SSブログ

しょうゆ焼きそば&不動尊のやまあじさい他 [花]

皆さま、暑さはどのぐらいでしょうか?[晴れ]
こちらは最低気温が20度越えの安定~なので、
最高気温が落ち着いているときはお昼寝に誘われる心地よさです。
金曜日は30度予報が結局、33度まで上がったらしく~[グッド(上向き矢印)]
でもまだそういう時間は短いので、
扇風機を使ってまずまず快適に過ごしてます。
うっそうとしてきた庭の手入れを本当は木曜までにやりたかったけど、仕方ない、
腰の調子優先で…[ふらふら]
病虫害予防の薬だけは噴霧しておきました。
土曜日は36度予報…[どんっ(衝撃)]
ひえ~本気かっ!?

こちらは?
DSC_3372.JPG
焼きそばを作りました。
といっても、前夜3回分ぐらいまとめて作った醤油ベースの肉野菜炒めの2回目。
豚肉(しゃぶしゃぶ用)、もやし、小松菜、エリンギ、こねぎ、だったかな。
[追記:
焼きそばは大好きで良く作っていて、最近は味変増やしてます~]

麺はレンジで1分チンしてから、小さいフライパンで焼きつけます。
両面に焼き色付けて一部をパリパリした感じにしてから、ほぐし、
お皿の上に少しずらしてよそいます。
こうすると、麺がべちゃッとならないので美味しいですよ[わーい(嬉しい顔)]
あ、右のお茶碗の蓋に、色が薄いけど花菖蒲みたいな絵がついてます。
紫陽花のはちょっと見当たらなかったんで[あせあせ(飛び散る汗)]

それから~
DSC_0335-.JPG
高幡不動尊の「あじさいまつり」の記事2つ目です。
これは紫陽花じゃなくて、たぶんサツキ?
花びらの縁が波打ってるのがちょっと洋風でおしゃれ[揺れるハート]

こちらは6月5日の
DSC_0491.JPG
「瀬戸の夕紅」という品種。
↓次が6月19日の同じ木の花。色が濃くなってます。
DSC_1658.JPG
毎年楽しみに見ているお花です[かわいい]

この後はみんな、6月19日撮影です。
DSC_1776.JPG
山影に濃いめの色の葉っぱと青い花、白い花も目立ちます。

「山内八十八か所」めぐりの入り口付近から五重塔を見て
DSC_2039.JPG
手前に無粋な電信柱みたいのが立っていますが~
ものすごく高い杉の木です。
上の方の葉っぱが全然見えない…

こちらは「まいこあじさい」と札がありました。
DSC_2055.JPG
片手にふわっと乗るぐらいの大きさです。

「秋篠てまり」
DSC_2843.JPG
小さくて控えめな色合いも山肌に似合って、いい風情です。

「くれない」というヤマアジサイ。
DSC_2795.JPG
ヤマアジサイにしてははっきりした色合いが素敵です。

「沖縄コンテリギ」
DSC_2967.JPG
ヤマアジサイだけど、割りと艶のある葉っぱで、
野放図な枝の伸び方、言われてみると?南国的なムードあるような[晴れ]

五重塔を通り過ぎて振り返ると~
DSC_3057.JPG
皆さん、「わあ、可愛い!」と走り寄ってます。
DSC_2479.JPG
「深山八重紫」という品種のようです[るんるん]

山頂までは行きませんでしたが、うねうねと歩いて
色んな角度からみて、堪能しました~。
見に来ている皆さんが歩きやすいなりに思い思いのおしゃれをして、
「よかった」「あ、これ可愛い!」「綺麗だねえ」と口々に話しているので
内心「…でしょう?!」と嬉しくなってました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(79)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 20

(。・_・。)2k

豪華絢爛な焼きそばですねぇ 美味そう〜
やっぱ俺が作ると男メシになっちゃうんだよなぁ
でも ハマってて 昨日も焼きそばでした

by (。・_・。)2k (2022-06-25 03:50) 

Inatimy

「深山八重紫」ガクが丸っこくって大きい。可愛らしい感じですね^^。
by Inatimy (2022-06-25 05:59) 

kuwachan

具がいっぱいの焼きそばが美味しそうです。
焼きそば大好きでよく自分で作って食べます(笑)
高幡不動の紫陽花、どれも綺麗ですね。
by kuwachan (2022-06-25 06:54) 

ごま大福@まろ

「くれない」の色合い、好きです^^
「深山八重紫」も可愛らしい感じですね^^

by ごま大福@まろ (2022-06-25 07:51) 

りみこ

焼きそば大好きです(=゚ω゚)ノ
最近はオーブン電子レンジのオートメニューで作ることが多いです
紫陽花もうこんなに咲き誇っているのですね
どこかに観に行きたいなぁー
by りみこ (2022-06-25 10:50) 

英ちゃん

焼きそば美味しそうだね(^▽^)/
しかし私はカップ焼きそばばっかし紹介してたら食べる気があまりしなくなって来ちゃいました(;'∀')
てゆーか、暑いから冷たい麺類を食べたいです(;^ω^)
紫陽花もまだ咲いてるけど、この日差しで草臥れてると思われます( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-06-25 12:30) 

ヤッペママ

焼きそば…両面に焼き色付けて一部をパリパリにするその一手間は大事よね
ヤマアジサイの沖縄コンテリギ興味あります。
by ヤッペママ (2022-06-25 17:11) 

mayu

沖縄コンテリギ 初めて知りました。
派手さはないけれど、存在感はありますね(*'▽')
by mayu (2022-06-25 17:24) 

JUNKO

此方も急に気温上がりましたよ。昨日までは涼しいくらいだったのに。クーラーつけています。
by JUNKO (2022-06-25 17:42) 

カトリーヌ

いきなりの猛暑日はキツいですよね(≡ε≡;A)
ひょっとすると来週にも梅雨が明けるかもと聞いて
ビックリしています。今年は空梅雨なのかしら...
ヤマアジサイのくれない、すごくステキですね❤︎
初めて見ました(*´∀`*)
by カトリーヌ (2022-06-25 18:28) 

くまら

我が家も焼きそば多いです
たまに、パスタを焼きそば風にすることがあるくらい
by くまら (2022-06-25 20:38) 

ChatBleu

そうそう!不動尊のあじさいは山の中をうねうね歩いて見て回る感じですよね。
それがちょっと大変だけど、見知らぬ綺麗なアジサイを見つけるとすっごくうれしくなりますね。
アジサイ、見に行きたいけど、急にこんなに暑くなっちゃって、アジサイさんたち、大丈夫かしら。
by ChatBleu (2022-06-25 21:17) 

kou

昨日、息子が出張で地元に帰って来たのでシャブシャブにしました。肉がちょっと余ったので焼きそばを作ってみます。
炒飯か焼きそばで悩んでましたが、焼きそば見たら食べたくなりました。
by kou (2022-06-26 08:31) 

溺愛猫的女人

昨日は朝、窓を開けても蒸し暑く、早々にクーラーを点けました。35度って異常ですよね。梅雨は何処に行ってしまったのでしょうか?
具が沢山の焼きそば、とっても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-26 13:04) 

ゆきち

焼きそば、具沢山で美味しそう♪
こちらも梅雨入りしたのにどうしたの?というぐらい晴れで暑い・・・。
昼間は外を歩くのをためらうほどです^^;
カラフルな紫陽花を見て歩くのは楽しいですね(#^^#)
by ゆきち (2022-06-26 17:27) 

Boss365

こんにちは。
週末急激に暑くなり、驚いています。
「扇風機を使ってまずまず快適に」は何よりです。小生はバテ気味です(汗)。
焼きそば、野菜も沢山とれて美味しいヤツですね。
「麺はレンジで1分チンしてから・・・」なる程で時短ですね。試してみます。
「瀬戸の夕紅」鮮やかな色に変化、きれいですね。
「深山八重紫」可愛いく華やかな印象、走り寄るのが分かります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-26 17:34) 

kome

まいこあじさい、見てみたいです。
by kome (2022-06-26 19:29) 

marimo

扇風機、しまってあるのを出さねば(;^_^A
具沢山の焼きそばおいしそう♪
味変ですか! 塩焼きそばなどもさっぱりしていいですよね。
by marimo (2022-06-27 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

しょう油味の焼きそばも、美味しいものでやすよね!
ナンプラーとかシーズニングソースを使ったら、エスニック風になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-27 13:10) 

ちぃ

具沢山の焼きそば、栄養のバランスもバッチリですね!
季節感のある器を用意されるのも素敵〜♪
今年は関東が早々の猛暑になっていますが
sanaさんの記事からは涼しげな風が吹いてきます〜^^
高幡不動尊のお庭は「私の庭」のような愛着があるのですね(≧∇≦)
褒められてニヤニヤしているsanaさんのお姿が目に浮かぶ様〜。
沖縄コンテリギって初めて見ました!
沖縄の固有種なんですねー。

by ちぃ (2022-06-27 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。