SSブログ

菊まつり&めまい、その後 [健康法]

月曜日はよく晴れて爽やかでした。[晴れ]
火曜日はまた気温が下がるとか?
[追記:
火曜じゃなかった~水曜日でした。最高気温12度‥]
夜は暖房つけてます~。
めまいのことでは、お見舞いのお言葉、皆様やさしい~[揺れるハート]
ありがとうございました。
今日の更新を休んだものかちょっと考えたけど~
まあ、簡単になら出来そうかな?

まず写真は、ちょっと前、先週の日曜日のものです。
DSC_2887.JPG
高幡不動尊の菊まつり、入り口にあったお花。

DSC_3130.JPG
不動尊の五重塔を模した、菊人形タイプ。
行った時間が遅くて、4時過ぎだったんですけど~
大輪の菊はもう、前面に細かい網目のカバーがかかってました。
肉眼ではほぼわかりましたけど、写真映えは無理で[あせあせ(飛び散る汗)]
17日に終わっちゃったんで~

こちらはポスター。
DSC_3217.JPG
このように見事な大輪の菊が、種類別にたっぷり見られたはずなのです[ふらふら]

めまいの経過ですが~
まず木曜日の朝、軽くくらっとした時、冷えたのだろうと思って
ハイネックのヒートテックに着替えて二度寝しました。
たいてい休めば治るんですよ。
起きてからも念入りに手当てしたら、普段より気分いいぐらいになったもんで、
妙にフル回転しまくって、オーバーヒートしたみたいで。
金曜日には身動きが取れず寝ているしかなくて、大いに反省しました。
本も読めないし、テレビも見れないし、ネットもすぐ疲れてくる。
ずうっとグルグル目が回ってるわけではないのですが、
動いたらなる、見まわしたらなる、またはなる寸前の感覚が続きました。
簡単に食べられるものをもっと用意しておかなくちゃ!

夜の11過ぎにふっと抜ける感覚があったんですよ。
それまでグウウッとのしかかっていたみたいなものが離れたみたいな。
当座の症状を軽減するまでは出来るのかな!とちょっと自信ついたりして[グッド(上向き矢印)]
ただなかなか、根本的なところが‥?

土曜日、日曜日、月曜日とも、おかげさまで~
はっきりしためまいはありません。
何だか、脳みその代わりに藁でも詰まってるみたい?で‥
1時間ぐらいなら、テレビを見ても、本を読んでも、ネット巡回しても
まあ大丈夫だけど~それ以上続けたら後が怖いような‥

教えていただいた「あさイチ」の記事も探しました。[ひらめき]
耳の中の耳石の代謝が問題のグルグルタイプ(良性発作性頭位めまい症)、
情報量が多すぎた場合になる、ふわふわタイプ(持続性知覚性姿勢誘発めまい)、
目の前が暗くなるグラッとタイプ、の3つがよくあるそうです。
あとメニエール病や、脳から来るものもありますが、
今のところは違うようです。

今回のは2のふわふわタイプに近いみたいですが、
これは続いた場合にいくつもの点で該当したら病名が付くので、今はまだ‥?
この治療の中に、身体をゆする体操があるんですが、
これが私が日頃やっているのにかなり近いのにはびっくり。
医師の指導の肝の部分はわからない、ですけど。
寒さが増していく時期に忙しくしたら、ぶり返すかもしれないので、気を付けないとね。

心づもりしていたことが出来なくなったのは、残念ですが~[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ今は、緊急の仕事や介護の書類などを抱えているわけではないし、
自分の用事は出来なくとも、
やらないと法に触れるようなことはないわけですから~
(庭木と枯葉はやや近所迷惑だけどっ[たらーっ(汗)]
疲れを取りつつ、冷やさないよう、治療していくことかしらね。
ま、疲れない事だけしていれば、いいわけだから、ね[るんるん]
ふぅ~[いい気分(温泉)]
皆さま、ありがとうございました~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(73)  コメント(30) 

nice! 73

コメント 30

marimo

今は症状は落ち着いているのでしょうか・・・
耳石の移動で・・・という話は聞いたことがあります。
一時的にメニエール病みたいな?感覚だったのでしょうか。
冷えてきましたから、無理なさらずお大事にです。
by marimo (2022-11-22 08:57) 

mitu

自分の場合心配なのは、目まいと共に真っ暗になって記憶が無くなってしまったことがあったので、一人の時にそうならないように気をつけています
 グルグルしたら、何かにつかまってゆっくりとしゃがむなどして倒れてケガなどしないようにして症状が落ち着くまで様子を見るなど・・・。
 sana さんの症状とは違うと思いますが、お互い庭仕事はほどほどにですね^^
by mitu (2022-11-22 09:35) 

ゆきち

私のめまいはグルグルタイプ。
本当に天井がぐわ~んと回り始めます^^;
ひっくり返りそうになるのと、吐き気が強烈なのが辛いところ。
パソコンで激しくスクロールすると気分が悪くなったりもするので、きっと三半規管が弱いんでしょうね^^;
本当に気分が悪い時は、乗り物酔いの薬が効きますよ!
お食事ができないと体力落ちちゃいますから、お大事になさってくださいね。
by ゆきち (2022-11-22 10:22) 

溺愛猫的女人

引きつづき無理しないようお大事になさってくださいね。
五重塔の菊人形、とてもキレイですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-22 12:16) 

みぃにゃん

続くようでしたらめまい外来ってありますよ~
脳を調べるそうですが・・・。お大事にしてくださいね。
by みぃにゃん (2022-11-22 14:58) 

英ちゃん

私は、暖房はまだ使ってません(^_^;)
食器洗いも温水はまだ使ってませんが水が冷たくなって来ました(;^ω^)
めまいは、疲れから来てるのかもね?

by 英ちゃん (2022-11-22 15:01) 

kou

こちらでも数年ぶりに菊まつりが開催されています。コロナ過でしたから楽しみにしていた方も多いようです。
私は時々ふわっとしためまいがあるのですが、すぐに治るのである病名が頭よぎって心配になってしまうんです。
お大事にして下さいね。
by kou (2022-11-22 16:45) 

も〜

めまいって、あ、良くなったかも、という時に
転んで怪我したりしますのでご注意くださいませ!
私はコロナの時、めまいだけが残って本当につらかったです。
目をつぶってもぐるぐる回っている感じで
寝ることもできず…。
身体の中で何が起きているんだろう…と不思議でした。
by も〜 (2022-11-22 17:09) 

ヤッペママ

今は落ち着いているようですね。
ムリはなさらないで下さいね。
私は眩暈が続いた結果 弱い耳鳴りが残ってしまいました(至る現在)
症状が出ている時は、も~さんと同じようでした。
by ヤッペママ (2022-11-22 17:18) 

zombiekong

私も突発性難聴をきっかけにめまい持ちになって長いんです。
気持ち悪い時は休むしか無いけど運動不足もダメなので難しいところです。
蛍光灯のチラつきや明るいものを見続けるのも良くないし、不眠も大敵ですよね。
自分の体は自分で把握できるようになりたいものです。
by zombiekong (2022-11-22 18:08) 

ごま大福@まろ

おさまってるようで良かったです^^
無理は禁物でご自愛ください。

by ごま大福@まろ (2022-11-22 19:31) 

ChatBleu

落ち着いているようでなによりです。でも引き続きお大事にです!
by ChatBleu (2022-11-22 20:11) 

そら

菊まつりの入り口の菊、とっても素敵です。五重塔も見事です。
少し落ち着かれたご様子で良かったです。
これから寒くなる時期、どうぞまだしばしお大事になさってください。
by そら (2022-11-22 23:15) 

Inatimy

症状がおさまってきてるようでよかったです。めまいは困りますよね。
暖かくして、美味しいものを食べて、ゆっくりなさってくださいね。
by Inatimy (2022-11-23 06:44) 

くまら

菊のお祭りって当地ではあまり聴かないです
隣県では菊人形なる物やってるけど
症状が治まってきて良かったです
by くまら (2022-11-23 09:20) 

ミケシマ

めまい、大変でしたね。
私も最近よく起こるようになりました。
一瞬なので生活に支障はありませんが(;^ω^)
前の職場の同僚は、PCの画面を見続けてめまいが起きたと休憩していたことがありました。
男性より女性に多い症状のように思えますね。
ご無理なさらず、ご自愛くださいね(*^^*)
by ミケシマ (2022-11-23 13:36) 

JUNKO

ゆかれすぎると何かと出てきますね。・私も初めて目の焦点が合わないこと2度くらいありました。ほんの数秒ですが直線が曲線に見えたり、でも目をこすているうちに直りましたが。何度も起きると嫌です。
by JUNKO (2022-11-23 15:20) 

yes_hama

めまい、とりあえず治まっている様で何よりです。
でもまだ注意が必要ですね。どうぞ無理せずお大事に。
by yes_hama (2022-11-23 22:19) 

Ja-Kou66

うちの母がめまいの処方薬を常備しているのですが
ご自身に合った薬を常備していて、いざというときに飲めると良いのですがね。。
市販で漢方とかもありますよね。
今日は寒いしまた明日からは気温上がるし・・・
お大事になさってください。
菊まつり、そういえばもうそんな時期なんですねー。(谷中は10月だったか)
by Ja-Kou66 (2022-11-24 00:25) 

yamatonosuke

ぶり返すことがないよう願ってます(^^♪
月並みですがやっぱり身体が資本ですね。
by yamatonosuke (2022-11-24 02:13) 

めぎ

めまいは気になりますよね。
どうぞお大事に!
by めぎ (2022-11-24 04:48) 

ぽちの輔

めまいは日常生活に支障が出て大変ですね。
原因が分かれば対処しやすいんだろうけど
症状が出てると一人で病院に行くのは厳しいですしねぇ。
私は立ち眩みで階段から転げ落ちて救急搬送された経験が^^;
by ぽちの輔 (2022-11-24 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

高幡不動の菊祭り、見事でやすよね!
菊って、こんなに色んな種類があるのか!と、飽きないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-24 09:43) 

りみこ

やりたかったことが出来なかったのは残念でございますが
快方に向かっているようで安心しました
寒暖差の大きな時期ですから引き続き、お大事にでございますよ

by りみこ (2022-11-24 09:49) 

JUNJUN

菊まつり、きれいですね。
この時期しか見られませんからね。
めまいはおさまりつつあるのでしょうか?
よかったです。
冬は体調を崩しやすいですが、気を付けてお過ごしください。
by JUNJUN (2022-11-24 12:10) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
あれもこれもと無理してオーバーヒートしないようにね。
秋の花の主役は菊でやはり綺麗ですね。
by お散歩爺 (2022-11-25 07:50) 

kuwachan

症状が落ち着いてきているよかったです。
無理をせず、どうぞお大事なさって下さい。
by kuwachan (2022-11-25 13:55) 

みぃさん(元sunnyday)

初めまして。
やはり、眩暈で辛い思いをなさっているのでしょうか?
私は急にこの2か月眩暈耳鳴りに突然苦しむようになってしまいました。
友人が、耳鳴り・めまい・難聴治し方と言う本を教えてくれました。
彼女は3週間で完治したとの事。
私も耳鼻科に通院していますが、なかなか治らず、その本通りに、色々と首のv字筋はじめ色々な所をマッサージし始めています。
気長に挑戦していくつもりです。
by みぃさん(元sunnyday) (2022-11-25 17:55) 

ゆうのすけ

症状がおさまってきているようでよかったですね。
来週の水曜頃を境に 師走の寒さが本格的になるとか。
私も首の後ろを冷やしちゃうとてきめんなので 昨年使っていた
ネック・ウォーマーを出しました。
お疲れモードが続いちゃうと 気持ち的にもダウナー気味に
なりがちですものね。引き続きご無理ありませんように!
暖かくお過ごしくださいね。^^
by ゆうのすけ (2022-11-25 18:57) 

Boss365

こんにちは。
高幡不動尊の菊まつり菊、流れあるスタイルでダイナミックですね。
ところで、めまいの経過、週末と月曜日、はっきりしためまいなく、何よりです。
「ふわふわタイプ」みたいですが・・・
無理は禁物、お大事になさって下さい。
また、急に寒くなって来たので、首元を暖めてお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。