SSブログ

浴衣のmomoko&具たっぷり素麺 [momoko浴衣]

暑中お見舞い申し上げます。
DSC_0227.JPG
[追記:7日はもう立秋でした! すでに残暑見舞いの時季ですね~失礼いたします[あせあせ(飛び散る汗)]]
というわけで~
久々に、ドールに浴衣を着せてみましたよ。

でも、久しぶり過ぎて、いろんなこと忘れちゃってます…
DSC_0015.JPG
「着付け、これでよかったかなあ?」
DSC_0057.JPG
「それに、この帯、ちょっと違うような‥」
浴衣の中でも可愛さでは目立っていたお気に入りのものに、
ちょっと大人っぽいグリーン系の帯で引き締めてみました。
のびのびした赤毛さんには、濃いめの方が似合うかなあと[ひらめき]
テイストがちょっと違うのよね。
DSC_0099.JPG
「う~ん、でもこういうの、よりは、こっちかな…??」
確信が持てないmomokoドール。
あれ、この子は、えっと‥
確か、ボーイッシュな秋の服を着ていた子。
うちでは杏莉(アンリ)という名前に。
個性的だけど、色んな服が似合ういいモデルさんです[揺れるハート]
思い出せないので調べたら「みんなでつくるmomokoドール2012」でした。
2012年!

ドールの物は色々なサイズの箱に小分けにして分類してあるのですが、[グッド(上向き矢印)]
箱の数が増えすぎて、ぱっと把握できない状態~[ダッシュ(走り出すさま)]
時間かけて色々確認して小物なども揃えてから着せるべきなのですが、
たまたま近くにあった箱の中からテキトーに出してみたもんで[あせあせ(飛び散る汗)]
出来れば新しいもの、
少なくとも着せてない組み合わせで~
と、手近にあったものの中で選んだら、こうなっちゃった~[いい気分(温泉)]
そのうちまた、チェックしてみます。

で、こちらは~
DSC_0054.JPG
具たっぷり素麺。
素麺はいただき物の三輪そうめんです。
DSC_0225.JPG
具はですね~
作ってあったおかずを3種類、同じお皿によそってます。
真ん中が豚肉うす切れの冷しゃぶ。
左が、カニカマときゅうり、もやしのサラダ。
右が、シラスときゅうりの‥なんだろ?
塩とごま油で味付けした、ヒルナンデスでやってたリュウジさんレシピです。
(正確じゃないかもしれないけど)
どれも薄味だし、冷たいものなので、味が混ざっても大丈夫。
夏バテしないように栄養バランスにだけは気をつけてますよ。
そして食欲出るように、ね[ひらめき]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

オリンピック、見てます?
メダルラッシュは日本史上最高なんでしょうね。
一方では感染が増えているのがずっと気になってはいるのですが‥う~ん[爆弾]
鍛えている選手は爽やかな空気を発散しているので、
見ていて気分が良くなりますよね。[かわいい]
海外の選手でも妙技は見たいので、もう少しやってくれてもいいんだけど。
こう集中すると、既にとうてい見切れないのが悩み。
何かしら自分の趣味のをやっている、というのはいいんだろうけど。

書ききれないけど~
体操男子は種目別鉄棒で、19歳の橋本大輝選手が金メダル。[ぴかぴか(新しい)]
これって意外と久しぶりで、森末さん以来だとか?
解説の塚原さんのお父さんの方から知ってますが、その頃だね。
バスケの女子ってそんなに強かったの?とか、
[かわいい]新体操の個人総合予選を長々とやっていてくれたので、面白いんだけど、見終わらない[ダッシュ(走り出すさま)]
いぜん好きだったんですが、だんだん見なくなっていたので最近の選手は知らないんですよ。
決勝は10人までで残念、11位でした。
団体は注目されてますが、
個人総合の決勝はどこで放映されるのか明記されてない…
日本人がメダルに絡まないとやってくれないのかな。

天気予報で「東京」よりも「八王子」の方が暑い今日この頃、[晴れ]
八王子って東京都のうちなんですけどね。
東京都は東西に細長く西部は山がちなので、都心と都下ではけっこう気温が違うんですよ。
で、うちは八王子寄りの方なの。
ふだんは都心より寒いのに、なぜか猛暑の時は気温高いんだな[ふらふら]

暑さのせいか、目が疲れてるせいか、眠くて~~~[眠い(睡眠)]
注目したところ、面白いことあったら教えてくださいね[るんるん]あ、オリンピックじゃなくてもいいですよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(85)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 23

ぽちの輔

暑いときはニャンのように寝て過ごすのが一番(爆)
by ぽちの輔 (2021-08-07 06:29) 

横 濱男

暑いときの、素麺は格別美味しいです。。

by 横 濱男 (2021-08-07 06:53) 

のらん

いや〜 お嬢さまの浴衣姿、涼やかでいいわ♡
花火大会もお祭りも中止で、浴衣姿を見かけない夏。。
オリンピックはメダルラッシュでテンション上がりますが〜
爆発的な感染増で。。どうなっちゃうのかしらね(/_;)

by のらん (2021-08-07 08:01) 

ChatBleu

夏は暑くて冬は寒くて、多摩地区はかなわんですよね。
八王子よりはマシな当地ではありますが。
オリンピックあまり見てなくてなんでだろう、と思っていたのですが、今までは朝の番組でその日の注目試合とか知って、これ見ようと思ったりしていたのが、早朝出勤で、朝のテレビ番組を見ないで出かけてしまうからだな、と気づいたところです。
by ChatBleu (2021-08-07 08:43) 

溺愛猫的女人

久しぶりに艶やかな着物姿を拝見しました。嬉しい~(*^^*)
とてもステキです。いいですね。
オリンピックは見たい種目があり過ぎてどれを録画しようか毎日悩んでます。
新しい競技も見たいし~とりあえずハイライトは毎日見てます。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-07 10:25) 

英ちゃん

私は素麺ばっかし食べてるので最近は飽きて来ました(^∇^;)
八王子や青梅は暑くなる時が多いね。
まぁ、我が町府中も結構暑くなるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-07 12:35) 

kousaku

いいですね、さっぱりとしたソーメンに具に工夫をすると栄養的にも満点になりますね、今年は暑くてそれに今夜から台風が来るそうですからお気を付けてください。
by kousaku (2021-08-07 14:45) 

ちぃ

お久しぶりのお人形さん。
夏はやっぱり浴衣ですね!涼しげでお美しいです^^
オリンピック、今日は女子のマラソンを見てましたよー。
競技ももちろんですが主に札幌の街並み観察。
コースはとても馴染みのある地域ばかり走るので
おっとと二人盛り上がってました(≧∇≦)

by ちぃ (2021-08-07 17:52) 

ぴーすけ君

浴衣姿美しい♪
素麺もこうやって具をいっぱいにすれば栄養満点になりますね。
by ぴーすけ君 (2021-08-07 18:06) 

ヤッペママ

良いお食事ですね 喉ごし良し・野菜もお肉も…良し。
by ヤッペママ (2021-08-07 19:52) 

藤並 香衣

一口に東京と言っても東京湾に近いところと高尾山に近いところでは
気温どころか気候も違いますよねぇ
華やかな柄の浴衣がとてもお似合いです

by 藤並 香衣 (2021-08-07 21:28) 

ごま大福@まろ

浴衣素敵です^^
オリンピック女子バスケ強いですね。
こんなに強かったんだ、って驚いてます。
by ごま大福@まろ (2021-08-07 21:50) 

nachic

オリンピックはメダルラッシュだけど、昨日のリレー男子、、、ショック過ぎて、気分がひどく落ち込んでいます。順位はともかく、完走して欲しかった。ああ。
by nachic (2021-08-07 22:14) 

ゆうのすけ

全くと言っていいほど食欲は落ちないんですよね!^^;
そうめんは買ってあるんですが どうもこのところそばを茹でてしまったり
出番が少ないんですが 今日の昼でもいただこうかな!^^
思ったほど見なかったオリンピックも今日で一応閉会式ですね。
天候とかの影響もあったから忙しなかった サーフィン競技をじっくり見たかったなと。あと意外とくぎ付けになったのが 飛込競技でした。^^
台風の雨が強くなってきました。そろそろ通過により最接近になるのかな?!☂
by ゆうのすけ (2021-08-08 05:31) 

そら

浴衣姿がとってもキリッとして素敵です。
眼福を頂きました。ありがとうございます。
お素麺も良いですね。具沢山は目にも楽しい。
まだまだ暑いです。北海道へ居ましたけど、驚きの暑さでした。酷暑の夏ですね。
お身体お気をつけくださいね。
by そら (2021-08-08 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!久しぶりにドールの登場でやすね!
帯の色が渋くて、大人の感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-08 12:10) 

kou

このドール何かに似てると思ってたらユーミンそっくりですね。いつだったかな~こんな着物を着ていたんですよね。
by kou (2021-08-08 17:15) 

ゆきち

夏の浴衣、いいですね~♪
花火大会や夏祭りが中止になって街中で浴衣姿を見る機会もないです。
冷たいお素麺が美味しそう(#^^#)
五輪は仕事に出かけているとあまり生中継は見れなくてダイジェスト版情報ばかりです^^;
卓球と陸上は夜だったので結構見ました♪
by ゆきち (2021-08-08 17:20) 

Ja-Kou66

お人形さんも浴衣いいですね〜
期待のですが、普段使いできないので殆ど「箪笥の肥やし」です・・・
夏向けメニューもいいですね。
ごま油+塩はてっぱんのおいしさ!
我が家では、しらすとわかめは酢の物ばっかりなので
今日、きゅうりも追加してごま油+塩でいただきます!
by Ja-Kou66 (2021-08-08 18:57) 

旅爺さん

お人形さんでもやはり着物姿は良いですね。
具沢山の素麺が美味しそうです。
オリンピックは終りましたね。
by 旅爺さん (2021-08-08 19:30) 

mio

練馬区は都内なのに都内の気温じゃないですよ。天気予報の
予想最高気温を見る時は「東京」じゃなくて「熊谷」を見て
ます。暑い時に眠くなるのは同じくー。サバンナのライオン
が昼間は寝ているのと同じなのかなぁと思いながら過ごして
います。
by mio (2021-08-08 22:30) 

kuwachan

浴衣姿、素敵ですね。
季節のものはやっぱりいいな~って思います。
具沢山のお素麺が美味しそう^^
by kuwachan (2021-08-09 00:58) 

coco030705

浴衣のmomokoさん、かわいいわ。衣装持ちですね。ステキ。
髪を束ねているのが、浴衣に似合っていると思いました。
お素麵、おいしそう。具がたっぷりで栄養満点ですね。
by coco030705 (2021-08-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。