SSブログ

桃の白鳳、白い花&塩入れにカビ [グルメ・食べ物]

気温は下がってきて~ほっとしてます。[いい気分(温泉)]
でも体調はちょっと狂いがち~木曜日はぐったりして、ほぼ寝てました。
変化に対応できないのか、夏の疲れが出たのか?
湿度が高いので、汗がペタペタしますね。
この後の予報が雨マーク[雨]ずらり!なので~
どっかで晴れてください!というのが願い[晴れ]
夏休みの終わりごろにずっと雨、なんて学生時代にあったかなあ?

写真は
DSC_2803.JPG
桃です。
ちょうど熟れ頃の白鳳。
洗う時に全体を軽く揉むようにしてから切れ目を入れると、
そこからあとは全部手で剥けました[揺れるハート]

こちらは?
DSC_2384.JPG
名前を知らないお花です。[かわいい]
検索できるか?
寄せ植えを撮った写真は、色んな種類が入ってるのでねえ。
これは比較的ポイント絞りやすいかと?
[追記:
出ました!
「ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト」だそうです[ひらめき]]

ところで、先日、
ガス台の脇の棚に入っている塩入れを出して使おうとしたら、
中に入れてあった小さいマカロニに、小さな緑色の点が…[がく~(落胆した顔)]
カビでした。
マカロニは湿気た塩の水分を取るのにいいと聞いて、入れてあったもの。
いつのか忘れましたが、そんなすごい前でもないはず…だけど[たらーっ(汗)]
塩は、まさか、カビないよね?!
とはいえ、器の中にカビの胞子があるよね~
塩はたいした量はなかったけど捨てるしかなかったです。
台所、エアコンないしぃ~[バッド(下向き矢印)]
こんなことは初めてだけど、塩入れは冷蔵庫に入れた方がいいのかしら。
皆さま、塩や砂糖はどう保管なさってますか?

右手の怪我の方は、おかげ様でほぼよくなりました[グッド(上向き矢印)]
ちょっと皮が剥けただけみたいに見えます。
でもこの薄皮よりは奥まで傷が開いたのよねえ…
皮膚って何層にもなってるのかしら…
回復したばかりの部位はまだ弱いと思うので、力仕事はしていません。
お見舞いのお言葉やアドバイス、ありがとうございました~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 26

ゆうのすけ

まぁ湿気がすごいです。
何かちょっと動くと(エアコンの中でも)汗になってしまったり。
今日明日はこちらかなりの雨の予報が出ていますが 湿度のせいで
調子悪くなる寸前みたいなので 夕食後早く横になりました。
(今さっきシャワーを浴びて快適に戻りました。)
こんな陽気の夏は近年でもなかったかも!雨のあとは気温は25℃くらいだとか。このまま残暑なしでいてくれるならうれしいのですが。
sanaさんもご無理ありませんように。^^☆彡
あ、うちは結構頻繁に砂糖は使うので問題ないんですが 塩(あら塩)は
たまにしか使わないので小袋のものを使ってます。(常温保存 今はやってませんが 瓶のアジシオなんかは米粒を入れていたことが。)
by ゆうのすけ (2022-08-27 01:42) 

mitu

白桃、美味しそうです(^^♪
砂糖と塩は常温でも大丈夫と認識でしたが、最近の夏の暑さは異常ですからねぇ
醤油などは冷蔵庫に入れています、味噌は冷凍庫が好いそうですよ
by mitu (2022-08-27 04:03) 

のらん

みずみずしい桃♪ おいしそう〜♪
でも、桃って、当たり外れがありますよね。。
先日買った桃が、見た目ほど甘くなくて、ちょっとガッカリ。。
塩入れにカビとは・・・今年は湿気が多すぎですよね。。
by のらん (2022-08-27 08:09) 

ゆきち

美味しそうな桃♪
桃は見た目がすっごくキレイで甘い香りがしていても甘くなかったりして、選ぶのがホント難しいです^^;
塩や砂糖は常温保存ですが、まさかのカビ!
確かに年々夏は蒸し暑くなっていますから、これまで通りで大丈夫ではないのかもしれませんね。
たった今、生協で買ったカステラの封を切ったら青カビが生えていてビックリしたところ。賞味期限までまだ随分あるのに。

by ゆきち (2022-08-27 11:27) 

カトリーヌ

少し気温が下がってきましたが、まだ湿度高いですよねㆀ
体力奪われるので、ゆるゆるとお過ごしくださいませ☆
白桃、だーーい好きです♡何個食べたか(*´ゝ艸・`)ププ
おいしそうですね♡
塩入れがカビちゃうとは...(((;°Д°;))))
かなり湿度が高いってことでしょうね。
我が家は常温保存していますが、いろいろ気をつけないと、ですね^^
by カトリーヌ (2022-08-27 11:42) 

Boss365

こんにちは。
気温は多少下がりましたが・・・
湿度が高いのか?日中お出掛けするとムシムシ感あり汗だくになり辛いです。
白鳳、綺麗に剥けてますね。剥き方なる程です。今度試してみます。
「ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト」白い繊細な花ビラで花数も多く華やかですね。
塩はカビませんが、気になりますね・・・
塩や砂糖は、ジップロックの小さなコンテナータッパー容器に入れています。
ところで、右手の怪我、ほぼ完治され何よりです。
力仕事は危険です。また、水仕事にもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-27 11:57) 

英ちゃん

白鳳…元横綱?白鵬だわ(字が違う)(^_^;)
この前、桃が入ってる大福を食べたので白鵬をネタにしました(;'∀')
まぁ、桃はそのまま食べるのが一番美味しいね(;^ω^)
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト~
名前が分かっても長いと覚えられないね?(^_^;)
私は、カレーを作ろうと思ってニンジンとジャガイモを買って2~3日台所に置いといたらカビが生えちゃいました(;'∀')
なのでカレーはニンジンとジャガイモ抜きのカレーとなりました(;^ω^)
でもね、キノコが三種類あったのでキノコカレーにしたのだ~
by 英ちゃん (2022-08-27 15:37) 

ヤッペママ

水分を含んだマカロニにカビ?
我が家は常温に置いたままです。
ケガはほゞ良くなられた様で良かったですね。
力仕事や強打したりしませんよう注意なさって下さい。


by ヤッペママ (2022-08-27 17:25) 

Ja-Kou66

桃はまず、皮付きのままぐるっと包丁を一周させてから
両手で捻るように(アボカドのように)取ると
なかなか綺麗に切れますよ^^
うちも来週、夏の終わりと思って夏のくだものが届きます♪
マカロニは水分を含んでカビが生えてしまったのでしょうかね・・・
我が家の塩は常温で塩だけ(特に何も入れず)、です。
(買ったパッケージのまま)
加工塩(のどぐろ塩、つゆの素)は季節問わず冷蔵庫です。
by Ja-Kou66 (2022-08-27 17:37) 

そら

お塩もお砂糖もポットに入れて常温保存です。食塩とかは小瓶のものを使ってます。
シュガーポットにはシナモンスティックを入れてます。湿気をとってくれるらしくて。お塩はなんにも入れてません。
カビはかなり驚いちゃいますね。
by そら (2022-08-27 18:02) 

ごま大福@まろ

桃が美味しそう^^
塩と砂糖は常温放置です。
固まったらガリガリしてます^^;
by ごま大福@まろ (2022-08-27 18:13) 

zombiekong

塩も砂糖もそれだけならカビないのでマカロニを入れたのがカビの原因でしょう。
うちも保存は常温放置で固まったらガリガリです。
by zombiekong (2022-08-27 19:10) 

溺愛猫的女人

蒸し暑さで具合が悪くなりそうです。今朝は小雨降っていたのに、どんどん天気が良くなって34度、駅に着くまでの間に汗まみれに、早く涼しくなって欲しいですね。
塩と砂糖は常温保存してます。カビが生えることってあるんですね。ビックリです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-27 19:19) 

marimo

以前は調味料入れ?というのかな
透明のフタ付きで取っ手のある砂糖、塩を入れる
専用の容器を使用していたけど、今は置く場所がないので
袋のまま常温保存しています。
塩にマカロニを入れるのは知らなかったです。
それがカビてしまうなんて!日本の湿気恐るべしですね。

by marimo (2022-08-27 20:16) 

ChatBleu

塩や砂糖は賞味期限がないものなので、特に気にしていなかったです。
カビが生えるとは(@_@)
by ChatBleu (2022-08-27 21:24) 

kuwachan

桃、皮が綺麗に剥けましたね。
塩にマカロニ、初めて聞きました(^^ゞ
塩にカビが生えるとは考えたこともなかったです。
by kuwachan (2022-08-28 07:07) 

ぼんぼちぼちぼち

料理してた頃、塩も砂糖も常温の場所に置いてやした。
粉末出汁がカビてしまったことはありやす。
(しばらくそれがカビだとは気づかず、それで味噌汁を作って、二度目のダンナに飲ませてやした)
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-28 10:44) 

kou

砂糖や塩の保存はあまり眼中になくほったらかし保存状態です(^^ゞ
今年は連日の雨でちょっとつまらない夏でした。
猛暑とは無縁の北国です・・・。
by kou (2022-08-28 10:58) 

JUNKO

塩や砂糖は冷蔵庫に入れることはありません。塩にカビが生えるんですか、びっくりです。
by JUNKO (2022-08-28 14:18) 

ゆうみ

完熟の桃 最高に美味しいですね。
皮がしゅるしゅると剥けると心が弾みます。
by ゆうみ (2022-08-28 19:25) 

coco030705

こんばんは。
桃、大好きです。白鳳すごくおいしそうですね。ジャムも桃がすきです。
今日は大阪も涼しかったのですが、このまま涼しくなるのかしら。そうなってくれたら嬉しいですけど。
by coco030705 (2022-08-28 21:47) 

JUNJUN

モモの皮、きれいにつるんと剥けましたね。
モモのおいしい季節も、そろそろ終わりかな?
私、1年通して夏の果物が一番好きなので、ちょっと寂しいです。
by JUNJUN (2022-08-28 23:14) 

りみこ

桃、美味しそうですね
いま美味しい時期ですもんね(=゚ω゚)ノ
湿気が凄いのですか
こちらは珍しく爽やかな感じなのです(とても珍しい)
でも水曜日以降全国的に台風で雨続きのようですね
by りみこ (2022-08-29 12:30) 

お名前(必須)

今週後半に傘マークが続くのは我が家地方もです><
せっかく少しだけ涼しくなったのでからりと晴れてほしいなー。
お洗濯物の関係もあるしw
塩、砂糖は冷蔵庫に入れたことはないです。
塩にカビってあまり考えにくいような気もしますが・・・
何かの拍子に異物が入り込んでそこから発生したかなーって気がします。
それとマカロニ。
小麦粉系の食品は封を切った後に常温保存が続くといわゆる「粉ダニ」が
発生するそうです。
湿気取り目的に入れるなら頻繁に変えたほうが良いのかも?
ちなみに私は何も入れてません。
固まったらガシガシ(笑)割るwww
by お名前(必須) (2022-08-29 14:54) 

ちぃ

うわぁぁぁぁ。
送信をポチッとしたらログインが切れてました。
↑ のコメントは私ですーm(_ _)m
by ちぃ (2022-08-29 14:55) 

藤並 香衣

我が家の塩入れは食器棚に置いてあります
珪藻土のブロックをいれてます
砂糖は冷蔵庫にいれてますよ~
by 藤並 香衣 (2022-08-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。