SSブログ

駅前の花と実&お惣菜2種 [グルメ・食べ物]

12月も刻々と歩みを止めずに進んでいってます。きゃあ~[ふらふら]
水曜日は雨風が強くてびっくり。[雨]
他はほぼ冬型の晴れが多めですが。
体調は何もしなければ穏やか、ってレベルなのですが~
それでも少しは出来ることがあるので、それをやっていけばいいのかな、と
慎重に身体ほぐしは欠かさず、ストレスためないことをメインの生活です。[いい気分(温泉)]
能率よく出来たら何とかなるかな~と願いつつ、
用事のメモを書いていたらすごく長くなって、
どれが重要なのか丸をつけたり線を引いたりしたら、それも多くなってきて、
またわかりにくくなっちゃいましたよ~。[たらーっ(汗)]
メモを書く元気もなかったりしてたんで~
今回はまあまあ役に立ってます[グッド(上向き矢印)]
せっかく書いたメモを出先でなぜか全然出して見なかったり、
見つからないまま帰宅したらテーブルの上に鎮座してたりとか[どんっ(衝撃)]
そういうことって、ありますよ…ね。ね?[ふらふら]

写真は駅前の店先にあった
DSC_0441.JPG
シクラメンです。[かわいい]
年末は例年並んでいますよね。
12月の風物詩のひとつ?
子供の頃はそんなになかったと思うけど、いつの頃からか
家でも貰うか買うかして、決まってあるようになってました。
今はないんですけどね~
どうも長く持たせられずダメにしちゃうので[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは駅前の街路樹。
DSC_0016.JPG
重たげに垂れ下がっている~
DSC_0012.JPG
たわわに実がついたままの南天です。
重さで茎が垂れ下がっているので、本来の上向きの姿じゃなくなってます。
街路樹で、すぐ脇を車が通り、夜まで人通りがあるので
鳥さんも食べに来られないのかな?
こんなに重そうなのはめったに見ません。

で、こちらは
DSC_0018.JPG
2パックよりどりでお安くなるセット。
スーパーのお惣菜です。
久しぶりの「レバニラ炒め」とよく買う「イカと白菜のオイスターソース炒め」にしました。
これだけでも半分ずつ食べて2回分はありますが~

DSC_0094.JPG
レバニラ炒めにはもやしを半袋増し増しで炒めなおし、
イカと白菜の方は、シメジを大きいパックの半分足して炒めなおしました。
油や味付けは足さないまんまです。[ひらめき]
市販のお惣菜は油分、塩分は多めの場合がありますから。
もし食べる時に味が足りないようなら、塩か醤油でもちょろっと垂らします。
これで3回分ぐらいになるでしょう。
ここから取り分けて~初回分、美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(76)  コメント(21) 

nice! 76

コメント 21

りみこ

シクラメン、キレイですねぇ
次の年に絶対自分では咲かせられないと分かっているので、いつもどこかでどなたかがお世話なさっているのを拝見するばかりです(;^_^A
南天、重そうですね
鳥さんたち、道路のそばだといやなのでしょうかね?
by りみこ (2021-12-11 11:41) 

英ちゃん

私も食品類の買い物をする時はメモして行きます。
が、余計な物まで買っちゃう事が多いです(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-12-11 14:37) 

溺愛猫的女人

昔はよくお歳暮にシクラメンを頂きました。好きな花ですがうちはワル猫揃いなので花を飾ることが出来なくて残念です。
「レバニラ炒め」と「イカと白菜のオイスターソース炒め」美味しそう!!!
急に食べたくなってきました!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-12-11 15:46) 

zombiekong

買い物はメモするんですけど、やらなきゃいけない事は⋯。
メモじゃなくて山積みの書類になりそうなくらいあるんですぅ!(~_~;)
by zombiekong (2021-12-11 19:21) 

ヤッペママ

メモを置いて買い物 アルアルです。
シクラメンはガーデンシクラメンにしています。
植えっぱなしでも綺麗な花が楽しめます(偶に液肥)
by ヤッペママ (2021-12-11 19:52) 

JUNKO

ちょっと手を加えると一層美味しくなりますね。昔は出来合いのものは美味しくないと言われていましたが、今は違いますね。家庭の味より美味しいもの沢山出回っています。
by JUNKO (2021-12-11 19:52) 

ChatBleu

12月ももう3分の1終わったというのに何もできてなくて困ってます。
シクラメン、カワイイですよねぇ。私も以前は必ず一鉢くらいは買って家に飾ってました。
by ChatBleu (2021-12-11 20:09) 

mayu

シクラメン 以前は、よく室内に飾ったものでした。
すぐに枯らしちゃったことも・・・(>_<)
by mayu (2021-12-11 21:10) 

ごま大福@まろ

シクラメン、季節の花ですね。
お惣菜のましまし炒めは思いつきもしませんでした。
いいアイデアと思います^^
by ごま大福@まろ (2021-12-12 06:20) 

そら

シクラメンも組み合わせた寄植えを作ったのですが、毎日帰宅しないのでちょっと元気がなくなってしまいました。今は鉢植えやお生花は我慢します。
緑もお花もsanaさまのブログで楽しませて頂けますもんね。いつもとっても素敵!
市販のお惣菜にお野菜マシマシはナイスアイデアですよね!こちらもほんとに美味しそう。マシマシのお野菜のチョイスがまた最高!ものすごく参考になりました。
書いたメモを忘れちゃうなんて、私はいつもですよwひどい時はメモを書いたことすら忘れてます…w
by そら (2021-12-12 07:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうかぁ、スーパーの惣菜に具材を足して炒め直すと更に美味しくなるんですね(^^)
by johncomeback (2021-12-12 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

シクラメン、仰るとおり12月の風物詩でやすね。
あっしは鉢物はすぐ枯らしてしまって可哀相なので、買わないことにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 13:28) 

kou

うちは最近はドンキで買い物することが多いですが、あそこは要らないものまで買ってしまうので要注意です(>_<)
お惣菜の炒めなおし、なるほどです!
by kou (2021-12-12 17:10) 

kousaku

この時期には赤い実が付いたものが多くなりますね、可愛いですね。
by kousaku (2021-12-12 18:46) 

Boss365

こんにちは。
用事のメモ書き、良い行為ですね。
小生、メモ書きもしない無精者・ものぐさな人間です(爆)。
書く事で記憶出来るsanaさんなので、出先で「メモ書き」を見なくても問題なしと推測です?
シクラメン、幼い頃は自宅にありましたが・・・
マンションで育てるのは難しいので、購入出来ない植物です(涙)。
「実がついたままの南天」鳥さんには危険な場所みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-12 21:46) 

kuwachan

シクラメンが綺麗ですね。
子供の頃は年末になると毎年買っていたように思います。
いつの間にか買わなくなって現在に至っています^^
by kuwachan (2021-12-12 22:29) 

ゆきち

シクラメンが並ぶとお花屋さんの店先が華やかになりますね!
この時期に出回る割には寒さに弱いし、水をやりすぎると根腐れしちゃうし、夏の暑さにも弱くて、なかなか翌年まで越せません^^;
by ゆきち (2021-12-12 22:40) 

Ja-Kou66

シクラメンは母が良く絵を描いていて
いっとき家にたくさんあった記憶が・・・。
(高校受験の頃、わたしも一回描きました^^;)
シクラメンはニャンコには毒なので、一回大変だったことがあります。。
シクラメンとポインセチアは冬だなーって印象ですね。
外の惣菜は塩分濃いめですよね。具材合わせて再調理はいいですね。
by Ja-Kou66 (2021-12-13 01:03) 

ちぃ

買い物メモのあるある、大笑いです(爆)
私はスマホのメモ機能を使っているのですが・・・
見ながら買い物をしているのにもかかわらず!買い忘れるのー!!
あ、これは後で・・・なんて思っているとまずダメ。
買い物かごに入れた時にメモを消せば良いのですが
商品の前に立ち止まるのも周りの迷惑になるしね・・・なんて思って。
既製品のお惣菜にお野菜マシマシは我が家もよくやります^^
最近はずいぶん良くなったけどそれでもまだ味が濃いなって思うものも多いから。
もやし、にら、キノコは使いやすいですよね^^
ああ、レバニラ・・・女性は特にレバーを食べた方が良いのだけれど
特に好き嫌いのない我が家の唯一苦手なものです。
美味しそうだなって思って(外食で)頼んで玉砕すること数度 (^▽^;)
流石に最近は注文しなくなりましたwww
by ちぃ (2021-12-13 17:44) 

ミケシマ

メモはすべてスマホの中になりました…
気付いたときにメモしておきます。
だいたい買い物リストですかね~^^
ずっとスケジュール帳を使っていたのですが
(毎年お気に入りの手帳を買うのが楽しみ)
最近はスケジュールもすべてスマホになり…
来年の手帳は買いませんでした(;^ω^)
紙の手帳だとあとで見返したりするのが楽しいんですけどね。
お惣菜に野菜を足してグレードアップ!さすがですね(*^^*)
わたしなんて温めて盛り付け直すくらいが関の山です…見習わねば…。
by ミケシマ (2021-12-13 17:53) 

くまら

レバニラ、ガキの頃苦手でしたが
最近は選んで喰う様になりました
相方が炒めたイカがあまり好きじゃないので
滅多に喰わなくなったけど
by くまら (2021-12-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。