SSブログ

猫の日&侘助椿、和風黒米弁当、ペア、エキシ [日記・雑感]

ちょっと前の雪予報は、当日には雨予報に変わってました。
その頃の予報では今週は最低気温が零下じゃなくなってたんですけど~
延期になったようです[ふらふら]
オリンピックの興奮冷めやらぬ、にぎやかさですね。
色々ありでしたが~感動と元気と希望をもらってました。
テレビでもネットでも何かしら興味のある話題やってます。
ちょっと目が疲れて…
脱力してます~[いい気分(温泉)]

今年2022年の年賀状に、にゃ~おにゃんにゃん!とフリガナしてくれた友人がいました。
なるほどね[ひらめき]
高齢の猫を見送って2年、新しい子をお迎えしたようです。よかったね[揺れるハート]
今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日。
これは日本での話で、猫の鳴き声をニャンとかニャアとか表現するのは日本ぐらい?
私は華流歴史ドラマをよく見るのですが~その中では
中国語でお母さんや目上の女性のことをニャアとかニャンニャンとか呼びます。
これが、怖い皇后さまに対して下っ端の女官なども言うので、ちょっと不思議な感じですよ~
尊敬の念、こもってるんですかね?って[あせあせ(飛び散る汗)]
[字は娘娘。もともと女神を意味するようです。今さっき調べて、知ったとこ]
現代では、マーマ?
ちなみに、中国語で猫の鳴き声はミャオ、猫のことはマオ。
数字の二は「あー」みたいな発音のようです[いい気分(温泉)]

今は散歩道で猫に会うこともない冷え込み。
もちょっと寒さと何やらが落ち着いたら、会えるかなあ…

写真は
DSC_1448.JPG
庭の侘助という椿。
雨風で花弁がやや傷んでますが~
優しい風情が好きです[かわいい]

で、こちらは
DSC_4888.JPG
スーパーで買った晩ご飯。
「和風煮物と白身魚きのこあん黒米弁当」
久しぶりの黒米に目が留まり、おかずの種類が多くて、優しい味っぽいのに惹かれて[ハートたち(複数ハート)]
想像通りの味~
茄子と椎茸と揚げのおみそ汁と、ほうれん草のかつおぶし和えを添えて。
美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ペアの結果を書いておくと、
1位は中国のスイハン組。
って書くと簡単でしょ~隋文静&韓聰。
漢字の日本語読みと、原音に近い英語読み(しかも語順が逆)ウェンジン・スイ&ツォン・ハンとあるから、ややこしいの!
どっちも名字が国の名前?
冒頭で女性が4回転ツイスト決めました。
シャープで艶やかで濃い演技派カップルです。
2位はタラソワ&モロゾフ。
有名なコーチとたまたま同じ名字ですが。
きちんとした正統的な演技。
3位はミーシナ&ガリアモフ組。
ミーシナがキュートで、弾むような演技。
4位はボイコワ&コズロフスキー。
ボイコワはちょっと色っぽい、個性派。
ここまではROC。
5位はまた中国のペン&ジン。
6位はアメリカのクニエリム&フレイジャー。
アメリカの選手はショー的な華やかさがあって、楽しいです[るんるん]
7位、三浦璃久&木原龍一。
日本人離れした安定感と力強さがあり、安心して見ていられるカップル。
SPで一か所ミスがあったのを気にしないよう話し合っていて、もう全ミスでもいいから楽しく滑ろうということにしたとか。
全ミスって…初めて聞いた[わーい(嬉しい顔)]

羽生選手はエキシも素敵でした。
苦しかった時期にショーで滑った曲をエキシのプログラムにして、
この時のピアニスト清塚信也さんに今のSPを弾いてもらったんですよね。
エキシ前の練習でこれまでのプログラムをいくつも滑ってみせる大サービスを展開していたとか。
さすがにジャンプは抑えめでしたが~
エキシでは完璧なトリプルアクセルを披露。
感謝の気持ちの表現ということですが~ちょっと心配になっちゃうわ[いい気分(温泉)]
nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 22

英ちゃん

私も五輪はテレビを見過ぎた感じで疲労困憊してます(^_^;)
それにブログも気付いたら毎日更新してるし~(^∇^;)
和風煮物と白身魚きのこあん黒米弁当 美味しそうだね。
by 英ちゃん (2022-02-22 06:30) 

りみこ

終わりましたねー
近いところであったオリンピックだからみんなどんどん帰って来てますね
今度はパラリンピックが始まっちゃいます
弁当美味しそうですにゃー
by りみこ (2022-02-22 11:08) 

溺愛猫的女人

スーパーニャンコの日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 今日から丸の内線では「ちゅーる電車」が走ってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-22 12:23) 

ゆきち

羽生選手のトリプルアクセルはいつ見ても本当に美しいと思います^^
あまり4回転とかそれ以上にこだわらずに、美しいスケートを見せてもらえたらファンは嬉しいのではと思ったりするのですが・・・ご本人の想いはまた違うところにあるのでしょうね。
猫の日バンザイ\(^o^)/
世界中の猫さん達に幸あれ~♪

by ゆきち (2022-02-22 12:33) 

そら

とってもとっても侘助さんが優しい彩りですね。お庭のお花達もこれから順々な季節ですね。sanaさまのお庭はほんとに素敵。
優しいお花たちに囲まれてますね。
中国語はほーんとに難しくて、絶対に無理な言語だなぁって思います。きっと世界一難しい!
by そら (2022-02-22 13:14) 

ちぃ

この時期外猫さんは、お日様の出ている日なら、日当たりの良い屋根の上にいませんか?
うちの近所は屋根が日向ぼっこ向きな感じの家屋が多いので(笑)
そうなのかしら・・・
寒くなっても結構な確率で猫さんに出会ってますよー^^
ぜひ屋根の観察も!
タラソワ&モロゾフ(笑)
あのコーチの二人がペアで滑ってるのを想像するとぞわぞわしますがwww
私はキュートなミーシナさんが好きです^^
三浦&木原組は全ミスでも良いから・・なんて覚悟で挑んでいたのですね。
今の世代の子たちはほんとメンタルも強くなりましたよね。
頼もしい!!
羽生くんが登場した時の会場のあの歓声・・・
メダルは無くてもやっぱりスターは彼なんだな、と思いましたよ(うるうる・・・)
by ちぃ (2022-02-22 15:12) 

くまら

フィギュアスケートのペアとアイスダンスの違いがよくわかんないけど
どちらもシングルよりも華やかに思えました
by くまら (2022-02-22 16:15) 

ミケシマ

2022で、にゃ~おにゃんにゃん!!ナイスです(≧∇≦)
確かに猫は「にゃー」とは鳴きませんよね。
ごくたまに、字面どおり「ニャ~ン」と言うことがあって逆に驚きます。笑
春が来たかと思いきやこの寒さ。
こちらではいつものことですが…(;^ω^) 試練の期間です。
お庭の侘助きれいに咲いていますね。
うちの母の小さな庭にも侘助がいます。今年も咲いたのかな?
和風のお弁当美味しそうですね^^ 黒米ってモチモチして美味しいですよね。
私は日曜日のお昼に久しぶりにコンビニのおにぎりを食べました。
ローソンのお高いおにぎり。めっちゃうまかった…!!
by ミケシマ (2022-02-22 18:53) 

ゆうみ

ペアのダンス 華があって綺麗でした。
今回 あまりオリンピックを見ることができず
残念でした。
by ゆうみ (2022-02-22 19:10) 

JUNKO

侘助は椿らしくない雰囲気を持つ椿ですね。
by JUNKO (2022-02-22 19:31) 

ChatBleu

木原・三原ペアのフリーの演技、見てました。すごく上手でびっくり。
日本のペアもこんなに上手になったのねーと感心しました。
まさか、全ミスでも良いと思っていたとは(@_@)
羽生くんのエキシビジョンもステキでしたね。
でも、アクセルとか飛んじゃって、大丈夫?って心配になっちゃいました。
by ChatBleu (2022-02-22 21:06) 

ヤッペママ

侘助好きな椿です。
お庭の侘助は優し気な雰囲気で素敵ですね。
by ヤッペママ (2022-02-22 21:35) 

JUNJUN

今年はスーパーネコの日ですね。
しかし相変わらず寒い日が続いて、外のネコさんにも気の毒ですね。
by JUNJUN (2022-02-23 00:22) 

marimo

侘助というのですね。
椿と言うと真っ赤なのを思い浮かべます。
北京五輪終わりましたね~
エキシビジョンで羽生君が氷にチューしていたのが
とっても印象に残りました。
by marimo (2022-02-23 08:31) 

お散歩爺

冬でも田舎の田んぼのワラに乗った野生化した猫は多く見かけますよ。
詫び助が綺麗に咲いてますね。お弁当も美味しそうです。

by お散歩爺 (2022-02-23 09:02) 

kou

ニャンコの日はささ身のおやつを買って来ました(=^・^=)
うちの椿はまだ雪をかぶってますが、もう一か月の辛抱かな。
by kou (2022-02-23 10:01) 

Boss365

こんにちは。
開催地は別として、オリンピック選手達の活躍に盛り上がり、感動しました。
中国語で「ニャアとかニャンニャン」なる程です。
3月には暖かくなるので、散歩道でのニャンズ遭遇、願っています。
和風煮物と白身魚きのこあん黒米弁当」優しく大変ヘルシーな感じです。
黒米なので、意外と食べ応えありそうですね。
「茄子と椎茸と揚げのおみそ汁」小生好きな具材ばかりで、美味しそうです。
7位、三浦璃久&木原龍一ペアー・・・
ショートからひとつ順位を上げ、価値ある入賞ですね。
また、今後が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-23 14:45) 

kuwachan

フィギュアスケート、最後までごたごたしてしまいました。
ペアの日本人カップル、7位入賞素晴らしかったですね。
今後の活躍が期待されますね。
by kuwachan (2022-02-23 15:39) 

mayu

エキシビション、ユーチューブでチェックしました。ちょっと感涙でした(:_;)
by mayu (2022-02-23 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

侘助、いいでやすよね〜!
この謙虚な咲き方がなんとも言えやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-24 14:45) 

お散歩爺

オリンピックも終って次の楽しみは何でしょうね?。
日本海側は大雪だし、感染力が強いステルスオミクロンが流行って、
旅行もままならないのでは家で美味しい物でも食べるしかないかな?。
by お散歩爺 (2022-02-24 19:12) 

Ja-Kou66

侘助椿、きれいな薄ピンク色ですね。
普通の椿とは咲き方が違う感じがします。
にゃ~おにゃんにゃん、か・・・なるほど^^
黒米とか赤米とか雑穀米、好きですが家ではなかなか食べる機会がないので
こういうお弁当があると良いですね。
by Ja-Kou66 (2022-02-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。