SSブログ

珍しい?花たち&チキン南蛮弁当&レア猫さん [花]

梅雨寒という感じで、最高気温が22度と低め。[雨]
来週はもう少し上のラインで蒸し暑くなりそうです。
オリンピックの観客数はちょっと前の話より抑えめで行くみたいですね~。

[追記:
ゆうべは雨の音がうるさかったです。
被害というほどのことはたぶんないけど…(後で気がつくこともあるんで)
土曜日は暑くなる予報だけど、まだそうでもない?]

夕方からお腹のあたりが何となく変で、食欲がなくて…[バッド(下向き矢印)]
冷えたのかな?と思い当たり、
手当てして落ち着いてきたら、すっかり夜。[三日月]
今度は背中の痛みが強くなって来て、[あせあせ(飛び散る汗)]
横になって花の名前を調べたりしてました。

これは何でしょう?
DSC_0124-2.JPG
たぶん、イソトマ。[かわいい]
ちょっと前に見た時は、見たことも聞いたこともない、って感じでした。
[散歩道のお花たちです]

これは?
DSC_1718.JPG
たぶん、クロコスミア。
綺麗ですよね[揺れるハート]
前にも調べたことがあるような気がするんだけど、
その結果を見つけることが出来ず、
一から調べなおし…[ダッシュ(走り出すさま)]

あ、これは[ひらめき]
DSC_1738.JPG
ミソハギ!
別名ボンバナ(盆花)で7月に咲くんですよ。[ぴかぴか(新しい)]

えっと、これは~~
DSC_2472.JPG
知っていそうなのに、知らない…[たらーっ(汗)]
色んな花があるものです。

さて、こちらは
DSC_6585.JPG
スーパーで買ったチキン南蛮弁当です。
チキン南蛮は少なめですけど~
野菜が案外多くて、バランスは良かったです[るんるん]
DSC_6584.JPG
みそ汁風なのは、うどんの具用に作ったごった煮の一部。
小松菜とシメジと人参と揚げです。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、これは一体?!
DSC_2620.JPG
あなたには見えますか?
心霊写真~ってわけじゃないですけど。
ご近所猫さんでもレアな白ちゃんです。
…遠い…
春先に続けて会えてうれしかったんだけど、その後はぱったり。[もうやだ~(悲しい顔)]
ここ3ヶ月で3回しか見かけてなくて、撫でられたのは一回だけです。
この時は、どこかへ急いで出かける様子だったの。
見ることが出来るだけでも、ちょっとほっこりします。[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]







【紫桜館山の花屋】山野草:ミソハギ 9cmポット苗

【紫桜館山の花屋】山野草:ミソハギ 9cmポット苗

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:


nice!(91)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 20

ゆうのすけ

イソトマ!こんな色もあるんですね。
薄ムラサキのだけだと思っていました。以前はプランターに植えてあったん
ですが いつの間にか姿が・・・。^^;
今の時期とっても涼しげでいいですよね。水菜を思い出すんです。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-03 04:55) 

りみこ

白いにゃんこ!見えますとも(^-^)
どこへ急いでお出かけだったのでしょうね
また会えますように
by りみこ (2021-07-03 05:47) 

marimo

白猫さん、ちゃんと映ってますよ(^^
どこへお出かけだったんでしょうね?
by marimo (2021-07-03 08:28) 

旅爺さん

体調は回復されましたか?、
お庭でいろんな花が楽しめるなんて素晴らしいです。
お弁当・・食欲が湧いてきましたね、もう大丈夫です、笑

by 旅爺さん (2021-07-03 08:32) 

のらん

昨日も、今朝も、とんでもない大雨でしたね(/_;)
こちらは、ようやく小止みになりました。。
暑かったり、小寒かったりで、体調もくずれますね。。お大事に。
白い子ちゃん、やっぱり遠目でも目立ちますね♪
by のらん (2021-07-03 10:39) 

ゆうみ

雨の被害ありませんでしたか?
白いにゃんこ 激写するのには
ぴったりね
by ゆうみ (2021-07-03 12:23) 

溺愛猫的女人

体調はいかがですか?お大事になさってください。
イソトマ、クロコスミア、ミソハギに寄せ鉢のお花、美しいですね。
レア猫ちゃん、お散歩している場所も猫道っぽいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-03 12:51) 

Boss365

こんにちは。
小生近所は雨被害ないですが・・・
台風でないのに、豪雨被害ありの状況?変な梅雨ですね。
クロコスミア、色鮮やなので、実家の近所で見かけた事あり。
よく増えそうな植物と推測です。
ご近所の白猫さん、階段を登る良い風景、ナイス撮影です!!
白猫さん、階段上りで鍛えている可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
PS.すももに、お祝いコメント感謝です。
by Boss365 (2021-07-03 13:29) 

mayu

外猫さんの顔触れは、数年単位で変わってしまいますね。
みんな元気にしてるかな
ちょっと気になりますね。

by mayu (2021-07-03 14:43) 

ちぃ

よく見かけるのに名前のわからない花、たくさんあります!
覚えても忘れちゃったのもあるしw
白い猫さん、また会えると良いですね^^
by ちぃ (2021-07-03 14:55) 

JUNKO

白ちゃんしっかり見えますよ。また会いに来ますよきっと。
by JUNKO (2021-07-03 15:24) 

ChatBleu

体調、大丈夫ですか?この気候だと体調もおかしくなりますよね。
お花の名前を調べるのってホント大変。
調べてもすぐ忘れちゃいます(^^;)
来週、初盆で帰省するので、お着物、とってきます。また連絡しますね。
by ChatBleu (2021-07-03 15:52) 

ぴーすけ君

チキン南蛮!今日の夕飯は決まり♪
by ぴーすけ君 (2021-07-03 18:05) 

ヤッペママ

クロコスミアことヒメヒオウギズイセンで覚えています。
(カタカナ文字は覚え難くって…)
by ヤッペママ (2021-07-03 18:19) 

zombiekong

sanaさんはお花の名前よくご存知な方だと思うんですよ。こまめに調べて覚えるんでしょうか。
レア白さん見えますよ〜。我が家でも白猫を見られたお客様はラッキーな方です。
by zombiekong (2021-07-04 01:50) 

ゆきち

イソトマはお星さまみたいでキレイですね(#^^#)
チキン南蛮は好物です♪
お野菜たっぷりで美味しそうなお弁当ですね!
by ゆきち (2021-07-04 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

イソトマっていう花名なのでやすね。
星みたいで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-04 14:28) 

kuwachan

知らないお花ばかりでした(^^ゞ
お花屋さんの店先には知らないお花がいっぱい並んでいます。
by kuwachan (2021-07-04 21:49) 

藤並 香衣

イソトマ、以前薄紫のを植えてました
白もかわいいですね
寄せ植え、紅いのがケイトウでオレンジ色のはマリーゴールドとわかるけど
黄色いのはメランペデュウムかな?
by 藤並 香衣 (2021-07-05 00:24) 

Inatimy

チキン南蛮弁当、美味しそうです。 レンコンもいいなぁ。
小松菜とシメジの組み合わせも好き。 どれも、こっちでは手に入らずで・・・。
by Inatimy (2021-07-05 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。