SSブログ

庭の木瓜&水道管と洗面台修理 [日記・雑感]

水曜日から天気が良くなりました[晴れ]
気温も上がったはずなんだけど、家の中にいると寒い…
前日までの気温が残ってるのね~。

写真は庭の木瓜です。
DSC_1856-.JPG
咲いた花が増え、色合いもバラエティが[かわいい]
赤と白で源平咲とかいうんですよね?
うちのはきっぱり真っ赤や真っ白は少なく、ピンクっぽいグラデの濃いのや薄いの。
DSC_1805-.JPG
↑赤が多い部分と~
DSC_1850-.JPG
白が多めの部分と、雰囲気がちょっと違いますね。
チューリップも海棠も咲いてるので、お花に元気貰ってます[揺れるハート]

あたたかくなり始めたのが、ちょうど水道屋さんが来る日。[晴れ]
前に来た時は3月20日、水道管を一部取り替えて、つなぎ直してもらいました[グッド(上向き矢印)]
翌日には掘った穴を埋めるつもりが、地面が吸い込んだ水が湧き出していっぱいなので[たらーっ(汗)]
水が引くのを待つことに。
4日ほどでだいぶ引きましたが、雨が降るとまた少し…
うちの水道管は鉄管で、既にサビだらけなのだそうです。[がく~(落胆した顔)]
中を水が通って地面に埋まっていたら、そりゃサビるよね…
昔の工事にしても適切とは言えないそうですが、だからって今さら何もしてくれないよね[あせあせ(飛び散る汗)]

サビの塊はある意味そのまま管を守っているような状態でもあるそう。
ちょうど地震で壁に細いひびが入った下のあたりなので、この間の地震でズレたようです。
本当なら全体を取り替えた方がいいらしいけど、
そんな大工事の予算はどこを探しても…[たらーっ(汗)]

今回は、まず家の中の水漏れがないかチェックしてから、
大元の止水栓を止め、空気を入れて、他に水漏れ箇所がないかどうかの検査をしました。
それで水漏れがほかにあるとわかっても、どこなのかまではわからないという。
検査も心配でしたよ~。
でもこれは無事だったの![手(チョキ)]
で一安心、掘った穴を埋めることが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

それに、前に洗面台の水漏れで頼んだ業者さんがさっぱりだったのに比べると、
判断はあてになりそう。[手(グー)]
洗面台も古くて~
以前見てもらった時、一度は鉄管のサビが影響してるから解決できないと言われ、
二度目は、一体型だから洗面台を買い換えないと無理と言われたんですよ[バッド(下向き矢印)]
(洗える部分は洗って、どちらの時も少しは良くなったけど。)
それで改めて水道屋さんを呼ぶ気もなくなって自己流で出来るだけ抑えていたんだけど。
今回ついでだからと見てもらったら~
いやこれが実は大間違いと判明したの![ひらめき]
交換できる部品があるんですよ~ただし、今手に入るかはまだわかってないけど。
それに何万もかかるんだったら、他の方が緊急かもしれません。
でもとりあえず、やってもらったことだけでも今回ほとんど漏らなくなったんです!
腕が違う~[グッド(上向き矢印)]おかげさまで一段落[わーい(嬉しい顔)]

まだお会計は~[あせあせ(飛び散る汗)]
そ、それに、家の色んなものにガタが来てるから、心配は尽きないけど。
一度に考えると胃に穴空きそうだから、少しずつ、一個ずつ。
自分の調子を整えないと、判断も出来ませんから。
ふぅ~
とにかく、まずは腰を休めないと。[いい気分(温泉)]
家の中に入ってもらう前に、片付けておくのが大変だったのよ~~~~[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、テレビは届いたところなんです!ありがたや~[るんるん]
まだ、接続は出来てませんです。
ちょっとパワー切れ、時間切れで[ふらふら]
[追記:
木曜日は身体はグッタリ、気持ちはがお~って感じ?
金曜日はテレビのことを調べていたらクラクラしてきて、沈没。
土曜日はちょっと気を取り直して…

リビングのテレビがつかない間も、自分の部屋の小さなテレビで時々見てはいたんですが
録画が出来ないので見逃しもあって。
土曜日の再放送で、朝ドラの見損なった部分含めて1週分見ました。
怒涛の展開で涙涙だったわ~[揺れるハート]]
[さらに追記:
ケーブルテレビの方に電話連絡して、接続を頼みましたよ。
ちょうど引っ越しシーズンなため、混んでいるので日にちはかかりますが~
これで手配は済みました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]]
nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:住宅

nice! 72

コメント 17

のらん

木瓜の花、かわいい〜♡
源氏と平家のせめぎ合いで、源平咲?! (^.^)
ふんわりグラデーションが、とってもステキです♡
水道管も、テレビも、いろいろ壊れて悲しいですね。。
こういうトラブルって、だいたい一気に来るのですよね・・・(/_;)
早く解決して、腰も治って、スッキリ春が来ますように!
by のらん (2022-04-09 08:07) 

英ちゃん

水道管の老朽化も問題だよね( ̄▽ ̄;)
水道管を取り換えると言っても予算も必要だしね。
まぁ、取り合えず家の水問題が解決して良かったね。
ぁぁ、私は今週の初めから腰痛が悪化してしまいました(;^ω^)
先月に散歩し過ぎた感じです?
腰は悪化したけど、その代わりにブログネタはだいぶ増えたけどね^_^;
by 英ちゃん (2022-04-09 12:17) 

ちぃ

水道管も洗面台もとりあえず一段落。本当に何よりです^m^
それに信頼できる業者さんが見つかったのも良かったですね。
今後何かあったら、いや何かない方が良いのだけど、
連絡できるところが決まっっていると何かと安心だもの。
一つ決着したので安心して体調も整えられますように^^
by ちぃ (2022-04-09 15:38) 

JUNKO

信用のできる腕の良い業者さんでないと、安物買いの・・の結果になりますね。水回りの業者さんを決めるのが一番大変です。わが家もそろそろ危ないな。床下で水漏れしていたら大ごとですからね。
by JUNKO (2022-04-09 17:39) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。きちんとした業者さんに頼めて良かったですね。


by 溺愛猫的女人 (2022-04-09 18:32) 

kou

うちも数年前に水漏れ工事をしましたが、木を切ったり倉庫を動かしたりしましたが、思ったよりも安くて助かりました。でももう一つの微妙な水漏れは大講師になるので断念したんです(^^ゞ
by kou (2022-04-09 18:38) 

ごま大福@まろ

業者さんによって見立ても色々なんですね。
今回は良さそうな業者さんで良かったです。
体調と相談しながら少しずつでいいと思います^^
by ごま大福@まろ (2022-04-09 19:25) 

ChatBleu

良い業者さんに巡り合えたようで良かったです。
まだまだ大変と思いますが、少しずつ良くなっているのですから、落ち着いて!
by ChatBleu (2022-04-09 21:19) 

raomelon

咲き分けの木瓜の花綺麗ですね~
赤が多いと華やか、白は清楚な感じで素敵です^^
by raomelon (2022-04-09 22:41) 

くまら

我が家もあっちこっちにガタが来てるので
一度業者さんに診てもらいたいけど。。。と思うだけでまだ無いも出来てないっす
by くまら (2022-04-10 00:34) 

お散歩爺

ボケは赤と白の源平咲ですがピンクの花も? では平家咲きかな? 笑
水道は古いところは50年以上のもあるとか、漏れ出すと費用がかかりますね。
水道局で無料でやってくれないのかな?。
by お散歩爺 (2022-04-10 09:42) 

Boss365

こんにちは。
日差しない室内、意外に寒いですね。
庭の木瓜、赤・白のグレデーションで違った雰囲気あり。どちらも素敵ですね!!
水道管工事、取敢えず無事終了、お疲れ様でした。
小生宅も家のモノがガタが来ているので心配、こまめにコツコツ修理・交換したいです。
「・・・クラクラしてきて、沈没。」お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-10 10:34) 

ゆきち

信頼のできる業者さんに出会えてよかったですね!
水回りとか屋根瓦とか、よくわからないだけに言われるままになっちゃいそうですから・・・。
昔のテレビはアンテナからの線につなぐだけでしたが、今は接続も設定も複雑ですよね。クラクラしたらしっかり休んでください^^
by ゆきち (2022-04-10 13:34) 

coco030705

木瓜の花、すごくきれいですね。可愛い感じもしますね。
水道管の修理お疲れさまでした。あとあとお身体に気を付けてくださいね。
by coco030705 (2022-04-10 22:48) 

Ja-Kou66

木瓜の花、可憐できれいですね。
ひとまず一件落着、ですかね?
水道業者は別の人だったのでしょうか?
相手によっても対応が様々で、素人からすると困りますよね・・・。
朝ドラ、ラストスパートで1回見逃してしまったので
NHKプラスっちゅー見逃し配信を見られるやつ登録しました。
(高い受信料払っているので恩恵は受けておこうと^^;)
by Ja-Kou66 (2022-04-11 00:01) 

marimo

信頼できる業者さんが見つかって良かったです。
心配事は尽きませんが
ひとまず水道管と洗面台が直ってひと安心ですね。
木瓜の花は春爛漫ですね。
by marimo (2022-04-11 07:40) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
函館にお住まいでしたか。
函館には青春の思い出が詰まっています。
by johncomeback (2022-04-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。