SSブログ

花茶巾、バッテラ&庭の紅葉 [花]

月曜日も冷え込み、一桁の気温だったらしいです。
火曜日は少し気温が上がって14度予報。
どんどん日が経つので内心、焦りまくり[ダッシュ(走り出すさま)]
寒さに少し身体が慣れてきたかなぁなどと思いつつ、
いや服が完全に冬服になったからだわ?
皆さま、真冬の支度は完了しましたか?
私はまだ、秋の初めぐらいの服をしまってるのは途中です。
まだ年賀はがきも買ってないし~[あせあせ(飛び散る汗)]
あ~眠…
しばらく横になって一眠りしていたんだけど、
庭仕事したから、くたびれたかな。
腰注意警報発令中です。[どんっ(衝撃)]

こちらは~
DSC_0491.JPG
日曜日の晩ご飯。
スーパーで買った、京樽のお寿司セット。
花茶巾、海苔巻き、バッテラです。
この組み合わせはいつもは出ていないので、惹かれました。
DSC_0506.JPG
バッテラ、久しぶりぃ[揺れるハート]
買った煮物の一部(3分の1ぐらい)と、
作ってあったほうれん草のおひたしをゴマ汚しにして[グッド(上向き矢印)]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

さて、こちらは?
DSC_4290.JPG
裏庭の地面の一角、小さな紅葉です。
飛び石に迫る勢いのリュウノヒゲの緑、
勝手に生えたつる草の紅葉、黄色いのは勝手に生えた芙蓉の葉がたまたま一枚落ちていたもの。
意外と綺麗な組み合わせに見えました[るんるん]

こちらは表庭だけど、日陰の~
DSC_0945.JPG
紅葉というより黄葉?なドウダンツツジ。
下に見えるのは、万両です。
実が真っ赤になってくると、綺麗なんですよ。[かわいい]

一番いい色になっているドウダンツツジ。
DSC_0652.JPG
ハレーション起こしそうなぐらい、華やかな色です。
ちょっと前まではくすんだ臙脂っぽい色で、枯れて散りそうに見えたのに。
ドウダンツツジ、最近裏切らないわ~[グッド(上向き矢印)]
いや庭には色々異変が起こるんで、予測がつかないんですよ。
枯れ木も山のにぎわい、みたいな状態の庭で異彩を放ってます[ぴかぴか(新しい)]

前に刈った草や剪定した枝葉を大きな袋に入れて、幾つも縁先に並べてありました。
しばらく干してから、足でよく踏んで小さくするんですよ。
そろそろまとめようとしたら、何と、袋の上に… 糞が?!
多分、猫だけど~こんな所に上がって?
ご近所にはいつも出ている猫はいないんだけど、たまには出ちゃいますからね。
そういう子なのか、ひょっとしたらタヌキかも?!
私が見たのは何年も前だけど、うちの庭に入っていったんですよ[ふらふら]
まさか狸さんに人通りのない里山認定なんてことは?
全庭堆肥化計画(違)の前に、トイレ認定されてはかなわないので~
出来るだけ片付けました[ダッシュ(走り出すさま)]
いやぁ遊びに来てくれる猫ちゃんなら、かまわないんですが[いい気分(温泉)]
茶色ちゃん白ちゃんはけっこう遠いのでねえ。
厚く散り敷いた枯葉がふかふかで、焼け石に水状態なんだけど~
ま、それでも一歩前進![わーい(嬉しい顔)]
nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 78

コメント 21

くまら

バッテラってじゃりン子ちえを読んで知ったお寿司です
ガキの頃喰ってみたくて、初めてスーパーで見かけた時
親にせびって買ってもらい
その後お腹を壊したの覚えてます(当時シメサバがダメだったので)

by くまら (2021-12-07 08:56) 

りみこ

真冬の準備…ほぼ完了です(=゚ω゚)ノ
タイヤも替えたし、喪中はがきも出しましたし…
まだお節の予約をしてません…頼んでおかなくてはなりません
カイロも湯たんぽも活躍中でございます(;´・ω・)
by りみこ (2021-12-07 12:05) 

溺愛猫的女人

ドウダンツツジの色が鮮やか!!!
全庭堆肥化計画進行中、お疲れさまですm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2021-12-07 12:08) 

ゆきち

年賀状は私もまだ買っていません・・。
京樽のお寿司は大好き♪ 茶巾寿司が可愛らしいです^^
ドウダンツツジ、見事な赤ですね!

by ゆきち (2021-12-07 12:37) 

プリスキラ

うちも猫?によくやられます。チューリップの球根を植えたプランターなど、格好のトイレにされていました。狸もいるんですか?自然豊かですね。
by プリスキラ (2021-12-07 12:50) 

英ちゃん

真冬の支度は完了しましたか?
ぃゃ、特に何もしてません(^_^;)
新年会(オフ会)の準備はしてますがw
ドウダンツツジ真っ赤っかで綺麗だね。
by 英ちゃん (2021-12-07 13:33) 

ちぃ

花茶巾、美味しいですよねー!
近所の商店街のが美味しいので時々買ってます^^

勝手に生えたつる草の紅葉、その葉の大きさ、3枚に綺麗に割れている、
(割れ方がイマイチとか色々あるみたい)などなど
おっとが羨ましがりそうなやつ!!
綺麗に紅葉したつる草を見るといつも熱く語り始めるので
「へー!ほー!!(平坦に)」と聞いてます(≧艸≦)
タヌキは生活圏内で出会うのはちょっと嫌ですね><
腰、お大事にね^^
by ちぃ (2021-12-07 16:04) 

Boss365

こんにちは。
昨日の夕方から寒くなり火曜日の今日も冷え込んでいます。
「まだ年賀はがきも買ってないし~」小生もです(爆)。
花茶巾、見た目も華やかで美味しいですね。バッテラは、小生母の大好物です。
ドウダンツツジ、グラデーション色での綺麗な黄葉ですね。
また、真っ赤な紅葉色のドウダンツツジ、お見事です!!
「最近裏切らないわ~」に納得です。大きな画像で見てみたい紅葉写真です。
ところで、タヌキの可能性ありますが・・・
可愛い猫ちゃんであることを願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-07 16:47) 

ヤッペママ

京樽のこの組み合わせ良いですね。
ドウダンツツジ葉もそのままの綺麗な状態で素敵な紅葉だわ。
by ヤッペママ (2021-12-07 17:12) 

JUNKO

見事なドウダンつつじ、姿もいいですね。此方の葉はほとんど落ちています。
by JUNKO (2021-12-07 17:45) 

coco030705

ピンクと黄色のドウダンツツジもきれいですが、真っ赤なのは、また格別に美しいですね。この赤い色に元気をもらえますね!(=^・^=)
by coco030705 (2021-12-07 17:46) 

ゆうみ

腰痛くなりませんか?
注意報がでると びくびくしますね。
バッテラ 美味しそう。
食べたことがないから 食べてみたい
by ゆうみ (2021-12-07 19:11) 

ChatBleu

バッテラ、食わず嫌いです(-_-;)
青魚は、煮魚、焼き魚等は好きなのですが、お刺身とか酢締めされたものは苦手なので、ダメかもって思って敬遠してるの。
タヌキ、いるらしいですよねぇ。私もまだ遭遇したことはありません(-_-;)
by ChatBleu (2021-12-07 19:17) 

ごま大福@まろ

バッテラ、好き。
美味しいですよね^^
by ごま大福@まろ (2021-12-07 20:56) 

kuwachan

バッテラ大好きなのでしめ鯖もよく食べます^^
元々酸っぱいものが好きで、光物大好き!
握りだったらコハダです(笑)
ドウダンツツジの赤がひときわ鮮やかですね!
by kuwachan (2021-12-08 10:31) 

kou

うちのドウダンツツジは葉はほとんど散ってしまいました。もう冬です。
でも、真っ赤できれいでしたよー(^-^)
by kou (2021-12-08 11:20) 

ミケシマ

茶巾寿司と鯖寿司など、組み合わせがいいですね^^
いろいろ入っているのがそそられます♪
たまに素晴らしく美味しい鯖寿司に出会いますが感動しますよね!
それにしても毎日寒いですね。
年々寒さに弱くなっていって、去年とうとうババシャツ(ヒートテック的な)2枚重ねをやってしまいました…
お庭はくるくると表情が変わって楽しいですね(*^^*)
うちには庭がないので羨ましいです。
by ミケシマ (2021-12-08 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

バッテラ、美味しいでやすよね〜
あっしも久々に京樽で買おうかな。西荻窪にもあるので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-09 14:06) 

藤並 香衣

京樽さんの茶巾寿司美味しですよね~
庭の落ち葉と蔦の秋らしいサプライズ
自然からのお便りが届いたみたいで素敵ですね
by 藤並 香衣 (2021-12-09 23:12) 

猫毬

バッテラ懐かしい~♪
子供のころに食べたきりです♪
食べる機会あったら良いな~^^
by 猫毬 (2021-12-10 00:10) 

お散歩爺

腰注意警報発令が出るほど広い庭仕事頑張り過ぎないでね。
いろんな植物があって庭を賑わしてますね。我が家もたまにタヌキが来ます。

by お散歩爺 (2021-12-10 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。