SSブログ

ハナミズキの実&お大師様とお稲荷さま [日記・雑感]

先週は、関西はまだずいぶん暑いのね~?!なんて思っていたんですが。
今週はこちらも半ば暑さが戻り、日中は暑いです。[晴れ]
最高気温がやや下がって27度の日でも、私の部屋は大抵30度あるので~
ええ~まだ冷房いるのぉ?…面倒…
って気分に[ふらふら]
肩が痛かったり、股関節のあたりが痛かったり、毎日どこか手当てが必要。
真夏ほどではないけど、怠さはありますね~。
夜は、ちょっと喉が変だったりします。
なんか、着る服失敗してるのかも。
秋の花粉症かもしれないけど。
夜は気温が下がってきて、夏服ではいられません。
で、夕方出かけるのに何を着たらいいか?がやはり悩みの種です[ダッシュ(走り出すさま)]

写真は
DSC_4022.JPG
並木道のハナミズキ。
赤い実が生っているところが可愛くて好き[かわいい]
我が家でも今年は久しぶりにかなり実が付いてるのですが~
他のお宅が入ってしまうため、写真に撮るのが難しくて[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは?
DSC_4242.JPG
最近通っている狛犬・獅子さんの所。
向かって右の、阿吽の阿の方です。
振り返ると、あれ、こっち側へ行けるんだ…
このお姿は、「同行二人(どうぎょうににん)」的な…
DSC_4251.JPG
お大師様の像があることには別な角度から見た時に気づいてましたが、
ここからすぐ真ん前に入れるとは気づいてなかった…

そして、その先に~
DSC_4269.JPG
あっ、ここここ。
このあたりにお稲荷さんがあるはずと思ってたのヨ~
だいぶ前にお参りしたっきりで
DSC_4338.JPG
わ、小さなお狐様がいっぱい!
食べる方のお稲荷さんも手前にお供えしてありました[わーい(嬉しい顔)]
神使の狐像はいなかった…
狛犬さんがいるから??

お大師様と関係あるんだっけ~[いい気分(温泉)]
ちょっと調べたら、
空海(弘法大師)が、日本にダキニ天をもたらしたのだそう。
元はダキニというインドの夜叉で、仏道に帰依して善神となり、中国で狐がつくようになったとか。
日本では白い霊狐に乗った天女の姿で描かれ、
稲荷神と同一視されるようになった…のだそうです。ほほ~[ぴかぴか(新しい)]
ネットで調べたらここ、けっこうパワースポットだとか。
狛犬さんに出会った時になんか元気出た気がしたので、
よく立ち寄ってるのです。
そういうこと?[るんるん]
nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 21

溺愛猫的女人

この赤い実はハナミズキなんですね。いつも何の実だろうと思ってました。とてもキレイですよね。勉強になりました。
小さなお狐様が沢山で可愛い! お稲荷さんは宮司さんの手作りでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2022-10-01 06:33) 

mayu

ハナミズキ 花はよく知っていますが、実は、意外と知りません。

昨日はこちらも、汗ばみました。
まだ夏の余韻、ひきずっています(>_<)
by mayu (2022-10-01 07:51) 

くまら

社にはよく行きますが
なぜか稲荷社は苦手なおいら
弘法さんと稲荷ってそんなつながりがあったんですね
by くまら (2022-10-01 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ハナミズキの実って、ほんとに真っ赤になって、可愛いんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-01 10:12) 

のらん

白いお狐様、お行儀よくせいぞろい♪
赤い祠に、白が映えますね(^.^)
今日も、陽ざしはギラギラ夏の強さです。。
ウチのリビングも、やたら陽当たりがよくて、
もう、日中は、エアコンなしでは居られませんよ(/_;)
by のらん (2022-10-01 10:45) 

ゆきち

まだ昼間はエアコンのお世話になっています。
実家の庭にハナミズキに真っ赤な実がたくさんついて、鳥さんたちに大人気でした!
確かに木の背が高いし葉っぱの上に身が付くので、とても写真撮りにくかった記憶ありです^^;
真っ白なお狐さまがいっぱい♪

by ゆきち (2022-10-01 10:51) 

(。・_・。)2k

ここ数日 エアコン切ってましたが
昨日今日は暑いですね
10月とは思えない陽気ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-10-01 12:33) 

Boss365

こんにちは。
季節の変わり目なので小生も「怠さはありますね~。」の状態です。
「秋の花粉症」あるみたいですね。お気を付け下さい。
ところで「小さなお狐様がいっぱい!」凄いビジュアルですね。
手前にお供えの油揚げを確認しました。
また、パワースポットかどうか分かりませんが・・・
自然と足が向く場所は居心地良い場所、確実に癒しの空気ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-01 13:24) 

英ちゃん

まぁ、そのうち涼しくなるでしょう(^_^;)

by 英ちゃん (2022-10-01 15:55) 

ヤッペママ

今日通った所の街路樹はハナミズキ。
葉も色付き始めていました。赤い実も綺麗ですね。
by ヤッペママ (2022-10-01 17:18) 

ゆうみ

ハナミズキの実 めんこいですね。
パワースポットに引き寄せられたんだね
by ゆうみ (2022-10-01 18:11) 

zombiekong

昼は暑くて夜は冷えますね。
ホント何着たら良いんだが困ります。
小さな稲荷社好みです〜。(ホラー的な意味で)
ここ写真撮りたいです。
by zombiekong (2022-10-01 18:44) 

ごま大福@まろ

毎日、どこかしら痛いのは辛いです><
早くおちつきますように。
狐がいっぱいの神社、東横線の新丸子にもあります^^
お稲荷様の狐、好きなんです^^
by ごま大福@まろ (2022-10-01 19:39) 

ChatBleu

ハナミズキはこの後、紅葉もするし、1年通して何回も楽しめますね。
実はまだ今年は気づいてなかった!
葉っぱは色づき出したなぁと見たのですが。
by ChatBleu (2022-10-01 21:26) 

Ja-Kou66

来週真ん中くらいまでは暑い日が続きそうですね。
それが過ぎればあっという間に上着が必須の季節ですね。
早いなぁ・・・。
ハナミズキって、街路樹で良く見かけますが、実はあまり見たことないかも。
by Ja-Kou66 (2022-10-01 23:29) 

SORI

sanaさん おはようございます。
既設の変わり目という感じなのでしょうか。体調を崩されませぬようにお過ごしくださいませ。ハナミズキは花はよく見かけますが、掲載された写真のおかげで、実をじっくり見たこと無かったのに気がつきました。ありがとうございます。
いい雰囲気のお稲荷さんですね。
by SORI (2022-10-02 05:51) 

ちぃ

はい。今日もずいぶん暑い関西です(笑)
昨日は出かける時に窓を締め切ると梅吉が暑いだろうなーとエアコン稼働w
人間が家にいるときは窓を開けて扇風機を駆使して凌いでます。
でも湿気がなくなってずいぶん楽になりましたよー。
今の室内の湿度は20%^^
ハナミズキ、マユミ・・・赤い実が目立つ季節になりましたねー。
あとは庭木の柿の実が目立って来たかしら^^
小さなお狐様がいっぱいの稲荷さん、かわいい!!
by ちぃ (2022-10-02 15:32) 

coco030705

お狐様、たくさん並んでますね。元々は、インドの夜叉だったとは!善神になられてよかったこと。興味深いお話、ありがとうございました。
今日は大阪も暑くって、お昼で30℃でした。湿気はないので、カラッとはしているけれど、日差しの強さは夏!でした。でも雲は秋の雲でした。
今度雨が降ったら、すごく涼しくなるそうですよ。身体に気をつけなくては、お互いにですね。
(=^・^=)
by coco030705 (2022-10-02 20:22) 

kuwachan

日中はまだまだ暑いので半袖ですが、朝晩はずいぶん涼しくなりましたよね。
今週の中頃には一気に涼しくというか寒くなるようです。
ハナミズキは紅葉した葉っぱも綺麗ですよね^^
by kuwachan (2022-10-02 21:23) 

marimo

こちらもハナミズキの赤い実が沢山生ってます。
まだ暑いけどちょっぴり秋の気配を感じますね。
小さなお狐さんがたくさん!
これは初めて見る光景です。
by marimo (2022-10-03 09:55) 

JUNKO

ここ行ってみたいです。お狐さん沢山可愛いですね。
by JUNKO (2022-10-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。