SSブログ

肉味噌のせ焼きそば&オリンピック [グルメ・食べ物]

猛暑日が続いてます。[晴れ]
ゆうべ(木曜の夜)はエアコンつけっぱじゃなく寝たんですけどね、久しぶりに。
ずっと冷房に当たっていたせいか?何だか要らないみたいだな~という体感で。
金曜日の朝も暑すぎるほどではなく無事に目が覚めました。
金曜日の午後はまた猛暑でしたけどね~!
能率が悪くて困るけど、スローモーでないと、倒れるのかも?
と心配なんで、休み休み、のんびりと~[いい気分(温泉)]

これは何でしょう?
DSC_0146.JPG
散歩道のお花ですが、私はわからないです‥[ふらふら]
[追記:
西洋ニンジンボク、英名チェストベリーだそうです。
素敵なお花ですよねえ~ラベンダーにちょっと似ているけど、絶対違う、ってことしかわかりませんでした。
ハリネズミさんは植えてらっしゃるほどお好きな花なんですね[キスマーク]]

で、これは
DSC_0504.JPG
夏場の食欲不振&料理めんどくさい対策[ひらめき]
テレビで、素麺に乗せるといい、みたいなのをやってたんですよ。
合いびき肉に、甜面醤、赤みそ、砂糖、しょうゆ、豆板醬、オイスターソース、酒などで味付け、
ネギの白い所2センチぐらいと、同じぐらいの生姜とニンニクを、みじん切りにして入れて、
炒めたものを作っておいて。
DSC_0510.JPG
食べる時に麵の上にキュウリの千切りをのせてから、肉味噌をのっける。
いやあの、いくつかの番組でやってたののうろ覚えの合わせ技なので、
分量とか適当なんですけど‥
これは、焼きそばにのっけてみました。
焼きそばに絡ませるには、もう少しとろみあってもよかったかなぁ?
普段食べるものよりも濃いめの味付けで新鮮[ぴかぴか(新しい)]
調味料もま~これだけ入れてれば美味しいよね?[グッド(上向き矢印)]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

オリンピック、始まりましたね。
感染者増えるだろうな、サイアクの事態にならなければいいが‥[たらーっ(汗)]
ということばかり頭にあったのですが、
選手に罪はないので、突如オリンピックモード。
といっても、ほんの少し番組を見ただけ‥
開会式は録画しておいて、だいたいは見ました。
‥地味でしたね~。
わるくはなかったけど。
感染対策に気を使うので、あまり派手なこともしにくいだろうし、
人が密になりかけているのではと途中でこっちもハラハラしたりもするし。

ゲームはやらないので、テーマ曲には気が付かなかったけど、
国名が吹き出し(漫画のセリフの枠)の中に書かれていて、
衣装の柄はスクリーントーン(漫画原稿に使う模様シート)のイメージ、というのにはびっくり。
子供の頃は漫画なんてくだらないと大人に言われていたけど、
漫画研究会関係の知り合い、多いのでね~[かわいい]
スクリーントーン、いまだに大量に持ってますよ。
たぶん、もう接着しにくいけど。
長く生きていると、こういうことも?[いい気分(温泉)]

形の違う積み木のようなのを組み立てていたと思ったら、
それがオリンピックのエンブレムになり、
宙に浮いて、地球になる、という演出は良かったです。
大量のドローンで構成したんだそうですね。
「イマジン」の所はもう一度聞きました。
ミーシャとジャズピアノの上原ひろみが出るのではと思った予想が当たった![るんるん]
歌舞伎を出せば華やかでいいけど、競技場じゃ暑すぎるからなぁ‥
と思っていたのよね。
「暫(しばらく)」の扮装は面白いけど、全く意味不明なんじゃないかしら‥[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さま、どんな競技に注目ですか?
いぜんは色々見てたもんですが~
もうスポーツと言えばフィギュアスケートでいっぱい、という状態なので‥
まあ人気種目の結果は知りたい、のと
体操や短距離、水泳、飛び込み、新体操、とかかなぁ‥
えんえん見るということはないです、疲れちゃうので。
録画しておいて、後半だけ見たり~にわかファンの楽しみ[るんるん]
nice!(83)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 16

ハリネズミ

冒頭のお花は西洋ニンジンボク、英名はチェストベリーですよ♪。
大好きな花木でお庭で2本、育ててます。
花色はパープル以外にピンクや白もあるけど、
暑い夏にはパープルがいちばん涼しげかもしれません。
by ハリネズミ (2021-07-24 07:36) 

ChatBleu

『選手に罪はないので、突如オリンピックモード』
私もそんな感じですー。開会式、ビミョーな演出で舌ねぇ。
なにかストーリーとかないのかなぁ??
私もゲームは知らないゲームばかりでしたが、最初がドラクエだったのでそれだけは有名で聞いたことあったので、びっくりしました。
なんかマンガ・アニメ推しになっていて、最近の日本の強みはそこだけなのか?とも思ったりして。
by ChatBleu (2021-07-24 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーのお花、綺麗でやすね!
あっしは見たことない花かも、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-24 15:10) 

ぴーすけ君

オリンピックは興味が全くないのでなんの競技があるのか知りません^^;
by ぴーすけ君 (2021-07-24 18:05) 

ヤッペママ

ブルー系は大好きなお花ですが夏場にこの色素敵ですね。
今日我が家も野菜たっぷり焼きそばを頂きました。
by ヤッペママ (2021-07-24 19:52) 

ゆうみ

選手には罪がないのです。
あの三人が悪いのです。
by ゆうみ (2021-07-24 21:56) 

溺愛猫的女人

昨日は仕事だったので録画した開幕式を今日見ました。ドローンの演出が素晴らしくて感動しました。
いろいろあり過ぎるくらいありましたが、スポーツは好きで自分もやっていたので体操、水泳、トライアスロン、ボルダリング、野球はぜひとも見たいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-24 22:02) 

Boss365

こんにちは
エアコンつけぱなしだと、小生は喉が痛くなるので・・・
現在はタイマーオフにしています。無理は禁物の暑さですね。
肉味噌、汁なし坦々麺風で美味しそうです。夏場は多少辛味あると食欲出ます。
IOCやJOCや政府の問題は色々ありますが、スポーツは純粋に楽しみたいですね。
スクリーントーンの衣装、日本的でシンプルで良かったです。
ドローンの地球、素晴らしかったですね。ハード系はよく出来ていました。
柔道・空手が気になっていますが、新種目も面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-24 22:49) 

ゆきち

肉味噌美味しそう♪
豆板醤でピリッとさせると食が進みそうです^^
オリンピック、コロナだけでなく暑くて大変ですよね。
瀬戸選手と内村選手の予選落ちは衝撃でした。
by ゆきち (2021-07-25 13:52) 

ちぃ

オリンピックは新種目にも興味津々なので
今日はスケートボードを見てました!
堀米くんが金メダルをとってくれたし(おめでとう♪)
競技もショー要素が強くて見ていて面白かったです^^
by ちぃ (2021-07-25 14:55) 

mayu

右往左往のオリンピック、やっと始まりましたね。
男子バレーが楽しみですが、
バレーは、女子も楽しみですね。
by mayu (2021-07-25 16:43) 

ニッキー

肉味噌のせ焼きそば、食欲が落ちる暑い夏にぴったりですね( ^ω^ )
梅雨明けからのいきなりの猛暑でオリンピックの選手たちも
大変だろうなぁ(*_*)
by ニッキー (2021-07-25 21:03) 

ゆうのすけ

あ!こういういただき方もあるんですね!
すごく美味しそう。
私はスポーツってどうも得意じゃないのでじっくり見ることってないんですが
地元が会場(千葉・外房)になる サーフィンが気になるところ。
昨日から競技は始まっているんですが 台風の影響が気になります。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-26 02:34) 

mitu

一人の時に熱中症になってしまうと
命が危険ですので用心するに越したことはありませんよね
 オリンピック開会式はライブで見ていました
ドローンの地球など慎ましさの中にも感動場面もあり、橋本聖子さんの言葉も心に届きました。
いろいろな思いもありますが、希望をもって現状を見守りたいと思います。

by mitu (2021-07-26 08:07) 

Ja-Kou66

肉みその焼きそば、おいしそうです。
こういうのなら暑い中でも食欲わきそうですね。
オリンピックは興味ないのですが開会式の一部だけ見ました。
ぐだぐだ長くて統一感がなくバラバラだなぁという印象・・・(;´・ω・)
気付けば日付が変わっているし・・・
by Ja-Kou66 (2021-07-26 18:35) 

藤並 香衣

選手の方々が「今日ここにいられる事が幸せ」と言われているのを聞くと
オリンピックが開催出来て良かったねという気持ちになります

by 藤並 香衣 (2021-07-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。