SSブログ

ほっとく肉野菜炒め&散歩道のツツジ、菖蒲、ばら [グルメ・食べ物]

気温が上がってきましたね~[晴れ]
[追記:
実は更新後、土曜日は朝方と午後と夜と3回雨が降り、最高気温もここ数日では一番低かったです[雨]]

洗濯日和&お散歩日和[るんるん]
春夏物が出ていて置き場所が決まらないまま、冬物も出ている有様なんだけど、
「とにかく洗えれば~」とウルフルズの歌に合わせて歌いながら洗濯の用意をし、
筋力が衰えてるので、続けて庭仕事を出来ないからまずは筋力アップを兼ねて、
「とにかく歩いとけ~」とご近所の花めぐりに。
怠さやあちこちの痛みは相変わらずですが、いろいろ手当てを施しつつ、歩き回った週でした。

これは何でしょう?
DSC_7900.JPG
フライパンに乗ってる状態の肉野菜炒め。
↑これは豚肉を少し、下から取り出して、上に乗っけたところ。
薄く油をひき、豚肉のうす切れを一番下にしておいて、塩コショウ少々、
人参、チンゲン菜、しめじ、モヤシなど、野菜を重ねて蓋をして数分放っておくだけ。[ひらめき]
量によるけど、この時は多めで~途中から弱火で12分ぐらいかな?
[追記:
レシピはこちら。
あさイチの「ほったらかし野菜炒め」
https://www.osarai-kitchen.com/nhk/nhk%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%A4%E3%83%81/%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%97%E9%87%8E%E8%8F%9C%E7%82%92%E3%82%81/
これを思い出して作ったのですが、すぐじゃなかったので~
お肉に味をもみ込むのはやってないかも。
野菜に油をまぶすのはやってた気がします。]

お皿に盛ったのは一部ですよ!
DSC_7901-.JPG
茄子と椎茸のおみそ汁と一緒に。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは、散歩道のツツジ。
DSC_1214.JPG
右の細い花びらのは何かと思いませんか?
初めて見た時は、見たことのない生物に出くわしたような感じでした。
これもツツジの仲間のようです[かわいい]

DSC_5128.JPG
満開のツツジ。
満開だったのはちょと前ですけど。
この色のは可愛くて好き[揺れるハート]

これは‥
DSC_4569.JPG
独特な華やかさがあって、いいですよねえ。
アヤメ科の仲間のどれか!ってことしか、わからない…
アヤメ科の中でも、アヤメやカキツバタは割とシンプルなので、たぶん、花菖蒲系?
葉っぱは割とイチハツっぽいんだけど、ジャーマンアイリスにもこういうのあるし…
花びらの中央がどうなってるかが見分けの決め手なのに、そこが見えないもんで
……無理[たらーっ(汗)]
[追記:
花菖蒲も湿地なのですね!
では、ジャーマンアイリスの可能性が高いかも…?]

DSC_2341.JPG
甘い色合いのピンクの薔薇。
ケーキに乗ってるのみたい[るんるん]

DSC_4932.JPG
薄ピンクがかった白のつるバラ、可憐ですね[黒ハート]
nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 21

mayu

栄養のバランス取れていて、見るからにヘルシーな献立ですね(*'▽')
by mayu (2022-05-21 03:06) 

のらん

お誕生日だったのですね♡
遅ればせながら、おめでとうございます♡
とはいえ「そんなにめでたいかどうか?って気もしたり」って、わかる〜(^0^;)
ワタクシも、すっかりそんな気分で、誕生日は気がつかなかったことにしたい(@@;)
このところ、雨が多かったので、晴れの日は大切にしたいですよね♪
by のらん (2022-05-21 08:14) 

ごま大福@まろ

肉野菜炒め、お肉の焼き加減が更に美味しそう^^
紫の花、綺麗だから、種類はよしとしときますか^^;
by ごま大福@まろ (2022-05-21 08:43) 

お散歩爺

最近は寒暖差が激しいので冬物もまだ仕舞えませんね。
肉野菜炒めだけで酒の肴とご飯のおかずは充分です。
散策してると色んな花に出会えて癒やされますね。
by お散歩爺 (2022-05-21 08:51) 

JUNJUN

ツツジは奥深いですね。
色ばかりか、形にも種類によってバリエーションがあるんですね。
by JUNJUN (2022-05-21 09:04) 

ゆうのすけ

野菜炒めって無性に食べたくなるんですよね。
(私はやらないんですが)弟は 持った皿に残る炒めた後の野菜の汁?を
お湯で割ってスープにするんですよ。^^;
あ、先日は似た感じの惣菜(焼きビーフン)を作りました。
なんだかマイブームです。^^素敵な週末を!☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-21 14:06) 

溺愛猫的女人

"ほっとく肉野菜炒め"、これは蒸されて野菜もお肉も味が沁みて美味しくなるし、野菜が沢山とれて最高ですね(^^)/ 今度、ぜひ真似して作ってみます。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-21 15:25) 

ヤッペママ

気温の変動が大きく衣類も夜具もゴッチャゴチ…暑く湿度の高いのも弱くて。
野菜炒めは優れものですよね。
by ヤッペママ (2022-05-21 17:04) 

JUNKO

バラが綺麗ですね。どうも我が家はバラを上手く育てられないのです。一番は日当たりが悪いことでしょうか。
by JUNKO (2022-05-21 17:18) 

ChatBleu

アヤメ属の方々は本当に難しいっ!私はもう諦めましたー。
ピンクのバラ、すっごく綺麗!
by ChatBleu (2022-05-21 19:38) 

kuwachan

アヤメ属は難しいですよね。
水辺で植えられているのがカキツバタや花菖蒲かな。
アイリスはうちの庭でも咲きますので普通の土のところです^^
ピンクの大輪の薔薇が素敵ですね。
by kuwachan (2022-05-21 23:18) 

Inatimy

花びらにヒゲ(ふさふさしたもの)があるからジャーマンアイリスだと思います^^。
いい色ですね。
by Inatimy (2022-05-22 05:46) 

ゆきち

「ほったらかし」という響きがいいですね^^
お料理も結構フライパン持つのが重かったり、かき混ぜるのが面倒だったりしますから、放置できるのは最高です♪
美味しそうですね!
ツツジも菖蒲も種類が多くて・・・。
区別つけようとするのを諦めました^^;
by ゆきち (2022-05-22 11:02) 

kou

「ほったらかし野菜炒め」をつまみに結構お酒が飲める気がします(^^ゞ
庭でちょうど白いツツジが咲いてますが、もうすぐピンクも咲き始めます。小さなツツジですが毎年楽しみにしてるんですよ(^-^)

by kou (2022-05-22 11:36) 

Boss365

こんにちは。
本日・日曜日は良い天気、ようやく過ごしやすい気候になりました。暑いかな?
「筋力アップを兼ねて」のご近所の花めぐり、ナイスです。
ほったらかし野菜炒め、面白いネーミングです。
野菜がシャキシャキに仕上げるみたいで、美味しそうです。
「右の細い花びら」ツツジとは思えないビジュアルですが「花車」かな?
また、品種が多いツツジですが、古典品種の印象です。
アヤメ科の仲間、これまた難しい選択です・・・
花が大きそうなで「ジャーマンアイリス」に1票です。
「花びらの中央」ここ重要で見分ける判断になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-22 17:31) 

ミケシマ

この作り方だと油の量も抑えられそう!ヘルシーですね^^
強火で鍋を煽りながら作るのが野菜炒めの王道、っていうのはもう古いのかな?
いろいろなツツジたち、とっても可愛らしい(*^^*)
淡い色の満開のツツジが特に素敵ですね。
つるバラも可憐で可愛らしくて好きです^^
今はバラがいい季節ですよね~ わたしもバラ散策に出かけたくなりました。
by ミケシマ (2022-05-22 19:13) 

そら

散歩道のお花たち、どれも素敵ですけど、特にバラはほんとにほんとに素敵ですね。
淡いピンクのお色、こんなに素敵な色が存在してるのですね。可憐で愛らしいです。
by そら (2022-05-22 20:19) 

Ja-Kou66

ほったらかし料理!?
わたしだったらせっかちなのでグルグルかき回してしまいそう(゚o゚;;
お肉は我が家では砂糖とかハチミツとか甘酒で下ごしらえしています。
肉質がしっとり柔らかくなります。
細い花びらのツツジ、珍しいですね!
by Ja-Kou66 (2022-05-23 00:26) 

りみこ

気温が上がったり(とても高い)下がったり(とても低い)は身体に堪えます
ほったらかし料理、良いですねぇー
美味しくてラクチンが一番です(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2022-05-23 09:20) 

ちぃ

ほったらかし、は良いですね!
うちのあたりは気温も高くなってきて蒸し暑さも日々増して・・・
そろそろコンロの前に張り付いてるのが暑くて辛くなってきたので
「ほったらかし野菜炒め」はぜひやってみようと思ってます。
炒めておけば色々活用できるし^^
アヤメ系の判別はもう諦めてますwww
by ちぃ (2022-05-23 15:06) 

カトリーヌ

ようやく気温が高くなってきましたね。
今年はいつまでも寒かった気がします...
暑いのも苦手ですが( ̄┰ ̄*)ゞ
楽しておいしいお料理が一番ですね♪
暑くなると火を使うのが辛くなりますもんね^^
(といってもそれほど料理しませんが(笑))
by カトリーヌ (2022-05-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。