SSブログ

花の名前検索法&夏半ば [花]

前記事冒頭に、火曜日は37度だったと書かれてます。
一週間後も同じ?[晴れ]
これで?そろそろ猛暑日は終わりという予報なのだけど。

土曜日は26度と下がり、雨模様でしたが、台風8号はそれたようでした。[雨]
おかげさまで無事です。
線状降水帯があちこちに出来たようで、不安定なお天気はまだ起きるようですね。
台風もまだ8号だし…
日曜日も月曜日も33度。
眠いのも仕方がない…!?
この夏、脳細胞だいぶ減ってるような…
左肩の痛みは自分なりの手当てを続けて、おかげさまで少しずつ軽減してます。
似た症状の方もいらっしゃいますね。
皆さま、お心遣いありがとうございました[揺れるハート]
日中でも汗ばんで何度も着替えるのに痛くて困るんですけどね。
いぜん脱臼しかけたり、もっと痛いこともありましたからね…[いい気分(温泉)]

写真は散歩道の花[かわいい]
DSC_0344.JPG
はたして、これは何だろう、わかるかしら!?
何度か探したけどわからなかったのです~。
[追記:
アップしてすぐやってみたら出ました!
カッコウアザミ(アゲラタム)属、ですって[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]]

いぜんアプリで花の名前がわかると聞きましたが、それはスマホですよね?
スマホ使ってないんで~
グーグルで検索できるってのも聞いたんですが、それはよくわからなくて…?
よそのブログで写真右上に何かマークが出ることにふと気づいて、
クリックすると、そこから右に別枠で何か写真が出る! いつの間に?
え、もしかして、私のブログの写真でも出るのかしら~~~
[追記:
MicrosoftってことはWindowsの?かな]

前によくわからなかったサルビアも、一発で特定できるとか?!
…これは一発というわけにはいきませんでした~[バッド(下向き矢印)]
名前は出ず、色んなサルビアと、
これは違うとわかる花(紫陽花とか)いくつも出てました。
そ、そうなのね、サルビアは多すぎて?やっぱり難しいんだ~[ふらふら]

15日は朝が遅くなったのですが、それでたまたま、
落ち着いてからテレビをつけたら、もうすぐ黙祷の時刻。
仏壇にお線香をあげておいて、黙祷いたしました。

お盆は、うちの分は7月に(簡単にですが)済ませたのですが~
親の郷里では8月なので、桃にスイカ、おはぎにお稲荷さんなど食べ物は並べました。
子供の頃はよく夏休みにしばらく泊まっていて、
皆で墓参りに行ったものです。
ナスやキュウリで作ったりしましたねえ。[るんるん]

8月も後半戦。
夏も後半かな…
6月末から猛暑ですが。
日曜日に駅前に買い出しに行ったら、人出が多く、
しかも開放的な服装の人が多くてびっくりでした。
水着のような形と素材のトップスとか、中高年男性でも派手なポロシャツに短パンとか。
ずいぶん前、初めて35度越えみたいな日があった頃、
新宿の地下道を歩いている人の半分がリゾートウェアみたいだったのを思い出しましたよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(78)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 17

りみこ

天候が良くないですし、暑さでも湿度でも身体がしんどいって言ってる気がしますよー
左肩、楽になられて良かったです♪
今日もそちらは暑そうなのでご自愛くださいねー
by りみこ (2022-08-16 09:34) 

溺愛猫的女人

左肩の痛みが軽減して何よりです。良かったです!
お盆入りに台風が直撃しましたが、それ以降はほぼほぼな天気でご先祖様もゆっくり過ごせたかな。今日は送り火をしっかり焚けそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 11:57) 

ゆきち

肩の痛みが和らいでよかったですね!
私もおそらく〇〇肩で、2年近く痛みが続いていたのが、ようやく最近落ち着いてきて、寝返り打って悲鳴を上げることがなくなりました^^;
私はお盆の間もほぼ仕事なのですが、街中はカジュアルな服装の人ばかり。
ああ、夏休みなんだな~と実感します。
花の名前検索は相方がスマホでやってますが、かなりの確率で正解にたどりつくみたいです^^
by ゆきち (2022-08-16 12:53) 

mitu

こう暑いと、お盆の供え物の果物も傷みにくいものをとなりますよね
西瓜と青い蜜柑とプラムとキウイにしました
お稲荷さんは時々食べたくなります^^
by mitu (2022-08-16 13:36) 

ちぃ

左肩の痛み和らぎつつあるようでよかったです!
ただでさえ暑くてぐったりなのに体の不調は辛いですものねw
スマホユーザーですが同定アプリは使ってませーん。
初期の頃だったかな?
あまり精度が良くなくて絶対違うよね?ということが結構あったので
それ以来使ってないのですが・・・
最近のは精度も良いみたいですね^^
あまり露出するとべとつくし日光でかえって熱いような気がするんですが
どうなんでしょうw
私は結構覆って暑さを凌ぐタイプです。
人様に披露できるスタイルじゃないせいもあるけど(笑)
by ちぃ (2022-08-16 16:28) 

らしゅえいむ

右上のマーク、知りませんでした。
教えていただき ありがとうございました。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-08-16 17:22) 

英ちゃん

クソ暑い日は、今日までらしいけどね?
うちのお盆も7月です。
だから旧盆はピンと来ません(^_^;)
今週金曜日あたりから最高気温も30℃前後に落ち着くみたいだよ?
by 英ちゃん (2022-08-16 17:56) 

くまら

当地、朝は30度越え、ドンだけ気温上がるの?って思ってましたが
土砂降りの雨が降ったお陰で、気温は一気に下がったものの
災害が怖いです
by くまら (2022-08-16 18:50) 

ごま大福@まろ

今日、電車で、夏の格好の女性2人を見ました。
気持ちが開放的なのかマスクせずおしゃべり。
マスクの有効性云々はありますが、
電車内はまだちょっとと思ってしまいます><
by ごま大福@まろ (2022-08-16 19:56) 

ChatBleu

暑いですねー。私も毎日汗だくで1日に何度もシャワー浴びてます。
今日はちょっと気温が下がるんじゃなかったかな。
by ChatBleu (2022-08-17 06:14) 

kuwachan

このところで朝の通勤電車が空いていたり近所の商店街のお店のシャッターが閉まっていて
お盆休みだな~という感じがしていましたが今日あたりからそろそろ日常でしょうか。
by kuwachan (2022-08-17 06:16) 

kou

私も左肩の痛みで悩んでます。起き上がるときに手を付くと激痛が走るんです。整形に行くと注射して良くはなるのですがその繰り返し・・・。
歳のせいと諦めてます。
私は花に関しては全く無知で、庭に植えている花の名前も??なんです。庭に咲きそうな花もありますが、名前を調べないと(^^ゞ
by kou (2022-08-17 08:11) 

marimo

写真の右上のマーク少し前から出るようになりましたね。
検索してくれるけど、精度はイマイチ?って感じでしょうか(;^_^A
肩の痛みが和らいで良かったです。
私はずっと股関節に痛みがあるんですけど・・・
骨盤矯正に通ってもあまり効果が感じられないので休止中です。
今日は久しぶりに大雨が降ってカラカラが軽減された感じです。
by marimo (2022-08-17 18:09) 

ゆうみ

肩の痛みが和らいで 良かったですね。
私は、今日も整形外科でリハビリしてきました。
花の名前 Googleで わかるようになったと聞きましたが
まだ 試してません。
by ゆうみ (2022-08-17 18:29) 

SORI

sanaさん こんばんは
画像検索は便利ですね。どんどん機能がアップしていきますね。
by SORI (2022-08-17 19:53) 

藤並 香衣

左肩の痛みが良くなってきてなによりです
蒸し暑い中で具合の悪いことがあるのは辛いですよね
お大事になさってください
写真の検索マーク、ブラウザによって違うのかな?うちのは表示されてない~

by 藤並 香衣 (2022-08-18 22:57) 

Ja-Kou66

カッコウアザミ、ブルーとパープルのグラデーションがきれいです。
まだまだ暑いですね・・・。
あとどれくらいでしょうかね。でももう、酷暑は数週間もないですよね。。
(と思いたい)

軽装も軽装(笑)それはすごい。
日頃街中で思うのは、せっかく日傘をさしているのに、腕だけでなく
下手すると顔半分が日に当たっているのに気にしていない人。
日傘の意味あるのかな〜?
by Ja-Kou66 (2022-08-19 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。