SSブログ

白松がモナカ、たっぷり彩り弁当&散歩道の小菊 [グルメ・食べ物]

日曜日は23度まで上がり、ほっこりする感じでした。[晴れ]
不動尊に寄ったら、七五三のお祝いで参拝に来ているご家族も見かけましたよ。
晴れ着を着ていても子供ははしゃいで走り回って、無邪気なものですね[るんるん]
火曜日は気温がぐっと下がる予報なんですが~
3日前には最高気温12度予報だったのが、日々1度ずつ上がってる感じです。
さて?
日が経つのが早いです~
毎日、時間をかけてマッサージすることにしていますよ。[いい気分(温泉)]
これ以上、強張りや痛みが強くなったらヤバイ‥
自分の体の中には、ヨーガとこれまでの知識や経験[ひらめき]がみっしり詰まってるはず!
と信じて~
なかなか出来なくなってたりすることは‥ま、ま、置いといて‥
まだもうちょっと上がる見込みはある?[グッド(上向き矢印)]

これは何でしょう?
DSC_5454.JPG
仙台の「白松がモナカ本舗」の最中です。
久しぶりに食べたいな~
でも、少量食べるのに送料かかるのもねえ?って悩んでいたら、
スーパーの特設コーナーに珍しく入ってたんですよ!
小豆(大納言)・胡麻・大福豆(白あん)の3種類が2個ずつ入ったセット。

これが好きでね~とくに、胡麻餡のが[揺れるハート]
DSC_5694.JPG
仙台に伯父一家が住んでいたので、お土産に貰ったり、
父が行ったときに買ってきたりしてました。
新宿で買えることも、たまにあったんです。
あまり出かけられなくなって、ネットで注文したことあるんですが~
その時、お店から電話がかかってきて、ビックリ。
数量の確認でした。
というのは、私が間違えて、個数の所に電話番号を書いたらしく‥[たらーっ(汗)]
(‥何桁、注文したんだ?!)
「いえいえ、電話番号書いていただけたので、確認のお電話出来ましたから」
と向こうには言っていただきましたが[わーい(嬉しい顔)]

ゴホゴホ、ええっと、こちらは
DSC_5677.JPG
「管理栄養士監修 おかずたっぷり彩り弁当」です。
スーパーで、時々買います。
色々値上げしてるので~
もう少し倹約できないかと思い、でも栄養が足りなくても困るから
どれぐらい食べればいいわけ?と考えつつ[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは
DSC_0900.JPG
散歩道の花たちです[かわいい]
小菊もこんなに咲きそろうと見事ですね。
うちは位置関係で風のあたりが強くて、菊はみんな倒れちゃうから向かないの。
よそのを観賞して楽しんでます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 22

marimo

注文個数の所に電話番号(笑)
それは恐ろしく大量に届くところでしたね(^▽^;)
具沢山のお弁当、美味しそうです。
ひとり分をこの品数作るとなると、
材料費もエライことになりそうですものね。
これも倹約のひとつかと思います。
by marimo (2022-11-15 07:31) 

kuwachan

白松がモナカ、以前勤めていた職場の出張のお土産でよく頂きました。
仙台は、白松がモナカか萩の月でした。
by kuwachan (2022-11-15 09:04) 

くまら

大福やおはぎは好きなんですが
最中や饅頭がちょっと苦手なおいら
注文個数、確認の電話があって良かったですね

by くまら (2022-11-15 09:19) 

ゆうのすけ

暑い時は口が乾いてか くっついちゃって 食べなかったり
するんですが 熱いお茶が美味しい時期。もなかいいですね!^^
コロナ禍になっちゃって 仙台の親戚がこちらの方に来られなく
なってしまい 白松がモナカや笹かまぼこを久しく食べたないんですよね。
^^;数量が凄いことになっちゃってたんですね。
今日はスーパーに買い出しの予定なので お茶うけを買ってこようかな!☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-15 10:35) 

Boss365

こんにちは。
ネットで注文で「個数の所に電話番号を・・・」は、大変危険!!
数量の確認の電話あり、良かったですね。
散歩道の花たち、小菊みたいですが、微妙に色彩変化あり・・・
美しく見事なボリュームです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-15 10:49) 

溺愛猫的女人

「白松がモナカ本舗」!!!懐かしい(*^^*)私も胡麻が大好きです。美味しいですよね。 
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 12:05) 

ゆきち

ネット注文で個数の欄、要注意ですよね^^;
わたしも生協の注文で何度かやらかしそうになりましたが、あまりに大きな数字を入力しているとエラーになるので助かっています^^;
少量のおかずをたくさん作るのは大変だし、絶対余りますから、栄養士さん監修のお弁当は助かりますね♪
私も「一日分の野菜がとれる」なんて書いてあると、ついつい買っちゃいます^^
by ゆきち (2022-11-15 12:15) 

ちぃ

白松がモナカ・・・う〜ん。。。
あまりにも有名な最中ですが実は私は食べたことが無いのです。
子供の頃は六花亭の「ひとつ鍋」ばっかりで(笑)
求肥が入ってて美味しいんですよ^^
電話番号の桁数の注文∑(・o・;)
私先日やっちまいましたよー(≧∇≦)
お気に入りのグラノーラをネット注文した時に
3個で1セットであることに気づかず個数5で注文!
合計15個が届いた時には呆然としました。。。
腐るものじゃ無いからいいんだもんっ。
by ちぃ (2022-11-15 15:06) 

りみこ

美味しそうなものが一杯(=゚ω゚)ノ
危険な時間に見てしまいました(;^_^A
親切なお店の方で良かったですね
by りみこ (2022-11-15 16:21) 

英ちゃん

モナカ美味しそうだね(^▽^)/
私の御用達のモナカは、「都電もなか」「江ノ電もなか」「ファイトもなか」「切腹もなか」です。
「ファイトもなか」は、国分寺にある「だんごの輪島」(元プロボクサーの輪島功一のお店)で売ってます、ボクシンググローブの形をしてるんだよね(^_^;)
「切腹もなか」は、新橋名物です。
「都電もなか」と「江ノ電もなか」は、電車の形をしてます。
肝心な味は、どれも普通に美味しいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-15 16:44) 

JUNKO

最中ってたまに食べると本当におししいですよね。昔に比べたら食べなくなりましたけど餡子は美味しいです。
by JUNKO (2022-11-15 17:39) 

ヤッペママ

個数確認の電話があり良かったですね…親切だわ。
今は食べれるようになったけれど最中は苦手でした。
美味しさがわかってからは…なんて勿体ない!と思うのでした。
by ヤッペママ (2022-11-15 17:42) 

も〜

さすがに電話番号の桁数だと誤発注!?って分かりますよね(≧∀≦)
住所くらいだったら、そのまま届いちゃったかも。
何もかもが少しずつ値上がりしていて、やれやれです。
コンビニでおにぎり買うのも勿体無いと思って
休みの日に大量に冷凍おにぎりを作りました!
全部塩むすびですが^^;
by も〜 (2022-11-15 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

白松がモナカ、食べたことはないんでやすが、超有名なので名前だけは以前から知ってやした。
ごまあんというのもあるのでやすね!
ちょっと食べてみたいかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-15 18:43) 

ごま大福@まろ

小菊、凄いですね^^
年齢を重ねた今、とりあえずお肉食べとけばいいかと思ってます^^
by ごま大福@まろ (2022-11-15 19:12) 

ChatBleu

白松がモナカ、名前は知っていますが食べたことはないです。
美味しそう。
個数のところに電話番号!(笑)
郵便番号じゃなくてよかったかも^m^
本当に何でも値上げしていて、買えずに帰ってくる日が多いですorz
by ChatBleu (2022-11-15 19:21) 

ミケシマ

胡麻餡の最中…おいしそう!!
皮のパリッとした感じがお写真から伝わってきます(*^^*)
個数のところに電話番号を書いてしまった!sanaさんお茶目(≧∇≦)!!
お店の人の対応もステキですね。優しい。
お弁当きれいですね~ とっても美味しそうだし、栄養バランスもよさそう♪
散歩道の小菊、迫力ありますね!色もうつくしいです♪
by ミケシマ (2022-11-15 20:13) 

SWEET

個数、私も時々打ち間違えますが確認途中で気づいて何とかセーフです(^^ゞ
白松がモナカ本美味しいですよね。
私はミニサイズでいろんな味を楽しむのが好きです。
やっぱり胡麻が一番早くなくなっているかもしれません(´艸`*)
by SWEET (2022-11-15 20:27) 

kou

私は白あんとこし餡が苦手で、いつも皮ばかり食べてました(^^ゞ
最近になってやっとこし餡だけは食べられるようになったんです・・・。
by kou (2022-11-16 08:48) 

お散歩爺

いろんな種類の有る最中は食べるのが楽しいですね。
爺もスーパー弁当は時々買ってってます。
当地は今朝氷が張りました。
by お散歩爺 (2022-11-17 07:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<蛇の鼻>の由来ですが、近くの大名倉山に伝わる 大蛇伝説の「蛇」からとって、
「蛇ノ花」と呼ばれていましたが、後世になって山が切れて盆地に落ち込む場所を
「鼻」と呼ぶ事から「蛇ノ鼻」になったそうです。
by johncomeback (2022-11-17 22:03) 

Ja-Kou66

そういえば七五三の季節でしたね!
白松がモナカ懐かしいです。
イメージ的には、法事の時にいただくお菓子、です。
最中って、なぜあんこの水分吸わずいつまでもサクサクなんだろうと思います。
小菊、日の当たりのコントラストがきれいです。
by Ja-Kou66 (2022-11-18 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。