SSブログ

お正月の花&牛肉炒めで晩ご飯、プレスバターサンド [グルメ・食べ物]

正月早々、雪の積もりっぷりにはびっくりでしたが、[雪]
うちの周りでは、だいぶ消えました。
雪かきをしなくていいかどうか確認するために外に出ましたが、
それ以外は木、金、土曜日は出かけませんでした。[いい気分(温泉)]
5センチぐらいだと、下手に雪かきをしない方が早く消えてくれます。
ただ、車の通りが多い道だと固まってしまって、解けにくくなりますね。
日陰に所々そういう場所があるので、足元には気をつけなくちゃなりませんね~。[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、こちらは?
DSC_1840-1.JPG
ささやかながら~
玄関に生けたお正月の花。
明るめの色で、春を呼び込みたい気分で[かわいい]
撮るのが遅くて、百合が開きすぎちゃいました。
DSC_1840-5.JPG
千両はうちの庭の物。
この冬はたくさん実が生ったのに、小鳥除けの紐を掛けまわすのが遅くなって
はっと気づいて庭に出た時にはすでに遅く…
これぐらいしか残ってませんでした[ふらふら]
1年前はすごくしっかり紐を掛けておいたら、全部残っていて
ちょっと鳥さんに気の毒なような気もしてたので、
まあいいですけど[いい気分(温泉)]

お餅を食べたり、お節の残りも少しずつ食べていたり、
ちょっと脱力気味でだらだらと~
お正月の残りを消化しているような日々ですが~
DSC_2385-4.JPG
これはちょっと、新しく作ったものでの晩ご飯。
ふだんは簡単でとりあえず栄養素取れれば[ひらめき]合格ラインって感じですが~
そればかりでもちょっと侘しいのでね。[あせあせ(飛び散る汗)]
たまには~自分へのおもてなしです[晴れ]
軽く生姜焼きみたいにして冷凍しておいた牛肉に、葱とシメジを足して炒めなおし、
もやしとスモークサーモンと枝豆のサラダをあっさり味で作り、
ちぢみほうれん草のマヨネーズ和えを作り、いつもの具沢山おみそ汁も。
DSC_2386-1.JPG
ご飯茶碗には菊の絵、牛肉を盛っているお皿にはラクダの絵がついてます[るんるん]

そして、これは?
DSC_3389.JPG
友達からの頂き物[かわいい]
プレスバターサンドというクッキーです。
甘さ控えめの固焼きで、素材の良さが感じられるお味!
DSC_3414.JPG
…説明書も撮ったけど、字が小さくて読めないわ…[あせあせ(飛び散る汗)]
え~と、
美味しくいただきました~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
nice!(74)  コメント(22) 

nice! 74

コメント 22

mayu

器も素敵ですね。ラクダの絵のお皿、最高です(●´ω`●)
by mayu (2022-01-11 07:49) 

ゆきち

お正月の残りもの、あとは栗きんとんだけになりました^^;
バランスのよいお食事ですね!
説明書きの字が小さくて読めない、あるあるです(≧▽≦)
by ゆきち (2022-01-11 12:36) 

そら

本年も素敵なお玄関のお花!
とっても丁寧にお正月をお迎えですよね。華やかでいいなぁ。
プレスバターサンドはとっても美味しいですよね!
なかなかの人気で催事でも即完売!
お友達は並んでくださったのでしょうか。あったかいお気持ち付きの贈り物ですね。
by そら (2022-01-11 13:21) 

溺愛猫的女人

生け花がとてもステキですね。
プレスバターサンド、そんなに甘くないのでしょうか?食べてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-11 13:42) 

ミケシマ

お花と花器がとっても素敵です。sanaさんセンスあるなぁ^^
お料理もいつもながらバランスが良くて素晴らしい~
うつわもかわいい。ここにもセンスが光る☆
固いクッキー美味しそう。
クッキーの模様がタイルみたいでこれも可愛い(*^^*)
by ミケシマ (2022-01-11 14:52) 

ちぃ

お正月のお花、百合の色が明るくて素敵!
新春ですもの。
明るくて気持ちの前向きになるようなお花が嬉しいですよね^^
そして千両がご自宅の花材。
かなーり鳥さんに食べられてしまったようですが・・・(笑)
庭の花を生けるって憧れます!
ちぢみほうれん草美味しいですよねー。
我が家は冬はこれ一択です(≧∇≦)
by ちぃ (2022-01-11 15:04) 

ゆうのすけ

うちもだいぶ残り物が少なくなってきて フードロスしないでいます。^^
生姜焼きアレンジいいですね!ちょっと物足りない時に良いかも!☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-11 15:20) 

お散歩爺

思いがけなく久し振りの雪でしたね。
お正月には綺麗なお花も飾られて春を呼び込みましたね。
お料理も沢山用意したようですね、我が家も未だに残り物を
食べさせられてます。
by お散歩爺 (2022-01-11 17:04) 

ChatBleu

そうそう。雪かきするとそこがかえって残っちゃったりしますよね。
うちのあたりもようやく大体消えたかなぁ。
今日の雨で流れたかな。
お正月のお花、とっても綺麗。隣のお皿の模様もちょっと気になる(^^;)
by ChatBleu (2022-01-11 17:46) 

テオ

晴れの日のお料理と器 いいですね !うちのマグカップと同じラクダ 有田焼ですよね \(^^)/
by テオ (2022-01-11 18:07) 

ごま大福@まろ

百合がみごとな咲きっぷりですね^^
艶もすごい。
by ごま大福@まろ (2022-01-11 19:28) 

Boss365

こんにちは。
積もった雪、小生近所では意外に早く消滅?して助かりました。
降った日は、革靴だったのでヒヤヒヤの帰宅でした。
お正月の花、迎春・華やかさあり、良い感じですね。
千両は残念ですが、小鳥さんにお裾分けなので、ご利益あると思います。
「軽く生姜焼きみたい・・・」食欲出る一品です。
小生の場合は、白ご飯を食べ過ぎてしまう料理です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-11 20:16) 

りみこ

雪、そちらで降るなんてびっくりですよね
ご飯美味しそうでございます
おせちはあっという間に無くなりました^^;
by りみこ (2022-01-11 20:42) 

も〜

ラクダさんが背中にいっぱい荷物背負ってるみたいです(^^)
プレスバターサンド、頂いたことあります。
店舗はあちこちにあるみたいですが、結構並ぶって言ってました。
by も〜 (2022-01-11 21:34) 

JUNKO

ユリが咲いているのですね。こちらでは見ないです。正月用のバラが流石にだいぶん弱ってきました。
by JUNKO (2022-01-11 22:36) 

Inatimy

お正月のお花、いいですね。 千両の赤い実が効いてて。
小鳥さんに実を譲る年、譲ってもらう年、
交互っていうのもいいかもしれませんね^^。
by Inatimy (2022-01-11 23:39) 

くまら

百合って活けた直後は綺麗だけど
その後は、花粉、花弁と落ちまくるので
個人的に活けて欲しくないと思ってます
by くまら (2022-01-12 00:29) 

英ちゃん

雪は、この前の雨で完全に消えました。
しかし、北国では大雪になってるね(^_^;)
百合と言えば「歩く姿は百合の花」と言うけど、そういう女性は少ないような?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-13 00:57) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭の千両をお正月の生け込みに使われるなんて、素敵なことでやすね!
赤い実はお正月らしい感じがアップしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 08:59) 

みうさぎ

鳥さんのご飯になってしまった
少し残念ながら 勘弁してやるかぁ
(笑)
百合綺麗です

by みうさぎ (2022-01-13 11:30) 

raomelon

千両がお正月らしく
オレンジ色のユリが華やか
玄関がパッと明るくなりますね^^
バランスの良いお食事、美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2022-01-13 21:55) 

kuwachan

ユリが豪華ですね。
お正月らしくて素敵です^^
by kuwachan (2022-01-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。