SSブログ

1/2日分の野菜サラダ、豚丼&散歩道のリコリスと千日紅 [グルメ・食べ物]

日中はほぼ晴れていて18~21度ぐらいが多いので、さわやかです。[晴れ]
最低気温は低めなので~
先日まで綺麗な紅葉となっていた百日紅とハナミズキが
どっと葉を落としました!
家の中のことも滞っているので~庭掃除が間に合いません[ダッシュ(走り出すさま)]
虫の声も聞こえなくなり、家の周りはし~んとしていることが多いです。
山の上の方では今も少しは虫の声が聞こえるし、
鳥はもっと鳴いてますね~
なんて喋ってるのかしら[るんるん]

写真は
DSC_6091.JPG
スーパーで見つけた「1/2日分緑黄色野菜のディッシュサラダ」
ふ~ん、これぐらいなのかぁ…と買ってみましたよ。
前日作った簡単な豚肉の生姜焼き風のをご飯に乗っけて。
豚肉はしゃぶしゃぶ用うす切れをパックからフライパンにじかに入れ、
並べたところに塩コショウ、砂糖、すりおろし生姜を少し入れ、
少し焼けたら箸で丸まってる肉をデキトーに広げて~
焼き目をつけてからひっくり返して、お醤油を少し。
で、出来上がりです。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは、散歩道の花たち~
DSC_6010.JPG
彼岸花というか~その仲間の、リコリス?
萎れかけてますが、それもけっこう綺麗な[かわいい]
ちょっと検索したら~
黄色いのは、日本では「鍾馗水仙」とも。
花びらが波打ってるのを鍾馗様の髭に例えたらしい?
英語名ではゴールデン・ハリケーン・リリーともいうらしいです。
どっちも、やけに勇ましいですね。
にわか知識ですが、ビックリだわ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_6022.JPG
千日紅、だと思います?
その名の通り、紅色が多いような印象ありますが。
はっきりした紫色のもあるんですね。
紅葉や赤い実が目立つ時期になってきましたが~
お花もまだまだありますね[揺れるハート]

最近は、タッキー退所、キング&プリンスのメンバー3人が来年脱退を発表、
中居くん一か月休養と、某J事務所のニュースが多かったです。
タッキーは滝沢君ね、後進の指導に力を見せていたのに、意外。
キンプリはデビュー5年、25歳ぐらいでって、めったにない早さですねえ。
以前はもっと事務所が強引に引き留めて揉めた気がするので、
それも時代の流れかしら。
中居くんは休養すれば、たぶん、元通りなのかな?

一方、「ぎふ信長まつり」の騎馬武者行列に、
木村くんが地元出身の伊藤英明と共に登場。
映画の衣装そのまま、馬まで撮影時のお馬さんなので、決まってました。
経済効果がすごいらしいです。
事故もなくて、何よりでした[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 21

お散歩爺

お早う御座います。
寒さが増して落ち葉サライも大変な時期ですね。
でも美味しそうな料理でスタミナ作りですね。
信長祭りも凄い人出でしたね。
by お散歩爺 (2022-11-08 07:45) 

そら

黄色のリコリスって綺麗ですよね。
最近ブログにて赤以外の彼岸花やリコリスの事を勉強させて頂けました。
お花も勇ましい名前が結構ありますよね。
岐阜県の経済効果は凄まじいですよね。
実は私も観覧に応募してましたw
見事に落選ですw
by そら (2022-11-08 08:35) 

marimo

私はまだ黄色のリコリスに出会ったことがないです。
ピンクの花もあるんですよね。
淡い色だと全然印象が違いますよね。
昨日岐阜信長祭りの様子をテレビで見ました。
岐阜市の人口をはるかに上回る人が集まったようですね。
キムタク効果ってすごいわ~(^▽^;)
by marimo (2022-11-08 09:24) 

Boss365

こんにちは。
11月になりましたが、お天気良く過ごし易い陽気ですね。
「豚肉の生姜焼き風」ご飯が進む一品です。
また、緑黄色野菜のディッシュサラダあり、バランスも良さそうです。
千日紅、赤系をイメージしますが、ビビットな紫色は珍しいですね。
何となく、ドライフラワーにも良さそうです。
キムタク登場の「ぎふ信長まつり」経済効果に驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-08 11:20) 

溺愛猫的女人

キンプリの3名のジャニーズ事務所脱退はショックでした。岸優太くんは「ザ!鉄腕!DASH!!」の新宿DASHやDASH村のコーナーを中心に出演していて、国分さんとの掛け合いの雰囲気が良く、最近は畑の畝作りもとても上手くなって、これからが楽しみと思っていただけに残念です(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-08 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、千日紅って、赤が多いでやすね。
紫も綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-08 12:40) 

カトリーヌ

庭のハナミズキが紅葉していましたが、百日紅は
ノーチェックでした^^見てみなきゃ。
リコリスは彼岸花の仲間なのですねwなるほど似ていますね♬
千日紅、濃いパープルがキレイです♡
ぎふ信長まつり、すごい話題でしたね。
特にファンでなくても一度は見てみたいと思う人って
やっぱりスターだなぁと感じました。

by カトリーヌ (2022-11-08 14:12) 

英ちゃん

私は最近は野菜サラダも肉も食べてません(^_^;)
何食べて生きてるのか自分でも良く分かりませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-08 14:30) 

ちぃ

鍾馗様の髭?はじっくり見た事ないですが(笑)なんとなくイメージ湧きます^^
風神雷神のあのびよ〜んと風になびく羽衣チックな感じw
「ハリケーン」もなるほどねぇって命名かもしれませんね(≧∇≦)
あ、生姜焼きは明日の晩御飯にしようと思ってたところ(笑)
私は醤油と味醂を適当に合わせたものに生姜をプラスした液に
豚肉を一晩漬け込んで作ってまーす。
切った玉ねぎも一緒に漬け込むとお肉が柔らかくなるのでお気に入りの作り方です♪
by ちぃ (2022-11-08 14:55) 

ヤッペママ

この色の千日紅珍しいと思います。
千日紅は毎年植えているのでこの色に出逢えたら購入決定です。
by ヤッペママ (2022-11-08 16:01) 

ChatBleu

あらら、ハナミズキも百日紅も落葉しちゃいましたか。
うちの前の桜も、紅葉までもうちょっとって思うと、いきなり落ちちゃうんですよね。
リコリスにそんな名前が(@_@)
by ChatBleu (2022-11-08 19:28) 

kuwachan

少し前までは庭仕事をするときには虫除けスプレーに蚊取り線香をたいていたのですが
最近、蚊がグッと少なくなって無しでも庭仕事ができるようになりました。
まだ、チューリップを植える場所にはコスモスやマリーゴールドが咲いているのですが
そろそろ土を掘り起こして準備しなければと思っています。

by kuwachan (2022-11-08 23:44) 

coco030705

こんばんは。
ご近所では、ハナミズキの葉っぱが最近、真っ赤になって、今年最初の紅葉を楽しみ、先日は大阪大学構内の桜の樹の紅葉を楽しんできました。

豚肉の生姜焼き、フライパン内で調理すれば、後片付けが楽ですね。わたしもやってみまーす。

「岐阜信長まつり」の騎馬武者行列、木村拓哉が来るというだけで、岐阜市民よりも多くの人が集まったみたいですね。今も衰えぬ人気がすごい!
他のジャニーズメンバーはどうしたのでしょうね。今まではやっぱり、締め付けが厳しかったのではないですか。皆が多方面で活躍してくれればいいですね。
by coco030705 (2022-11-09 00:20) 

JUNJUN

きれいな花、と思ったら、青い彼岸花ならぬ黄色い彼岸花(の仲間)ですか。
紫の千日紅も、かわいらしいですね。

by JUNJUN (2022-11-09 05:39) 

Inatimy

千日紅、こんな紫の色のもあるんですね。いい色だなぁ。
ずっと育ててみたいと思ってる植物なんですが、タイミングが合わず、なかなか種が手に入らなくて。
by Inatimy (2022-11-09 07:15) 

tarou

こんにちは、津和野の永明寺のフォトムービーを
ご覧頂き有難うございました。
静かな津和野の町はずれに有る、お寺さんで
訪れた時は綺麗な紅葉の最中でした。
彼岸花と言うと赤か白と思っていましたが
最近は園芸品種がいろいろと有るんですね、
村はずれのお地蔵さんもビックリです。
by tarou (2022-11-09 13:44) 

くまら

ジャニーズ事務所、なんかドタバタしてますね
黄色い彼岸花、たまに見かけますが
ここ数年の流行りかと思ったけど違うんですね
by くまら (2022-11-09 15:28) 

mayu

タッキー退所、驚きました。
内部事情は分かりませんが、
色々ありますね、誰にとっても人生は。
by mayu (2022-11-10 11:27) 

kou

某J事務所は家族経営みたいな企業なので、意欲的な社員は経営者から嫌われてやりにくいんでしょうね。退所して正解かもしれないですね。

by kou (2022-11-10 18:26) 

Ja-Kou66

ゴールデン・ハリケーン!・・・リングネームのような(笑)
わあっと密集して咲いたら見事そうですね。
しゃぶしゃぶ用豚肉をさっと湯がいて野菜と食べたいな。
千日紅はよく工芸茶に使われる花ですよね。
にゃんこが遊びそうです。
by Ja-Kou66 (2022-11-11 00:00) 

お散歩爺

日毎に寒さが増して晩春の寒さですね。
我家も庭と畑が草ボウボウでもうて手におえません。
もうディッシュサラダと豚肉に目が行きます。


by お散歩爺 (2022-11-11 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。