SSブログ

キャラメルアイス&庭の竹、南天、サツキ、紫陽花 [花]

やや低めだった気温がまたガンッと上がりました[晴れ]
当初の予報の31度よりは控えめでしたが、月曜日は27度の暑さ。
この後はどちらかというと平年より気温は高め、やや雨は少な目、らしいです?
ぎっくり腰の方はおかげさまでやっと…[あせあせ(飛び散る汗)]
火曜日に駅前まで行ったときは、腰が伸び切らないのごまかすために
膝をやや曲げている状態でしたが~
金曜日にはナントカ、背筋も膝も伸ばして歩けましたよ[グッド(上向き矢印)]
なんか足腰の存在感がやたらにあるんですけどねっ?![ふらふら]

そんな日には?
DSC_0953--.JPG
エッセルスーパーカップのラクトアイス、
キャラメルショコラタルトです。
このシリーズは満足感があるので、大抵一つは冷蔵庫にあります。
ちょっとケーキみたいなのよね~。
DSC_1458.JPG
前に友達に貰ったミントンのティーカップで。
あ。コーヒーだけど。
受け皿が可愛いので、分けて使ってみました[わーい(嬉しい顔)]

これは何でしょう?
DSC_0914--.JPG
庭の竹です。
数日庭に出なかったら、あっという間ににょきにょき生えていたの![ダッシュ(走り出すさま)]
慌てて根元から切ったのを、コンクリの上に並べてみたところ。
手前が剪定ばさみで1メートルはないかな…
斜めなのでわかりにくいと思いますが、竹の長いのは4メートル近くもあるんですよ。
今のうちは簡単に切れますが、もう数日もたつと硬~くなって、
私の力では切れなくなります。
いわゆるタケノコは生えないというか、太くはならない種類ですけどね。[いい気分(温泉)]

で、こちらは?
DSC_0996--.JPG
南天の花。
咲くとかえって地味なんですよ!
知らない人は咲いてるのも気づかずに通り過ぎると思う…[あせあせ(飛び散る汗)]

サツキの大きめのは~
DSC_5875-.JPG
ぐっと派手[キスマーク]
なんか年々大きくなってるような気がするんだけど…

庭の紫陽花です。
DSC_0224.JPG
薄緑がかった白だったのが、ピンクっぽくなってきたところ[かわいい]

こちらはブルー系。
DSC_0303--.JPG
最初は薄い色で、グラデーションになるのが好き[揺れるハート]
DSC_946--.JPG
nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 25

Hide

紫陽花が綺麗に咲きました!サツキも色鮮やかに
咲いてくれましたね!筍が生えない竹で残念〜><
by Hide (2022-06-18 03:01) 

zombiekong

とりあえず腰が治って良かったです〜。
でも竹が次々生えてくるんじゃ庭仕事はサボれませんねぇ。
お花がいっぱいの素敵なお庭も維持するのは大変なのですね。
by zombiekong (2022-06-18 03:05) 

ゆうのすけ

昨日一昨日と湿度が高くて なんとも調子悪い感じでした。
そういう時に限って いろんな用事が立て込んでしまい 出かける前
ぎりぎりまで横になって休んで 出かけると大汗かいて調子が戻ります。
上手く汗をかくことが大事な時期ですね。体温がこもっていると
コロナに感染してしまったのかと過ってしまい 体温を測るんですけれどね
熱は無いんです。正常値なんですよ。^^;
ここ数日は 寝汗も多くなってます。まだエアコンは早いので扇風機が凄く
役立ってます!冷凍庫のアイスは 保冷剤とともに常備用意してあります。
笹竹!七夕も近づいてきますね。☆彡 素敵な週末を!
by ゆうのすけ (2022-06-18 06:24) 

溺愛猫的女人

ぎっくり腰が良くなって何よりです。顔を洗うのも、靴下を履くのもしんどいですよね。トイレが和式じゃなくて良かったとしみじみ思いました。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-18 06:41) 

のらん

蒸し暑くなってきました。。
梅雨空が続いて、うっとうしい日々・・・ 早く梅雨明けしないかな。。
ぎっくり腰、よくなってきたんですね! よかった♡
by のらん (2022-06-18 08:07) 

mayu

竹、笹、ちょっと目を離すと
とんでもないことになってしまいます(>_<)
by mayu (2022-06-18 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、南天の花って地味でやすよね。
実が色づいて、初めて「あ、ここに南天が植わってたんだ」って気づく人も少なくないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-18 13:30) 

英ちゃん

暑くなって来たからエアコンも掃除しておかないとな(^_^;)
でも、電気代も高騰してるからなるべく使いたくないけどね(;^ω^)
紫陽花は、この前鎌倉で見たけど色付きがイマイチでした(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-18 14:08) 

Boss365

こんにちは。
太陽が少なめですが、気温は上昇気味?アンバランスな天気です。
ぎっくり腰、適度に改善かな?何よりです。
ミントンのティーカップ、小生宅にもあります。雰囲気ある模様です。
ところで、細い竹は矢竹・女竹かな?竹の剪定、お疲れ様でした。
大きなサツキの花、まだまだ楽しめそうそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-18 15:32) 

kousaku

皐月咲き梅雨が来たらば紫陽花が、むしむしする毎日を綺麗な花で慰めて季節の妙を楽しみましょう、明日にはユリが咲きまする。
by kousaku (2022-06-18 16:53) 

ChatBleu

今日は日差しは弱めでしたがムシムシ暑かったですね。
体調はいかがですか?
エッセルスーパーカップ、食べたことないんですよー。
いろいろおいしそうなフレーバーがあるのですけれど。
by ChatBleu (2022-06-18 19:53) 

ごま大福@まろ

蒸し暑くなりましたね。
やっぱりこういう時はアイスに限ります!!
ぎっくり腰良くなられてるようでよかったです^^
by ごま大福@まろ (2022-06-18 20:40) 

カトリーヌ

蒸し暑い季節がやってきましたねーㆀ
腰がよくなってよかったです♡
私も痛めたことがありますが、ホント腰は要ですから
大変ですよね^^
エッセルスーパーカップ、私も食べたことがないです。
先日健診があったのですが、LDLコレステロールが
上がっていたので、お菓子作りもお休みにしなければ...
アイスはハーゲンダッツとかが好きですが、乳脂肪たっぷり
だしダメですよねΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2022-06-18 20:54) 

JUNKO

此方も五月が最後の華やかさを誇っています。私は急に動き出したせいか、左足が桃のあたり少し痙攣します.バタ足に力を入れすぎたせいらしいです。
by JUNKO (2022-06-18 21:17) 

藤並 香衣

南天の花、僕のところにもありますが
興味のない人だと前を通っていても見逃しちゃいますよね
紫陽花、ご自宅の庭だと毎日色の変化をみられますね
by 藤並 香衣 (2022-06-18 23:43) 

lequiche

スーパーカップ、私も大好きです。
これいいのにな、と思っていたのが限定で
無くなってしまうとちょっと悲しいです。(^^)
by lequiche (2022-06-19 01:22) 

marimo

数日で竹がこんなに長くなってしまうのですね!
庭仕事でまた腰を痛めないように
気を付けてくださいね。
エッセルスーパーカップ、これはゴージャス版ですね。
私も先日ハーゲンダッツの似たようなやつを食べました。

by marimo (2022-06-19 05:42) 

ゆきち

このスーパーカップはしっかり甘くて食べ応えがありますよね♪
食べ過ぎはダメだと思いつつ、暑くなってくるとアイスが恋しくて冷凍庫のかなりの場所がアイスで埋まります^^;
お庭の紫陽花が美しいですね。
優しい色合いが落ち着きます^^
by ゆきち (2022-06-19 15:48) 

kome

ラチェット式太枝切鋏というのを使うと、固めの竹とか枝を簡単に切れます。
取り扱いには気を付ける必要はありますが。。
by kome (2022-06-19 18:39) 

くまら

よく判ってませんが。こういう細い竹って喰えないのかな?
by くまら (2022-06-19 23:58) 

Ja-Kou66

竹って、根が深くて切っても切ってもすぐに生えてくるっていいますよね。
(生命力すごっ!)
せっかくなので、何かに利用できると良いのですがね・・・。
小さいものだったら、ドールの小道具(七夕)とか?
竹でも、タケノコが生える種類とそうでない種類があるのですね。
by Ja-Kou66 (2022-06-20 00:02) 

らしゅえいむ

南天はすぐに成長しますね。
実家の庭は南天だらけでしたので、整理しました。
切り口は、真っ黄色(ウコンのよう)でした。
by らしゅえいむ (2022-06-20 15:45) 

ちぃ

ぎっくり腰の痛みは少なくなりつつあるようで安心しました。
存在感ありありとはまだ油断できなそうでもありますが。。。
竹の成長スピードって本当にすごいですよね。
地下茎でどんどん増えるし・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
夏の花もどんどん咲き始めて。
庭木の条件の良い場所だと木槿、夾竹桃、百日紅も咲いてて><
すでに夏の花オールスターズ出揃ってますorz
by ちぃ (2022-06-20 17:19) 

ミケシマ

こちらは湿度は高いけど雨は降らない、晴れの日も多い、といった感じの梅雨です。(今のところ)
ティーカップとソーサーのセット、ステキですね(*^^*)
可愛いソーサーはケーキ皿としても使いたくなりますね。
この細ーいの、竹なんだぁ( ゚Д゚)
by ミケシマ (2022-06-20 18:17) 

kuwachan

腰の調子がよくなりつつあるようでよかったです。
油断せずにどうぞお大事に。
紫陽花が綺麗ですね。ピンク色が可愛らしい感じです。
うちのは青から濃い紫色になっています。
by kuwachan (2022-06-21 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。