SSブログ

山茶花と小菊、おせんべ2種&クロアチア戦は‥? [グルメ・食べ物]

日曜日はうちのあたり最高気温15度でしたが~
月曜日は[バッド(下向き矢印)]最高気温8度! 最低気温も同じっていう。
火曜日は最高気温は11度の予報、最低気温は5度。
その後は最高気温は少し上がって13度ぐらいだけど~
最低気温は2度かも?って予報です。
先週は予報よりも雨がちで[雨]ぐずついたお天気でしたが、
今度は晴れるのかも?[晴れ]
もっと暖かくする方法って何かあったかなあ?と考え中。

写真は~
散歩道の山茶花です。
DSC_2518.JPG
うちのは花数が少ないので、みっしり咲いていて羨ましい[揺れるハート]

こちらは菊です。
DSC_1976.JPG
一見、マーガレットっぽいですけど‥
背が高いから、たぶん、小菊。
マーガレットはも少し花弁が細くて、葉っぱも少し違うかな~
この辺りは似た花が多いので、あまり追及してません。
小菊ってのもね…もう少し分類したいけど???[ふらふら]
[追記:
スプレー菊かも! kuwachanさん、ありがとうございます~^^
(マムは菊なのでスプレーマムでも同じです)
生け花で時々使ってました^^]

これは?
DSC_1273.JPG
よく買う、おせんべです。
めまいを起こした日はこれしか食べられなかったの。
「ぱりんこ」は軽いので、小腹が空いたときに罪悪感なく食べられます。
最近特に岩塚製菓の(↑左上)「田舎のおかき」の塩、これがお気に入り。
外側は硬めでしっかり、中はさくっと軽く、シンプルだけどお米の味がします[るんるん]
DSC_1279.JPG
こちらは、数日後、仏壇にお供えしたもの。
自分のおやつになります[わーい(嬉しい顔)]

これからクロアチア戦なので!
日付変わってからの巡回は多分ほぼなしかも~
明日にしますね。
さて!どうなるか‥頑張れ~~~[exclamation]
nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 19

mayu

こちらも8度
おまけに、冷たい雨に降られました(>_<)
こんな季節なのに、マーガレットが!?と一瞬思いましたが
菊だったのですね
by mayu (2022-12-06 06:04) 

mitu

サッカー、pk戦まで応援しました・・・結果は残念でしたが
素晴らしい戦いぶりに感動しました( `ー´)ノ
by mitu (2022-12-06 08:05) 

くまら

当地、一応最高気温は12度くらいでしたが
冷たい風と小雨の影響でクッソ寒いっす
by くまら (2022-12-06 08:39) 

marimo

白い山茶花も素敵ですね♪
こちらは今日は14度の予報ですが、朝とても冷え込みました。
室温が20℃くらいになってくると寒いと感じます。
昨夜のPK戦は残念な結果に終わりましたが、
世界に日本の存在感をたくさんアピールできたW杯だったと思います。
by marimo (2022-12-06 08:55) 

ゆきち

さざんか、さざんか、咲いた道~♪
近所にはピンク色が多いですが、真っ白も素敵ですね!
超寝不足のまま出勤。
今日は仕事にならないサラリーマンが多い事でしょう^^;
結果は残念だったけれど、素晴らしい試合でした!
PKは経験豊富な相手チームが一枚上手だったのかな・・健闘を称えたいです。

by ゆきち (2022-12-06 12:16) 

溺愛猫的女人

今日も寒いですね~猫さま達、ホカペに大集合してます。
2時に起きて観戦しました。ベスト8には残れませんでしたが、毎試合とても素晴らしい内容だったと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-06 12:54) 

ヤッペママ

昨日・今日と真冬のように感じています。
おせんべいもこれ位のかたさが良いようです。
今日のブログ『大失敗』の原因は堅すぎでした。
by ヤッペママ (2022-12-06 16:12) 

カトリーヌ

ぱりんこ、私も大好きです♡
個包装なのもうれしいです。
山茶花!庭のは咲いているのかな^^
今度ちゃんと見てみます(●´ω`●)ゞエヘヘ
クロアチア戦は1−0まで見ていましたがそのうち(_ _).。o○
PKになったら仕方ないですよね...
でもほんとよくがんばったと思います( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
by カトリーヌ (2022-12-06 16:43) 

も〜

サッカー全然詳しくないのですが、
これだけ世の中がザワザワしていると流石にニュースは見ています。
PKは運もありますよね。
どちらかが決めるまで延長戦の方が良いのになぁ。
by も〜 (2022-12-06 18:03) 

ChatBleu

甘い物好きですが、たまにお煎餅とか食べたくなるんですよねぇ。
サッカー、残念でした。
by ChatBleu (2022-12-06 19:57) 

英ちゃん

山茶花は、白いのもあるんだね。綺麗ですね。
昭和記念公園には、ピンクと赤が咲いてましたよ。
せんべいは、私は歯が悪いので食べなくなりました(^_^;)
サッカーは残念な結果でしたが、これでゆっくり眠れる?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-07 00:00) 

ちぃ

小菊も種類が多すぎで全く分類できませんw
アスターも同じように見えるし???が増すばかり (^▽^;)
サッカー、ちょうどPKが始まる頃に目が覚めて・・・
(おっとはテレビ見てた)
私が変則的な行動をすると梅吉が挙動不審になるので
ベッドの中で
スマホのテキスト速報を激しくリロードしながら見てました(≧∇≦) 
ほんと惜しかったー!!
by ちぃ (2022-12-07 07:48) 

kou

早く寝たのですが結局起きて全部観てしまいました。残念でしたが、感動しました!
by kou (2022-12-07 08:46) 

JUNKO

おかきは食べたら止まらないですよね。そこが難点です。
by JUNKO (2022-12-07 17:43) 

JUNJUN

個人的には、塩味のおかきが好きです(笑)。
クロアチア戦は、惜しかったですね(見てないけど)。
ベスト8進出はなりませんでしたが、ヨーロッパの強豪相手に、日本も健闘したんじゃないですかね。
by JUNJUN (2022-12-07 23:44) 

kuwachan

菊はスプレーマムかしら?菊も種類が多いですよね。
甘いものばかり食べているとしょっぱいものが食べたくなります(笑)
サッカー日本代表、昨夜帰国しましたね。お疲れ様でした。
by kuwachan (2022-12-08 06:09) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
散歩道の山茶花、確かに花数が多く見事ですね。
「田舎のおかき」塩味で小生好きなタイプです。
ところで、クロアチア戦のPKで敗退は残念でしたが・・・
ドイツとスペインに勝利!!感動しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-09 02:27) 

お散歩爺

今の時期は散歩してると山茶花に多くで会いますね。
お煎餅を見ると固そうで歯が丈夫なんですね(^_^;)。
by お散歩爺 (2022-12-09 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

おかき、美味しいでやすよね!
油で揚げてあるから、お煎餅よりも満足感があるところも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-09 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。