SSブログ

初詣、初雪、七草がゆ [お正月]

[ぴかぴか(新しい)]6日に雪が降りました![雪]
午後に粉雪が舞い散るさまがなかなか綺麗で[ぴかぴか(新しい)]
DSC_2693.JPG
寒椿の紅が雪をかぶって綺麗です。寒そう?

こちらは、何だかわかりますか~?
DSC_2569.JPG
竹ですよ!
大したことないだろうと思っていたら、意外と夜も降っていました。
まさか雪かきが必要なのでは[どんっ(衝撃)]と何度も窓の外を覗いてました。
夜中に出て見たら~その時5センチほどの積雪、
少し崩れていたので、もうちょっと降ってたかな。
都区内のように10センチだったら、雪かき必要になるところでした。[ダッシュ(走り出すさま)]
皆さんのところはどうでしたか?
とっくに大雪の地方もありますよね~。

話が前後しますが~
5日に買い物がてら、不動尊の境内を覗き、ほどほどの人出だったので、初詣してきましたよ。
DSC_2376.JPG
善男善女の姿が三々五々…
夕暮れだったので、何だか異界のようにも見える?
DSC_2377.JPG
ここで護摩木に願い事を書いて奉納します。
以前は大きな札を予約してしてましたけど。
母が元気な頃ですね。
DSC_2379.JPG
出店も出ていましたが、そろそろ店じまいの雰囲気。

で、こちらは
DSC_3103.JPG
7日は、七草がゆの日。
フリーズドライなので、簡単です[ひらめき]
DSC_3167.JPG
スーパーで買った筑前煮の残りと、
白菜のおみそ汁に竹輪とお麩を入れたものと。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
ネタが思いつかない~と火曜日には思っていたんだけど、
初雪が加わったので、何だかにぎやかだわ?[るんるん]
nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 21

くまら

我が家も昨日は七草がゆでした
この時期助かります
by くまら (2022-01-08 09:02) 

kou

ニュースでも観ましたが積もったんですね。
我が家ではもう何年も七草がゆは食卓に上がってません(^^;
でも、職場では行事食として食べてたような気もします。
by kou (2022-01-08 10:18) 

のらん

新年おめでとうございます♪
いきなり雪の新春でしたが〜 白雪に寒椿は風情があるわ♪
七草粥は、食べてないのですが。。今年も素敵な一年になりますように(^.^)
by のらん (2022-01-08 10:47) 

ぽちの輔

まだ初詣の予定も決めてないんですよねぇ(爆)
by ぽちの輔 (2022-01-08 11:09) 

溺愛猫的女人

椿と竹に雪、風情がありますね。それにしてもこんなに積もるとはビックリしました(^^; 雪は溶けましたか? 都内で転倒して搬送された方が1300人と聞いてそれも驚きました。
>ここで護摩木に願い事を書いて奉納します。
素敵ですね。うちの方は何もないなぁ。
七草がゆのフリーズドライ!!!知りませんでした。便利ですね。密林さんで売ってるかな?
by 溺愛猫的女人 (2022-01-08 13:07) 

お散歩爺

やはり雪が降りましたね。当地もです。
初詣を済まされたのでは佳い年が迎えられますね。
七草がゆにけんちん汁は爺も大好きで戴いてます。
by お散歩爺 (2022-01-08 13:28) 

英ちゃん

私の地域も5cmくらい積もりました。
が、日陰以外はもぅ溶けてます。
成人式あたりにまた降るかも知れないらしいけどね?(^_^;)
今年は、初詣には行かなかった~
近年は毎年行ってたんだけど寒さに負けました(^∇^;)
七草粥は食べた事がありません。
食べた事がない記録更新中?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-08 15:31) 

ChatBleu

少ない雪がそのまま固まってしまったので、大変なことになってます。
日陰はまだ残ってるんですよね。
by ChatBleu (2022-01-08 17:56) 

Inatimy

寒椿に白い雪、美しいです^^。5cmでも積雪は大変ですよね。溶けて凍って滑ることもあるし。
七草がゆのフリーズドライのセットがあるとは・・・なんて便利なんでしょ♪
by Inatimy (2022-01-08 18:48) 

ヤッペママ

紅い椿に白い雪(雪椿)…子供の頃に見慣れた懐かしい光景です。

by ヤッペママ (2022-01-08 21:12) 

JUNKO

椿に雪コントラストがとても素敵です。めったにみられない光景ですね。椿には災難でしょうけど。
by JUNKO (2022-01-08 21:42) 

coco030705

椿の赤に白い雪、すごくきれいですね。冬の良さを感じます。
竹にもすごく降り積もって、いつもの様子とは違いますね。美しいです。
七草粥、私もレトルトにしました。やっぱりお正月のご馳走を食べた後は、
おかゆがいいですね。胃腸を休ませましょう。自分を大事に。

by coco030705 (2022-01-09 00:35) 

ぼんぼちぼちぼち

フリーズドライの七草とは、簡単でいいでやすね。
早いもので、あっという間に七草も過ぎてしまいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-09 15:07) 

ゆきち

雪積もりましたね!寒椿も寒そうだ^^;
七草がゆはすっかり忘れていました。
今年はそれほど暴飲暴食しなかったからまあいいかな??^^

by ゆきち (2022-01-09 15:25) 

ミケシマ

私の住んでるあたりでは雪はほとんどなく、昨日の土曜日ですっかりなくなりました。
sanaさんのお庭も雪景色^^ でも道路の雪は消えてほしいですね。
7日に授業に来た小6の女の子が「今日、七草粥たべる^^」と報告してくれました。
sanaさんも四季折々の行事を大事にされていて。
見習わなくちゃな~
私、七草粥って一度も食べたことないんです(;・∀・)
by ミケシマ (2022-01-09 18:46) 

きぃ

我が家の方は8センチくらい積もりました!
翌日にはほとんど解けましたが
いまだに日陰の道路はアイスバーンのように
凍って危険です(;^_^A

七草がゆ!実は食べた記憶が無いのです!
by きぃ (2022-01-09 20:44) 

りみこ

椿からしたら寒かったでしょうけれど、綺麗ですね
雪景色って本当に雪化粧って感じになりますよね
七草粥、食べたことがありません
by りみこ (2022-01-09 21:38) 

kuwachan

うちの方は結構積もって、雪かきしましたよー。
七草がゆ、うちにあるもので七草にして作りましたが
フリーズドライのものがあるのですね!知らなかったです(>_<)
by kuwachan (2022-01-09 23:01) 

も〜

をぉ!フリーズドライ!
こんなものがあるんだ…。来年はトライします。
1人暮らしで、なんだか生活が味気ないので
年越し蕎麦とかおせちとか、イベント的な食事はなるべくチャレンジしようと思ってます。
by も〜 (2022-01-10 12:19) 

JUNJUN

先日の雪はすごかったですね。
今年は年末から、寒い日が続きますね。
by JUNJUN (2022-01-10 22:31) 

Ja-Kou66

雪、なかなか積もりましたね!
七草粥の日もあっという間。
我が家では生の草(?)のキットを買っています。
まあ、正月の暴飲暴食している訳でもないんですけどね^^;
by Ja-Kou66 (2022-01-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。