SSブログ

庭のムクゲ&おうちで天丼 [グルメ・食べ物]

蒸し暑さが本格化してきましたね。[雨]
あっという間に日がたってしまいます…[ダッシュ(走り出すさま)]

土石流が大変なことになりました。
雨で救助が進まないのが心配です。
仮に避難と言われても、うちのあたりは…
どこに行くにも坂なので、雨が降っていたら足元危なっかしい…[あせあせ(飛び散る汗)]

裏庭の木槿(ムクゲ)です。
DSC_6056.JPG
淡いピンクの八重。
芯の部分は濃いめの色になってるんですよ。
雨で花弁がつぼんだ感じになりがち。

で、これは~
DSC_6951.JPG
買ってきた天ぷらセットで、天丼風にしてみました。
そろそろ、天そばをやろうと思っていたら、
雨が降っていて、ちょっと冷える感じなので~
DSC_6952.JPG
たっぷり、めんつゆをかけると、いい感じ[揺れるハート]

ちょっとタンパク質が少なめなので~
DSC_6956.JPG
焼き豚と豆腐を入れて、豚汁風のおみそ汁にしてみましたよ。
大根、人参。わかめ、もやしと、色々入ってます[グッド(上向き矢印)]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

久々に友達のところへちょっと出かける予定~[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ支度が出来てない…[いい気分(温泉)]
[追記:
無事に行ってまいりました!
出かけるのが久しぶり過ぎて、手順が思い出せず、まごまご[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、飼い猫ちゃんに会えたんですよ~[ぴかぴか(新しい)]]
nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 20

ゆうのすけ

綺麗なムクゲですね!仕事先のは白い花でありふれた感じなんですが
ピンクで八重咲は見た事無いかも!
なかなか仕事先に行ける時間がなくて いつも行ったら咲いた後やつぼみが
落ちた通りを掃除するだけ。。。お天気よくならないかな。☀
by ゆうのすけ (2021-07-06 02:58) 

りみこ

むくげ、可愛らしい!
良いですねぇーw
お出かけですか(=゚ω゚)ノ
お気を付けて行ってらっしゃいませ
by りみこ (2021-07-06 08:21) 

ぽちの輔

そういえば都市緑化植物園でもムクゲが咲いてましたわ。
撮るのを忘れて移動しちゃった^^;
by ぽちの輔 (2021-07-06 10:53) 

溺愛猫的女人

木槿、キレイな花ですね。
今日はとても蒸し暑いので気を付けて行ってらしてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-06 11:51) 

ゆきち

八重のムクゲ、可愛らしいですね(#^^#)
ああ、、夏だな~と感じるお花の一つです♪
天丼美味しそう!久しぶりに揚げ物が食べたくなりました!!
by ゆきち (2021-07-06 14:57) 

ちぃ

近所で木槿も百日紅も咲き出していよいよ夏本番だなーと思っていました。
sanaさん家の木槿は可愛らしい淡いピンクの八重なのですね^^
おお!ひさびさのお友達の所?
楽しい時間を過ごしてくださいねー!
by ちぃ (2021-07-06 15:48) 

ミケシマ

熱海は大変なことになってしまいましたね。
土石流があのような勢いで流れ込んで来たら…恐ろしいです。
あの辺りは沢のような地形に盛り土して 造成・開発をおこなっていたのかな。
ひとたび盛り土が崩れたら連鎖的に周囲も崩れてしまいます。。
助かった人たちも生きた心地がしなかったでしょうね…
どのような経緯で開発がおこなわれたのか、調査が長引きそうですね。

天丼、豪華です!!
うちも最近天ぷら買ってきてお蕎麦をゆでる…天そばを作る機会が多くなりました^^
でもうちはいつも野菜のかき揚げ1個ずつだけです 笑
by ミケシマ (2021-07-06 15:50) 

ぴーすけ君

八重のむくげはふわっとキレイですね。
by ぴーすけ君 (2021-07-06 16:16) 

ゆうみ

中心部の色が濃いむくげ 上品よね。
そう。天丼は 体を温めたい時に最高だと思います。
by ゆうみ (2021-07-06 19:30) 

ChatBleu

かわいらしいムクゲですね。この間、うちのブログでアップしたのと同じヤエムクゲかしら?
そうそう、天丼、カツ丼、揚げ物は買ってきて作ると、簡単だけどまぁまぁな感じになりますよねー。
by ChatBleu (2021-07-06 20:52) 

coco030705

蒸し暑い日が続いているので、お身体をお大切になさってくださいませ。私は何とか元気にしております。

熱海の方々、大変ですね。お見舞い申し上げます。

むくげ、淡いピンクが素敵ですね。

私は今日、お昼に天ぷらざるそばをいただきました。天ぷらはときどきたべたくなります。夜は色々な生野菜と焼き野菜、冷ややっこ、ハムなどです。コロナ太りなので夜を軽くするようにしています。
by coco030705 (2021-07-06 23:47) 

くまら

天丼いいっすね~
うち、山菜シーズンは天婦羅が多いけど
それ以降は基本フライ
たまに喰いたいんだけど・・・要望が通りません
by くまら (2021-07-07 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ムクゲが盛りでやすね。
八重のムクゲもいいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-07 19:04) 

JUNKO

天丼か、美味しそうです。カボチャの天婦羅大好きです。
by JUNKO (2021-07-07 19:53) 

Inatimy

淡いピンクの八重のムクゲ、珍しいですね、いい色^^。
こっちで見かけるのは、淡い青紫のムクゲがほとんど。
天ぷらセット、美味しそうな。シシトウガラシの天ぷら、好きです。
具沢山のお味噌汁もいろんな旨みが詰まってそう♪
by Inatimy (2021-07-07 20:27) 

よしころん

久しぶりにお友達やネコちゃんに会えてよかったですね♪
by よしころん (2021-07-07 21:07) 

ニッキー

ムクゲ、うちの近所にはないので御苑に見に行ってましたが
コロナのせいで都内に行けなくなり、昨年から
いろんな花を見逃してます(*_*)
天丼、立派なエビが美味しそう( ^ω^ )
by ニッキー (2021-07-07 21:22) 

そら

ムクゲがふんわり可愛らしいですね!
豚汁風のお味噌汁もアイデアですね。
お野菜いっぱいで美味しそうです。
久々のご友人さまとのお時間良かったですね!飼い猫ちゃんにも会えたなんてほんとに良い時間!
by そら (2021-07-07 21:56) 

Ja-Kou66

焼豚で豚汁とは、アイディアですね!
久々のご友人&にゃんこ、癒されたのではないでしょうか^^
by Ja-Kou66 (2021-07-07 23:15) 

kuwachan

ふんわりとしたピンクの八重のムクゲがいいですね。
具沢山のお味噌汁、私もよくやります(^^ゞ
by kuwachan (2021-07-08 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。