SSブログ

巨峰&クサギの花、狛犬再び [日記・雑感]

30度ぐらいの蒸し暑い日々が続いてました。[晴れ]
木曜日は急に25度までがくっと下がり、楽だけど~…
…やっぱ湿度は高いわけね?[あせあせ(飛び散る汗)]
半袖だとちょっと寒いし、長めの袖だと
身体にペタペタ張り付くのがなんかイヤで、
何着たらいいんだか~~??
今も除湿かけてます。
外気温はすでにけっこう下がってるんだけど~
切ると湿度が上がってボ~ッとしちゃうので…[いい気分(温泉)]
台風14号がどう進むか、気になります。

写真は
DSC_1553.JPG
巨峰です。
ブドウの中では一番好きで毎年必ず買って食べます[るんるん]

こちらは
DSC_2460.JPG
クサギの花[かわいい]
前記事にも載せたんですけど~
白い花が閉じていて、
蕾なんだか、もう終わってるんだか?夕方なので閉じてるんだか?
よくわからなかったのです。
また行ってみたら、これこれ!
こういう風に咲くんですよ~雌しべが長いの[わーい(嬉しい顔)]
…はっ、匂い嗅ぐの忘れたっ![ダッシュ(走り出すさま)]
[追記:
あ、花の匂いです。花はいい匂いだそうですから。
…他もちょっと好奇心はそそられるけどぉ~?]

そして、こちらも
DSC_3458.JPG
狛犬さんの所にもまた行ってみました。
口が開いてるのかどうかよくわからなかったんで。
「阿」「吽」とかいうのだったら~どっちかが開いてるのかも?
上は向かって左の子。
足で雑鬼か何か押さえつけてる?
何となくこっちの方が可愛いような…

DSC_3478.JPG
こちらが向かって右の子。
柵が迫ってるので撮りにくいんですが~
口は開けてますね。
こちらは何か丸いものを足で押さえつけてます。
DSC_3307.JPG
後ろ姿。
確かにこれは「獅子」ですね![ひらめき]
まぁ~中国にライオンはいないし、たぶんインドにもいない?
獅子というのはペルシアなどにいるライオンから連想した想像上の生き物ってことかしら。
狛犬っていうから~ 犬が式神というか眷属というか、神の使いになって
クルクルヘアーにオシャレしてるのかと思ってました![たらーっ(汗)]
でもライオンって程大きくないし、
番犬みたいな役割だとすると~
犬っぽいと思ってもあながち間違いではない?かも[わーい(嬉しい顔)]
nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 19

mayu

シャインマスカットがびっくりするような高額で売られていました。
以前はもう少し、庶民的だったのに(;´Д`)
by mayu (2022-09-17 07:38) 

kou

久しぶりに帰って来た息子がお土産にシャインマスカットを買って来ました。800円の値札が付いてましたが本物か?と思いつつ美味しく食べました(^^;
by kou (2022-09-17 08:40) 

英ちゃん

台風の影響か今日は蒸し暑いね(^_^;)
私は朝から台風に備えて買い出しに行って来ました。
台風が去るまで引き籠ります(;^ω^)
狛犬は、想像上の生物なので何でもいいのかも?(;'∀')
神社によっては狛犬じゃない所も結構あるよ。
by 英ちゃん (2022-09-17 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るようにこの狛犬、どう見ても獅子でやすね。
そういえば、昔何かで、ライオンがいる国には獅子舞はなく、獅子舞があるのはライオンがいない国だけ、って読んだことがありやす。
身近な動物じゃないから、崇拝心が高ぶるんでやしょか?面白い文化でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 10:55) 

ゆきち

美味しそうな巨峰♪
ぶどうの種類数あれど、やっぱり私も巨峰が一番ブドウらしい香りと甘さで好きかもしれません^^
台風接近でどんより曇り空。風はすでにかなり強くなっています。
特に出かける予定はないのですが、ひょ~ぉ~ぉ~という風の音は不安感をあおりますね^^;


by ゆきち (2022-09-17 14:36) 

ちぃ

巨峰、美味しそう!
粒が大きくて食べ応えがありますよねー^^
食べても食べてもなくならないときは(笑)冷凍にして保存してます♪
クサギ、そんな可憐な花が咲くのですね。
長ーいしべが涼しげな感じ(≧∇≦)
臭い、嗅いでみるのですかっ(;°Д°;)
えっと、何か良い香りのものをお持ちになって「ぐえっ」と感じたら
良い香りをすかさず嗅いで嫌なことはすぐに忘れてください(笑)
by ちぃ (2022-09-17 16:12) 

kuwachan

巨峰とっても追いそうです!
私も巨峰が好きで必ず買います。
台風のせいか蒸し暑いですよね。
庭仕事したら汗びっしょりでした。

by kuwachan (2022-09-17 17:31) 

も〜

狛犬さんは右が阿、左が吽って小学校の時に習いました^^;
巨峰、おいしそう〜。
果物って1人だとなかなか買おうと思えなくて
冷凍フルーツばっかり買ってます。
やっぱ生は美味しそうだなぁ…。
by も〜 (2022-09-17 18:18) 

ゆうみ

狛犬さん 獅子でしたか。
後ろ姿が 凛々しいわ。
巨峰 だんだん高価になってきて
手が届かなくなりそう。
by ゆうみ (2022-09-17 18:44) 

ChatBleu

私も巨峰が大好きでよく買ってましたが、今年は近所のぶどう農園の直販にどっぷりハマってしまって、巨峰を買う隙間がありません(^^;)
by ChatBleu (2022-09-17 19:45) 

溺愛猫的女人

>…はっ、匂い嗅ぐの忘れたっ!
残念! 次回はぜひ嗅いでみてくださいね(笑)


by 溺愛猫的女人 (2022-09-17 19:45) 

coco030705

巨峰、美味しいですね。とても甘くて、時々食べたくなります。ブドウは大好きで色々なブドウを食べています。先日は友達にピオーネをもらいました。巨峰よりもあっさりした甘さですが、美味しかったです。シャインマスカットが安かったので、買いましたが、いまひとつです。
秋は色々な果物が美味しいですね。いい季節です。
by coco030705 (2022-09-17 22:37) 

Inatimy

巨峰、すごく大粒ですね。面倒くさがり屋なので、種無しだったらいいな^^;。
クサギって花の頃と、実のできた頃って、かなり姿が変化しますよね。
それがまた面白く。
by Inatimy (2022-09-18 05:29) 

JUNKO

ぶどうの種なしはありがたいですが、あの種の部分の酸っぱさも美味しさのひとつですね。シャインマスカットは高すぎです。

by JUNKO (2022-09-18 17:47) 

ごま大福@まろ

葡萄、よく見るようになりました。
美味しそう^^
by ごま大福@まろ (2022-09-18 18:43) 

りみこ

葡萄の季節ですね
今は値段も下がって来ていて買いやすくなったなぁと思います♪
クサギの花は良い匂いなのですねw
by りみこ (2022-09-18 20:59) 

ミケシマ

巨峰、美味しそう!!
最近のブドウってほとんど種がないですよね。
種をガリっとしてしまうあの感触がすごく苦手なのでありがたいです^^
狛犬さん勇ましくて頼もしいですねー!
私は「狛猫」を見に行ったことがあります^^
可愛らしすぎて大丈夫?って思ったけど…
そこはもともと織物とかが盛んな土地で、ネズミを退治してくれるための
「狛猫」だったようです(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-09-19 01:35) 

kousaku

巨砲でも種がないので食べやすいですよね、最近のブドウで種が有るのは珍しい位ですね。
by kousaku (2022-09-19 12:42) 

Boss365

こんにちは。
同じく都内ですが、湿度高く不快指数が上昇ですね。
「何着たらいいんだか~~??」頷くばかり、取敢えず長シャツにしています。
巨峰、小生もブドウの中で1番好きな品種です。
また、今年の巨峰は大変甘く当たり年?と勝手に感じています。
クサギの花「匂い嗅ぐの忘れたっ!」は残念です(爆)が・・・
咲いた花びらは繊細な感じで美しく綺麗ですね。
狛犬さん、架空・想像上の魔よけの生き物?と思いますが・・・
まさに「番犬みたいな役割・・・」似た事を小生も感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。