SSブログ

斜めのグラジオラス&きゅうり3種、オープンサンド [グルメ・食べ物]

日曜日は夕方買い物に行くときに傘を忘れ、[どんっ(衝撃)]
歩いている途中で小雨が降り出しました。[雨]
ふだん曇っているだけでも軽量の傘は持っていくのに、
梅雨の時期、夕方から雨という予報も見たのに~
我ながら、どゆこと?
頭がぼけぼけ~[いい気分(温泉)]
図書館の閉館時刻が迫っていたので、
冷房対策の薄いパーカをかぶり、小走りで。[ダッシュ(走り出すさま)]
駅前でこの格好もなんだな~と100均で傘を買いました。
高いものを買わなくて済むご時世ですが~
家に、売るほどあることを思うと、何やってんだかね[ふらふら]

月曜日は何だか、グッタリ…
30度[晴れ]になった2階に上がるたびに服を1枚か2枚脱ぎ、
階下へ降りると何かまた着る、の繰り返し。
冷房するほどでもないんですどねえ…

オリンピックの影響で感染者が増えてしまうんじゃないか、
と思うと、ちょっとブルー[バッド(下向き矢印)]
その前にもう増え始めてるじゃん?![がく~(落胆した顔)]
観戦している時はマスクしてるだろうけど、
その前後に大勢の人間が食事するでしょう、どこで?どうやって?
そこの対策が肝心なんじゃないかな。
選手や関係者も同じ、気をつけなきゃいけないのは、食事時ですよね。
黙食で、食べ終わってマスクつけてから喋る、長居しない[手(グー)]
そんなぁって感じだけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、これは?
DSC_2403.JPG
濃い色がちょっと珍しい~[揺れるハート]
うちの庭のグラジオラス。
1本だけ咲きました。
ほぼ一度に一本ずつ咲きますが~みんな色違うんですよ。[るんるん]
なんか背景が変?
そう、つまり~
DSC_2430.JPG
背景が斜めってるんじゃなく、花が斜めに倒れてますんで~…
案外強くて、すぐバタッとは倒れないです。
どう支えても、少しは斜めになっちゃうんですよ…[たらーっ(汗)]
あまりがっつり支えると途中からポッキリ折れるし。
まあ折れたら切って家の中に生けるので、[かわいい]
それは間に合いますけどね。

で、こちらは~
DSC_2213.JPG
キュウリは大抵3本買い、下調理してます。
1本ずつ使ってると、3本目を忘れてダメにしちゃったりするんで…
左上は、一番よくやる薄切りの塩もみ。
このままでも食べられるし、酢の物などにもすぐできるでしょ。[ひらめき]
冷蔵庫の奥に入れておくと、けっこう持ちます。
右上は、浅漬けというのか~
砂糖、塩、酢、醤油、ごま油をこの順に少し時間差つけてかけたもの。
塩はごく微量です~。
これは日持ちします。[グッド(上向き矢印)]
下のは二つに切ってから薄切りにしたもの、
ポッカレモンをかけただけ。
これは割と早く食べます。[ダッシュ(走り出すさま)]

キュウリの緑色の皮はリジンというのを含んでいて、
ビタミンCか何かを破壊するとかなんとか…
お酢やレモンをかけると、これが大丈夫になるとかで、
キュウリの皮は皮むき器で少し削り、お酢をかけるのが習慣になってます。[るんるん]

とろけるチーズを二つ折りにしたチーズトーストに
DSC_2215.JPG
薄切りにしたキュウリの半分をのせて~
DSC_2267.JPG
ゆで卵の薄切りものせて~
DSC_2310.JPG
というのを、よくやります。[ぴかぴか(新しい)]
ゆで卵はまとめていくつか作り、塩か醤油を少しかけておきます。
この時はちょっと、醤油の色が染みてますが
味はまだ邪魔にならない~
濃く色づいた場合はまたそれで、隠し味みたいになります。
自分のいつもの味ばかりだと飽きるので…[ふらふら]

マヨネーズで仕上げ[るんるん]
DSC_2318.JPG
この時のスープは、
みそ汁用に昆布出汁で煮始めた蕪と人参、小松菜とエノキダケを少し取り分け~
スープ皿に鶏ガラ味(中華だし)を溶いたところへ入れて。
中華だしは和洋どっちとも合わせられるんですよね[ひらめき]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ChatBleuさんのところの記事で、キュウリを10本買ったけど、というのが話題になりましたね。
普段は3本目も危ういぐらいです~
もっと買った時は、炒めたり、梅干しや唐辛子も足したりするかな?
10本だと、ピクルスか糠漬けも良さそうですね~。
ぬか床は持ってないけど、今塗るチューブとかありますよね?
[追記:
ブログ「青い猫の日記」
キュウリが出てくる記事がすぐ見つけられなかったので、ご紹介させていただきます。https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2021-06-21
でした[わーい(嬉しい顔)]]
nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 24

mitu

夏野菜の常備菜いいですねぇ
採れたてキュウリに味噌ちょこっとつけてポリポリもいいかも^^
by mitu (2021-06-29 07:53) 

kousaku

グラジオラスは最近は珍しいですね、ほとんど見ないですものね、朝食ではまづ最高ですね、
by kousaku (2021-06-29 09:27) 

くまら

サンドウィッチは好きだけど
ゆで卵は単品で喰いたいおいら。。。
by くまら (2021-06-29 11:06) 

英ちゃん

100均の傘は100円なのか?
だとしたら直ぐに壊れそう(^_^;)
キュウリは、最近はあまり食べてないな。
何気に高いし(^∇^;)
でも夏場は身体を冷やす効果があるからいいんだけどね。
by 英ちゃん (2021-06-29 11:11) 

溺愛猫的女人

キュウリ玉子サンド、美味しそう!!!私も作ってみます。

by 溺愛猫的女人 (2021-06-29 11:57) 

テリー

サンドウィッチ、美味しそうですね。
by テリー (2021-06-29 12:18) 

JUNKO

食べてみたくなるサンドですね。
by JUNKO (2021-06-29 12:39) 

ミケシマ

キュウリが美味しくなり、必ず冷蔵庫にあります^^
夫の弁当には浅漬け(塩漬け)を毎日入れとる…。
薄切りにして塩もみにしておくのいいですね。
酢の物やサラダにすぐ使えて日持ちもして!
チーズトーストにゆで卵…わたしの毎日の昼食に似てる!って思いました^^
最近はライ麦パンにしているのでそこも共通点かな。
サンドイッチにきゅうりが入ると歯ごたえよくて美味しいですよね~
真似してみます(*^^*)
by ミケシマ (2021-06-29 15:10) 

ぴーすけ君

グラジオラスは、昔はお庭のあるうちの定番の花だったけど
今は珍しいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-29 15:45) 

ちぃ

きゅうりは1本ずつ調理しないで買った分をまとめて下処理、私もです!
きゅうりって実は炒めて食べても美味しいんですよー。
私は割る様に切って軽く塩をしておいて鳥の胸肉などと炒め合わせてます。
中華っぽい味にすると美味しいかなぁ。
鳥の胸肉も多めに買って下味つけて片栗粉まぶしてフライパンで焼いて
タッパーに入れて保存してます。
サラダにしたり炒め物に入れたりチーズ乗せてトースターで焼いたり結構便利。
タンパク質が多いので体にも良いしー^^
きゅうりとゆで卵のオープンサンドも美味しいそう!
手軽だし真似しちゃおうっと(≧∇≦)
by ちぃ (2021-06-29 16:00) 

ChatBleu

あらー、ご紹介ありがとうございます。
私は結局、3本酢の物にして、それが終わってからあと2本をまた酢の物にして、残りの5本は、冷凍しました。2本は丸々冷凍、3本は薄切りにして塩もみして水を絞って冷凍です。酢の物とかポテサラにはこの方法で良いみたい。
ふーむ、炒めるとか火を通すのは考えつかなかったです。味も想像つかないー。
傘、出先でやむなく買うの、仕方ないけど、なんとなく、あ~あって思っちゃいますよねぇ。
by ChatBleu (2021-06-29 17:51) 

ゆうみ

今度このオープンサンド作ってみよう。
スープも美味しそうだね
by ゆうみ (2021-06-29 18:25) 

ヤッペママ

卵とキュウリは仲良しですね。
キュウリはじめ他のお野菜をカンタン酢に入れて食べるのがマイブームです。
(私はお酢を少し加えます)

by ヤッペママ (2021-06-29 20:13) 

mayu

紫のグラジオラス、珍しいですね(*'▽')

あ~ しばらく、サンドイッチ作ってませんね~
ひところ、よく作ってましたが。
by mayu (2021-06-29 20:34) 

も〜

グラジオラス!好きな花の一つです(^^)
変わった色ですね。うちにあったのは白地にピンクやら紫やら。
最近はあまり見ないなぁ…。
by も〜 (2021-06-29 21:29) 

coco030705

グラジオラス、すごくきれいな紫ですね。お花は気持ちを楽しくさせてくれます。駅までの道、ご近所の花々を観て楽しんでいます。名前がわからないのがたくさんあります。
きゅうり、今は二杯酢でいただくことが多いです。黒酢を使ってさっぱりと。
パンにチーズときゅうりとゆで卵は最高の組み合わせ。おいしいですよね♫

by coco030705 (2021-06-29 21:42) 

Ja-Kou66

えっ、キュウリの皮ってそうなんですか!?
母は皮を半分剥くので(噛みにくいから)、勿体無いと思っていたら
理にかなっていたのですね!
いつもバランスの良いお食事ですね。
キュウリは実は、我が家でも3本目を放置して腐らせます・・・
(続けて出せばいいのに〜とか思っちゃうのですが^^;)
by Ja-Kou66 (2021-06-30 01:05) 

ゆきち

キュウリの食べ方勉強になりました!
食べきれないのでだいたい2本入りのを買って、1本はサラダ、もう1本は炒め物に居れちゃうことが多いです^^;
酢の物は相方が苦手なのでほんと作ってない(≧▽≦)

by ゆきち (2021-06-30 12:30) 

Boss365

こんにちは。
オリンピック、色々な影響ありますが、最大のポイントは日本人の行動ですね。
小さなハプニング等はありますが、無事に乗り切って欲しいです。
傾いたグラジオラス、気になりますが・・・
出来れば「ど根性グラジオラス」になって欲しいです。
キュウリ、血がサラサラになる効果あり?夏場の水分補給にも良いみたいです。
また、利尿作用もあるみたいです?
ナイスなオープンサンド、美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-30 13:37) 

Inatimy

キュウリ、豚肉と炒めてピリ辛味噌の味つけで食べたりします。
夏場はサッパリとお肉が食べたくて^^;。
こっちで売ってるキュウリは30cmくらいある大きなサイズ。
by Inatimy (2021-06-30 17:13) 

ニッキー

斜めでも綺麗に咲いてるグラジオラス、
こんなに可憐な花なのに実は強いんですねぇ^^
きゅうり、最近は韓国風たたききゅうりにタコを入れるのが
我が家のブームです( ^ω^ )

by ニッキー (2021-06-30 21:37) 

藤並 香衣

我が家は5人家族なのでキュウリ3本は酢の物作ったら終了です(苦笑)
chatbleuさんのところのコメントにも書いたけれど
たくさんいただいたり大袋を買った時には
豚肉とトマトと合わせてコンソメ味のスープもお勧めです
ボリューム欲しい時は春雨いれたりしますよ
by 藤並 香衣 (2021-07-01 17:15) 

ニッキー

コメントありがとうございます^^
経過観察だけの予定だったのですが、
速攻手術を決めちゃったので、術前の準備等で
バタバタしましたが、無事に成功して良かったです♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-07-01 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

グラジオラス、懐かしいでやす。
小学生の頃はよく見かけてやしたが、最近はめったに見かけやせん。
特にこの色は珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。