SSブログ

梅・うぐいす餅、重慶飯店中華丼&立ち枯れアジサイ [グルメ・食べ物]

金曜日の昼間は急に暖かさを感じました。
あれ、エアコンつけたかな?っていう[晴れ]
でも朝晩はまだ冷え込むようです。
一方、くしゃみや鼻水は出始めてます。
これさえなければ、春が一番好きなんだけどね[ふらふら]
冷えなのか、オリンピック疲れなのか?
急にぐったりして昼寝したり夕寝したりしてますよ。

こちらは~
DSC_2398.JPG
「梅・うぐいす餅」という商品名のセット。
ということは、ピンクのは「梅」の一言…
説明もそうなってました。
まあ練り切りなど、そのまんまの名前ってのもあるかな?
中身も梅餡で、ピンクがかって、ちょっとニュアンスのあるお味でした[かわいい]

うぐいす餅の色と形で思い出したけど~
先日ちょっと庭に出た時に、丸々としたメジロが2羽で飛んできて、
うちの庭の木2、3本に移動しながらとまって、楽しそうにあちこち突っついてました。
最近あまり来ないし、ふだんは窓越しにカーテンめくっただけでも逃げちゃうのに、
1.5メートル先で目の高さだったので、びっくりしたけど、嬉しかったです[るんるん]
以前はよく見かけていて、うぐいす餅の色とフォルムってメジロだよなあって、思ってたの。
うぐいすって、もっと地味で姿も細くて、なんというか葉陰と同じみたいな色なんですよ。

で、こちらは~
DSC_0322.JPG
スーパーで買ったお弁当は「重慶飯店監修 中華丼」
重慶飯店って行ったことあるのかどうかもわかりませんが…
なかなか美味しかったですよ。[ぴかぴか(新しい)]
自分で作るのより脂分は多いけど、塩分はちょうどいいぐらいの感じ。
この、コクがある感じはどうやって出すのかなあ?
白菜と豆腐のおみそ汁を添えて。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

あと、それから
DSC_2003.JPG
庭のアジサイの現況。
お花は大抵記事のトップにしてますが~
いきなりこれだとショック与えるといけない?[あせあせ(飛び散る汗)]
このドライフラワーみたいなのもけっこう好き[揺れるハート]
並び方があんまり様にはなってないけど。
紫陽花の剪定時期って意外と、2月なんですよ。
まあその前に葉が枯れてきた時に出っ張っている枝は切っちゃいますけど。
[追記:
2月まで花を切っちゃいけないわけじゃないと思います~
花が終わった後の夏と、冬までの2回やる感じ? その年3月以降は切らない方がいいってことかと[ひらめき]
樹形を小さくまとめたいかどうか、でも違うかも?]
[さらに追記:
2月に剪定というのは、検索したら全く見つけられませんでした。[がく~(落胆した顔)]
花が終わったらすぐに切る、それでも短く切り過ぎると翌年は咲かないとか[exclamation]
がせネタ?だったら、申し訳ない! 何かを勘違いしたのかしら。
でも今年はそれで咲いたんだけど…
それがどうやら、全部は切らない癖のせいなのかもしれません???
どこで知ったことだったのか…いつか見つけたら追記いたします。]

紫陽花って丈夫なので、ほぼ何でもダメにはならないので~大丈夫です[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(77)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 19

ごま大福@まろ

名前が「梅」だけって、もう一工夫ほしい気もしますが
シンプルで良いのかも^^;
by ごま大福@まろ (2022-02-26 09:24) 

Boss365

こんにちは。
本日土曜日、日差しあり大変暖かい陽気になっています。
「急にぐったり」みたいですが・・・
寒暖差アレルギーもあるので、お気を付け下さい。
メジロが2羽が訪れるお庭、それも「1.5メートル先」での遭遇はナイスです。
田舎育ちですが、うぐいすの声は聴いた事ありますが・・・
目視した記憶なし?意外に茶系で地味な色彩の鳥みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-26 10:17) 

英ちゃん

「梅」は、うめぇ?(^_^;)
まぁ、うぐいすは声で勝負してるからね?(^∇^;)
重慶飯店は、横浜中華街にあったような?
私は行った事ないけど、中華丼は美味しそうだね。
by 英ちゃん (2022-02-26 11:41) 

tomi_tomi

紫陽花って開花状況しかみてなくて、放置するとこんな風になるのですね!
by tomi_tomi (2022-02-26 12:06) 

溺愛猫的女人

今日は暖かくなりましたね。このまま春になってくれたらいいのに~日本海側は例年の6~8倍の降雪量だったそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-26 12:40) 

ゆうのすけ

うぐいす餅が出始めましたね。
これをいただきながら ウグイスの鳴き声を聞いてみたいと思いながら
なかなかチャンスは巡ってこなかったり。^^;
随分前!私はメジロがウグイスだと思っていたことが。
ウグイスはもっと渋い色ですよね。^^
今日は穏やかな陽気ですね。このまま今度は(淡い)雨の日を繰り返し
春本番になるのかな!☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-26 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

中身も梅あんとは、拘っていて嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-26 14:11) 

ゆうみ

重慶飯店は、横浜中華街にあるの。
とても美味しいお料理だと私は思ってるわ。

by ゆうみ (2022-02-26 17:33) 

JUNKO

我が家のアジサイまだ雪なのか。2月剪定なんてできません。
by JUNKO (2022-02-26 20:45) 

そら

中華丼大好きです!とっても美味しそう!
いいなぁ。美味しい物が食べたい。
今日はコートが重たく感じる程の陽気でした。このまま春になると嬉しいのですが。
立ち枯れの紫陽花はとっても素敵ですよね。思っていても上手く作れません。ニュアンスがなんか良いのです。上手く表現出来ませんw
by そら (2022-02-26 21:38) 

藤並 香衣

梅とウグイス餅、季節の和菓子ですね~
そうそう、ウグイスって地味なんですよね
梅の木にとまっていてもいても保護色みたいに目立たない
逆にメジロはきれいな色してますよね
by 藤並 香衣 (2022-02-26 22:45) 

りみこ

中華丼美味しそうですねぇー
おなかがすく時間帯に見てしまいました(;^_^A
紫陽花は2月が剪定時期なのですか!
知りませんでした
by りみこ (2022-02-27 11:32) 

ChatBleu

アジサイ、花が終わったら摘んじゃわないとダメかと思ってました。
剪定の時で良いのかな。
梅とうぐいす餅のセット、春らしくていいですね。
うぐいす餅大好き♪
by ChatBleu (2022-02-27 13:02) 

ゆきち

和菓子も春らしい色になりましたね♪
この週末は少しあたたかくて、その分花粉も多い感じです。
目がかゆくて目薬が手放せなくなりました。
アジサイの剪定を間違うと翌年まったく咲きませんよね^^;
by ゆきち (2022-02-27 15:22) 

kuwachan

今日の昼間はかなり暖かったので久しぶりに洗車。
その後鼻水と目の痒さが襲ってきました。花粉飛んでますね^^
アジサイ、見事なドライです!
by kuwachan (2022-02-27 18:02) 

も〜

うちも紫陽花何色かあります。
早い時期に地面近くからバッサリゴッソリ剪定しないとダメみたい。
失敗した年が何回もあります(ーー;)
梅と鶯かぁ…。鶯の方に目でも付けたらウケるかな^^;^^;
by も〜 (2022-02-28 09:48) 

ちぃ

「梅」まんまですねwww
京都の和菓子屋さんの体験コースで練り切りの和菓子を作ったことがあって
その時に作ったのが「梅」だったなぁ。。。
素人の遊びに作らせるぐらいなので比較的作りやすいお菓子だと思いますが
きれいな形に仕上げるのはなかなか難しくて・・・
シンプルだけど奥が深い「梅に始まり梅に終わる」みたいな和菓子なのかと思いました^^
で、sanaさんの召し上がった梅は丸い形をくっつけて形成しているように
見えるのが面白いです。
深ーい切り込みでそう見えるのかな。。。
中華のコク、油にありと見てます。
ピーナッツ油とかアヒル油とか色々あるんですよ・・・
使うとコクが出て美味しく仕上がるのですけど結構お高いので常備はできません><
by ちぃ (2022-02-28 16:25) 

JUNKO

庭の紫陽花素敵ですね。お邪魔して撮りたいです。
by JUNKO (2022-02-28 18:05) 

Ja-Kou66

和菓子は季節感を味わえますね^^
アジサイって枯れ落ちないので
選定されない限り、ずっとそのままですよね。
そのものでも味があるなとは思います。
(個人的には「ミイラ」と呼んでいる^^;)
by Ja-Kou66 (2022-02-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。