SSブログ

散歩道の菊、五目ごはん弁当&スペイン戦勝利 [グルメ・食べ物]

最高気温14度の寒さです。[雨]
しっかり冬型の気候になり、この後は晴れるけど~最低気温も下がる見込み。
あぁ~そりゃまあ、12月だもんね!
秋にはいったん下がるはずの電気代があまり下がらなかったしぃ‥
クラクラというかとトホホ(死語?)というか[ふらふら]

いやいや、侍ジャパン、スペインにも勝っちゃいましたよ[グッド(上向き矢印)]
あ、私は起きてから録画を見たんで結果知ってましたけど、
それでも、はらはらドキドキしました。
怪我しないか、とか気になるしね。
三笘選手って、カッコいいわね~[揺れるハート]
ドイツ戦に続いて、というか間にコスタリカ戦入ってるけど~
ドーハの歓喜、再び[るんるん]
胸がすく思いでした![ぴかぴか(新しい)]
今はちょっと、くたびれちゃってます…
そういう方も、きっと多い?

写真は、
DSC_6586.JPG
散歩道の菊。
ちょっと暗いんですけど~なかなかゴージャスでしょ。[かわいい]

体調は、よくはないんですけど~まあまあ?
手の痛みは一時、親指に力を入れるとズキッと痛みが走るので
サポーターして、4本指だけ使うようにしてました。
めまいの後、身体の中心から末端へ痛みが広がっていったような。
頭や首、心臓や胃といった重要な部位を優先して治癒し、
なんか、腕や手は後回しだったような気がします。
用事を進められないまま年末に向かうのがちょっと‥ですが、
まあ「急がば回れ」「果報は寝て待て」「棚からぼた餅」~と唱えつつ[いい気分(温泉)]

こちらは、
DSC_6605.JPG
スーパーで買った「五目ごはん弁当」
味は良かったですよ~美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
野菜がけっこう多いですね。
たんぱく質は、ちょっと少なめかしら‥
一食はこれぐらいでもいいかな?
週に2回は買ったお弁当か、お惣菜食べてます。

あまり動かないから、三食きっちりはなかなか食べられなくて。
朝はとりあえず炭水化物多め、
昼はたんぱく質多め、
夜は野菜多めな感じで~
このうち一食は軽めで、てきとーでいい事にしてます。
料理サボってると、だんだん腕が落ちて来てるけど~
介護中は、親それぞれの体質と好みと病気治療に合わせた食事で
これでもか!?っていうぐらいバランス良い食事作ってた[ダッシュ(走り出すさま)]知識はあるので、
まあ今でも~簡単にだけど、それなりには‥[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]
nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 24

(。・_・。)2k

一昨日 近所のお爺さんが俺んちの前で倒れちゃったんですよ
玄関出たら 倒れていくところでビックリしたんですけど
手をついたらしく 骨まで見える怪我しちゃって血が凄かったんですが
倒れ方が ヤバそうだったので救急車呼んで運ばれて行ったんですが
その方も 目眩が最近するっていってました 年も年なんですが
目眩は怖いですよね 寒いと血圧の変化も大きくなりますしね
立ってる状態で転ぶと結構な怪我しますし sanaさんもお気をつけ下さいね

by (。・_・。)2k (2022-12-03 02:33) 

mitu

自分のために作る食事って、手抜きしちゃいがちですよね
バランスとか気にしつつも・・・(^^ゞ
 ↑怖い話ですね、気をつけましょうね。
by mitu (2022-12-03 06:01) 

そら

散歩道の菊、ほんとにゴージャスです。
素敵ですね。お散歩が楽しくなりますよね。
用事よりも第一は体調ですもんね。無理をなさらずにこなしてください。
お食事もいつもバランス良くてすごいです。私はもう適当すぎなので、時々参考にさせて頂いて、食生活を戻したりw
ほんとに素晴らしいです。これからも色々教えてくださいね。
by そら (2022-12-03 06:46) 

mayu

スーパーのお弁当も、店によって格差ありですね。
最近、値上がりも著しいし、びっくりするほど、高価になってしまったお店もあります。(>_<)
by mayu (2022-12-03 07:56) 

くまら

在宅勤務の時は、当初自炊してましたが
最近はカップ麺ばかりっす
気を付けねばと思うんですが、1人分作るってなかなかね
by くまら (2022-12-03 09:39) 

のらん

スペイン戦勝利、すごかったですよね♪
とはいえ、私はLIVEで見たのはコスタリカ戦だけ、という悲劇(/_;)
今回のW杯、放送が深夜にもほどがある・・・って感じで。。
めまいからの体調不良・・・早く落ちつきますように!
by のらん (2022-12-03 10:34) 

kousaku

体調不良は困りましたね、やはり食事療法が一番なんですかね、自立神経系の病気なんですかね、もし自立神経系統ですと自律神経のバランスを整える食材として、 牛乳や乳製品、肉や魚大豆製品など が挙げられます。 これらの食材には、トリプトファンが多く含まれています。 トリプトファンは、自律神経を整える働きを持つ脳内の神経伝達物質であるセロトニンの材料となりますね、
はっきり原因がつかめていればいいですがね、
お大事になさってくださいね。
by kousaku (2022-12-03 11:59) 

ゆきち

スペイン戦は朝起きられず、テレビをつけてびっくりでした^^
まさかドイツとスペインに買っちゃうとは・・・。
三苫選手、かっこいいですよね(#^^#)
食事のバランス、忙しかったり体調が悪いとついつい手を抜いてしまって。
寒くなりましたし、あたたかいスープなどでお野菜たっぷり食べなきゃと思っています。お鍋がいいですよね♪
五目ごはん弁当、おかずが少しずつイロイロで美味しそうです^^
by ゆきち (2022-12-03 12:06) 

らしゅえいむ

自分の一日のごはんは
計2.3食 って感じです。
午前10時ころに しっかり。
午後3時ころに ややしっかり。
午後7時ころに お酒のつまみ。最近はワサビ漬け。その前はしじみの佃煮。
つれ は自分の酒宴の最中に 甘いものとおせんべい。たまにあんぱん。
by らしゅえいむ (2022-12-03 13:19) 

JUNKO

サッカーのおかげで沸いてますね。久しぶりに元気になった日本いいことです。
by JUNKO (2022-12-03 13:26) 

英ちゃん

サッカー日本代表は、向かうところ敵なしって感じ?(^_^;)
ドイツやスペイン戦のように粘り強く戦えばクロアチアにも勝てると思います。
「果報は寝て待て」ってゆーけど何年待てば良いのやら?(;^ω^)
てゆーか、果報なんかないけどね( ̄▽ ̄;)
三食きっちり食べなくてもいいんじゃないの?
大体、日本は戦前までは1日2食だったらしいしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-03 15:04) 

ヤッペママ

「昼はたんぱく質多め、夜は野菜多めな感じで…」理想的ですね。
私はたいして動かずとも3食しっかりなものですから…体重増加。
冬太りしないよう要注意です。
by ヤッペママ (2022-12-03 17:59) 

ChatBleu

勝っちゃいましたね~。私は起きている時間なので見てましたが、早朝はテレビの音もかなり絞っているし、支度しながらだからちゃんとは見てなかったけど。
三食きっちり食べない、タモリさんは、いいともやっていた時代から食事の時間がずれて、三食食べなくなったと言ってましたねー。
自分の体に良いように食べるのが良いと思いまーす。
by ChatBleu (2022-12-03 20:08) 

溺愛猫的女人

朝から歓声をあげちゃいました。素晴らしい試合でしたね。

by 溺愛猫的女人 (2022-12-03 21:07) 

coco030705

お弁当おいしそう。五目御飯、好きです。
親御さんの介護をなさっていたのですね。ちゃんと栄養を考えたご飯も作っておられて、偉いですね。
私も母を介護していて、よくお料理つくっていました。母は脳梗塞をおこして、しばらく病院に入院し、その後リハビリ病院でがんばっていましたが、退院する2,3日前に転んだので、先生が自宅ではもう無理だと思うといわれ、老人ホームに入りました。私の家の近くだったので、行きやすかったです。
by coco030705 (2022-12-03 21:33) 

marimo

まさかのスペイン戦の勝利に
私も朝から大興奮でした~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-12-04 07:34) 

ごま大福@まろ

五目ごはん、美味しそう^^
のんびりゆっくりご自身の体調を大事に過ごす時なんだと思います^^
今回のワールドカップ、堂安律さんがすごいなって思ってます。
by ごま大福@まろ (2022-12-04 08:18) 

SORI

sanaさん おはようございます。
五目ごはん弁当が美味しそうです。食べてみたいです。
私は寝ながらスマホでスペイン戦の結果を見ていて先制されて0-1になってからは同点になったら起きてテレビを見るつもりですが、いきなり2-1に逆転していたので、2点目を入れるところを見ることが出来ませんでした。でもその後は、はらはらしながらテレビを見ました。
by SORI (2022-12-04 10:07) 

横 濱男

ゴージャスな菊、菊って好きです。味わいがあるから。。
五目ごはん弁当、バランスがいいですね。。
by 横 濱男 (2022-12-04 12:05) 

ちぃ

食事の支度とちゃんと食べるって結構大変なので・・・
手抜き、大いにありだと思います(≧∇≦)
食べるのも人それぞれ体調があるのでご自分に合った方法で十分かと。
いろんなものをちゃんと食べなきゃって結構強迫観念に駆られますものねぇ(^▽^;)
私も三笘くん推しです(≧∇≦)
眼差しが凛々しくて素敵〜!
by ちぃ (2022-12-04 16:18) 

Ja-Kou66

散歩道の菊!?
丹念にお手入れされた菊まつりの菊かと思っちゃいました。
今は外でちょっとしたお惣菜も買えるので
むしろ作らなくても生きていけるなと思う今日この頃です(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2022-12-04 16:58) 

kou

私の食事は朝昼は適当で夜はガッツリ系のおつまみとお酒です。体に良いわけがないと思いつつも、やめられないんです(;´д`)トホホ
by kou (2022-12-04 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

今日はまたぐっと寒くなりやしたね!
お身体、無理せず師走のあれこれをこなされてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-05 11:50) 

カトリーヌ

私も1日2食生活です。
それでも全然問題ないと思います^^
手抜きも大事ですよ。がんばりすぎちゃダメです!!
サッカー、まさかの(失礼)スペイン撃破で大盛り上がりでしたね。
冬本番の寒さに加え、師走のバタバタで体調を崩されないように
なさってくださいね☆
by カトリーヌ (2022-12-06 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。