SSブログ

菊まつり・2、W杯ドイツ戦&めまい、経過観察 [日記・雑感]

あっという間に11月も末に近づいてます。
‥きゃ~~~
水曜日から最高気温は12度、20度、18度、明日の土曜日は14度予報。
木曜日は、一週間ぶりに駅前へ行きましたよ。
週2回は確保したいのですが。
まあ無事に図書館とスーパーへ行けたので~安心しました。

ワールドカップのドイツ戦は、日本初戦勝利[ぴかぴか(新しい)]
前半はじりじり、後半で盛り上がり、すごく面白い試合でしたね。
強豪ドイツに勝つ日が来るとは!
ワールドカップを少し見るぐらいだから、最初は選手の顔も数人だけ、
専門用語?もろくにわからない状態から再スタートするド素人なんですが。
日本開催の頃のはらはらを思い出しますわ…
今は日本選手がたくさんドイツやいろいろな国で活躍してますもんね。
良かったですねえ[わーい(嬉しい顔)]

写真は
DSC_3165.JPG
菊まつりの時の土方歳三さんの像。
菊ではなく、交通安全火の用心の飾りつけ?というか、なんていうんでしょうか。

DSC_3144.JPG
菊人形タイプのカメさん。
真横から撮ったほうが亀っぽいのですが~
そうすると顔が可愛くない、ので[たらーっ(汗)]

この白い菊も綺麗でした[かわいい]
DSC_2972.JPG
新しい写真をパソコンに取り込もうとしたら、
どうしても途中で失敗するんで、ちょっとショック受けちゃって。
自分の調子が良くないのも影響してるかも…
前にもそういうことあったんで[ふらふら]

クラクラクラ~ッとする強いめまいと吐き気[爆弾]は、1日だけでしたが。
胸元に気分の悪さが残っていたのは、もう少し続きました。
首、肩、腰はその前からバリバリ、今日は肩から腕にかけて痛いです。
今も頭が重く、特に額の内側が変な感じで、軽い頭痛に近い?
急に動いたり、屈んだり、横を向いたりする拍子に、
何となくふらっとしかけそうでとどまる、みたいな違和感があります。
おかげさまで、それ以上にはなっていません。[るんるん]
酔い止めの薬を買っておこうかしら[ひらめき]
子供のころ車酔いしたり、若い頃に低血圧や貧血があったり、
そういう傾向も関係してるのかしらね。
ご紹介いただいた本も読んでみるつもりです、ありがとうございます![わーい(嬉しい顔)]
ぶり返したら嫌なので、用心しいしいの生活。

でも、そんなに不快じゃないんですよ~。
身体の声を聞きながら、気分が良くなる方向へだけ進む感じで。
自分が倒れる時のパターンが少し見えた気がして、理解が深まったというか。
眠くてしょうがなかった長い夏の後、少し頭がはっきりしたと思ったらコレ?!
ありゃりゃ大変!まずい!と思いましたが~
じゃあ、頑張らなければいいのかも…って。
自分の身体の弱いところも、あぁなるほど…みたいな。
頭の重苦しさも、少し軽くするコツをつかみました[ひらめき]
良かったこと、嬉しかったこと、ありがたかったことを思い出して、
感動して涙ぐむと、軽くなるんです!
これ自分のことじゃなくても、ドラマのキャラとかでも、もちろん猫でも、
「ああ、よかったなあ」って思うと、頭が楽になるんですよ。[いい気分(温泉)]
思えば随分、支えられてきたんだなぁ‥
日々を楽しく生きようと思います。
いいでしょ?[揺れるハート]
nice!(72)  コメント(20) 

nice! 72

コメント 20

猫毬

めまい大丈夫ですか?油断せずにゆっくりゆっくりです♪
土方さんが火の用心っていうと、なぜだか説得力がありますねw。
そっか火事が増える季節、気を付けなきゃ…。
日韓W杯2002から20年。あの時,ドイツに惨敗したサウジがアルゼンチンを破り、
日本は、そのドイツを破ってアジアが少し注目ですねぇ。
頑張って欲しいです♪
by 猫毬 (2022-11-26 03:17) 

向日葵

うわあ。。土方さんの「火の用心」、止めて欲しいなぁぁ。。
熱烈な土方ファンとしては辛いものが。。

sanaさんほど酷くは無いのですが、ワタクシも最近、
似たような症状が幾つか。。
やっぱり年のせい・・??
ワタクシの場合は「眩暈」じゃなくて、
頭も身体も倦怠感やら懲り懲りやら。。
あっちもこっちも明らかな老化から来るダメージが顕著だし。。

sanaさんも気を付けて下さいね。
by 向日葵 (2022-11-26 06:30) 

ニコニコファイト

おおおおお!土方さんだ。ここのアジサイ有名ですね。
by ニコニコファイト (2022-11-26 08:36) 

Boss365

こんにちは。
「無事に図書館とスーパーへ行けた・・・・」の文字あり、何よりです。
菊人形タイプのカメさん、不思議な感じですが、色々凝ってますね。
ところで、小生通常は高血圧の傾向でしたが・・・
似た感じの目眩・クラクラ感あり、血圧を測ったら低血圧になっていました。
自身の分析では、寒さと運動不足の血行不良になっている感じです。
sanaさんも無理はなさらず、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-11-26 11:34) 

mayu

耳はストレスに一番敏感だと聞きますが、
無理なさらず、体の声を聞いてください。
by mayu (2022-11-26 11:35) 

溺愛猫的女人

>まあ無事に図書館とスーパーへ行けたので~安心しました。
良かったです(^^)/ 私もやっと600m歩けるようになりました。
土方歳三さんは着物姿もお似合いですが、どうしても洋装姿の方がカッコいいなって思ってしまいます。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-26 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

軽くするコツ、掴まれて何よりでやす。
やはり、気持ちというのは、大事なんでやすね。
この調子で、前向きにゆかれてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-26 12:40) 

英ちゃん

亀の菊人形は初めて見ました(^_^;)
身体の調子が悪いのは天気(気圧の変化)のせいもあるかも?
寒かったり暖かかったりしてるからね。
by 英ちゃん (2022-11-26 15:45) 

ChatBleu

身体の声を聞く、って大事ですよね。
なかなか素直に聞いて応えられなかったりするものです。
ぼちぼちとお過ごしくださいませ。
by ChatBleu (2022-11-26 16:43) 

ヤッペママ

身体の声を聞きながら…コツを掴んだのは何よりですね。
ご無理なさらずお過ごし下さい。

by ヤッペママ (2022-11-26 17:22) 

ごま大福@まろ

日々楽しく、それが一番と思います^^
お大事にです。
by ごま大福@まろ (2022-11-26 17:40) 

も〜

来週はグッと気温が下がるようで今から警戒しています>_<
薬を飲んでいるとはいえ、寒くなってきて血圧が上がっているので
夜中のトイレとか気をつけなくちゃと思っています(TT)
私も小さい頃、車酔い激しく、血圧低い人でした。
よく「金魚鉢だ!」といっていたのですが、いきなりこう…
金魚鉢に入ったように周りの風景がかすみ、音も小さくなって…という状況になりました。なんだろう?最近はほとんどないです。貧血だったのかな?
by も〜 (2022-11-26 20:09) 

Inatimy

白い菊、向日葵みたいなフォルムですね。珍しいな。
不調との向き合い方のコツ、掴まれたようでよかったです。
どうぞお大事に。ゆったりとお過ごしくださいね。
by Inatimy (2022-11-27 06:38) 

marimo

子どもの頃、菊人形祭りに連れていかれた時
菊の花の上に蝋人形の首がついていてとても怖かったのです( ̄▽ ̄;)
この亀さんはラブリーですね♪
まだ体調が万全では無いご様子、ゆっくり過ごしてください。
by marimo (2022-11-27 09:16) 

Ja-Kou66

白い菊、花びらがきれいですね。
カメさんもなかなかのアイディア。
体調と周りの機器?不調、わかります。
わたしも絶不調のとき、電球を立て続けに飛ばしました・・・^^;
季節の変わり目が過ぎて(寒くなるけど)、少しは楽になれば良いですね。
今年の冬は寒ーいのだとか?
by Ja-Kou66 (2022-11-27 18:07) 

そら

日々を楽しく生きるって考え方がとても素敵です!意外に気づいてないことですよね。気づきをありがとうございます。
白い菊がとっても綺麗。
花嫁さんのようですね。
by そら (2022-11-27 20:52) 

藤並 香衣

めまいや体調不良、身体の声を聞きながら過ごされてるのですね
静かに身体や心と向き合うのって大切ですよね
僕もそうしていきたいと思います
by 藤並 香衣 (2022-11-27 22:04) 

ゆきち

からだの声を聞きながら・・大切ですよね。
私も季節の変わり目にはたいてい調子を崩すので、無理せずボチボチを心がています^^;
めまいは少し落ち着かれた様子で何よりです。
クラッと来てひっくり返ると怪我してしまう可能性大なので、階段など手すりを必ず持つようにして、お気をつけくださいね。
by ゆきち (2022-11-28 12:18) 

ちぃ

sanaさんはご自分の体のことをよくわかってらっしゃるし
ご自分なりの対処法もお持ちなので不調と伺ってもなんとなく安心感も?
ほんと無理しないのが一番ですものね^^
そして楽しいことを考えて過ごすのもとっても良いことだと思います!
気持ちって大切ですもの^m^
by ちぃ (2022-11-28 15:08) 

kou

体調不良と向き合いながらの生活って出来るようでなかなか難しいですよね。
私の友人に無理かたたって釣りに行く体力が無いと自宅に籠っている人もいますが、身体の声を聞きながら生きるって大事ですね。

by kou (2022-11-28 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。