SSブログ

海老かつ太巻、フルーツロール&庭のツツジ [花]

気温が上がったり下がったりは当分続くのかな?
冬物をいよいよしまおうと奥へ運んではまた着る、繰り返し[ふらふら]
今週も後半は最高気温16度予報みたいです~今のところは。

この間書いた用事は一応、済みました。ほっ[いい気分(温泉)]
しかし、この間からネットのセキュリティが気になっていて~
昔から入れていたavastから更新がどうのとしょっちゅう連絡が来ている意味がよくわからず、
それより緊急性が高い用件をまず出来るコンディション作りをして、[ダッシュ(走り出すさま)]
それから~っていう段取りだったわけでして。
なんか、Windows10にした時にはじかれていて、以来全部は使ってないような…
それが何だったのか?
今はセキュリティ生きてるの?っていう疑問がもやもや~と…[曇り]
[追記:
無料のアンチウィルスが入ってないことを確認、インストールして稼働まではナントカ出来ました。
そこに至る過程と謎の部分を書こうとしたら、力尽きて…[たらーっ(汗)]]

さて、写真は
DSC_4929--.JPG
スーパーで買ったお惣菜で晩ご飯です。
「海老かつタルタル太巻き」と「ふきと姫竹の煮物」
海老かつ、タルタルソース、酢飯と海苔が合うのか?っていうのが~
タルタルソースにピクルスか何か入っているのが絶妙なバランスで、
海苔も生きてました!
ふきは自分ではもう料理してないので~
姫竹っていうのもいいかな?と。
ラクダのお皿に盛ってます[グッド(上向き矢印)]
おみそ汁は、シイタケとお揚げだったかしら。

それから~
DSC_4952--.JPG
ドンレミィだったかな、五種のフルーツロールケーキ。
ブログで拝見したロールケーキが目に焼き付いていて、思わず[グッド(上向き矢印)]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは?
DSC_3237-.JPG
4月10日の庭のツツジです。
今年はフライングで、ピンクのツツジのものすごく小さいのが数輪早く咲きましたが、
淡い紫のこれは元々早く咲く品種なので、順当です[かわいい]

4月13日。
DSC_4269-.JPG
同じ日の、濃いピンクのツツジ。
DSC_4220-.JPG
これは蕾の頃の暗紅色がティーローズみたいで好きなのですが~
開くとすごく鮮やかな色になります。

4月17日。
DSC_5619.JPG
同じ日のドウダンツツジ。
DSC_4746-.JPG
うちのドウダンツツジは全体的に花が付く年は少ないので、これはいい方なんですよ[るんるん]

4月20日。
DSC_4882---.JPG
もっこもこです。
DSC_4886--.JPG
同じ日の別なツツジ。
やや朱色っぽくて明るい色なのが可愛い[かわいい]
一番狂い咲しやすいタイプで、冬のさなかに何度も咲いてました[exclamation&question]

4月24日。
DSC_5008---.JPG
この淡い色が好きなんですよ~[揺れるハート]
今年は椿は1輪2輪ずつぐらいしか咲かなかったけど~
ツツジは当たり年みたいです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
nice!(83)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 20

mitu

ツツジの花もこもこ咲いていますねぇ
ツツジの花が咲く前の段階って、枯れ葉色の帽子みたいのかぶっているんですよね(^^♪
by mitu (2022-04-26 09:38) 

溺愛猫的女人

いろいろと片付いて良かったですね~お疲れさまでした。
「海老かつタルタル太巻き」、とても美味しそう。ぜひ食べてみたい。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-26 11:53) 

Boss365

こんにちは。
天気は冴えない状態が続いてますが・・・
多少過ごしやすい気温になって来た印象です。
「海老かつタルタル太巻き」海老かつの太巻きは珍しいく?お味に興味ありです。
「ふきと姫竹の煮物」も旬の煮物、なぜか落ち着く美味しいヤツですね。
五種のフルーツロールケーキ「ブログで拝見した・・・」小生もあるあるです。
4月20日のツツジ・・・
淡いグレデーションで満開!!素晴らしい光景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-26 12:51) 

ミケシマ

太巻きもロールケーキも美味しそうです!
巻き巻きメニューですね(*^^*) たのしい~
ツツジが満開でとっても綺麗。
淡いお色のツツジが素敵です^^
by ミケシマ (2022-04-26 12:52) 

ゆきち

ツツジが真っ盛りですね!
鮮やかな色もいいけれど、優しい藤色?も素敵♪
雨が降る前のむわ~っと生暖かい風が吹き荒れて、なんとも蒸し暑いです。
ブログで拝見したお菓子を買っちゃう、私もあるある!です(#^^#)
by ゆきち (2022-04-26 13:45) 

ちぃ

海老かつは大好きです!
海老かつ、タルタルソース、酢飯と海苔の組み合わせ?
ちょっと異種格闘技的な感じですがチャレンジしてみたいかも^^
ちょうどラクダさんの背中の上に煮物が盛り付けられているのが楽しい♪
ツツジは今が真っ盛りですよねー。
桜のように慌てて見に行かなくても大丈夫なので
今週末ぐらいに近所の名所に行ってこようと思ってます(≧∇≦)
by ちぃ (2022-04-26 14:21) 

kuwachan

海老かつタルタル太巻きが美味しそう。
見ていると食べたくなります(笑)
ツツジが満開ですね。
うちの庭のツツジは満開まであと一歩のところです。
by kuwachan (2022-04-26 15:41) 

ヤッペママ

枝や葉までもが見えなくなるように咲くツツジを見かけます。
4月24日に満開となったツツジ見事ですね。
by ヤッペママ (2022-04-26 15:48) 

英ちゃん

海老かつタルタル太巻き美味しそうだね。
今年は、恵方巻きも食べなかったから海苔巻きは最近は食べてません(;'∀')
ツツジも今綺麗に咲いてる時期だね。
私は、藤の花も見たいんだけどね、何処に行くか思案中。
それと、ネモフィラも~ 日比谷公園にネモフィラが咲いてるらしいです。
てゆーか、最近は花の写真ばっかし撮ってるから花のブログになりそうです?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-26 16:51) 

ごま大福@まろ

ツツジ咲いてますね^^
sanaさんとこ始めいろんなとこのブログを見て、
ツツジにも色んな種類があるんだなーって学んです^^;
ロールケーキおいしそう^^
by ごま大福@まろ (2022-04-26 18:36) 

mayu

見事なつつじの競演ですね(*'▽')
お迎えするなら、どの子がいいかななんて思いながら、眺めてしまいました
by mayu (2022-04-26 22:12) 

JUNJUN

海老かつタルタル太巻き、おいしそう。
海老かつが、妙にごはんに合いそう。
ツツジが咲くと、GWが来たな~って思います。
最近は、ツツジのカラバリも豊富になりましたよね。
by JUNJUN (2022-04-26 22:59) 

Ja-Kou66

ご飯・・・というか、巻物やおにぎりなら今なんでもアリですよね。
でもわたしはご飯にキュウリだけが納得いきません(笑)
淡い色のツツジがきれい!豪華に満開、ですね。
by Ja-Kou66 (2022-04-27 00:14) 

kou

うちのドウダンツツジは半分くらい花が咲いてますが、刈り方が良くないと植木屋さんに言われてことがあります(;^_^A
ツツジももう少しで濃いピンクの花が咲きますが、毎年これを繰り返しているとあっという間に年月が流れていく感じです。
by kou (2022-04-27 08:21) 

くまら

当地もようやくツツジが見頃を迎えだしました
ただ、近所に大きいドウダンツツジの木があったんですが
今年の積雪で折れてしまい
撤去されてたのが悲しいです
by くまら (2022-04-28 09:22) 

SORI

sanaさん こんにちは
海老かつ太巻き、美味しそうです。食べたみたいです。
昔、世の中に海老天をおむすび入れた商品が初めて出た時のことを思い出しました。さらに、昔にメキシコでお寿司屋さんに行った時に、既に信じられないものが巻かれたお寿司が何種類も出てきた時のことも思い出されました。
by SORI (2022-04-28 18:03) 

coco030705

ツツジ、色々な色があるのですね。薄紫のツツジは、特にきれいです。エビカツ太巻き、すごくおいしそう!エビ好き私は食べたくなりました。ロールケーキも大好きです。今日は巻き巻きの日、ですね。(=^・^=)
by coco030705 (2022-04-28 21:23) 

marimo

最後のお写真の花の色は
透明感があって素敵ですね(^^ この色好きです。
フルーツロールも美味しそうだなぁ
今日はロールケーキ買ってこよっ(笑)
by marimo (2022-04-29 08:55) 

JUNKO

沢山の花がるのですね。我が家のドウダン躑躅は葉っぱもまだ出ていません。箒状態ですよ。
by JUNKO (2022-04-29 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

淡い色のツツジ、あっしも「いい色合いだなあ」と思いながら拝見しやした。
こういう色合いのツツジって、珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-29 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。