SSブログ

成人式風momoko吉祥文様振袖&角上魚類のにぎり寿司 [momoko振袖]

月曜日は寒かったです!
朝の7度が、一日の最高気温だったとか。
その前はちょっと上がる予報だったのに~最高気温は上がらずじまいで[雨]
寒すぎて~気がつくと、じっとしてる…[ふらふら]
着るもの羽織るもの、クッションに至るまで真冬仕様ですから~
くるまっていればまぁ何とかなりますけど。
じっとしてると血行悪くなるので、ごそごそごそごそもぞもぞひらひらくるくる~
ちょっとずつ身体は動かしてます[ダッシュ(走り出すさま)]
吸う空気があんまり冷たいと、体調くるってきますね。
低め設定でエアコンつけてますよ。[グッド(上向き矢印)]

何かとぼーっとしがちな今日この頃[いい気分(温泉)]
成人式当日は気づかずに終わっちゃったんですが~
遅ればせながら画像をチェック、そうすると
ちょっと着せたくなったしまうわけで~[るんるん]
先日のバービーさんのと色違いの振袖をmomokoさんに着せました。

DSC_0499.JPG
「わあ、この振袖~いい感じ?」
momokoドールの「お約束ハッピーサマー」さん、
色白でピンクの頬とリップ、お姫様カットだから、着物は似合うんじゃないかな。
うちでの名前は夏姫(なつき)ちゃんです。
微妙な中間色のピンクが和風で、素敵でしょ。
牡丹などのお花に、色目はややモダンですが鼓や組紐は古典的な吉祥柄です。

帯をする前の後ろ姿
DSC_0505.JPG
お花の部分を控えめに、吉祥柄の大胆さを目立たせる裁断にしてあります。
人間用の反物は、仕立てた時にいい柄が目立つように、柄合わせもしやすいように、
考えて作られていますが。
ドールの場合はそういうわけにいかないので~
和柄の布地で、柄の大きさが小さめでうまく使えそうなのを探して、
型紙を色々当ててみて、配置を決めます。
たぶん2年以上前に作ったもので、たぶん着せてないような…[あせあせ(飛び散る汗)]
[追記:
‥違った!
いっちばん最初に作った振袖で、アメリに着せたのでした。
momoko振袖で検索すると出てこないし、これだけアイロンかけてあったから~
出来るだけ着物の名前をそれぞれ検索しやすいよう、タグやタイトルを直してみました]

DSC_0546.JPG
最近は、白半襟で清楚にまとめるよりも、濃い色や洋柄を使ったり、
辛口でまとめる着こなしも多いので、[ひらめき]
ちょっと、そういう感じにしてみましたよ。
いかがでしょう?[揺れるハート]
‥あ、帯揚げしてない… それは次回~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、話はさかのぼりますが~
DSC_1045.JPG
今年は私が年末に転んで、全く片付けが出来ず、
元旦恒例の食事は無理だったので~
大晦日に兄夫婦が届けてくれました。[るんるん]
角上魚類というチェーン店のにぎりです。
ネタが大きめなんですよ!
自分で買うのよりお値段もいいですが~
同じ値段でスーパーのよりご飯美味しいし、
お寿司屋さんのなら味はもっと繊細かしれませんけど、
ネタの新鮮さでは甲乙つけがたいでしょう。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 17

ごま大福@まろ

ドールのお着物、ホントステキです。
作れるのがまた凄い。

by ごま大福@まろ (2023-01-17 06:21) 

mayu

お寿司の差し入れ、ありがたいですね(*'▽')
写真見ていると、お寿司が食べたくなってきました(*^^*)
by mayu (2023-01-17 07:05) 

kousaku

中々ドール様にサイズを合わせるのも大変なんですね、でも良い感じの振袖が出来ましたね素敵ですよ。
by kousaku (2023-01-17 11:16) 

ゆきち

ドールのお着物、華やかですね。
吉祥柄も素敵です♪
我が家も大晦日は宅配のお寿司(銀のさら)を楽しみました^^
作って持ってきてくれてそのまま食べられる、最高ですよね(#^^#)

by ゆきち (2023-01-17 12:39) 

溺愛猫的女人

sanaさんの着付けはとてもキレイですね。見る度に感心します。私は何だかシュッとした感じに着れなくて( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-17 12:52) 

Boss365

こんにちは。
月曜日は小雨が降り、寒かったですね。底冷えしました。
また、外出しましたが、メガネが曇り不快でした(涙)。
momoko・夏姫さんの振袖「古典的な吉祥柄」みたいですが、大変華やかです。
「吉祥柄の大胆さを目立たせる裁断」なる程で、考えれれてますね。
型紙の配置、色々と悩みそうな作業です?「帯揚げ」何色になるのか?楽しみです。
ところで、兄夫婦さんからのお寿司のお届け、ありがたいですね。
どれもネタが大きく、食べ応えありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-17 15:21) 

JUNKO

お人形の着物色合いがいいですね。とてもシックな赤いです。
by JUNKO (2023-01-17 16:07) 

英ちゃん

まぁ、これからが冬本番じゃないの(^_^;)
今シーズンはまだ雪も降ってないしね(;^ω^)
そう言えば電気代が先月の倍になりましたΣ(゚ロ゚;)
でも来月から国の補助で安くなるらしいけどね。
人形の振袖も綺麗だけど、寿司がうまそうだね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-01-17 16:37) 

ChatBleu

寒いですよねぇ。
平気かなぁと思っていても、なんとなく体調が悪くなってきて、温かくすると治るので、やっぱり冷えてるんだなぁと思います。
sanaさんも無理せずお気をつけて~。
by ChatBleu (2023-01-17 16:46) 

ゆうみ

ドールの置物美しい柄ですね。
帯と半襟も 整ってて 綺麗だわ。
私も冷えると 絶不調になります。
土曜日あたり大寒波がやってくると首の痛みが知らせてくれてます。

お大事になさってください。

by ゆうみ (2023-01-17 18:24) 

kuwachan

振袖が華やかで素敵ですね。
ドールによく似合っています。
握りのネタが大きくて美味しそうです。
最近握りを食べていないので食べたくなりました(笑)

by kuwachan (2023-01-17 22:58) 

Ja-Kou66

成人式の年齢がどうとか式の在り方がどうとか言われていますが
やはり豪華な振袖が見られるのは成人式ですね。
ちゃんと着付けの状態できているところがすごい!
角上魚類は、車でちょっと行ったところにあって、そんなに行きませんが
確かに、刺身だけでも種類がすごかったり、いるだけでも楽しいです。
by Ja-Kou66 (2023-01-18 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

帯締めの結び方が、とても可愛いでやすね!
振り袖には、このくらい華やかな結び方も合いやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-18 13:16) 

ちぃ

辛口の着こなしも素敵〜♪
お寿司美味しそうです!
お兄様ご夫妻のお心遣いも嬉しいですね^^
by ちぃ (2023-01-18 16:20) 

そら

今回もとても素敵ですね!そうか…ドールさん用のお着物の柄合わせはとても大変なのですね。小さ目の柄でこんなにぴったりなのを見つけるなんて凄いです!
以前も言ったと思いますけど、お着物屋さんに、スタイルブックとして置かれたら、素敵だろうなぁ。合わせ方が絶妙!!素敵!!
by そら (2023-01-18 17:32) 

めぎ

転んだのはもう回復なさいましたか。
優しいお兄さんですね!
by めぎ (2023-01-19 05:49) 

テリー

振袖、お人形にあいますね。
by テリー (2023-01-20 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。