SSブログ

木目込み人形のお雛様、白桃リキュール&めまいの治し方 [健康法]

あぁあ~2月がもう終わっちゃう!
逃げてゆくぅ~~~~[ダッシュ(走り出すさま)]
…あ、行っちゃった~
お出かけ出来ない日々をにぎやかにしてくれたオリンピックも終わり、
感動さめやらぬ中、ウクライナ侵攻?!
理解できなさすぎで実感がないまま、じわじわと怖くなります。

既に、3月1日でございます。
写真は
DSC_3753.JPG
うちの母が昔作った、木目込み人形のお雛様。
普段はガラス戸棚の奥に入っているのを出してみましたよ。
顔は出来ているの、そのまんまです。
私が中学の頃だったかしら。
何回か通って教えてもらいながら作るコースみたいのに行ったんだと思います。

今年はこういう~
DSC_3785.JPG
桃のお菓子か何かないかとしばらく探していて、これにしてみました。
「フルーツとハーブのお酒 香る白桃と杏仁」というの、
国産白桃果汁使用で長野県産、養命酒から出ている、ってことで。
とろりとした口当たりでほんのり桃の味、甘いけど甘すぎない、
ちょっと苦っぽいのも桃の味?リキュールってこうなの?
お酒には弱いのであまり区別がつかないんですよ。
すきっ腹だとすぐ気分悪くなったりしますが、
ある程度食べてからちびちび、だったら、少しは味わえます。
ちょっと特別な気分に[揺れるハート]

そして、こちらは
DSC_3608-1.JPG
寒さの底を乗り切るために愛用していたもの。
ダイソーのピンクの室内履き。
もふもふでいいでしょ[るんるん]
ストーブはイワタニの、カセットボンベのガスストーブ。
前に非常時用に買った物ですが、試しに使っておいた方がいいかな、と。
手をかざしたり、足元をあっためたりできて、エアコン設定低めでも補強になりました[わーい(嬉しい顔)]

月曜日の朝、目が覚めたっ、さあゴミ出せる時間かな?
と起きようとしたらクラクラクラァ~~っと、めまいが!
え、嘘…ちょっと、ひどいかも?
とりあえず、目を閉じて横になったまま。
〇首をそーっと左右に倒してみます。
耳石が移動してるせいだったら、これで治ります。
〇寝たまま、首筋と肩を指でもんでみる。
首こり肩こりが原因だったらこれで軽くなるかも。
〇腕を動かしてみて、しびれがないか確認。
半身がしびれていたら、脳か頸椎の異常か何かかもしれないんで相談の電話入れた方がいいかも。
いや、しびれはないので、大丈夫。
[追記:
この時は思いつかなかったけど~
〇脱水症状もあり得る。
お湯とかスポーツドリンクとか、飲んだ方がいいかも!]
〇耳や鼻を触って冷たいかどうか確認。
冷え切っていたらそれが原因ってこともあります。
ベッドの脇に手を伸ばし、用意してある貼るカイロを出して、凝ってる所に貼る。[グッド(上向き矢印)]
〇軽くマッサージして、布団かぶってもう少し寝る。
寝不足が原因なら、これで楽になるかも。

〇一休みしてから目が冴えてきたら、どうだろ、治ったかな…?
グラグラはしてないけど、ちょっと気分がよくない。
首を前に倒してみる。あんまり変わらないね。
〇首を少し浮かして、肩も上げて、頭頂部を枕に押し付ける。
頭に血液が行くので、貧血気味なら軽くなります。[ひらめき]
おっ、効果ある!
お腹も持ち上げて、腰も持ち上げて、頭頂部に体重をかけていく。
ゆっくり呼吸しながら戻す。
はぁ~一応大丈夫そう![いい気分(温泉)]

と、こんな感じで。
結構時間たってました。3時間ぐらい。
なんか頭使い過ぎたかな?って感じ~寝不足、貧血気味、冷えなどでも起きる。
以前はよくあった時期もあるんです。
疲れがたまっていると、その日のうちにまたあったり。
連日、長い時間続いたらメニエール病かもしれないです(友人がそうでした)が、
私は幸いそこまでは行ったことないです。
今は季節の変わり目だから!かもね?
気をつけましょう~[かわいい]
[追記:
火曜日23時過ぎ、今までのところ、めまいは起きてません。
ちょっと病み上がりっぽい感じがあるので、用心してますが、たぶん大丈夫そうです。
ご心配かけました~、お見舞い、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]]




イワタニ カセットガスストーブ 【速暖・持ち運び簡単・屋内専用】 CB-STV-EX2

イワタニ カセットガスストーブ 【速暖・持ち運び簡単・屋内専用】 CB-STV-EX2

  • 出版社/メーカー: 岩谷産業
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 28

(。・_・。)2k

イワタニのガスストーブ良いですねぇ
俺も欲しいんですよねぇ
中華製の持ってるんですけど 寒い時に弱くてイマイチなんですよ
やっぱイワタニですよね

by (。・_・。)2k (2022-03-01 02:47) 

リュカ

イワタニのストーブ、うちも非常用に買って
まだ一度も使ってないうちに5年くらい経っちゃった^^;
ちゃんと使ってみた方がいいですよね。
by リュカ (2022-03-01 07:49) 

りみこ

めまい大変でしたね
落ち着かれて良かったです
イワタニのこのストーブ気になっているのですが、買っておりません
足元に良いのなら買ってみようかなと思いました
ありがとうございます٩( 'ω' )و
by りみこ (2022-03-01 09:06) 

英ちゃん

美しい人を見てめまいがした?じゃないねw
めまいは、ストレスが貯まってもなるらしいよ。
また、めまいが起きるようだったら診察した方が良いかもね。
by 英ちゃん (2022-03-01 11:06) 

ぽちの輔

私は屋外用のやつを持ってますが
今シーズンは一回も使ってないです。
熱量が少なめですけど
どこにでも持ち運べて便利ですね^^
by ぽちの輔 (2022-03-01 11:33) 

Boss365

こんにちは。
3月に突入、急にバタバタと忙しくなり焦っています(汗)。
「木目込み人形のお雛様」お母様の手作りは、素晴らしいですね。
「カセットボンベのガスストーブ」災害用・非常時用に良さそうです。
小生宅でも購入しようか?迷っている製品です。
目眩の対象方、なる程です。また、お大事にです。
小生の場合、血圧が高い時になる事が多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-01 11:39) 

溺愛猫的女人

木目込み人形のお雛様、お母さまの手作りなんてステキ(*^^*)
sanaさんの器用さはDNAに組み込まれているんですね。
その後、体調はいかがですか?
by 溺愛猫的女人 (2022-03-01 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、木目込み人形を作らせてもらえるお教室ってありやすね。
手作りのは、飾ると嬉しさもひとしおでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-01 12:26) 

ゆきち

可愛らしいお雛様ですね♪
私のは実家の押し入れの奥でどなっていることでしょう・・・。
めまいの対処法、私と全く同じです^^;
耳石がズレてる場合は、頭を動かした方がいいですもんね。
季節の変わり目に起きることが多いので、寒暖差も関係しているかもしれません。

by ゆきち (2022-03-01 13:03) 

ゆうのすけ

カセットボンベ使用タイプのストーブがあるんですね!
知らなかった。^^これなら外で使ったり非常時にも使えていいですね。^^v
by ゆうのすけ (2022-03-01 13:13) 

kou

うちはほぼ男所帯で育ってきたのでひな人形は仕事場でしか見たことが無かったかな~。母はひな人形を作っていた気がしますが(;^_^A
カセットボンベはいろんな商品に使われてますね。ホンダではカセットボンベを使った小型耕運機もあるんですよ。
by kou (2022-03-01 14:04) 

くまら

お袋、かれこれ30年位木目込み人形作ってます
飾るかと思いきやあっちこっちに配ってますけど。。。
by くまら (2022-03-01 15:04) 

ちぃ

イワタニのカセットガスストーブ、うちにもありますよー^^
もう少し暖かくなってエアコンをつけるほどでも無くなったら
使おうかと思ってるんだけど・・・
カフェオレ色のが寝ている時限定、かなぁ(^▽^;)
おお、めまい。
今の所大事にはなっていないご様子ですが・・・
季節の変わり目。
一年で一番体調の変化が起きやすい時期!とは
近所のドラッグストアのお薬コーナーのポップに書いてありました。
無理せずにお大事にm(_ _)m
by ちぃ (2022-03-01 16:44) 

ミケシマ

2月は逃げて走って行ってしまいましたね。
まだまだ暖房が手放せませんが、「3月」というだけでウキウキします(*^^*)
お母様が作られたお内裏様、かわいいですね。
木目込み人形というんですか~知りませんでした!
sanaさんも売ってるようなお洋服作られますもんね、手先の器用さは遺伝なのかな^^
ダイソーのもふもふ室内履きいいなー!すごく温かそうです!
冬はこういうの必須ですよね。
めまい、大変でしたね。
あまり酷いときは、何があるかわかりませんから、躊躇せずに救急車を呼んでくださいね!
by ミケシマ (2022-03-01 18:17) 

ごま大福@まろ

大丈夫ですか?
お体大切にしてください。
木目人形の手作り雛人形、素敵ですが、
ちょっとお顔が怖いかも・・・><
by ごま大福@まろ (2022-03-01 18:24) 

も〜

木目込み…昔々母がやってました。
ボンドが机のあちこちにくっついていたのを思い出しました^^;
若い頃、しょっちゅうめまいで寝込んでいました。
年取ったらなんだか自然に治ってしまった…。
なんだったんでしょう。

by も〜 (2022-03-01 18:58) 

ChatBleu

うわ、大変でしたね。大丈夫で良かったです。
めまいに限りませんが、一人でいて、自分で対処できる範囲を越えたなんらかの体調不良があると、すごく心細いですよね。きちんと考えて対応されていてさすがです。見習わなくちゃ。
by ChatBleu (2022-03-01 20:28) 

zombiekong

私もめまいがあるので対処法を真剣に読みました。
病院に行っても治らないんですよ〜。
by zombiekong (2022-03-01 20:48) 

JUNKO

味のあるお雛様ですね。母上が作られたのですか。よれは良い思い出ですね。
by JUNKO (2022-03-01 20:55) 

お散歩爺

お母様が作ったお雛様が素晴らしい~プロなんでしょう。
目眩は他に原因があるかも知れません医者に診て貰っては如何ですか?。

by お散歩爺 (2022-03-02 16:24) 

JUNJUN

手作り雛ですか?味がありますね。
私、甘酒は苦手なんですが、白桃リキュールはおいしそうです。
by JUNJUN (2022-03-02 21:49) 

yamatonosuke

お母さまが作ったお雛様素敵ですね(^^♪
1年に一度は引っ張り出して特別な日に~
カセットボンベのガスストーブは置いておきたいアイテムですね。
また体調が悪くならないことを願っております。
by yamatonosuke (2022-03-03 01:37) 

kuwachan

お母様が作られたお雛様、素敵ですね!
うちにあるお雛様、一番上の姉が産まれた時に買ったそうですが
こんな感じのお雛様なんですよ~^^
イワタニにカセットボンベのガスストーブ、災害の時ように購入したのですが
軽くて持ち運びがしやすいのでこの冬はかなり愛用しました。
by kuwachan (2022-03-03 06:51) 

藤並 香衣

イワタニのガスストーブ、非常用に買うかどうかと思ってます
よさそうな感じですね
めまい、大丈夫ですか
転倒すると怖いから慎重にですね
by 藤並 香衣 (2022-03-03 21:52) 

Ja-Kou66

我が家の雛人形も、親戚の手作りだった記憶です。
(しまいこんでウン十年・・・)
昔から人形が苦手だったので、最小限でよかったです。
災害時にカセットボンベを使った暖房、いいですね。

母もめまい持ちです。(三半規管が弱い)
立ちくらみ(&二日酔いのぐるぐる^^;)しか経験ありませんが
気持ち悪いですよね。おだいじに。
by Ja-Kou66 (2022-03-04 00:24) 

そら

カセットボンベのガスストーブ良いですね!カセットボンベの入れ換えをしなきゃと思うんですけど、使い所がなくて。
良いものを教えて頂き嬉しい!
ありがとうございます。
by そら (2022-03-04 08:11) 

marimo

コンパクトなお雛様だけど歴史を感じます。
めまい、大変でしたね。
少し落ち着かれたようで良かった。
無理せずお大事になさってくださいね。
by marimo (2022-03-04 08:15) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう



by イスラームでは (2022-03-09 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。