SSブログ

タマスダレ&帆立太巻き [グルメ・食べ物]

月曜日は最高気温26度だったみたいで~
朝晩の冷えが効いてきたのか?何だか体感で寒かったです。
自分の部屋の気温は29.5度だったんですけど…
一階と廊下が気温下がってて。
湿度は全体にいくらか下がってきたかな?
でもまだ湿気っぽいですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
マスクをしていても鼻水が出始めて、秋の花粉症決定ですわ。
よくうがいをして鼻も洗って、目も洗って、首は冷やさないように
後は何だったかな…[ダッシュ(走り出すさま)]
春の花粉症ほど症状は激烈ではないんだけど、気分は良くないんですよ[ふらふら]
なぜか、背中も痛いし~
火曜日は気温がまたガーンと上がる[グッド(上向き矢印)]予定、そして
水曜日はどーんと下がる[バッド(下向き矢印)]予定[どんっ(衝撃)]
温度差に耐えられるか?!

写真は
DSC_2391.JPG
庭のタマスダレ[かわいい]
白くて小さめなので、タマスダレとしか思えませんが~
ここに植えてあったのは、ピンクで一回り以上大きな花が付くゼフィランサス。
…一種の先祖返りみたいなもんか?と
同じ仲間です。
白くて小さめで花弁の先がとがっているのは普通タマスダレ、
大ぶりで花弁がやや丸みがあるのはゼフィランサスと普通は呼びます。
これ仲間の名前としては日本ではタマスダレ、英語ではゼフィランサスになるので、
どっちをどっちに含めて呼んでも間違いではないんですよ~[ひらめき]
後ろに太い葉っぱが見えるのはグラジオラスです。
タマスダレの葉っぱは細~いの。

こちらは?
DSC_3447.JPG
北海道産帆立の海鮮太巻き。
ちょっと前なんですが~
いぜん買った海鮮太巻きが美味しかったので、見に行ったら売り切れ?
もしくは毎日は出てないのかもしれない。
北海道フェアとかで、こちらがあったので、買ってみました。
帆立も好きだわ~[揺れるハート]
みずみずしかったです。
作ってあった肉野菜炒めと適当なおみそ汁を添えて。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

帆立、美味しいでやすよね〜
あっしは、貝類は殆ど苦手なんでやすが、帆立と鮑だけは好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-04 09:42) 

英ちゃん

今週末は、20℃を下回るみたいだよ(^_^;)
北海道産帆立の海鮮太巻き美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-10-04 11:46) 

ゆきち

秋の花粉症、イネ科の植物が原因でしたっけ?
相方もくしゃみが激しくなってきたので、ああ秋だな・・・と^^
ホタテは私も大好物♪
お寿司の盛り合わせもホタテが入っているのを選びます(#^^#)
by ゆきち (2022-10-04 12:12) 

溺愛猫的女人

帆立の海鮮太巻き! とても美味しそう、さすが北海道(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-04 12:22) 

kou

北海道展と聞けば飛んで行く私です(^^ゞ
海鮮太巻は大好きで外せませんよね。美味しそうだな~
by kou (2022-10-04 14:07) 

ヤッペママ

「北海道産帆立の海鮮太巻き」美味しそう~。
同様に秋の花粉症で体調はベストとはいえません。
キンモクセイが終盤となりホッとする間もなく稲科や菊・強烈なバラの香りetc
お花の香りは好きなのでつい顔を近づけてしまいます。
他にも花粉を飛ばすものは沢山。
年と共に反応は弱くなったようにも思えますが…


by ヤッペママ (2022-10-04 16:49) 

も〜

今週の気温の10度以上の幅で上下するみたいですね。
急に寒くなると余計に堪える(TT)
バイトの日は5時ちょっとに出かけますが、まだ真っ暗で寒いです。
そろそろヒートテックを着ねば。
by も〜 (2022-10-04 18:23) 

marimo

ホタテの太巻き寿司は初めて見ました!
美味しそうですね~♪
イネ科の花粉が飛んでいる今、
私はアレルギーではないはずなのにくしゃみは出ます(笑)
by marimo (2022-10-04 19:48) 

ゆうみ

秋のアレルギー 有名でないけど 私も掛かってます。
頭が重くて しんどいです。
太巻き ホタテ めっちゃおいしそう
by ゆうみ (2022-10-04 19:57) 

ChatBleu

ゼフィランサスとタマスダレ、子供のころから見たことあるのに、名前知らなかったんですー。やっぱり同じ仲間なんですね。
by ChatBleu (2022-10-04 20:22) 

JUNKO

矢張り道産品を使ったものは評判がいいですね。道民の一人としてお礼申し上げます。たますだれのお話は頭が混線しています。
by JUNKO (2022-10-04 22:16) 

Inatimy

北海道産帆立の海鮮太巻き、その文字の並びを見ただけでも、すごく美味しそうな^^。
写真から目が離せないです・・・食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2022-10-04 23:58) 

りみこ

ほぉー美味しそうな太巻きですね♪
北海道展…今度近くに来るのです
同じようなものがあるかは分かりませんけれど探してみたいと思います
秋の花粉シーズンですね
お大事になさってくださいね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2022-10-05 10:03) 

ちぃ

秋も花粉症><
それは大変そうです・・・どのくらい続くんだろう。。。
お大事にしてくださいね。
北海道のホタテは美味しいんですよー(≧∇≦)
お食事、バランスよくって美味しそう!!
by ちぃ (2022-10-05 15:15) 

くまら

北海道展、只今当地でやってます
行く予定は・・・無いですが
by くまら (2022-10-05 21:25) 

カトリーヌ

秋の花粉でしょうか。私もクシャミが出ます^^
マスクはやはり手放せないですねㆀ
ホタテの太巻き寿司おいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
こちらも北海道展が開催されていたので、ホタテのトリプル弁当を
買っちゃいました(*´꒳`*) 大きくておいしかったです♡
by カトリーヌ (2022-10-05 23:04) 

Ja-Kou66

今日からしばらく、冷たい雨ですね。
今日は軽めのトレンチコートを持って出ました。
帰りは持っていてよかった・・・^^;
とはいえ、まだ半袖の人もいました。寒くないのかな?
海鮮太巻きはいいですね*^^*
by Ja-Kou66 (2022-10-06 00:15) 

JUNJUN

タマスダレ、きれいですね。
時々見る、白い花ですね。
北海道の海鮮太巻き、おいしそうです。
最近、ちょっと北海道に行きたいと思っている私です・・・。
by JUNJUN (2022-10-06 08:16) 

ミケシマ

火曜日はなんだか蒸し暑かったですね~
次の日から一気に冷え込み、家の中で作業中は足元湯たんぽ&ネックウォーマーと冬の装いでした(;^ω^)
白いタマスダレ、可憐で可愛いですね^^
お花のお色もとっても綺麗です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
太巻き美味しそうですね^^ 赤い色の具材は…とびっこかな?
by ミケシマ (2022-10-07 02:32) 

Boss365

こんにちは。
今日は雨降り大変寒い1日でした。
またクシャミあり、危険な体調でしたが、どうにか乗り越えました(汗)。
明日は暖かくなりますが、sanaさんも寒暖差にお気を付け下さい!!
タマスダレ、小生田舎実家の庭先にあり、小さい花ですが、可愛いく好感触です。
「北海道産帆立の海鮮太巻き」帆立の太巻きは珍しい感じですが・・・
北海道フェアで北海道産の帆立なら確実に美味しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。