SSブログ

豚野菜炒め、冷凍スイカ&片足立ちのストレッチ [健康法]

曇り時々雨みたいな気温の低い日が続いていましたが~
金曜日はいきなり30度の真夏日に[晴れ]
この後も雨や暑さがいろいろ変動するかも?

月曜日は都の感染者が1千人切ったと書きましたが~
その後は2千人までは行かない、ぐらいかな。
減っているのは確かなので、良いことですが~[グッド(上向き矢印)]
自宅療養、調整中などの入院できない人の数が1万人越えています。
このあたりが減らないと、医療のひっ迫が解決してないってことじゃないかな。
諸外国とワクチン接種の進み具合比べるだけでは…
いろいろ問題山積みですね。
今のところは、丁寧な日常をおとなし~く積み重ねるのみ?
もう少し落ち着いてくれたら、私だって出かけたいですけど[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは~
DSC_1390.JPG
バタバタと作った晩ご飯。
豚のうす切れとシメジ、キャベツ、ピーマンを少しずつ入れて簡単に炒めたもの。
塩、砂糖(きび糖)、チューブの生姜とニンニク、醤油、オイスターソース少しずつで味付け。
茄子とお麩のみそ汁の残りに、小松菜とエノキを足して。

これは何でしょう?
DSC_1402.JPG
カットして冷凍しておいたスイカと、ジンジャーエール。
スイカは、冷蔵庫に移しておいて、半ば凍ってるぐらいの感じ。
冷凍して1か月ぐらいたってます。
DSC_1421.JPG
合うかどうかわからなかったけど、合いました!
ジンジャーエールにスイカの味が沁み出して馴染んでました[かわいい]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは?
DSC_1482.JPG
脚が弱っている時、ぎっくり腰の回復期にも向くストレッチです。
壁か、しっかりした家具に、軽く手を当てるか、
よろめいた時にはすぐつかまれるような場所で行ってください。

ドールで健康法?シリーズ、
うちのアズ君こと、ユノアクルスアズライトという男の子ドールの登場です。
DSC_1493.JPG
片膝を軽く曲げ、反対側の脚を後ろへ引いて、
アキレス腱とふくらはぎを伸ばします。
反対の脚も同様に。

片方の脚を前に上げます。
DSC_1494.JPG
片足立ちのまま、曲げた足を浮かせて上下に数回軽く動かします。
DSC_1500.JPG
反対の脚も同様に。

DSC_1507.JPG
今度は膝を曲げて、足を後ろに上げます。
浮かせた足を数回軽く動かします。

DSC_1508.JPG
片膝を深く曲げて、足首を持てれば手で持ちます。
膝と太もものストレッチになります。
DSC_1509.JPG
足首を後ろへ引き、股関節を伸ばします。
伸びた感じを味わいながら、ゆっくり呼吸します。

DSC_1517.JPG
膝を大体伸ばして、脚全体を上に上げます。
伸ばした感じがある程度に、余裕があればしばらくキープします。
上体は無理のない角度で。

片足立ちすると、運動不足解消に役立ちます。
足をいろんな風に動かしておくと、よろめいても転びにくい効果がありますよ。
つかまらないで出来れば、バランス感覚を養えます。
普段の生活ではやらないポーズの簡単なものを数回やりながら、
身体を慣らしていきましょう[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

私もやっている最中です~。
[追記:
腰を痛めて安静にしていた後は、筋力が衰えているので、
様子を見ながら動かして、少しずつ戻しています。
今回、実際にやってみて効果を感じ
わかりやすくて、やり過ぎになる危険が少なそうなのを、選んでみました。]

慣れてくると、片足立ちのままで何分もいられるようになります[るんるん]
nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 21

そら

スイカとジンジャーエールって合うのですね!つい先日読んだ本にスイカのカクテルが登場して、めちゃくちゃ気になってたんですけど、ノンアルコールのジンジャー割り!これならいつでも楽しめますね。
スイカを探しに行かなくては!
by そら (2021-09-11 05:53) 

のらん

スイカを冷凍して、氷がわりに?!(^.^)
ジンジャーエールと合わせるなんて♪ ナイスアイデア♪
男の子のドールなんですね〜 いまどきのストリート系?
by のらん (2021-09-11 10:41) 

英ちゃん

国は行動制限を緩和するためにワクチンパスポートなるものを押し進めようとしてますね。
私は、ワクチン接種はするつもりは無かったのですがワクチンパスポートのためだけに接種をしようかなと思ってます(^_^;)
コロナはデルタ株の出現によりワクチンの効果も薄れて来てます。
実際に、ワクチン接種を2回終えた人の約3割の人がコロナに感染してますw
それと、集団免疫も確保出来ないらしいです。
ワクチンパスポートですが、これがないと公共施設や有料の庭園や公園などが利用できなくなるかも知れませんからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-11 11:15) 

溺愛猫的女人

実家の方もやっと100人を切りました。これで東京も落ち着いたら、やっと帰省できそうです。
スイカの冷凍は最高です。私はスイカモヒートにハマってて、スイカを買いに行ったら売り切れてました。またどこかで仕入れねば(^^)/
片足立ちは毎日やってます。バランスの崩れが分かるのでいいですよね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-11 12:33) 

ChatBleu

スイカを冷凍!びっくりです。
by ChatBleu (2021-09-11 14:56) 

ちぃ

アズ君の出立がストレッチ仕様なのが素敵〜(≧∇≦)
白いヘアバンドもそれっぽくて良いっ!!
スイカの冷凍@@
それは目からウロコです〜。
大きめのスイカを買っても大丈夫ですね^^
by ちぃ (2021-09-11 17:29) 

Boss365

こんにちは。
感染者数の減少は良い傾向ですが・・・
早めに「自宅療養や調整中」を解決したいですね。
「スイカとジンジャーエール」暑い夏に合いそうな飲み物です。
小生だと、ウオッカ・お酒を多少入れたくなります(爆)
「ドールで健康法?シリーズ」動作・姿勢よく分かり、ナイスです!!
スポーツ終了後、似たストレッチ動作をした事あり。
意外と片足動作、キツイですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-11 17:29) 

ぴーすけ君

豚肉は、バテた体にいいらしいからこの季節は良いですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-11 17:39) 

くまら

この記事読んでて
今年西瓜を食ってない事に気付きました
by くまら (2021-09-11 17:53) 

ヤッペママ

つかまってやること原則で出来そうです。

by ヤッペママ (2021-09-11 19:53) 

お散歩爺

都内のコロナ感染者は減ってますが地方はあまり減ってないですね。
夏のスイカを冷凍して置いて美味しいのが出来ましたね。良いアイディアです。
人形劇が面白かったです。またやってね。
by お散歩爺 (2021-09-12 08:02) 

SORI

sanaさん こんにちは
冷凍スイカを使った飲み物は素晴らしいアイデアです。やってみたくなりました。でも次にできるのは来年ですね。
by SORI (2021-09-12 17:00) 

ゆきち

スイカと冷凍して氷がわりに、ナイスアイデアですね!!
食べ切れずに残ってもこれなら安心で美味しい(#^^#)
今日のストレッチ、運動不足なのでぜひやってみます!
by ゆきち (2021-09-12 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

冷凍スイカにジンジャーエールとは、ナイスアイデアでやすね!
ある意味、フルーツポンチでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-12 19:14) 

ニッキー

冷凍スイカにジンジャーエール=(^.^)=
湿度が高いジメジメした日や暑い日にぴったりですねぇ( ^ω^ )
そういえば今年はスイカを食べてなかった・・・
来年はちょっと大きめのスイカを買って
冷凍スイカに挑戦します♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-09-12 21:36) 

Ja-Kou66

ジンジャーエールにスイカ、合うのですね!(・・)
(わたしだったらここへラム酒のじゃぶじゃぶ池に・・・)
フルーツポンチを思い出してしまいました。
あれってふつーのサイダーでしたっけ?
ストレッチとか、どうしても長続きしないんですよね〜・・・
by Ja-Kou66 (2021-09-13 00:19) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん コメントありがとうございます。おかげさまで大事に至らなくてホッとしています。ご心配いただき感謝感謝。^^
私は結局ワクチンの予約を取れないままの陽性だったんですが やはり自分自身で抗体をつくるようなことになりそうです。すぐに接種も無理らしいので2回のところ一回で済むのかナンて新しい疑問も。
エアロゾル感染だったのかな。だとしたらちょっと怖いですね。どうか新規罹患されませんようにご自愛くださいね。☆彡
変異株とエアロゾル感染ってのが気になりますね。私はエアロ~だった可能性がかなり高そうです。家庭内で。弟も風邪の症状は良くなってきているみたいです。^^
by ゆうのすけ (2021-09-13 03:22) 

りみこ

スイカ、冷凍するとこういう楽しみ方が出来るのですね
来年までしっかり覚えておいてやってみたいデス
by りみこ (2021-09-13 12:10) 

きぃ

スイカを冷凍!!
したことがなかったのでビックリです!!
そしてジンジャエールとの組み合わせも
面白いですねぇ~(#^.^#)

ストレッチって大切ですよね!!
私はアキレス腱伸ばしを主にしてますが
足底筋膜炎の痛みが改善されました♪
by きぃ (2021-09-13 13:10) 

marimo

今日は雨が降っていないので少しお買い物に出てみました。
ちょうどスポーツドリンクも切れたので・・・
少し歩き回って足の筋力の確認(≧艸≦)
昨日はコンビニまで数百メートルなのに息切れしてしまったけど
今日は大丈夫でした。

by marimo (2021-09-13 14:18) 

JUNKO

片足立ちはなんとかできます。何かにつかまればの話ですが。
by JUNKO (2021-09-13 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。