SSブログ

キバナコスモス、皇蘭の豚まん&ご近所猫さんの話 [猫]

ビックリするような寒さです。[雨]
ついこの間まで30度の日もあったのに…
木曜日は最高気温13度、最低気温12度。[どんっ(衝撃)]
前夜から用心してベッドには冬物シーツやまくらカバー、羽根布団など用意したので、
寝ている間は寒さは感じなかったのですが。
起きたらもう寒くて、鼻水出っぱなしなので~
次々に服を替えたり足したりで、もっこもこに。[いい気分(温泉)]
秋の花粉症で既に粘膜が敏感になってるから出やすいみたいでした。
生姜湯を飲んだり、カイロを貼ったりして
ほとんど風邪の手入れみたいになりましたが、
ようやく鼻水は止まりました。

金曜日は最高気温12度、最低気温11度。おいおい…[たらーっ(汗)]
土曜日は、23度ぐらいに上がる予報です。

こちらは
DSC_0264.JPG
散歩道の花。
これはキバナコスモスでしょう[かわいい]
普通の色のコスモスを全然見かけないんですよ。

さて、これは何でしょう?
DSC_4534.JPG
って、私が知らなかっただけかも~
神戸の皇蘭って、有名なのかな?
半額になっていたのと、
肉まんの生地というか周りがちょっと美味しそうな質感に見えたので[グッド(上向き矢印)]

シュ…パ!!!! に近い?
DSC_4618.JPG
買ってきた煮物の一部と合わせて簡単に。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

ご近所猫さんですが~
ちょっと前に、久しぶりに白ちゃんに会えました。
いないな~会えないか…と通り過ぎたら、ちょっと先の路地の方から
「チーッ」というような細い声が。
振り返ったら石段の上に、白ちゃん(本名タマちゃん)が![るんるん]
「ミッ、ミイ~」ともどかしげに石段の上を行ったり来たりして
やっぱりこっちだ!と言うように「ミィッ」と叫び、
たーっと道路端を走ってお家に戻り、
外門をくぐって合図するように「ミッ」、
塀の内側に回って「ミ~ッ」と顔をのぞかせて呼んでくれました。
めちゃ可愛い…
いつも撫でる場所でゆっくり撫でさせてもらいましたよ~[揺れるハート]
白ちゃん、ツンデレさんなんです。
これは楽しい一幕でしたが。

実は…
茶色ちゃんの方はこの夏、痩せてしまっていて。
ちょっと書けないでいたのですが…
8月に、飼い主さんが茶色ちゃん(こと、本名チビちゃん)を抱いて出てくるところに行き合わせました。
「だいぶ衰えてきたので、もう外には長く出せない」と…
その後も、もしかしたら会えるかも、と通ってはいたのです。
最近また飼い主さんにお会いすることが出来て、
9月13日に逝ったと、お話を伺いました。
21歳だったそうです。
シニアとは思っていましたが、そこまでにはとても見えなかった…
ずっと病気一つしなかったそうで、幸せに暮らしていたのね。
ご近所の皆さんにも愛されて。
賢くて、堂々とした猫さんでした。
撫でさせてもらって、すごく嬉しかった。救われてました。
さびしくなります。
でも、会えてよかった!
飼い主さんともお話し出来て、よかったです。

白ちゃんことタマちゃんの方は、3年ほど前にどこからか現れて、
チビちゃんと仲良くなって居着いたのだそう。
チビちゃんはタマちゃんをかばうようなそぶりも見えたので、
本当の兄妹かと思ってました。
(地元の猫だから、いくらか血がつながっている可能性はゼロじゃないですが)
年齢はわからないのですが、長生きしてほしいです[かわいい][グッド(上向き矢印)]
nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 25

英ちゃん

昨日と一昨日は、本当に寒かったね(;^ω^)
私はホットカーペットを使い始めました(;'∀')
今も点けてます…まぁ、今日は昼間は暖かくなるみたいだけどね。
肉まんは、私はあんまり食べないんだけど、神楽坂の五十番と言う中華屋の肉まんが美味しかったな~
by 英ちゃん (2022-10-08 06:49) 

くまら

うちのは9歳人でいうと53歳だから
21歳って猫だと大往生なのかな?

by くまら (2022-10-08 08:58) 

kuwachan

気温の変動が激しくて着るものに悩みます。
もうしっかりエアコンの暖房つけています。
少し前まで冷房だったんですけどね(笑)
by kuwachan (2022-10-08 09:51) 

のらん

いや〜 気温変動の激しさにびっくりですよね(@@;)
昨日の昼間は、おもわず暖房をつけようか・・・と思いましたが
温かい飲み物と、もこもこ重ね着で乗り切りました。。
茶色くん、21歳とは! 病気ひとつせず・・・なんて親孝行!
すこやかに楽しく猫生をまっとうされて、幸せでしたね(^.^)

by のらん (2022-10-08 10:43) 

Boss365

こんにちは。
寒暖差あり、体調をキープが大変な気候です。
神戸の皇蘭の肉まんを「シュ…パ!!!!」お見事です!!
ところで、ご近所猫さんの白ちゃんに再会、撫で撫であり、有難いですね。
茶色ちゃんの旅立ちは残念ですが・・・
「21歳」は長生き、幸せに暮らせていたと感じます。
白ちゃんも長生きして欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-08 11:41) 

溺愛猫的女人

茶色ちゃん、21歳は素晴らしいです。飼い主さんの愛情の賜物ですね。とてもステキな猫生だったと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-08 11:48) 

ごま大福@まろ

茶色ちゃん、寂しくなりますね。
ただ、21歳で元気だったなら良い猫生だったのかと思います。
いきなり寒かったですよね><
あわてての衣替えとなりました^^;

by ごま大福@まろ (2022-10-08 13:34) 

ゆうのすけ

これから食材買いに出るので 私も買ってこよう!
ここ何回か 豚まんのパック入りを見てどうしようかな?あんこのもいいな?
とかスルーしてたんですが食べたくなっちゃいました。
ちょっとリッチなのも食べてみたいな。理想は551なんですが滅多に手に
入らないし!ー ー;
今年も振り返る時期が近づいていますね。ちょっと気になってチェックして
みたんですが 五黄の寅の年は 勢いは最強で 荒れごとが多いとか!
良い方に最強であってほしいですよね。しばらく陽気が安定しないとか
sanaさんも ご自愛くださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-08 13:54) 

ちぃ

関西も急に寒くなりましたが・・・
天気予報を見てて東京と札幌の最高気温がほぼ同じでびっくりでした@@
なんか激しすぎますよねぇ><
茶色ちゃんことチビちゃん、大往生だったのですね。
旅立ったことを飼い主さんに直接聞けたのもご縁かと。
どうしているのかもやっとせずに済んだのもよかった^^
by ちぃ (2022-10-08 16:31) 

ヤッペママ

チビちゃん大事にされていたのでしょう。
寂しいけれど21歳は大往生と思います。
タマちゃんも長生きして欲しいですね。
by ヤッペママ (2022-10-08 17:15) 

kou

こちらも最高気温が10℃と一気に寒くなりましたが、来週は気温が上がるのだとか・・・。安定しない天気です。
このせいか外猫達も姿を消してここ数日は会えてません。チビちゃん、21歳とはかなり良い猫生を送られたのですね。素晴らしいです。
by kou (2022-10-08 19:20) 

ChatBleu

急に寒くなりましたね。
今日は少し暖かくなる予報でしたが、なんとなく冷えたままな感じです。
茶色ちゃんのチビちゃん、残念ですが、21歳とはスバラシイ!
by ChatBleu (2022-10-08 21:07) 

mayu

茶色ちゃん、お別れはさみしいですが、長生きできたということは、幸せな生涯だったと思います。
by mayu (2022-10-08 21:29) 

藤並 香衣

関西でも寒かったので慌てて長袖の服を引っ張り出しました
くしゃみと鼻水が止まらなくて、ティッシュの箱を抱えてウロウロしてました
いきなり寒くなると身体がついていかない(><)
21歳、可愛がられて大切にしてもらって猫生をまっとうしたのですね
sanaさんとも素敵な触れ合いがあって良かったです
by 藤並 香衣 (2022-10-09 00:19) 

marimo

急に寒くなってびっくりですよね。
香蘭は南京町にある中華のお店で
カウンターだけの小さなお店です。
豚まんをこんな形で販売しているとは知らなかったです。
21歳で旅立った茶色さん、みんなの人気者だったのですね。
白ちゃんも長生きしてほしいですね。
by marimo (2022-10-09 09:31) 

ゆきち

ほんとびっくりする寒さですよね!
関節に持病があると急激な冷えは堪えます・・・。
茶色さんの旅立ちは寂しいけれど、21歳!
みんなに大切にされて幸せなニャン生だったと推察です。

by ゆきち (2022-10-09 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんで21才とは、すごいご長寿さんでやすね!
大切に育てられているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-09 13:46) 

みぃにゃん

大往生だったんですね。でもあえなくなるのは寒しいですね。
by みぃにゃん (2022-10-09 14:09) 

お散歩爺

最近の気温の変化は激しいので寒かったり暑かったりですね。
半額でも美味しい豚饅なら爺も買っちゃいますね。
ニャンコの21才なら・・もう化け猫・・いや長生きでしたね。
by お散歩爺 (2022-10-09 17:24) 

猫毬

中華まんシュパ!!!!
は、何気に難易度高いです♪おみごとです♪
by 猫毬 (2022-10-10 00:06) 

Ja-Kou66

21歳、大往生ですね。
一時、知る人は知るですが、横浜の海の方にあるお店の看板ネコさんは
確か24歳以上だった記憶です。
みにゃさま(我が家も含め)元気に長生きしてほしいです。
しかし寒ーいですね!ベランダのガジュマルもかわいそうなので
室内に入れました。
でもまた気温上がるんですよね。風邪を引かないよう。
by Ja-Kou66 (2022-10-10 00:17) 

ニコニコファイト

家も暖房使用しました。と思いきや、今日は東京夏日のようです。
体に堪えます。
by ニコニコファイト (2022-10-10 07:14) 

も〜

部屋着はすでにフリースとなりました。
あぁつらい季節がやって来る(TT)
快適な温度の大きなビニール袋に入って生活したいです…。
21歳かぁ…どれだけ長生きしても飼い主さんは悲しいでしょうが
ご近所の方とお話が出来て少しは気持ちが上向きになるかな…
by も〜 (2022-10-10 10:47) 

JUNKO

10度台になると急に寒さを感じますね。もう暖房にするのが当たり前みたいでいやになります。日暮れも早くこの時期は日日憂鬱になります。
by JUNKO (2022-10-10 11:54) 

カトリーヌ

21歳とはすばらしいですね!
とはいえ、長く一緒にいらした分だけお辛いでしょうね...
うちも20歳目指していたのですが、無理でした(T^T)
白ちゃんも長生きしてほしいですね♡
キバナコスモスの庭にありますが、咲いているのかしら^^
金木犀もやっと蕾が出てきたところです。
by カトリーヌ (2022-10-11 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。