SSブログ

裏庭の芙蓉&びしびしメリメリその後 [花]

最高気温低めなのには慣れてきました~。[雨]
関西では冷房使いたくなる日もあるとか?
こちらは、暖房使うかどうか?迷ってます[ふらふら]
湿度が高い方が気になるかも!
カビたりしやすくなるから、気をつけないと[あせあせ(飛び散る汗)]
この後、最低気温が10度切る日があるみたいなんで~
それはちょっと、11月の寒い日ぐらい?
身体が変化に耐えられるかな?

写真は
DSC_5036.JPG
うちの裏庭にある芙蓉です。[かわいい]
何年も前に、勝手に生えたんですけど~
ちょうど通路にあって邪魔なので、短く切ってしまうから咲かなかったの。
今年は咲かせてもいいかな~…と様子を見ていたけれど、
なぁんだ、咲かないのね…と2週間ぐらい前に思ったのに、
数日前に突然、咲いてました![ぴかぴか(新しい)]
蕾って、そんなに急に大きくなるもの?とびっくり。

DSC_5024.JPG
これは多分、蕾?
花びらの重なり具合がさりげなく可愛いです。

芙蓉って、一日花なのかどうか、よくわからないんですが~
夕方には萎みます。
で、いつ見ても、開いてない…
DSC_5209.JPG
閉じているところも、綺麗ではある[揺れるハート]のですが~
必死で早めに昼間見ても、
曇りや小雨で日が差してないと、開き切らないみたい?

月曜日はこれまでで一番開いてました!
DSC_5308.JPG
やっと、撮れました~やったぁ![るんるん]

ところで、先日のビシビシめりめり事件?ですが~
お見舞いのお言葉ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
たぶん、温度差の影響で冷えたかな?
ぎっくり腰のようにすごい結果にはなってません
ただ「大丈夫!」の一言でいいのかどうか、わからない感じで‥
ふくらはぎの奥には、攣った後のような痛みが残りました。
強い動きはしないようにして、こまめに軽くマッサージしたりして、
おかげさまで、だんだん痛みは鈍くなりました。
去年あたりから時々出る、太ももの痛みも出ています。
筋肉の衰えが原因なんじゃないか、って感じです。

引き出しの前にかがむなんて、毎日でもやるような姿勢なのに、
激しい反応に、ビックリでした。
毎日、起きる前にはベッドで軽く腰ほぐしをして、
朝食後に落ち着いたら、テレビを見ながら足ほぐしをするのが日課なんです。
そうしないと、腰が危険だから[爆弾]
でも、この日はですね~
たぶん途中で何かに気をとられて、あんまり時間かけなかった気がします。
それにしてもね~年齢的なものってやつかしら、とほほ[たらーっ(汗)]
‥考えてみると、
母が歩くのが難しくなった年齢にだんだん近づいていますからね。
うちの母はリウマチだったんで、私は違いますけど、
体質的には似たところもあるので~
もう一日一度とは言わず、こまめにいろんな風に身体を動かしたり[手(グー)]
マッサージしたりしないと?
両手でグーパーしたりも足していますよ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(77)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 25

向日葵

切実ですねぇぇ。。<年
ワタクシも股関節炎、膝関節炎、等々で、「歩く」のがかなりヤバいです。。
by 向日葵 (2022-10-18 03:41) 

mitu

筋肉はいくつになっても鍛えられるそうですよ
母が理学療法士さんに筋肉マッサージなどしてもらっていたのを見ていたので
足腰の筋トレは、無理なく少しずつでもしていこうと思っています
 わたしのぎっくり腰予防は、筋膜はがし?です。もう何年もぎっくり腰にはなっていません(^^ゞ
by mitu (2022-10-18 08:06) 

りみこ

今日からまた北風が強くなり、冬型になるようですね
体調お気をつけてお過ごしくださいね(=゚ω゚)ノ
芙蓉キレイに咲いてますね
by りみこ (2022-10-18 09:20) 

くまら

くれぐれもご自愛ください
by くまら (2022-10-18 09:40) 

JUNJUN

ピンクの芙蓉、かわいいですね。
つぼみの形もかわいいです。
by JUNJUN (2022-10-18 10:20) 

JUNKO

私も脚にしびれがでることが多くなりました。年だから仕方がないんですけどできるだけストレッチするようにしています。
by JUNKO (2022-10-18 10:33) 

溺愛猫的女人

芙蓉の花がとてもキレイ。芙蓉という名前も素敵ですね。
明日からかなり冷え込むようです。脚が固まらないように気を付けてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-18 11:46) 

ゆきち

先週は寒いぐらいだったのですが、週末は快晴で真夏の陽気。
出かけていたので暑くて倒れそうでした^^;
ピシピシめりめり、私も気になっています。
ちょっとした動作であれ?となることも多くて・・。
常にどこか痛かったりしびれたりしている気がします。
運動不足は間違いないのですけれど。
by ゆきち (2022-10-18 12:27) 

お散歩爺

芙蓉の花は気まぐれなのかな?
我が家のムクゲと少し似てるような気がします。
by お散歩爺 (2022-10-18 13:46) 

英ちゃん

11月の気温は例年通りらしいけど12月は例年より寒いらしいよΣ(゚ロ゚;
芙蓉の花 綺麗だね。
by 英ちゃん (2022-10-18 13:47) 

ちぃ

昨日は一度しまった扇風機をゴソゴソと出した我が家地方ですw
気温はそれほどだったのですが異様に蒸し蒸し><
一転今日は肌寒いぐらいになってますw
ビシビシめりめり・・・
sanaさんのような強い反応は今の所ないですが
ルーチンのストレッチをしていてめりめりと音がすることは時々(^▽^;)
体は動かしているつもりですがそれ以上に日々衰えているのかしらねぇ(ため息)
いずれにしてもお互い無理は禁物、ですね^^
by ちぃ (2022-10-18 16:14) 

ヤッペママ

少しずつでも継続してやりましょ(私も同様に)
by ヤッペママ (2022-10-18 17:33) 

ごま大福@まろ

寒さでも筋肉がこわばったりしますからね。
お大事にしてください。
by ごま大福@まろ (2022-10-18 19:27) 

Inatimy

ビシビシめりめり・・・ふくらはぎではないけれど、最近、似たような体験をしたので表現がよくわかります。やっと夜、寝返りが打てるようになりました^^;。
筋肉の衰え、気をつけます・・・。
by Inatimy (2022-10-18 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

お痛み、鈍くなられたとのこと、何よりでやす。
体質も遺伝しやすもんね。
悲しいかな、弱いところって、気をつけてても、支障が出やすいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-18 20:46) 

ChatBleu

私がメッチャ観察していた酔芙蓉は毎日毎日、次から次へと新しい花が咲くようです。芙蓉もそうかな。
痛みは軽くなられたとのこと、これからも様子を見ながら、ぼちぼちと使っていってくださいませ。やめるともっとひどくなりますからorz
by ChatBleu (2022-10-18 20:57) 

カトリーヌ

はい、関西では冷房を使いたくなることもあります^^
いきなり気温が上下するので困りますよねー。
芙蓉、とってもかわいいですね♡
寒くなるとあちこち痛くなったりしますね。
youtube見ながら毎日ストレッチするようにしています。
by カトリーヌ (2022-10-18 22:56) 

めぎ

歳をとるごとにあれ?どうして?と思うような痛みとかが出てきたりしますよね。
どうぞお大事に。
by めぎ (2022-10-19 05:02) 

ゆうのすけ

お加減如何ですか?今朝はかなり冷え込んでいます。
私も一昨日でしたか 久しぶりにギックリをやりそうな予感に苛まれまして
なんとかもちこして事なきなんですが 冷え込むが大きくなると古傷が
堪えやすくなりますね。(私の場合体重を落とさなくてはならないのも
影響のひとつなんですけれどね。)
PCなんかいじっている時は 同じ姿勢になりやすいので時折立ち上がって
腰を動かすようにしています。^^;
椅子などに座っている時に つま先は床につけたまま 音楽に合わせ
(無理なく2~3分くらい)かかとを上げ下げしてリズムを取ると
結構や血圧安定にも良いそうですよ。
今日は気温が上がらなそうです。暖かくお過ごしくださいね。
まもなく午前六時になります!雨降ってる・・・。☂ ^^
by ゆうのすけ (2022-10-19 05:54) 

kou

私はしばらく前から左肩が痛くて定期的に筋肉注射してます。歳が原因らしいですが、出来るだけ動かすようにしてます。
好きな釣りに行っても、以前ならポンポン飛び越えてた場所も躊躇するようになってしまい、歳をさらに実感してるんですよ。
by kou (2022-10-19 08:27) 

kousaku

切実な問題ですね、身体の痛みは人には分からないですからね、原因がわかないと直しようがないですからね。
寝ていてこむら返りなどは有りませんか?
やはり軽い運動なども必要なのかもしれませんね、我が家内も同じような感じなんです。
by kousaku (2022-10-19 09:22) 

Ja-Kou66

sanaさん宅のお庭にはいろんな草木があるのですね。
(確かにお手入れが大変そう・・・)
普段慣れている動作をした時の激痛はショックですね(^_^;
わたしは先日、会社のキャビネを開けてしゃがんでおり
急に立ち上がったと天井に頭部を強打しました・・・
鈍い音が響き渡り、しばらく痺れておりました。。
・・・sanaさんもお大事になさってください。
by Ja-Kou66 (2022-10-19 23:26) 

marimo

ビシビシめりめり・・・
体からのサインなんですかね?
私は膝の屈伸をするとグニュって感じの音がします(゚Д゚;)
駅の階段とか上る時膝に痛みがあります。
グルコサミンとか飲んだ方が良いのかしら?なんて(;^_^A
年齢とともにあちこち痛い所が出てきますね。
by marimo (2022-10-21 08:27) 

みうさぎ

めりめり音がすると怖いです。
私の身体もそんな音します。
芙蓉の花可愛いですね


by みうさぎ (2022-10-21 21:04) 

藤並 香衣

芙蓉の種、小鳥が運んでくれたのでしょうか?
以前住んでいた家にはピラカンサが生えてきました
びしびしメリメリ、激しい寒暖差の影響でしょうか?
無理のない範囲で動かしているのが一番いいのかもですね
by 藤並 香衣 (2022-10-22 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。