SSブログ

クロッカス、ちらし寿司、道明寺さくら餅 [グルメ・食べ物]

冬用のダウンコートを着て歩いていると、途中でちょっと暑く感じます。[晴れ]
朝晩はまだ冷えますけどね。
身体の冷えやこわばりがだんだん軽くなってくれるかも。
なんか首こりがひどくてね。
おかげさまで、めまいはあれから出ていないんですけど。[わーい(嬉しい顔)]

もう3月だものね…
はっ、3月半ばになったらもうほとんど庭仕事も出来ないんじゃなかったっけ?
と今頃、気づいてたりして。
花粉症ですよ~…[ふらふら]
薬は使わない程度なんですけど、期間が長いんです。
スギ花粉だけじゃないんでしょうね。
もお~何をやるにも、基準を低く、実情に合わせるしかないんだけど。[ダッシュ(走り出すさま)]

枯れ芝がかなりの長さと厚みを保ったまま、藁色のベッドのようになっている庭…
と、そこに?!
DSC_3340.JPG
黄色いクロッカスが咲いてました。
春ですねえ~開いてないけど[かわいい]
……なんか、この周りのぐしゃぐしゃのせいで、
けっこう写真の容量が多いのがちょっとむかつく[たらーっ(汗)]

で、こちらは
DSC_0280.JPG
3月3日に食べた、ちらし寿司。
面倒になってきて、どうしようかと思ったけど、
せっかく去年買いそこなったサヤエンドウも買ったことだし、
ミツカンのちらし寿司の素はあるし~
ってわけで、簡単に作りました。
冷凍のサラダ海老と、炒り卵は作って[るんるん]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらも春らしいお菓子[かわいい]
DSC_4349.JPG
白いのが「桜一輪」という名前の和菓子、桜の花の塩漬けが乗ってます。
ちょっと、おしゃれでしょ[揺れるハート]
ご存知、「道明寺」も好物なので~
季節問わずあるけれど、この時期に食べるのはまた格別[ぴかぴか(新しい)]
黒いお皿は親戚に貰った「瓢盆」というもの。
ひょうたん型で縁起がいいのかな。
[追記:
瓢皿って最初書いてましたが~じゃなくて、瓢盆でした! さっき箱の蓋をふと見たら…[あせあせ(飛び散る汗)]]
ある器は出来るだけ使ってみようという方針にしてます。
絵は菊なのでどっちかというと秋かもしれないけど、菊ならまあ春もありますよね。
直にお菓子を乗せてもいいのかもしれないけど、
黒だとちょっとコントラストきついかな?と白いお皿も使ってみました。
桜の柄だから春っぽい[ひらめき]

桃の花のお菓子まではなかなかないですね。
ひな祭りケーキっていう手もあるなあ~
来年は探してみようかしら[かわいい]
nice!(79)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 22

Orange_blancオレンジブラン

おおっ手作りちらし寿司。おいしそう~。
ミツカンさん、そんな便利なものを出しているのか。
(ただの白い酢飯を食べたくなることがあるので
コッソリ自分用に買っておこう。フフフ)

私も桜餅は 関東でいうところの道明寺派です。
(西日本育ちだから桜餅といえばこっち)
3月3日はsanaさんと同じ紅白(白には桜花の塩漬けのせ)
セットを買って食べました。^^v

(こんなおしゃれな盛り付けをせず
パクパク食べちゃったぁぁぁ。)
by Orange_blancオレンジブラン (2022-03-05 01:49) 

英ちゃん

花粉は、ヒノキもあるらしいね。
ヒノキの花粉は5月頃までらしいよ?(^_^;)
私は、3月3日に食べられなかったよ、ちらし寿司(^∇^;)
海鮮ちらしを買いにスーパーに行ったら売ってなかったんだよねw
まぁ、いいけどね。
桜餅は、最近は関東も「道明寺」の方が良く売られてるね。
長命寺は、人気がないのかな?
by 英ちゃん (2022-03-05 06:09) 

mayu

いつも思いますが、器も素敵です(●´ω`●)
by mayu (2022-03-05 08:00) 

のらん

クロッカスに、ひなの節句♪ 春ですね〜(^.^)
手づくりのちらし寿司も、きれいな春の彩りで♡
お庭は、英国風のナチュラルガーデンってことで〜
花粉症の季節を乗り切ってくださいね(^^)v 
by のらん (2022-03-05 08:18) 

りみこ

クロッカスは春!という感じに思いますねぇ٩( 'ω' )و
ちらし寿司も美味しそうだし、sanaさんのところには、しっかり
春が来てまするなぁー
うちにも春の兆しが飛んできています(T ^ T)
黄砂で空が黄色いでございます^^;
by りみこ (2022-03-05 10:37) 

Boss365

こんにちは。
日中はダウンコートを着ていますが・・・
暑いので内部はTシャツにVネックセーターを着用です。
めまいもおさまり、何よりです。
3月3日にちらし寿司、手作りナイスです。小生宅は雛祭り忘れられていました(爆)。
「瓢皿」成る程です。桜柄のお皿との組合せもいい感じですね。
道明寺桜餅、小生も美味しく頂きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-05 10:53) 

溺愛猫的女人

クロッカス!!!春ですね~可愛い花(*^^*)
ちらし寿司がとても美味しそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-05 12:04) 

ぽちの輔

このチラシ寿司なら刺身がダメな私でも食べられそう^^
by ぽちの輔 (2022-03-05 14:41) 

ヤッペママ

花粉症始まっちゃった。
庭で草取り(摘まむ程度)…うわぁ~咳き込んじゃって(涙)
庭は草に占領されてこれもまた(涙)

by ヤッペママ (2022-03-05 17:16) 

Inatimy

ちらし寿司の海老が大きくて、存在感たっぷり。 美味しそうです。
盛り付けされてるお皿も可愛い^^。
道明寺桜餅、私も好きです。中がこしあんのが特に。「桜一輪」という和菓子も風情ありますね。
by Inatimy (2022-03-05 18:24) 

JUNKO

黒いお皿シックでとてもお菓子と似合っています。
by JUNKO (2022-03-05 19:49) 

JUNJUN

雛祭りの時期は、やっぱちらし寿司と桜餅ですねえ。
桜餅は、塩漬けにした葉っぱの香りがたまりません。
春を感じます。
by JUNJUN (2022-03-05 20:24) 

お散歩爺

まだ寒暖の差はあるし花粉も飛んでるし、
コロナも飛んでるし半端な季節ですね。
ちらし寿司が実に美味しそうです。
by お散歩爺 (2022-03-06 06:30) 

kou

もうクロッカスが咲いてるんですね。こっちは今朝は結構な雪が積もっていて冬に逆戻りです。
うちは桜餅を食べましたが、器がケーズデンキでもらったちびまる子ちゃんのお皿でした(^^ゞ
by kou (2022-03-06 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

道明寺桜餅、美味しいでやすよね〜
甘党じゃないあっしも、これを食べなければ、春が来やせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-06 11:39) 

ちぃ

手作りちらし寿司、黄色に緑に春の色合いですね!美味しそう^^
野いちご(かな?)模様のお皿にもバッチリ映えてます!!
ちらし寿司は自分で具材を煮たり、後にはちらし寿司の素を使ってと
作っていた時代もあったのですが今はそれすらもしなくなっちゃったw
雛人形が家にないと(実家に置きっぱなし)気持ちが盛り上がりませんねぇ(^▽^;)
黄色いクロッカス、春ですねー。
大阪ではあまりクロッカスを見かけることがなくって。
早春の花は、雪とか色々かき分けながら出てくるイメージなので(笑)
周りのあれこれは雪に見立てます!?(≧艸≦)
by ちぃ (2022-03-06 15:03) 

kuwachan

3月3日ちらし寿司は作りましたが、桜餅を食べなかったです(>_<)
ひなあられだけ食べました。
今、桜餅、無性に食べたくなっています(笑)

by kuwachan (2022-03-06 20:01) 

らしゅえいむ

つれ の実家に訪れたとき、
今朝咲いた、というフクジュソウと
クロッカスの集団を見ました。
地道なお手入れの成果ですね。
by らしゅえいむ (2022-03-07 00:31) 

ゆきち

ちらし寿司、春の彩がきれいですね♪
お雛祭りはな~んにもしませんでした^^;
朝出かける時はまだ寒くてダウン来ていますが、昼間は大汗かいちゃいます。
この時期はあたたかかったり寒かったり、体調管理が難しいですね~。
当地は花粉だけでなく黄砂も飛び始めて辛いです・・・。
by ゆきち (2022-03-07 12:54) 

ごま大福@まろ

桜とか梅のお菓子はいくつか思いつきますが
桃ってすぐに思いつかなかったです^^
思いついたのは桃のお饅頭、桃のパイくらい?
by ごま大福@まろ (2022-03-07 18:48) 

そら

ちらし寿司に春のお菓子達。盆も素敵です。
器を使ってあげるって考え方も素敵です。
本格的春到来ですね。
by そら (2022-03-07 21:26) 

Ja-Kou66

つい先日、春一番が吹きましたからね。
とはいえ、まだ油断できませんね。急に寒さが戻ったりしますもんね。
桜もあと二週間くらいですね、早い!
そうか、ひな祭り=ちらし、ですね!
お皿が春らしくてかわいいです。
by Ja-Kou66 (2022-03-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。