04 12:37) 

溺愛猫的女人

ぜんざいとちゃんぽん、どちらも身体が温まりそう(*^^*)
今年はお花見バーベキューを4月1日に行おうと思います。また詳しいことが決まりましたら、ご連絡いたします。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-04 14:00) 

JUNKO

豆撒きも恵方巻もちゃんと買って用意していました。豆は私一人で食べました。
最近は北海道も恵方巻を食べるようになりましたね。昔は全く食べなかったです。侘助が咲くのはいいですね。4月ころまで花は咲きません。
by JUNKO (2023-02-04 17:08) 

ヤッペママ

恵方巻はここ数年「崎陽軒の口福恵方巻」を食べています。
生協の冷凍チャンポン美味しそうですね(エビと野菜のちょい足しgoodです)
こちらでも扱っているのかな?
by ヤッペママ (2023-02-04 18:12) 

ChatBleu

寒いとそれだけで疲れますよね。
私も体のあちこちがなんだかしんどいです。
さむくて恵方巻で食事にする気がしなくて、金曜恒例のラーメンを作って、恵方巻派ちょこっといただきました。丸カブリは、前歯がやられて以来、かぶりつくのはNGなので(^^;)
by ChatBleu (2023-02-04 20:58) 

coco030705

私も寒さに弱くなり、1週間ほどごく近くのスーパーまで買い物に行くのがやっとでした。
節分、豆は食べなかったのですが、少し前に福巻き寿司はいただきました。それが、冷凍の巻きずしだったのですが、レンジで解凍してから、約15分ほどおいたら、中の具が落ち着くとのことでそうしてみました。けっこうおいしくいただけましたよ。
by coco030705 (2023-02-04 22:58) 

Ja-Kou66

侘助椿のつぼみ、確かにシャトルみたいですね。
この間ドラッグストアに行ったら、カイロ類がほぼ完売状態でした。
なんでだろ?
ちゃんぽんは身体が温まりそうですね( ゜∀ ゜)
by Ja-Kou66 (2023-02-05 01:27) 

Inatimy

恵方巻き・・・普通に巻き寿司を作って、カットして食べました^^;。
ちゃんぽん、美味しそうです。海老とかキャベツとか合いますよね。
by Inatimy (2023-02-05 07:52) 

横 濱男

チャンポンって美味しいですね。
昔から好きです。

by 横 濱男 (2023-02-05 09:09) 

kou

豆まきはいつからしてないのか記憶が無いほどです。でも、恵方巻だけは欠かさずかぶりついてます。私は決まって海鮮巻です。
by kou (2023-02-05 09:48) 

JUNJUN

侘助椿のつぼみ、かわいいですね。
早いもので、節分も過ぎましたね。
うちも、恵方巻をまるかじりなんてことはしませんよ。
輪切りにして、海苔巻きとして食べます。
by JUNJUN (2023-02-05 13:07) 

ゆきち

生協で鬼のお面付きの福豆を買ったのですが、間違えて8個も注文してしまって毎日必死で食べています^^;
豆は撒かずに全部食べます!
恵方巻はスーパーのお寿司売場が大混雑になるので、宅配寿司で届けてもらいました。
おぜんざい美味しそう♪
まだお餅が残っているので井村屋のゆであずき使って作ってみます^^

by ゆきち (2023-02-05 15:07) 

U3

復活したばかりでなんですが、戦略的撤退でしばらくお休みします(*´∀`*)
by U3 (2023-02-05 17:31) 

ごま大福@まろ

今年は(も)節分は豆まきとか全然しなかったです^^;
お汁粉美味しそう。
by ごま大福@まろ (2023-02-05 18:33) 

も〜

あー!お善哉食べたくなりました。美味しそう。
今年は豆まきしませんでした。恵方巻きもスルー>_<
爺婆がいた頃は毎年豆撒いてました。
爺婆は、鬼を追っ払うのは可哀想だと言って
「福はウチ」しか言いませんでした。
おかげで鬼が居着いたかも^^;
by も〜 (2023-02-05 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

豆まきも恵方巻きも、何も節分らしいこと、しやせんでやした。
近年は恵方巻きが、盛り上がりに盛り上がってやすね。
色んな具の恵方巻きが並んでるのを、スーパーで見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-06 09:34) 

ちぃ

豆づくしは「なんとなく」だったのですね!
完全に狙ったのかと思いました(≧∇≦) 
節がわかれて季節は春になって・・・気持ちも新たにですよね^^
冷凍ちゃんぽん美味しいですよね!
私ももやしや残り物の野菜をマシマシにして家でよく食べます^m^
好みも分かれるけど生姜を入れると体も温まってグッドです!
by ちぃ (2023-02-06 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。