SSブログ

ススキ&momokoとたまきの秋着替え [momoko手作り服]

寒いですねえ!
って、地方によって違うかしら?
うちのあたり、最高気温が日曜日は24度、月曜日は[バッド(下向き矢印)]14度、火曜日は15度。
最低気温も低めで推移してるので~
底冷えする感じになってきましたよ。[あせあせ(飛び散る汗)]
足腰に冷えを感じるので~
タイツにレッグウォーマーと、どんどん重ね着してもっこもこです。
まあまだ、これぐらいはね…秋のうち!?[ふらふら]
夏の眠気からは解放されたけど、
時々、ふっと何をする元気もなくなっちゃうのがねぇ…なんでだろ?
この寒さでも、我が家の庭では、百日紅と木槿がいまだに咲いてます。
小さな花には、なってますけど~
このたくましさ! 見習いたいものです[グッド(上向き矢印)]

写真は
DSC_1940.JPG
散歩道のススキです。
何だかちょっと、ダチョウみたい?

突然ですが、久しぶりに~ドールの写真を撮ってみました。
持ってる服も、撮り方も、かなり忘れてる有様ですが‥

「あ~もっと、あったかい服出さなくっちゃ!」
DSC_5700.JPG
momokoというドールの「しらゆき」です。
うちでの名前は、美冬さん。[揺れるハート]
momoko用単品のデニムに、靴下を利用して作ったニットで。

「外は寒いよ~っ」
「あ、まきちゃん!」
DSC_5716.JPG
ジェニーフレンドの「たまき」です。
うちでの名前は、まきちゃん。[かわいい]
靴下で作ったニットと、フェルトで作った赤茶(テラコッタ)のブレザー、
靴下(たぶん百均の子供用)で作った黄色い帽子で。
靴下というのは人間用のワゴンセールで探して、縁の処理をしてカットして縫ったもの。
編み物は出来ないので…
10数年前にジェニー用の服作りの本に載っていた[ひらめき]のを参考にしたら、
出来ないなりに工夫するのが面白くなって、だんだん、はまりました。
こげ茶と白のチェックのパンツは、ずいぶん昔から家にあった端切れで。
やっと使えて、大満足でした。
どれも以前作ったものです。

「ずいぶん、広げたねぇ~」
「あはは、もう大変よ!」
DSC_5733.JPG
「もう冬の気温だよ~」
「でもさぁ、あんまり濃い色はまだ着たくないじゃない?」
「そこだよね、問題は。動くと暑くなったりするし~」

「じゃあ、たとえば‥」
DSC_5769.JPG
「こんなの、どう?」
白いニットの上に、柄が入ったニットを重ねて。
袖が少し膨らんでるのが、割と今の流行にも合うかな、と。
丈もね、一般には長めゆったりめのラインが主流ですが~
若い子の流行は、トップス短めも増えてきてます。
ウール生地のスカートは、もっと長くてもいいな。

「美冬ねえさん、似合ってる~!」「ありがと、まきちゃんは?」
「まきはねえ」
DSC_5775.JPG
「も少しあったかいの、でも同じグレーで」
「あ、いける、可愛いよ~[るんるん]
靴は、リカちゃんの物で色違いがあったので~お揃いに。

「‥あのさ、思うんだけど」
DSC_5784.JPG
「え、まきちゃん、何?」
「この部屋の色が、ちょっと寒々としてない‥?」「あ~っ」

「模様替えしよう!」
DSC_5799.JPG
「そうしよう!」
というわけでした[わーい(嬉しい顔)]

momokoとジェニーは違う会社から出てるお人形ですが、
洋服はほぼ同じものを着られます。
あまりにも久しぶりなので、リハビリ中~[いい気分(温泉)]



今momokoって、どんなのが出てるのだろーか?と試しに検索してみました↑
nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 17

mitu

久しぶりのドールちゃんたち^^
ニットのコーディネイトが楽しいですね
by mitu (2022-10-25 05:30) 

ごま大福@まろ

久しぶりのドール、衣替えに模様替え、忙しそう。
コーディネート、参考になります^^
by ごま大福@まろ (2022-10-25 05:39) 

kousaku

今日は寒い朝ですね、風邪引きますから温かい服を着てくださいね、素敵なニットの洋服が似合っていますよ。
by kousaku (2022-10-25 07:35) 

りみこ

どんどん寒くなりますねぇ
重ね着が必須でございますよw
by りみこ (2022-10-25 08:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ガーリーなカーデガン、品のいい女の子!って感じで、可愛いでやすね!
赤のスカートにピッタリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-25 09:56) 

そら

ドールさん達ほんとにお洒落でカッコいい!!良いですよね。
チェックのパンツがハギレから誕生なんてもうもうビックリすぎです。
眺めてるだけで楽しい気持ちになりました。会話も楽しい。
by そら (2022-10-25 11:55) 

ゆきち

そちらは随分冷えてるみたいですね。
こちらはまだ汗ばむ日もあって、なかなかスッキリ衣替えできずにいます^^
足元が冷えると一気に体調崩しますから、レッグウォーマーは必需品です♪
ドールさんたち、お久しぶりです!
あったかそうなトップスがお似合いですね(#^^#)

by ゆきち (2022-10-25 12:24) 

みぃにゃん

コメントありがとうございます。寒くなりましたね。病院ではあついぐらいでしたが家は冷えます(笑)
by みぃにゃん (2022-10-25 14:24) 

ちぃ

朝のニュースをみて関東寒い!と思ってる毎日です。
札幌の気温と変わらない時がー。
我が家地方は20℃を少し越えるぐらいでウォーキングしてるとあついw
でも街ゆく人はダウンにブーツなんですよね。。。
私には暑くて無理w
ドールのお嬢さんたちの薄手あったかファッションは
暑そうじゃないのでOK!!^^
靴下利用、なるほどーです。
by ちぃ (2022-10-25 16:08) 

ミケシマ

まだ暖房つけたくない…でも寒い…と、毎日寒さとの戦いです 笑
こちらは今日、最高気温16℃、最低6℃でした… 10℃切るってどんだけ 笑
寒さに慣れていない今の時期が一番つらいですよね(>_<)
sanaさんもご自愛くださいね。
ドールちゃんたち衣替え?楽しそうですね(*^^*)
靴下を利用したニット帽、なんて可愛いの!まきちゃん似合ってる!
気に入っていた茶色のブーツがダメになってしまって、今はオフィススタイルに合わせて買った黒いブーツしかない私。。
美冬さんとまきちゃんみたいなブーツが欲しいな(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-10-25 18:15) 

溺愛猫的女人

今朝は北風が強く吹いててとても寒かったです。窓にも結露が! 秋を通り越して冬?って思っちゃいました。寒いです(T_T)
おおー久しぶりのドールさん達の登場!!!嬉しいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-25 19:24) 

JUNKO

久しぶりのドール写真いいですね。此方も寒くマフラーや毛糸の帽子をかぶっている人が目立ちました。
by JUNKO (2022-10-25 19:41) 

JUNJUN

ひさびさにお人形登場ですね。
しらゆきさん、なんてスタイリッシュ。
今時風なファッションと髪型もいいですね。
by JUNJUN (2022-10-25 19:55) 

Boss365

こんにちは。
都内ですが、今日の朝は今季一番の冷え込みで寒かったです。
「百日紅と木槿がいまだに咲いてます。」文字あり、小生も見習いたいです。
久しぶりのドールですね。まきちゃんの赤茶のブレザー、大変お洒落ですね。
フェルト素材なので、何となくフランネル素材風で手縫いステッチが良い感じです。
着替えた同じグレーのニット、柔らかな色彩でこらもありですね。
「あまりにも久しぶりなので、リハビリ中~・・・
根気良く踏ん張って下さい!!お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-25 22:48) 

Ja-Kou66

昨日はダウンコート着ている方を見かけました。
急に寒くなると何を着れば良いか分からなくなりますよね・・・。
ドールのお写真、お久しぶりですね。
一気に衣替えですね。
この間、キャンドゥだったかな?
スーパーに入っている100均をぐるっと回ったのですが
ミニチュア小物(椅子や机だけでなくロッカーまで!)がたくさん置いてあり
ミニチュア好きなので萌えました。(見ただけですが)
by Ja-Kou66 (2022-10-26 00:21) 

Inatimy

手作りの洋服、すごいですね。こんなに小さいのに。チェックのパンツがかっこいいなぁ^^。
コーディネート、素敵です。
by Inatimy (2022-10-26 00:38) 

くまら

昨日、お江戸から帰ってきましたが
お江戸よりも当地の方が暖かい??って思っちゃいました
by くまら (2022-10-28 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。