SSブログ

ツクツクボウシ、ご近所猫さん&手指のずる剥け [猫]

まだ真夏日ではありますが~
気配が変わって来ましたね。
うちは小山の中腹にあるのですが~
高い方へ歩いていた時、ツクツクボウシの声がしたので
山頂の深い木立に近寄って行ったら…
ものすごい数と思われる蝉の大合唱[るんるん]
ツクツクボウシの大婚活パーティー開催中!
って感じで~
まあ、幸せそうでいい事だわ[揺れるハート]

写真はご近所猫さん
DSC_2895-1.JPG
茶色ちゃんです。
白いロングブーツを履いてるみたいでしょ。
赤味が強い茶トラで、白はくっきり。
とても賢い猫さんで、何もかもお見通しっていう偉そうな目つきなの。
余裕のある態度で、たいてい撫でさせてくれます[揺れるハート]
(本名はチビだそうです)
真冬も猛暑も大雨の日も出ていないし、
一日中塀の上にいるわけでもないから、すれ違いもあるので、
撫でられるのは月に一度かそこら。
猫切れがきつくなってきたときに、茶色ちゃんの存在に気づいたときには嬉しかった~[グッド(上向き矢印)]
道を通る小学生が「あっ、茶色が出てる~」って喋ってた様子で気づいたんです。
先日も、私の前に撫でていた人とすれ違い、
私の後を待っているらしい声も聞こえました。
貴重な存在だから、人気者なの[かわいい]
うちのあたりでは皆さん室内飼いにしてるので、
もう毎日外に出てる猫は少なくなって長いです~10年以上前からかな?
たまたま出ちゃった子は緊張していて、とても撫でさせてなんてくれない。
よその子を撫でられるなんて期待はしていなかったため、気づくのが遅れたのが悔しい[ふらふら]

高校野球は仙台育英、優勝しましたね![ぴかぴか(新しい)]
東北は初優勝だそうで。
白河の関を越えたっていう表現が面白~い。
白河の関って福島でしょ。東北の入り口なのね。
うちは両親が福島で、伯父一家が仙台、父はそこから学校に通った時期もあるんです。
そういうご縁もありまして、しっかり応援しました。
試合全体をちゃんと見たのはすごく久しぶり、面白い試合でした。[黒ハート]

ところで先日の、
右手の親指の付け根のずる剥け、ですが~
指を閉じると見えなくなるような部位です。
最初洗った時は血も出ていないように見えたんだけど、
皮が1センチ近くの楕円でなくなっていて、細く肉が見えてました[あせあせ(飛び散る汗)]
人差し指にも皮がこすれているところがあり、
左手にも細い傷がありました。
バンドエイドをすぐ貼りましたよ!
これがけっこう、すぐ濡れちゃったり剥がれてきたりで。
[追記:
最初は名前わからないけど、何か防水のやつで。
これで水が沁みることはなかったです。
それでも動かしているといつの間にかズレちゃったりして、
よく動かす部位なんだなあと再認識しました~]
[さらに追記:
肉が見えてるところがえぐいけど、痛みも出血も少ないところからして~
皮はズタズタだけど、肉には傷がついてなかったみたい?]

日曜日によく見たら、周りの皮が白くふやけて浮いていて、
奥に見える赤いのってやっぱ肉の筋線維だよね…[たらーっ(汗)]
(…正確な意味知らないけど、進撃の巨人的な。)
まあ、牡猫がケンカで毛皮2センチぐらい噛みちぎられても治るんだから、治らないってことはないだろう?
さっき見たら、赤い部分の表面のしわが手相というか指紋というか、表皮と同じ模様になりかけてます。
復活し始めた![グッド(上向き矢印)]
人差し指の傷はもう赤くはなくなってます。
左手の切り傷は、すでに完治。
人体の回復力、なかなかです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(82)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 23

りみこ

前記事も読んでまいりました
痛そうでございますが、回復していらっしゃるとのことで良かったです
茶白ちゃん、可愛いですねぇー
外に出してしまうと危険なことが多いので外に出す人は減っていると思いますが
確かに飼っていないけれど触りたいという方たちは寂しいでしょうね。

by りみこ (2022-08-23 08:18) 

marimo

結構な傷のようでしたね。
既に回復傾向とのことで良かったです。
テレビのCMでよく見る、キズパワーパッド、
あれは水の侵入も防いでくれて優秀です(笑)
治りが早いのは若い証拠ですね♪
by marimo (2022-08-23 08:47) 

お散歩爺

ツクツクボウシの大婚活パーティー、爺も交ざってチクチクぼ~~うし♬なんて
我が家の網戸にも時々セミが止まります、ツクツクボウシもね。
仙台は白河の関を越えて優勝は凄いです。おめでと~~~~うL( ^o^)ノ*
指の傷は破傷風が入ったら指切断だよ、きちん治療してね。
by お散歩爺 (2022-08-23 10:08) 

JUNKO

水にぬらす手はなかなか傷の直りは厄介ですね。
by JUNKO (2022-08-23 10:43) 

カトリーヌ

手に傷ができちゃうと厄介ですよね。
何かと水を使いますし...
順調に回復されているようでよかったです♡
ツクツクボウシの大婚活パーティ♬ 表現がステキですw
夜はもう秋の虫の声が聞こえてきましたね。
チビちゃんかわいいーー(≧∇≦)
茶トラ系が好きなので、私もなでなでさせてもらいたいです。
ご近所の人気者だし、ずっと健やかでいてほしいですね♡
by カトリーヌ (2022-08-23 11:51) 

溺愛猫的女人

>ツクツクボウシの大婚活パーティー開催中!
sanaさんの表現力が最高!まさにそうですよね(*^^*)
私はそそっかしくてよく指を切るのですが、marimo さんも書かれているBAND-AID キズパワーパッドは水仕事しても剝がれにくいのでお勧めです。
治って良かったです。
白河の関を越えましたね(^^)v 今朝は嬉しくてスポーツ紙を全紙買ってきました。こんな日を迎えることが出来るなんて幸せです。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-23 11:59) 

Boss365

こんにちは。
「ツクツクボウシの大婚活パーティー」騒がしそうですが・・・
それでも秋を感じるサウンドと勝手に推測です。
近所猫の茶色ちゃん「たいてい撫でさせてくれます」は、ありがたいニャンズですね。
「右手の親指の付け根のずる剥け」何となく厳しい箇所と思いましたが・・・
「進撃の巨人的な」は、お大事にです。
「人体の回復力、なかなかです。」は良かったです!!
小生は筋肉痛でダウン気味です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-23 12:24) 

step-iwasaki

セミの声が埼玉の私の家にも聞こえ始めましたよ。
by step-iwasaki (2022-08-23 12:36) 

ゆきち

真っ白ブーツの茶色ちゃん、いい子ですね♪
ウチの暴れん坊より懐っこいんじゃないだろうか^^;
手の傷は、どうしてもよく動かしますし洗わなきゃいけないし、治りが遅いですよね。
marimoさんおすすめの傷パワーパッド、我が家にも常備しています^^
by ゆきち (2022-08-23 12:51) 

英ちゃん

ツクツクボウシの鳴き声は、つくづくうるさいなと思う時もあるけどね(^_^;)
白いロングブーツを履いて茶色の毛皮のコートを着てるんじゃ夏は暑いわな(;^ω^)
東北は初優勝だけど良い選手は輩出してるよね。
大谷翔平君や佐々木朗希君も東北出身だからね。
by 英ちゃん (2022-08-23 14:37) 

kuwachan

ツクツクボウシの鳴き声、昨日、今年の夏初めて聞いたところです。
by kuwachan (2022-08-23 15:34) 

zombiekong

手の傷深かったんですね
園芸鋏って結構力が入ったりしますからね。
傷がしっかり治るまでお気をつけ下さい。
by zombiekong (2022-08-23 16:11) 

ちぃ

筋線維=進撃の巨人的な(爆)
うんうん!それとってもよくわかりますー。
赤くなってて筋みたいなのが見える感じ。
指のその部分ってほんと人知れず活躍してるんだなーって思います。
私も防水っぽいパッドで直しましたよー。
剥がれやすいところはパッドの上からさらにバンドエイド巻いたりして強化しました^^

茶色ちゃん、会える機会がたくさんあると良いですね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-08-23 16:22) 

ヤッペママ

「なかなかの回復力」実感できるのは素晴らしいです。
完治するまでは化膿しないよう気を付けて下さいね。
by ヤッペママ (2022-08-23 16:27) 

ミケシマ

いっとき涼しくなりましたが、ここに来てまたムシムシしてきましたね(;^ω^)
それでも夜になると真夏のような熱帯夜ではなくなって、秋の気配を感じます。
まあ!この子が茶色ちゃんですね(*^^*)
もようくっきりでカワイイ~
撫でさせてくれるなんておおらかな子ですね。男の子かな?
「待ち」が出るほどの人気とは(*´艸`*)
でもすっごくわかります!かわいいもん~
高校野球、仙台育英が優勝って、さっき別の方のブログを訪問して初めて知りましたw
スポーツにはとことん興味がないワタクシでございます…
sanaさんは仙台にゆかりがあるんですね^^
初優勝ってことでしたね、本当におめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2022-08-23 17:40) 

ChatBleu

そういう場所の傷は治りにくいですね。
聞いているだけで痛そうでお尻がムズムズします。
キズパワーパッドは治りは良いけど、場所によってはちゃんと貼れないし。
治ってきたとのことで一安心です~。
by ChatBleu (2022-08-23 18:02) 

ごま大福@まろ

結構、深かったんですね><
治り始めてるみたいでよかったです^^
by ごま大福@まろ (2022-08-23 19:38) 

yes_hama

手の怪我(マメ潰れ?)痛そうです。
思い出しただけでジンジンします。^^;
by yes_hama (2022-08-23 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

手指の傷、治りかけてて何よりでやす。
うすーく皮膚が剥がれちゃったようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-24 13:23) 

JUNJUN

かわいい近所猫さん。
白いロングブーツの足が、きれいですね。
手の傷、痛そうですね(汗)。
でも、治ってきているなら、よかったです。
by JUNJUN (2022-08-24 19:21) 

Chiffon

手の傷がなんとも痛そうで、早く治りますように!
ご近所猫さん、なでさせてくれるなんて優しいですね。
みんなに愛されてるみたいだし、可愛いです♪
by Chiffon (2022-08-24 21:53) 

kou

私も右手親指を切ってしまいましたが、関節部分だったのでなかなか難儀してます。お大師にしてくださいネ。
家の最初のねこも同じような柄の「チビ」でした。釣りに帰りに飛び出してきた猫を保護したのですが、生まれた子供にも優しい猫でした。懐かしい(^-^)
by kou (2022-08-25 15:13) 

藤並 香衣

ツクツクボウシの大婚活パーティー、賑やかなのはそういう事ですね~
次の世代を残せるカップルが多く生まれていると良いな
深い傷、関節部分だと絆創膏もはがれやすいですね
でも回復傾向なようでなによりです
by 藤並 香衣 (2022-08-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。