SSブログ

寒椿、おいなりさん、天丼&酷寒の日々 [グルメ・食べ物]

最強寒波、逸れてくれませんでした。
皆さま、お風邪めしてませんか~?

写真はまず~
DSC_0116-.JPG
うちの庭の寒椿です。
今年は花付きが良くて嬉しい~[かわいい]
例年、暮れから2月の雪をかぶる頃まで咲いてます。

で、こちらは?
DSC_0286.JPG
「角上魚類」のおいなりさん。
1月7日に兄夫婦に連れて行ってもらった時、
私は初めて買い物したので、オススメに従って[るんるん]

そのうえに‥
DSC_0300.JPG
天丼!
角上魚類のお店は、お惣菜も好評なんですよ。
おいなりさんは300円、天丼は650円しますけど~
お稲荷さんはお米が美味しいし、味が濃すぎなくて優し~ちょうどいいの!
天丼は、海老の下に、キスとイカが惜しげもなく重なってます。
天丼と言えばこれ、というこってり感[ぴかぴか(新しい)]
ボリュームたっぷりなので~
お昼と夜ご飯に食べましたが、それでも残りました。
お店の奥で調理しているため、賞味期限は早め(ほぼ当日)ですが、
この時期だし、持ち帰ってすぐ冷蔵庫に入れれば問題ないです。
翌日も美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

うちのあたり、水曜日はまだ最低気温は零下3度でした。
うちは前に、玄関内の気温が零下5度だったことがあるので、
確かその時に水道管にタオル巻いたんじゃなかったかな~
まぁ何とかなるだろ?と思っていたら[いい気分(温泉)]
この日の夜に、リビングのエアコンがつかなくなりました‥[バッド(下向き矢印)]
‥‥い、今、対処する能力がないです‥っ[もうやだ~(悲しい顔)]
体調も、頭の働きも、よくはないので~
年末年始に動けなかった分、身体が強張って、筋力も落ちているみたいで。
軽いめまいがあるから、疲れないようにしているし。
でもまあ、暖房は他にもあるし、着込んでいるから寒さでは死なないので~
‥‥夏までにナントカすれば[ふらふら]
[追記:
ん~気分は割と楽天的なのね、なぜか[晴れ]]

木曜日は最低気温が零下6度。都心じゃなくて、山だから。
日付変わった夜中に、既に洗面所の水が出ませんでした。
しまった~と思ったけど、夜中に裏庭に出て水道管いじるのもちょっと足元が‥
台所の水道の蛇口を、水がポタッと滴る程度にゆるくしておきました。
それで、私が起きた頃には、水は出るようになってましたよ[ひらめき]
リビングには炬燵をつくって、ガスのヒーターも付けてます。
この後、ここまで寒くならないといいんだけど??
頼みますよ~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 24

英ちゃん

おいなりさんを見ると私が小学生の頃の遠足の弁当や運動会の弁当を思い出します(^▽^;)
うちは、おにぎりよりおいなりさんの方が多かったから(;^ω^)
しかし、おいなりさんも天丼も美味しそうなので今すぐ食べたいです^^;
by 英ちゃん (2023-01-28 02:19) 

JUNKO

これで650円とは安い、2人食べられます。こちらにもないかな。寒椿などの上品なお花玄関先に合ったら最高です。どれか一つでも雪国に欲しいな。
by JUNKO (2023-01-28 12:08) 

溺愛猫的女人

おいなりさんがとても美味しそう!買いに行こうかな。
水道が凍らなくて良かったですね。もう寒波はいいや、早く春になって欲しいです。暖かくしてお過ごしくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-28 13:00) 

JUNJUN

寒椿、きれいですね。
でも、意外と早く散っちゃうんですよね。
儚い花だなあ・・・。
天丼もおいなりさんも、お手頃価格でおいしそう。
by JUNJUN (2023-01-28 13:12) 

ちぃ

お稲荷さんも天丼も美味しそう!
ボリュームタップリなもの、若い頃はぺろっと平らげてましたが
最近は少しの量で満足しちゃうので数回に分けて食べることはよくあります^^
おおぅ・・・この時期にエアコンが(꒦ິ⌑꒦ີ)
即席こたつとガスヒーターでなんとか凌いでくださいね。
by ちぃ (2023-01-28 16:17) 

zombiekong

まだまだ寒いけど大丈夫でしょうかー?
by zombiekong (2023-01-28 16:30) 

くまら

独身の頃、回転寿司屋に行くと
必ず注文したのがいなり寿司でした
天丼、外で喰う事無いです
とはいえ、家で喰う時は山菜の天丼になっちゃうけど・・・
by くまら (2023-01-28 17:07) 

ヤッペママ

お稲荷さんも天丼もお安いこと。
天丼は2回に分けて…それでも十分ですね。
まだまだ寒いです暖かくしてお過ごしください。
by ヤッペママ (2023-01-28 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

キスの天ぷら、美味しいでやすよね〜
最近、キス天、食べてないな〜と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-28 19:17) 

ChatBleu

エアコンがっ?! でも、他の暖房があるなら‥‥でも、心配ですー。
天丼もおいなりさんも大好きです。おいしそう~。
by ChatBleu (2023-01-28 20:23) 

りみこ

寒椿、綺麗ですね
寒い時にしっかり咲いてくれるお花は力強さを感じますね
お稲荷さんと天丼美味しそうです!
エアコンですか!
良い時期に買い替え出来ると良いですね
by りみこ (2023-01-28 20:43) 

Boss365

こんにちは。
寒椿、綺麗に咲いてますね。
また「2月の雪をかぶる頃まで」は大変有難いですね。
「角上魚類」のおいなりさんと天丼!!どちらも小生好きなモノ、旨そうです。
ところで、リビングのエアコンが故障?は気になる状態ですが・・・
「気分は割と楽天的」の文字あり、小生見習いたいです!!
また、25日頃の寒波ほどは強くない予報・・・
どうにか?乗り切りたいと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-28 22:31) 

も〜

エアコン無しではそこにいられませんね(TT)
うちも水道管凍りました。なぜかトイレだけは使えるという不思議な現象。
トイレと分かれてからの管が凍るのかな?
昨日の雪は全体にうっすら。
今朝はキーンと冷え込みました。久々にカイロ4枚貼りしました^^;
肩甲骨の間、腰、足の付け根両方、の4枚です。
by も〜 (2023-01-28 23:33) 

ゆうのすけ

角上魚類さんは 魚介はかなり鮮度がいいし美味しいものが
揃ってますよね。たまにしかいかないけれど ちょっといいものが欲しい時は
見に行くんです。¥350くらいの鮭の切り身も美味しかったな。^^
お稲荷さんは 先日ご飯が余っちゃったので 酢飯にして買ってきた煮てある
揚げを使って作りました。たまに食べると美味しいんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-29 01:28) 

ごま大福@まろ

天丼が豪勢ですね^^
水道、出るようになって良かったです。
まだまだ寒さは続きそうですが、凍らないといいですよね。
by ごま大福@まろ (2023-01-29 07:48) 

kou

この天丼は間違いなく美味しそうですね。近所のスーパーでは海老も入っている298円の天丼がありますが、天丼好きの私もまだ買ってません(^^ゞ
by kou (2023-01-29 09:11) 

mayu

もう2-3日食べなくても平気かなというほど、たっぷりな天丼ですね(*'▽')
そう考えると格安かな??
by mayu (2023-01-29 16:11) 

藤並 香衣

お稲荷さんがとても美味しそうです
この時期にエアコンがつかないのは厳しそうですが
他にも暖房手段があるようでよかったです

by 藤並 香衣 (2023-01-29 23:32) 

Ja-Kou66

お兄様ご夫婦はいつもsanaさんのことを気にかけていて
お優しいですね。
久々、角上魚類、行ってみようかなぁ。
エアコンが点かない・・・!つ、つらい!
by Ja-Kou66 (2023-01-30 00:26) 

kuwachan

お稲荷さんのお揚げが艶々で美味しそうです。
お稲荷さん暫く食べていないので食べたくなりました。
たっぷりの天丼もいいですね(笑)
by kuwachan (2023-01-30 05:58) 

marimo

玄関内部が氷点下になる!それは驚きの寒さです。
水道管はお日様が出たら解決したのですね(^^
エアコンはどうしちゃったのかしら?
寒さで死ぬことは無い・・・いやいやヤバいです。
体調の事もあるので、無理せず良い方向へ行くといいですね。

by marimo (2023-01-30 06:15) 

お散歩爺

冬でも椿の花が楽しめるのは良いですね。
「角上魚類」のおいなりさんはどんなのか興味ありです。
天丼も豪華ですね。今の時期にエアコンがつかないのは辛いですね。
by お散歩爺 (2023-01-30 17:48) 

ゆうみ

寒椿 綺麗だね。
どんなに寒くても美しく咲く花
丈夫なんだろうな
by ゆうみ (2023-01-30 20:04) 

カトリーヌ

寒椿、綺麗に咲いていますね♡
最強寒波にもめげず、庭の梅が咲き始めています^^
お花は強いですね(*´艸`*)
こんな時にエアコンが故障とは...
他の暖房器具で寒さをしのいでくださいね。
体調を崩されませんように☆
by カトリーヌ (2023-01-31 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。