SSブログ

笹団子&散歩道の花 [花]

30~32度と夏日が戻ってましたね。
大物洗濯がはかどりました[晴れ]
この後はそろそろ、夏も終わるかな~?
暑さ寒さも彼岸まで、とやらで。
もっとも、近年は10月にも30度越えの日って大抵あるような?
今年は、長梅雨のうえに酷暑だった去年に比べれば、まだ穏やかな方でしたかね。

これは知ってますか?
DSC_1703.JPG
スーパーで見かけて、即買い[かわいい]
ずいぶん久しぶりだったので。
この数年の間に1回ぐらいはあった気がするけど、いつどこでだったか?
いぜんは、毎年食べていました。
新潟じゃないですが~
親の郷里から、伯母の誰かが作って送ってくれていたんですよ。
DSC_1712.JPG
生け花の先生がくれたこともありました。
あれはご主人の御里からだったのかな。
ちょっと細長い独特な形とみっしりした歯ごたえ、笹の香りがいいの[揺れるハート]

で、これは?
DSC_1986.JPG
濃い赤紫の、花じゃないよね~ガクか何かの真ん中に黒い実?
こんなの!初めて見た!ような気がするんだけど、脇は通っていたはず。
だって、これですもの~
DSC_2021.JPG
今年初めて名前を知った「クサギ」
木の大きさからして何年も道の脇に生えていたはずなのにね。
どうも、他のことに気を取られている場所みたいです[ふらふら]

こちらは~
DSC_1803.JPG
見事に咲いているヤブランが目を惹きました[ぴかぴか(新しい)]
家にもありますけど、草に埋もれて栄養不良っぽい状態なの‥
これぐらい元気だと綺麗だなあ~[るんるん]

もう土曜日、なんて早いんだ…
先週は私にしては人と連絡とる機会があったので、千客万来みたいな気分でした。[ダッシュ(走り出すさま)]
実際にうちに来たのは兄夫婦だけで、玄関先まで差し入れ届けに来てくれたのね。
ありがたや~[わーい(嬉しい顔)]
以前は、月2回ぐらいは一緒に食事してたんですが~
この1年は、3か月に一度か、もっと間あいてる…
ご近所の人に会うことも少ないし、
会ってもお互いマスクで半ば顔を隠し、あまり近づかないよう、
長いこと話さないように気をつけながら、でしょう。[たらーっ(汗)]
一時よりは新規感染者がピーク時の1割ぐらいにぐんと減ったので、
ちょっと緊張とけてますけど。
まだ半減したぐらいの自宅療養者や、重症者のことを思うと、
あんまり不用心なことはできないですねえ。

毎日、ストレッチ&ストレス解消だけは、心がける日々です。
出来ることはまだ少ないんですけど~とにかく
この1年で全体的に筋肉が落ちて、
腰を痛めた後は腰回りが特に~なので、ここをしっかりさせないとね。
この辺で庭仕事してまた[どんっ(衝撃)]っていうことを前にもやったから、慎重に。
庭仕事の時期ってね、程度の差こそあれ、腰痛は出るんです~
冬に肌のアレルギー症状が出ていた頃よりは楽かなあと思ったり。
前にご紹介したストレッチは、実際にずっとやってます。
少し、上級編のも足してはいるんですよ[グッド(上向き矢印)]
今日はなんだかすごく眠いので、この辺で。
夕食後に一休みしてるのに[いい気分(温泉)]

さほど暑くもなく寒くもない季節を楽しみたいですが[かわいい]
季節の変わり目でもありますから~
皆さま、ご自愛くださいね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 24

お散歩爺

ワオ~!”笹団子は大好きで見かけると買っちゃいます。
で、これは?、の花は爺も山で見たことがあります。
ヤブランは我家に沢山はえてます、増えすぎて困ってます。
コロナ感染者は可成り少なくなってますね、出もマスクはまだ離せません。
毎日、ストレッチは最高です。爺も今から散歩です。
by お散歩爺 (2021-09-25 05:33) 

そら

笹だんごですね!珍しいです。
私もご近所ではあまり見かけないかも。
ほんと私も最後に頂いたのどこだったんだろ?夏に祇園さんの食べられる方の粽が楽しみなんだけど、あれとはまた違う美味しさだったような。似てる気もするのですけどw
散歩道って見ているようで見落としがあったりも。新たに気づいたりも楽しいですよね。
by そら (2021-09-25 06:18) 

Inatimy

笹だんご、大好きです^^。 笹飴も好き。香りが良くて。
新潟のものだったんですね。 よく父が買ってきてくれました。
あぁ・・・食べたい。
by Inatimy (2021-09-25 07:42) 

ChatBleu

笹団子、大好き!いつぞや、バラ売りで出ていたのですごくうれしかった。
大抵、最低でも5個になってるんだもん。
ご近所さん、会ってもお互いマスクで半ば顔を隠し、あまり近づかないよう、
長いこと話さないように気をつけながら、が当然なのですが、最近に限らず、外を歩いていると、道ばたで長時間おしゃべり、へたすりゃ、マスクしてなかったりしていて、大丈夫か?と思うことが割とあります。特にご年配の方。
by ChatBleu (2021-09-25 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ささ団子、笹の香りがついてて、昔ながらの美味しさがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-25 09:40) 

kousaku

笹団子が美味しそうですね、毎年送って貰うんですが今年はまだ注文していないんですよ、草餅が大好きなんです。
by kousaku (2021-09-25 09:56) 

のらん

笹団子〜♪ なんとなく懐かしいお菓子(^.^)
いや〜 おととい・昨日と、暑かったですよね〜
カラッとはしてたけど、日ざしは強烈で。。
今日は曇ってるけど、ようやく涼しくなってホッとしてます♪
by のらん (2021-09-25 11:04) 

テリー

笹団子、美味しそうですね。
こういうのを、売っていると、衝動買いしそうですね。
by テリー (2021-09-25 11:17) 

溺愛猫的女人

笹団子!懐かしい~!以前はよく食べてました。こちらに来てからはあまり見かけない、笹の香りがいいんですよね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-25 11:37) 

横 濱男

笹団子が美味しそう。。
食べたいです。
最近スーパーに行かないから、情報不足。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-09-25 12:27) 

英ちゃん

来週末あたりに台風が来るらしいので、その後に暑くなると予想してます?
笹団子は、子供の頃に良く食べたけど最近は食べてません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-25 15:02) 

ぴーすけ君

涼しくなってホッとしますね。
笹団子は、香りがいいですよね。
by ぴーすけ君 (2021-09-25 16:25) 

JUNKO

私も新潟から送られてくる笹団子が大好きでした。送り主が7年前に亡くなってからご無沙汰です。
by JUNKO (2021-09-25 17:25) 

りみこ

笹団子、良い香りがしますよね
見つけたら食べたくなると思いますw
涼しくなったり暑さが戻ったり、しんどくなりがちだなぁと思います
気をつけて過ごしたいですね
by りみこ (2021-09-25 19:48) 

ヤッペママ

新潟出身の私は笹団子作り手伝っていましたよ。
当時は餡子が嫌いで餡を避けて食べていました(今は食べれます)
綺麗なクサギの実は宝石のようだと思ってみています。
by ヤッペママ (2021-09-25 20:55) 

kuwachan

笹団子、大好きです!
ヨモギの香りでいい匂いですよね。
生協でたまに売っているので買って食べています。
by kuwachan (2021-09-25 21:04) 

coco030705

こんばんは。
笹団子の笹の香りが好きです。関西にもありますよ。
このごろ、ほんとに人と合って話すことが少なくなりました。
同じマンションの人で以前はよく長話していた人とも、何となくお互いに遠慮があって、挨拶してちょっとお話しただけで、別れてしまうことが多いですね。
メールやパソコンではやり取りが以前と変わりませんが、電話以外あまり会うこともなく。
少しづつでも友達と合って、話すようにしようと思っています。
by coco030705 (2021-09-25 22:40) 

ゆうのすけ

新潟の笹団子大好きなんです!
祖父が新潟出身だったり 近所の知り合いも新潟出身でお土産にいつもいただいたり 私も仕事で新潟に数か月滞在したことがあって 何かと縁のある地域。
駅にもお土産で置いてあるんですよね。
あの笹の香りがなんとも嬉しいです。笹の葉は抗菌作用があるからお餅を
包んでも日持ちするそうです。^^
by ゆうのすけ (2021-09-26 00:13) 

ごま大福@まろ

笹団子、駅中でみかけたら買ったりします。
美味しいですよね^^
by ごま大福@まろ (2021-09-26 06:50) 

kou

笹団子はよく食べてます。近所のスーパーで買い物ついでに買いますが私の場合はウイスキーのお供になるんです(^^;
by kou (2021-09-26 10:45) 

ニッキー

笹団子、大好きで新潟に滑りに行った時は必ず買ってました^^
コロナのせいで滑りに行かなくなったので、食べられなくなりましたが
そうか、近所のスーパーで手に入ることもあるんですね=(^.^)=
探してみます( ^ω^ )
by ニッキー (2021-09-26 13:15) 

ちぃ

笹団子、大阪では滅多に見かけない様な・・・
笹の香りが移っててほんと美味しいですよねー。
笹に巻いたちまきは5月の節句以外でも時々見かけるんだけど・・・(^▽^;)
by ちぃ (2021-09-27 16:32) 

くまら

笹団子は新潟方面へ仕事へ行く時に
必ずお土産で買って帰ります
美味しいですよね
by くまら (2021-09-27 17:08) 

ミケシマ

子どもの頃はよく手作りの笹団子をもらっては食べていました^^
最近はぜんぜん食べません…
久しぶりに食べたくなりました(≧∇≦)
固くなったものは水で濡らして電子レンジで温めます。
レンチン長くしすぎて団子がベチャベチャになったことも…笑

このコロナ禍になってから人と会う機会が減って
知らず知らずストレスが溜まっていますよね。
そこから体調を崩すことも多いと思います。。
sanaさんもご自愛くださいね\(^o^)/
by ミケシマ (2021-09-27 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。