SSブログ

焼き栗モンブラン、立寒椿&七転八倒?&よいお年を [グルメ・食べ物]

あっという間にクリスマスも終わり、フィギュアスケートの全日本も終わりました。
男子は宇野くん、フリーでは最初にややミスもありながら、悠々とそれをリカバリー。
得点を見た2位の島田高志郎くんが「うお! すごい!」と言えば、
3位の友野一希くんが「バケモノ」と‥[ふらふら]
パーフェクトじゃなくてまだ伸びしろある状態ですもんね。
艶やかな演技と、自分の目指す道をブレずに進もうとする宇野選手、
あの天然で無邪気な子がねえ~
ゆとりある、いいお兄さんになってきましたねえ。[揺れるハート]
島田高志郎くんはやっとつかんだ2位。
この二人、テレビの前で声を出して応援しちゃった~(←自分が台所で転んだ数時間後‥[いい気分(温泉)]
友野一希くんも上位常連だけど、実はメダルが初。
これまで何度も代理で四大陸や世界選手権に出て、けっこういい成績残してるんですよ[るんるん]

女子は坂本花織ちゃんが1位、三原舞依ちゃん2位、どちらもいい出来で、感動的でした[ぴかぴか(新しい)]
ジュニアの躍進で混戦状態だけど、やはり見ごたえあったのはこの二人。
ペアは、りくりゅう組が飛行機のロストバッゲージで欠場というアクシデントがあったけど。
アイスダンスは、かなだい組が初優勝、高橋大輔くんはシングルとアイスダンスの両方で優勝という日本初[ぴかぴか(新しい)]

これは何でしょう?
DSC_1736.JPG
いただきものです。
「アンリ・シャルパンティエ」の「焼き栗モンブラン・アソート」
焼き菓子のセットの中に~
DSC_1781.JPG
上に栗のモンブラン風のがのってるのが入ってるのですね。
さっそく、シュパ!!!!
面白いでしょう?
モンブランって、お店によって色々ですから、なるほどね~
さすがに美味しく仕上がってます。
クリスマスのご馳走の一つにいただきました[わーい(嬉しい顔)]

何と早い1年だったことでしょう。
割と私は回復を待ってじりじりと時がたつのを待っているから、
そんなに早いと感じない年もあるのですが。
2,3か月したらきっと、よくなっていると思い続けて‥え~と‥

実は日曜日の夕方4時ごろ、台所ですっ転んでしまいました。[ダッシュ(走り出すさま)]
眼鏡は吹っ飛び、左の眉毛のあたりを少し切り、胸の左わきを打ち付けました。
コードに足をとられて、大抵はすぐ気づいて外すのに、
もう片方の足がずりーッと後ろに滑っちゃって。
気づいたら床が目の前、一瞬顔を上げ、身体を左に傾けるのが精いっぱい。
転んだのなんて何年ぶりだろ~。
そういう時は手首か足首の捻挫になることが多かったんだけど。
濡れタオルを痛む顔に当てたまま、ずうっとソファに座って、
クワンクワンする頭の様子を見てました。
途中、一度兄に電話しておきましたよ。
意識不明になったりすると困るから。
まあだんだん収まっていく感じだったので、
大丈夫そうかなぁ~
月曜日は左脇が痛いので、うっかり屈んだり立ち上がったりできない有様。
右側に重心かけて動きます。
左眉のあたりは少し腫れ、頬骨もうっすら青くなってます。
骨折はしてないけど、あばらに細いヒビが入ってる可能性はゼロじゃない?
この忙しい時期に何ということ[もうやだ~(悲しい顔)]
[追記:
ご心配おかけしてます。
火曜日は色んな痛みが混じってわけがわからなかったけど~
水曜日、おかげさまで目の上の腫れも頬骨の痣も消えました。
骨折ならもっと鋭い痛みがあるはずなので、それは大丈夫なんじゃないかと思ってます。
腕や足にも変な力が入ったらしくて痛かったけど、マッサージでだいぶ軽くなりました[いい気分(温泉)]
お見舞いのお言葉ありがとうございました~[わーい(嬉しい顔)]]
[さらにさらに追記:
火曜日は起き上がるのにもすごい苦労しましたが、おかげさまで、日に日に楽になりました。
あまり動かず、でも少しずつ様々な解しやマッサージをして、ずーっと様子を見ております。
片付けが全く進まないので~
元旦に来てもらうのは無理と兄たちに連絡したら、色々用意して大晦日に、渡すだけに来てくれました。]
[さらに追記]は↓今年の漢字について、書いています。

今年は庭の寒椿の花付きが良かったです。
DSC_0201.JPG
これはまだ開きかけの頃。
開くと、こう~
DSC_0215.JPG
寒椿は、山茶花と椿の交配種で、矮性種という背が高くならないタイプと、
このような背が高くなるタイプがあります。
うちのこれは、タチカンツバキという、背が高くなるタイプ。
今ごろから2月まで、お庭や垣根でこの色の花がたくさんついているのは、
多分これじゃないかと思います。
今年は剪定をあまりできずに伸びすぎたけど、
それで花付きがいいなら~それもありかな[ひらめき]
伸びすぎても枝ぶりはまあまあで、
日当たりと風通しがいいように何年か自分で剪定してきた効果も感じるので、
いい締めくくりになりました。
[さらに追記:
今年の漢字は「紅」この寒椿の色です。
いえね~夏まではぼんやりしたグレーかなって感じでしたよ。
これまで特に漢字は決めてなかったですけど。
「戦」っていうのは予想が当たったんです。スポーツの熱戦含めて、ですが。
でも‥自分の漢字にはしたくないな、と思ったの。]

今年も色々~色々~ありました!
この秋になって少し楽になってきた感はありますが~
出来ることはあまり増えず、思うに任せぬ日々。[たらーっ(汗)]
それでも、学ぶこと気づくことがいっぱい、ありました。
皆さまのあたたかさに支えられ、
綺麗な写真や可愛いにゃんこたち、印象的な歌、面白い記事で励まされてきました。[わーい(嬉しい顔)]
本当に、ありがとうございます。
今年はこの記事にて。
皆さま、よいお年を[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
nice!(78)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 37

kuwachan

その後お加減いかがですか?
家の中って意外と危ないのですよね。
父も家の中で転んで足を怪我して長いことお医者さんに通ってことがあります。
年末はお医者さんも休診になりますから、気になるようでしたら
早目に受診された方がいいかもしれないです。どうぞお大事になさってください。
寒椿が見事に開花ですね。とっても綺麗です。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2022-12-27 06:15) 

kousaku

椿と山茶花の交配種が有るんですね、これはどちらかというと山茶花のような感じですね。
by kousaku (2022-12-27 07:51) 

marimo

眉の傷の部分も頬の腫れも肋骨も・・・気になりますね。
今はどんな様子ですか?
お医者様がお正月休み入る前に受診できると安心ですが・・・
寒椿がしっとりと濡れて、とても瑞々しくて美しい♪
by marimo (2022-12-27 09:37) 

ごま大福@まろ

お体、大丈夫ですか。
診てもらったほうがいいと思います。
焼き栗モンブランアソート、美味しそう^^
by ごま大福@まろ (2022-12-27 09:45) 

くまら

あらら、大丈夫ですか?
叔父が家で転んで左ひじを骨折したと言っておりました
家の中って、外よりも危険かも
by くまら (2022-12-27 11:00) 

tomi_tomi

年末に大変だったですね!早く回復されよき新年をお迎えください^^
by tomi_tomi (2022-12-27 11:36) 

ゆきち

うわっ、転んじゃいましたか! 
その後お加減いかがですか?
年末ですし、病院が休みになる前に一度受診できるといいのですが。
家の中は外より気持ちがゆるんでいたり、物が多いこともあって、転倒すると痛手が大きかったりしますよね。
どうぞお大事になさってください。
フィギュアスケートの全日本は私もめいっぱい楽しみました^^
by ゆきち (2022-12-27 12:27) 

溺愛猫的女人

私もやっちまってすぐ診せればこんなひどくはならなかったのにと先生に叱られました。もしお時間があるようでしたら受診された方が良いかもしれません。くれぐれもお大事になさってくださいm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2022-12-27 12:56) 

リュカ

骨折してないといいなあ〜
どうぞお大事にしてくださいね。
2023年はsanaさんにとって
元気がいっぱいもらえる1年になりますように!!
by リュカ (2022-12-27 16:03) 

ヤッペママ

大変でしたね。
その後いかがですか?
肋骨にヒビでも?お大事になさって下さい。
明日くらいでお休みになる病院も多いみたいです。
自分も同じようなことをしてしまった今年。
家の中の転倒は意外と多いそうです 気をつけましょうね。
by ヤッペママ (2022-12-27 16:08) 

英ちゃん

フィギュアスケートは、スポーツニュースで見るくらいです(^_^;)
高橋大輔くんは、もぅ結構いいお年なのに頑張ってるね(;^ω^)
台所ですっ転んだ?大丈夫ですか?お大事に。
by 英ちゃん (2022-12-27 16:16) 

りみこ

肋骨付近だと息をするのがしんどいとかありませんか?
何事もないと良いのですが。
そう書いている私も昨日駐車場の穴に足を取られて捻挫しちゃいました
色々ありますよね
お互い気をつけて過ごしたいですね
今年も楽しませていただいてありがとうございました
良い年をお迎えくださいませ
by りみこ (2022-12-27 18:01) 

ChatBleu

フィギュア女子フリー見てました。
坂本花織ちゃんがショートにしたの知らなくて(古っ!)、でも、メッチャ似合ってるー。
あらら、大丈夫かしら。
人の心配している場合じゃないけど(^^;)、こういう時、一人だといろいろ不安ですよね。
by ChatBleu (2022-12-27 18:05) 

zombiekong

その後お怪我の具合は如何でしょう。
年の終わりに思わぬ災難でしたが来年は良い年にしましょうね。
by zombiekong (2022-12-27 18:42) 

yes_hama

だ、大丈夫でしょうか。転んだとき、普段使わない筋肉がフルに働いて防御するので(多分)、筋を痛めることもありますよね。もし痛みが長く続くようでしたら一度診てもらった方がいいかもしれませんね。どうぞお大事に。
こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by yes_hama (2022-12-27 21:53) 

ゆうのすけ

(nice! は ”お大事に!” に かえさせていただきます!☆彡)
具合はいかがですか?早く良くなりますように!
年の瀬で・・・。否 これで日曜日に悪い運を落として
来たる年は 良い年になりますことを願っています!^^
こちらこそ本年もお世話になり 暖かいコメントをいただいたり感謝です。
どうぞ佳い年をお迎えくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-28 00:16) 

Inatimy

アンリ・シャルパンティエ、フィナンシエを贈り物にしたことがあるけれど、
まだ自分では食べたことがなく^^;。焼き栗モンブラン・アソート、美味しそうです。
ケガの具合、その後いかがですか。痛みが少しでも引いているといいけれど。
体をかばって、思うように動けないのって、気分的にも辛いですよね。
お大事になさってくださいね。 どうぞよいお年をお迎えください。
by Inatimy (2022-12-28 07:01) 

kou

その後、大丈夫ですか??
気になるようでしたら是非受診をお勧めします。
良いお年をお迎えください。
by kou (2022-12-28 08:08) 

ちぃ

顔が腫れたり痣まで出来ちゃったなんて><
今は少し和らいだようでホッとしてますが・・・
この年末年始は体を労る時間時になさってくださいね。
by ちぃ (2022-12-28 14:26) 

ぼんぼちぼちぼち

お正月を目前に、骨折しなかったのが、不幸中の幸いでやしたね。
お大事にしてくださいでやす。
では、良い年をお迎えくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-28 17:55) 

Boss365

こんにちは。
全日本フィギュアスケート、意外に楽しく全部観てしまいました。
宇野選手、前半にミスありましたが・・・
後半に4回転あるプログラムで他の選手とは別次元?のスケーティングでした。
また、ジャンプ以外の演技でもしなやかで完成されている印象です。
友野選手、笑顔が良い感じで応援したくなりますね。
また、3位が決まった時の喜び方も初々しい感じでした。
ところで「台所ですっ転んでしまいました」の文字あり・・・
眉の辺りを切ったみたいですが、意識不明にならすに何よりです。
追記あり、骨折もなく大丈夫そうですが、無理せずに、お大事になさって下さい。

今年1年、小生ブログにお付き合い、ありがとうございました。
また、すももを可愛がって頂き?大変感謝です!!
あと数日ですが、ゆったり休養して、佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-28 19:29) 

JUNKO

いいお話しで締めていただきました。来年もまた宜しくお願いします。
by JUNKO (2022-12-28 19:41) 

横 濱男

大変な目に遭いましたね。
チョットしたことが大きな事故になります。
でも、医者に診てもらった方が良いのでは・・・
お大事にしてください。
by 横 濱男 (2022-12-29 07:59) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 11:43) 

みぃにゃん

焼き栗モンブランおいしそうですね~年末年始は太りそうです。(笑)
今年も一年支えてくださりありがとうございました。良いお正月をお迎えくださいね。
by みぃにゃん (2022-12-29 15:21) 

ミケシマ

今年もたいへんお世話になりました。
よいお年をお迎えください(*^^*)
by ミケシマ (2022-12-29 16:58) 

Ja-Kou66

年の締めくくりに、なかなか派手に転びましたね^^;
少しずつ治っているようでなによりです。
本年もありがとうございました。
身体をあったかくして、これ以上怪我しないように(笑)
よき新年をお迎えください。
by Ja-Kou66 (2022-12-30 01:07) 

も〜

ありゃ!良くなりましたか?
肋骨は折れていてもそのまま我慢できちゃうこともあるらしいので
病院も選択肢に入れても良いかも…。
私は数年前、渋谷の駅で足がもつれて下り坂になっているところで
スーパーマン状態に飛んで転びました。
それ以来、駅は本当に気をつけています。
階段は必ず手すりの横を歩くようにして、
終点では人波に押されないようにワンテンポ遅らせて歩き出す、とか。
来年は平穏無事でありますように。
良いお年をお迎えください。
by も〜 (2022-12-30 09:54) 

英ちゃん

ぁぁ、江ノ電ようかんの「のり」は、白いんげんのようかんに青のりが入ってます(^_^;)
斬新な感じのようかんだけど美味しかったです。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2022-12-30 16:06) 

そら

その後のその後のお加減はお変わりなくでしょうか?
良い方向へのお変わりがあるのなら安心ですが。
年末年始で病院も休業に入りますもの。
関わりなくが一番なのですが、もしものときはファストドクターも記憶の片隅に。
レントゲンも完備しておりますので。
回し者ではございませんが;
今年もたくさんのアイデアや日常の楽しさを教えて頂きありがとうございました
ドールさん達にも幸せを頂き嬉しかったです
どうぞご無理をなさらずのんびりと過ごされますよう
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ
by そら (2022-12-30 23:51) 

sana

>ファストドクター?
それは何でしょう… 検索してみました。往診、リモートもありなのですね。高いのかな? スマホじゃないんですけど‥。お気に入りに登録はしました!
そらさん、情報ありがとうございます。
それより地元の行ったことある病院が今診察どうなってるのか?検索しても見つからなかった…以前は病院のホームページに年末年始の営業時間が載ってたんだけど。今見てもよくわからないので、市の検索結果などはザカザカお気に入り登録しておきました。

皆さま、ご心配ありがとうございます。
病院行ってこじらせた経験が多くて、薬をやめて体質改善していくらかマシになった人間なので~病院はほとんど行かないんですよ。ヨガを長くやってる人はそういう方多いんです。
アレルギー多くてワクチンもうっかり打てない体質で。
今具合よくはないんですけど、悪化しているわけではなくて少しずつ良くなってます。
肋骨に小さなヒビが入っていたとしても、わからない場合もあるので、力がかからないよう用心してます。大きなヒビは入ってないと思います!
肋骨って固定できないので、病院行ったとしても湿布くれるぐらいなんですよ。
脳の中で何か起こっているかな、他におかしな兆候ないかな?ってのも気を付けてます。
多分、大丈夫なのではないか?とは思われるのですが。
by sana (2022-12-31 00:53) 

sana

>[さらに追記]で、今年の漢字について、
[さらにさらに追記]で、大晦日のことを書きました。

で、コメントの続きですが~
若い頃、十数年、病院に通いながら試行錯誤し、その後は「医者には治せない」と言われたので薬に頼らず(ゼロではないです)、色々な治療法で軽快していきました。こういう方、身近にいないと驚かれると思うけど、一定数はいらっしゃると思います。
帯状疱疹や耳のポリープの時には、病院へ駆け込みましたよ。
ふた親も医療には大変お世話になりましたし、とても感謝しております。
いずれお世話になる時期が来ると思うので~その始まりになるのかどうか?経過観察しております。
今は楽な気分になってます^^
皆さま、本当にありがとうございました。
よいお年を^^
by sana (2022-12-31 14:17) 

mayu

その後、お怪我の状態はいかがですか。
日にち薬で、ゆっくり回復に向かわれるといいのですが。
私も、気の根っこにつまずいて、思いっきり転んだことがあります。
あっという間でしたね(;´Д`)
by mayu (2022-12-31 15:32) 

JUNJUN

本年はお世話になりました。
焼き栗モンブラン・アソートは、あたたかいコーヒーが合いそうで、冬にピッタリのお菓子ですね。
良いお年をお迎えください。
by JUNJUN (2022-12-31 22:14) 

お散歩爺

あけましておめでとうございます。
昨年は多彩なブログで楽しませて戴きました。
今年もよろしくお願いいたします。

by お散歩爺 (2023-01-01 08:57) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
よいお年をお迎えのことと存じます。
その後お加減はいかがですか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kuwachan (2023-01-01 20:26) 

めぎ

遡ってここまで読んできました。
本当に大変だったのですね。
どうぞお大事に!
by めぎ (2023-01-19 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。