SSブログ

二色ご飯と鶏大葉焼き&散歩道の花たち [花]

気温は安定してきたかな?
晴れや曇りはその日どうなるか、まちまちですが。
今のほどほどの気温、さわやかな空気には感謝感謝です[晴れ]
小さな虫が飛び始めたし、ドクダミは花が咲いちゃったしぃ~[あせあせ(飛び散る汗)]
真夏になる前に色々やっとかないと、と焦る気持ちもあり、
1年前には何を着てたんだっけ?と、これもすっかり忘れちゃってるんで~
毎度のことながら頭を悩ませています[いい気分(温泉)]

これは何でしょう?
DSC_0203.JPG
中ぐらいのフライパンの中です。
生協に注文して冷凍したままだった「国産若鶏と野菜の大葉焼」というのを焼きました。
生協大活躍メニューで気分転換[るんるん]

DSC_0337.JPG
ご飯は、生協の「おいしい赤飯」というパックの半分ぐらいと、
「ロウカット玄米」というのを炊いたものとを半々に。
玄米は身体に良さそうですが、ごそっぽくてまずいので挫折。
普段は、白米に発芽玄米か雑穀を少し混ぜて炊いたりしています。
DSC_0434.JPG
これは、初めて注文したの。
1時間ほど水につけておいたり、少量ずつしか炊けないという手間があるので、
他のに少し足して食べているのです。
何となく体に良さそうだし、玄米ほどは固くないですよ。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは散歩道のお花たち
DSC_3346-.JPG
たぶん、ハコネウツギ。
濃淡のピンクと白が両方咲くのが可愛らしいです[かわいい]

DSC_2366.JPG
カルミア、面白い形のお花ですよね。
可愛い[るんるん]

DSC_3465.JPG
ハニーサックル。
黄色の細い花から長~い雌しべ雄しべが出ているの。
昨年初めて覚えました!
ハニーサックル・ウィークスって、イギリス人の女優さんにいるんですよ。
「刑事フォイル」に出ていたの。
イギリスではなじみのあるお花なのかな。

薔薇もまだまだ!
DSC_6129.JPG
これはピエール・ドゥ・ロンサールかな?
オールドイングリッシュローズという感じ。
(あ、ピエール・ドゥ・ロンサールって名前はフランス生まれだと思うけど)
毎年見逃せない気持ちで楽しみにしているんですよ~
今年も見られて、よかった[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
nice!(84)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 21

りみこ

美味しそうな大葉焼!
良いですねぇ
そして最後の薔薇!何ともふわふわ感で素敵です
by りみこ (2022-05-24 07:55) 

nachic

生協メニュー、美味しそうです。凝ったものもあるんですね。
冷凍ならちょっとずつ使えて便利ですもんね。
イングリッシュローズ、綺麗ですね。
ばらは好きだけど、虫が多いから、大変なんですよね。
by nachic (2022-05-24 12:20) 

英ちゃん

気温は安定してきたかな?
最近少し暑くなって来たね(;'∀')
私は先週の金曜日に3回目のワクチン接種をしたんだけど、
翌日に副反応?で身体がだるくて何もやる気が出なかったですΣ(゚ロ゚;)
今はもうすっかり元気を取り戻したけどね(;^ω^)
国産若鶏と野菜の大葉焼~美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-05-24 12:37) 

溺愛猫的女人

「国産若鶏と野菜の大葉焼」ってめっちゃ美味しそう(*^^*)
ビールに合いそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-05-24 12:45) 

ゆきち

国産若鶏と野菜の大葉焼が美味しそう♪
ウチの生協パンフにあったかな??探してみます。
カルミアは最近ご近所でも見かけるようになりました!
不思議な形のお花ですね^^
by ゆきち (2022-05-24 13:20) 

ヤッペママ

大葉焼き これからの季節特に美味しく感じそう。
カルミア色も形も可愛いと思っています 好きな花です。
by ヤッペママ (2022-05-24 16:49) 

テリー

カルミア、かわいいお花ですね。
by テリー (2022-05-24 18:26) 

ごま大福@まろ

体に良さそうな食事ですね^^
カルミア、初めて見たかも@@

by ごま大福@まろ (2022-05-24 19:16) 

ChatBleu

玄米は栄養素が豊富なので体に良いと言われてますけれど、消化が良くないので、胃腸に負担がかかってかえって体に良くない面もあるようです。
無理ないように~。
by ChatBleu (2022-05-24 19:37) 

も〜

大葉焼、美味しそう!見た目もいいですね。
小さいのがあればミッキーに見えるかも^^;
カルミア、不思議な形ですね。
おしべ?かめしべ?が均等に広がっているのが不思議〜。
by も〜 (2022-05-24 19:39) 

Inatimy

美味しそうです、大葉の緑がいいアクセントになって、見た目も楽しく。
花の名前からつけられた名前って、ちょっと憧れです^^。
by Inatimy (2022-05-25 05:39) 

お散歩爺

今は色んな料理も買ってきたものをそのまま食べるとか。
チンして食べるなど大部落ですね。我が家もレトルト食品が多いです。
by お散歩爺 (2022-05-25 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

カルミア、面白い花でやすよね!
蕾は、金平糖みたいな型なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 13:23) 

藤並 香衣

大葉焼きがおいしそうです
中には野菜もはいっているのですね
カルミア、なんとも可愛らしい花です(^^)
by 藤並 香衣 (2022-05-25 17:58) 

kuwachan

うちではお米を5分づきにして炊いています。
ほぼ白米と同じ感じで食べられます。
by kuwachan (2022-05-26 06:05) 

ちぃ

生協の出来合いの冷凍おかず、我が家も大活躍です!
便利ですよねー。
好きな味を見つけるまで「・・・」な失敗も時々ありますけどw
うちはさんまのチーズサンド(だったかな?笑)がお気に入り。
焼くときに一手間かけて大葉を巻いたり・・・
おお!sanaさんのお買いになったのはデフォルトで大葉がついている(≧∇≦)
生協のカタログ、地域によって(当たり前だろうけど)全然扱っているものが違いますよね。
札幌の実家に帰ったときに「こんなの扱ってるんだなー」って
カタログ見るのが楽しいです^^
by ちぃ (2022-05-26 16:14) 

coco030705

大葉焼、小さいピザかなと思いました。美味しそうですね。
私は白米なんですが、外でたべるときは、五穀米などにしています。
カルミア、可愛いいですね。ハニーサックルもとってもきれい。女優さんに同名の人がいるとは思いませんでした。このお花は、イギリスではお馴染みなのかもしれませんね。
by coco030705 (2022-05-26 21:09) 

お散歩爺

今日は朝から暴風並みの風と雨です。
そちらは如何ですか?注意して下さいね。
by お散歩爺 (2022-05-27 08:31) 

JUNKO

カルミア、我が家にも置きたいです。探してみましょう。
by JUNKO (2022-05-27 12:36) 

カトリーヌ

大葉焼き、すごく好みです♡
今度作ってみます(*´꒳`*)
大葉の香りが大好きなんです^^
ピエールさんも大好きな薔薇で庭に植えています。
一度咲き終わったと思ったのに、また最近蕾がたくさん(*´∀`*)
咲くのが楽しみです♪
by カトリーヌ (2022-05-27 22:06) 

Ja-Kou66

これkら、緑が茂っていく季節ですね(^_^;
お庭の手入れは大変そう。。
大葉焼おいしそうです。
雑穀米は好きなのですが、なかなか家では食べられません。。
近場の公園で、多種のバラが植えられているところがあります。
いろんな種類があって美しいです。お手入れもちゃんとしているのでしょうね。
by Ja-Kou66 (2022-05-28 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。